選考結果に疑問の多い賞

(5月08日(土)12時45分18秒)


いろいろありそうですが。 


現在のアンケート集計結果は以下のとおりです。
それぞれの選択項目をクリックするとコメントをみることができます。(古い投票順になっています。)
順位選択項目有効票数(投票数)割合グラフ
1流行語大賞 17(28)18%

2ベストジーニスト賞 10(22)10%

3日本レコード大賞 7(17)7%

3ゴールデングラブ賞 7(16)7%

3SEEDが大賞とったやつ 7(10)7%

6日本カーオブザイヤー 5(7)5%

7メガネ 4(7)4%

8ノーベル賞 3(11)3%

8CESA大賞 3(6)3%

8ゲーメストゲーム大賞 3(5)3%

8星雲賞 3(4)3%

8アカデミー賞 3(3)3%

13どっちの料理賞 2(5)2%

13今年の流行色 2(2)2%

13芥川賞 2(2)2%

16全日本合唱コンクール 1(5)1%

16グッドデザイン賞 1(4)1%

16日本アカデミー賞 1(3)1%

16ホリプロスカウトキャラバン 1(3)1%

16日本ホラー大賞 1(2)1%

16イグノーベル賞 1(2)1%

16出版社主催の漫画賞 1(2)1%

16モンドセレクション 1(2)1%

16叙勲 1(2)1%

16暗黒星雲賞 1(2)1%

16盗作歌手河口恭吾の有線音楽賞 1(1)1%

16銭金で20万もらえるやつ 1(1)1%

16爆笑オンエアバトル 1(1)1%

16DHCに出てくる賞全部 1(1)1%

16沢村賞 1(1)1%

31ファミ通クロスレビュー 0(1)0%

有効投票総数93票(投票総数178票)



流行語大賞

これは殿堂入り扱いでいいと思う。 
(5月08日(土)16時10分08秒)
存在が有名になるのに比例して、実際には流行してない物が賞を取り
流行した物が賞を取れない傾向が大きくなってきた。
最近は、明らかに広告代理店が「流行らせたい物」に受賞させていると思う。
(5月08日(土)17時10分19秒)
今年の流行語は「Jリーグ」です 
(5月08日(土)17時29分02秒)
ブッチホン 
(5月08日(土)20時48分05秒)
受賞の発表で初めて知った単語とかあるよな。
 
byコリアンボーイ
(5月08日(土)20時52分42秒)
ブッチホンには参ったな。発表されて初めて聞いたモン 
(5月08日(土)22時07分52秒)
今年の流行語は「毒まんじゅう」です
ttp://www.jiyu.co.jp/gendai/shingo/shingo.html
他は別に普通なので無効票
(5月08日(土)22時07分59秒)
入賞するのが年末流行った物に集中している不自然さ 
(5月08日(土)22時31分13秒)
「おっはー」の受賞が慎吾ママってのもなぁ... 
(5月08日(土)22時55分28秒)
ttp 
(5月08日(土)22時57分01秒)
流行語を作ろうとしてんじゃなかろか。 
(5月08日(土)23時39分00秒)
ねつZOUのような気がする。 
(5月08日(土)23時40分43秒)
流行語大賞に出てきた芸人てそのあと落ち目の一途だよな 
(5月08日(土)23時51分40秒)
「だっちゅーの」は順当だった。その末路もセオリー通り。 
(5月09日(日)00時09分33秒)
あの年はポアとかイニシエーションとかを対象から除外していたのを思い出すな。 
(5月09日(日)00時51分53秒)
そういえば、羽賀研二がワイドショーをにぎわしていた年、羽賀がさかんに言っていた
「誠意」「誠意大将軍」も選ばれなかったなぁ。
(5月09日(日)04時59分33秒)
実際に流行してた言葉ってどれくらいあるんだか 
(5月09日(日)06時37分46秒)
果たして本当に木村メンバーは「メイビー」が流行ってほしかったのだろうか? 
(5月09日(日)10時37分39秒)
稲垣逮捕の年に「メンバー」が選ばれなかったのは不当。 
(5月09日(日)20時19分17秒)
もうGoogleのヒット件数で決めたらいいじゃん 
(5月09日(日)22時53分04秒)
エロワードがいい線いきそうだな 
(5月10日(月)01時06分08秒)
事件がらみは選ばれない 
(5月10日(月)01時46分48秒)
流行語なのにここで初めて聞くものばかりだから 
(5月10日(月)20時30分31秒)
別に荒らすワケじゃないけど、この賞って「新語流行語大賞」
って聞いた事あるんだ。だから聞いた事の無い言葉は「新語」と思って
理解してたんだけど、誰か聞いた事ある人いない?
(5月14日(金)01時49分47秒)
山ちゃんのは「おはー」。
慎吾のは「おっはー」だ!って、
めちゃイケで山ちゃんが爆裂お父さんに出た時言ってたな。
(5月14日(金)02時05分15秒)
↑↑
うむ。俺もそう思っていた。
「新語・流行語大賞」なんだから、目新しい言葉であれば流行している必要は無いんだよな。
「全然流行してねーよ」というツッコミは的外れだ。
http://www.jiyu.co.jp/gendai/shingo/shingo.html
(5月14日(金)03時04分54秒)
「新語・流行語大賞」とは http://www.jiyu.co.jp/gendai/shingo/about.html
この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現と
ニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、
その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
1984年に創始。毎年12月1日に発表。『現代用語の基礎知識』読者審査員のアンケートから、
上位語がノミネート語として選出され、そこから審査委員会によってトップテン語、
年間大賞語が選ばれる。

