* デジカメ写真集 *
 

好きな物・・軍用機〜民間機、それと新幹線。乗るのも見るのも好きです。
ただ「相当偏って」いるので、このHpには「好きな物」と、自分が撮って
気に入った「自己満足」な写真だけUpします。

デジカメで航空機を綺麗に撮るのはなかなか難しいものがあって。
一眼レフでは撮りたい瞬間も撮れるし、連写もOK。それがデジカメだと
思うようになかなか行かないのですが・・でも気に入った写真もあるので。

5/3 羽田空港にて

基本的にANA側からしか見ないし、撮らない。つまり全日空が好きだから。特に、この「B777-300」の塗装が気に入ってまして。

今はバードアイ全体に高い柵が取り付けられてしまいましたので、こんな写真は撮れなくなってしまいました。撮りたいマニアの事も考えて欲しかった。って言うのはわがままでしょうか?

これは写ってる7機が全部ANA機なので、結構気に入ってます。

同日

政府専用機が来ておりました。しかも−300が隣に駐機してあったのでますます個人的に「美味しい」写真の出来上がりになりました。

 

松島行きのMAXやまびこ

仙台へは新幹線を使いますが、東京駅の新幹線のホームに行くと・・ついデジカメを鞄から出して撮ってしまいます。「鉄ちゃん」までは行かないけれど、新幹線は好きでよく撮ります。

好きなのは「500系のぞみ」とか「こまち」あたり。後、そこに居ればMAXでも700系でも撮っておきます。なかなか新幹線に乗る機会もないし。

航空祭がメインのはずなんですが、駅からもうすでに「舞い上がりモード」です。人が入る写真は好きじゃないので、人が多い駅は撮るのがけっこう難しいんですよ。

同じく

進入して来たところを一枚。駅員さんが近くに居るとホームの端に行き過ぎて怒られないか・・心配しながらぎりぎりまで粘って少しでも大きく撮りたいといつも思ってます。

実はこれだけ去年の写真

お気に入りなのでUpしました。立ち入り禁止区域内で撮った中の一枚。もちろんそこが「立ち入り禁止」だとは知らずに撮ったものなので、故意に入ったものではない事を付け加えておきます。念のため。

今年の松島

1番機=730号機だと勝手に思い込んで撮ったら・・に-ご-で。衝撃の一枚になりました。「30と25と、どこが違うのか?」と聞かれても答えようがないのですが、それがマニアの「こだわり」なのではないでしょうか・・。

Go to 千歳

乗ったのも確かにB7−300だったのですが、塗装は普通バージョンでした。たまたま隣に居た風さんをずっと撮っていました。席がちょうど見える側だったのでラッキー。バスから降りて乗り込む前に、もっとじっくり近寄って撮ったり、見たりしたかったのですが・・さすがに自分が飛行機に乗り込む立場だと時間も気になるし。そこは近くで撮れただけ良かったと我慢我慢。

千歳当日

過去の噂では政府専用機内も見せて貰えたらしいのですが、今年は外から見るだけでした。しかも1101だった。お天気が良ければ1102がフライトを見せてくれたはずだったのに・・と、ちょっと(いや、かなり)残念でした。

羽田でも運良く見られてもあまり近くでは撮れない機体だけに「さすが千歳」と、感激もひとしお。フライトがなかろうが、小雨が降ろうが実際に本拠地に来て見ただけは心のお宝になりました、

同じく地上展示機その1

トム猫もアップで一枚。18よりも16が好きですね。飛んでる所も上から見た感じも個人的にはこちらの方がGoodだと思っております。

たまにしかお目にかかれない14の前は人だかりがすごくかったです。今更ながらF14のファンの多さに感心しています。

地上展示機その2

今回は悪天候で派手なフライトはなかったのですが、軍用機で一番被写体として好きなのは15です。どう撮っても「絵になる!」と思ってます。マニアさん達にはそれぞれに拘りがありますから、あくまでも個人的な被写体論ですが。

とある日の城南島にて

お天気は最高の撮影日和。しかしこの時期にしては暑くて日焼け覚悟で撮影していました。お目当てはこのスカイネットアジアのカラフルな機体だったので、結構綺麗に撮れたと自分では思っています。

元々の機体自体が大きくないので大きく撮るのに一苦労。他の物は機影が見えると、近づかなくても「次は747が来るな」とかある程度予想ができるのですが・・これらの小さめの機体は、かなり近づかないと判別不可能で、わかった時にはもう目の前状態で。苦労しましたね。

城南島 別の場所で

有料駐車場は端っこの方で、その辺りは行ったことがなかったのですが見てみると結構眺めも良く、また違った風景で撮影する事ができました。

霞んではいますが、レインボーブリッジに東京タワー。高層ブル街の上空を飛ぶANAは、普段は完全に機体Onlyでしか撮らない主義の私でさえ、風景も込みでつい撮ってみたくなる構図でした。

慣熟に飛び立つ瞬間

小泉さんの首相初の日長首脳会談のために前日慣熟に旅立つ政府専用機。デジカメで、しかも金網の網目から撮るのは至難の業!

これもこの「上がる瞬間」が撮れただけ運が良かったのかもしれません。撮り慣れてる人はデジカメでももっとずっと上手いとは思いますが・・。

留守番の1102機

1101が旅立って、しばらく経ってから1102がJALの格納庫に入っていきました。慣熟には1機のみ。ちょうど羽田で「空の日」のイベントがあって、エプロン地区に入れたので撮れたお宝ショットだと思っています。

スターアライアンス機
城南島にて

顔の横に「全日空」ではなくて「ANA」と入ってるのは最近の塗装です。空綺麗な青だと何を撮っても良いなと自己満足の塊。京浜島より城南島の方が好きなので、たまに撮りに行きます。

一番お気に入りの写真

航空機の時刻表は大体2ヶ月で変わります。だからどんなにチェックしていても気に入った機体がない場合も多い。それでも一応撮りはしますが。

たまたま行ってこんなショットが撮れると舞い上がってしまいます。これ以降、このツーショットはまだ見た事がありません。

 

 

 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル