何も言わず、包み込んだ。

「・・・ここは、父上が殺された場所だ。」

 
 声を、何かに耐えるように搾り出した。

 陸坑の耳はそれをはっきりと捉えた。

陸坑の体が、引付けを起こしたかのように硬直し、瞬刻遅れて悪寒が指先まで走る。
意識は、脳が揺さぶられたかのように明確な足場を持てず、「ここ」で行なわれていた「事実」を構築することがすぐには出来なかった。

「そんな・・・孫和様は、御自分で・・・。」

「俺も、そう思ってた。 遺体も、証拠の品もこの目で見た。」

 孫皓の目が、怒りにより充血し涙は紅くなる。

「俺達が見た「死体」が偽者だとしたらどうする?」

「!!まさか・・そのような事を誰が・・。」

 実は心当たりはあった。 孫和を目触りとして恨みを持つ女がいたことはいた。

 皇帝に近しい権力と、謀略を巡らす知性、男を道具とする魔性の色香、それらを兼ね備えた女。

「父上は、伯母上を暗殺しようとして、叶わなかった。」

 伯母、、孫大虎はそれを理由として孫和を捕らえ、表向きは自刎したとしてこの部屋で孫和を甚振り続けたという。
そこまでして、人は人を傷つけることはできるものなのか。

 しかし、何故に孫皓はそれを知ることが出来たのか。

「皇帝になって、初めて知ることが出来ることが多かったのさ。」

 これまでの、宮廷内の確執
 民に知られない逸話
 裏切りの外交
 国の為に使われない税
 どの地方の女がよいか
 失敗に対する悔い
 それを、反転させる讒言

 皇帝になり、孫皓は勤勉であろうとした。
まず、己の国を知るべきだと。

 皇帝にならなければ、知らずに済んだのだ。

 この、宮殿の奥、玉座の間を抜けた皇帝とその左右しかたどり着けぬこの場所を。

「なにがあったと思う?」

「それは・・。」

 陸坑を遮って、孫皓は勝手に続けた。
己の心を知ってもらいたいかのように。

「父上が居たんだよ。 ここに。 あの場所で吊るされて。 腐った体で。  一人で。 死んで。 誰にも見取られず。 死んだことさえ気付かれず。」

「耐えられるか? 今まで赤の他人供養してて、実の父上は爪はがされ目をえぐられ、舌を切られ、腱を断たれ、そんな事も知らない息子!」

ははは
はははは!
ははははは!!
はははははは!!!

 狂ったように笑った。 
いや、狂っていた。

「誰に言える? 実の父親が腐ってましたなんて? 自分ひとりで抱えられるか?」

「だったら! なぜ・・私に言ってくれなかった・・・。」

「居なかったからだよ。呼んでも、呼んでも来なかった。」

「あの時は、戦が起きていたから・・・。でも、その事を知らせてくれたら!」

「書けなかった。 認めたくないものを、自分で表すことができなかった。」

 孫皓は、耐えられないように体を震わせる。

「お前が来ないのは、国のためだ。分かってた。でも、壊れちまった、俺は。」

 継いだときには手遅れであった母国。 頼れるものは、近くにない。
 

「お前が居ない間、頑張ったよ。でも、いつの間にかお前は他の男に夢中になっていた。 ・・・もう、駄目だった。」

 陸坑は何も言わなかった。 今更、何が言えるのか。
考えてみれば、周りに忠臣はいれど友は居なかったのだ。

「だから、お前も壊すよ。 俺と一緒のように。  ねぇ、良いでしょう幼節姉さん・・。」

 孫皓の口調は、まるで昔、子守唄をねだったときのようだった。




Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!