”広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語”
と定義されているようだが。
(5月14日(金)09時29分49秒)
↑明らかに定義からおかしいよな、毒まんじゅうとか
んなもんひろい食いする浪人の間しか流行ってネェよ
(5月14日(金)10時03分55秒)



ベストジーニスト賞

アホらし 
(5月08日(土)13時11分51秒)
選考基準が良く分からん。 
(5月08日(土)13時59分32秒)
うんこ 
(5月08日(土)15時47分54秒)
草なぎが殿堂入りしたら次は仲居か稲垣ですか? 
(5月08日(土)16時16分42秒)
箱開ける前からこれが浮かんだ 
(5月08日(土)16時28分42秒)
ベストブルマニスト賞 
(5月08日(土)16時54分52秒)
アナルを掘られた事のある人が受賞するんだよ!! 
(5月08日(土)17時12分58秒)
草なぎはいいけどさぁ、浜崎とか松嶋とか選ぶのってなあ 
(5月08日(土)17時25分50秒)
じゃあ次は出川だな 
(5月08日(土)17時27分36秒)
これこれ 
(5月08日(土)19時19分11秒)
選考基準教えてください 
(5月08日(土)19時23分10秒)
まあおまえらはジーンズが似合わないクソオタな訳だが 
(5月08日(土)19時46分26秒)
ジーンズを履いている者全てが糞オタなわけではないが
糞オタは全てジーンズを履いている。
(5月08日(土)19時50分32秒)
2世紀古いセンスに一堂敬礼!! 
(5月08日(土)19時52分42秒)
>糞オタは全てジーンズを履いている。
禿同。
 
byコリアンボーイ
(5月08日(土)20時50分24秒)
厳格に選考して賞としての権威を高める、という選択肢が
考えにくいからね。
(5月08日(土)22時04分15秒)
これ投票で決めてなかった? 
(5月08日(土)22時08分57秒)
「ジーンズが似合う有名人」であって「いつもジーンズを履いている有名人」じゃないからな。
普段ジーンズを履いていない有名人であっても「この人はジーンズが似合いそうだ」と思えば入賞可能。
(5月09日(日)00時31分16秒)
http://www.best-jeans.com/present/bj2004.html
投票というのはこれかな
(5月09日(日)00時37分59秒)
マック鈴木が似合うよね 
(5月09日(日)06時34分17秒)
ちょっと古い記事だが参考までに
http://www.citronjeans.com/insider/ml/jeanist.html
http://www.citronjeans.com/insider/break/c4.html
(5月09日(日)07時06分41秒)
これだー! 
(5月12日(水)11時01分51秒)



日本レコード大賞

茶番 
(5月08日(土)13時12分45秒)
当日会場に来れる奴じゃないと受賞出来ない 
(5月08日(土)13時14分13秒)
受けると落ち目の暇人扱いされます。 
(5月08日(土)15時21分22秒)
うんこ 
(5月08日(土)15時48分09秒)
受賞拒否する奴もいたなぁ・・ 
(5月08日(土)16時28分43秒)
昔から受賞すると翌年から人気が落ちる「呪われた賞」として有名だった。 
(5月08日(土)20時47分02秒)
ベストジーニストと同じで浜崎とか無難な奴をとりあえず
選んでるって感じ。
(5月08日(土)20時51分19秒)
浜崎はまだいいよ
歴代受賞者はglobeとか明らかに落ち目な人が多かった
(5月08日(土)21時52分53秒)
TRFもじゃなかったっけ
あれ?小室系ばっかり?
(5月08日(土)22時05分51秒)
会社の力関係で決まっているからまぁレコ大は出来レースだよな。
ビーズなんて未だにもらってないよな? 
あそこの会社じぶんらでやってるから小さいしな。
(5月08日(土)22時30分04秒)
1988年、ジャニーズの光GENJIが新人でレコード大賞取った時に
誰もがなんの公正さもない賞だったことを悟りいきなり権威を失った。
(5月09日(日)00時07分28秒)
小室系というよりavex系ですね 
(5月09日(日)00時29分02秒)


↑で、その翌年がお人形さんみたいな典型的アイドルWINKが受賞したわけだが
(5月09日(日)00時55分20秒)
只売れた歌手が賞取るだけ 
(5月10日(月)15時52分39秒)

売れた歌手が賞取るなら誰も文句は言わないよ
売れもしない歌手が賞とってるから意味ないわけで
(5月13日(木)02時48分57秒)

その意味では光GENJIは妥当といえるな(年間ヒットチャート1〜3位独占)
Winkもプリプリには負けていたが完全におかしいとは言い難い
明らかにトップじゃなかったTRFとかglobeは確かにおかしい
(5月14日(金)18時27分27秒)
TRFはおかしくないだろ。1995年当時大ブームだったんだから。
(ただ曲は「CRAZY GONNA CRAZY」の方がよかったと思うが)
globeは落ち目になってからの受賞だからおかしいが。
(5月14日(金)23時44分14秒)



ゴールデングラブ賞

規定の守備機会に達した人間にろくなのがいない場合は、
素直に「該当者なし」でいいんじゃなかろうかと。
(5月08日(土)14時17分15秒)
江藤ですらゲットできるで賞 
(5月08日(土)15時23分07秒)
去年、松井稼がとったのには驚き。エラー17個。守備上手いけど、ポカミス本当に大杉。
普通に比べてロッテの小坂の方が上手いし、小坂エラーも去年10個以内。
メジャー行くからって御祝儀的にあげるのはよしてくれ、あの守備が日本で「うまい」と
いったら恥だ。メジャーは試合数多いし、おそらく今年エラー20個はいくよなぁ。

あと岩村とか中村紀にやるのはやめて欲しい。バッティングの良し悪し基準を守備の
上手い下手にプラスアルファするのはマジ勘弁なんだが。賞の重みがなくなるよ。
(5月08日(土)19時17分38秒)
>あの守備が日本で「うまい」といったら恥だ
 上手いよ
 肩も守備の一部だし守備範囲も広いし
 ただし簡単な打球でエラーはしてたけど
(5月08日(土)19時31分34秒)
素直にベストナインだけでいいじゃんと思う 
(5月08日(土)19時38分32秒)
松井稼のほうはパあんまりみてないんでわからんけど
セリーグのショートはシーツだよなぁ
(5月08日(土)21時26分57秒)
中村紀はうまいんだけどな。 
(5月08日(土)23時03分04秒)
これは判断が難しいんだよな。
守備範囲が広いせいで、普通なら安打になる球に追いついて
エラーしてしまったとかあるからなー。
数字だけじゃ判断しにくいから、とにかく実際に見て判断するしかないんだろうな。
(5月09日(日)00時02分39秒)
確かにノリはうまいと思う。
嫌いだけど
(5月09日(日)01時37分48秒)
守備の達人よりもベストナイン的色合いが強くなってきている。 
(5月09日(日)07時29分06秒)
>普通なら安打になる球に追いついてエラーしてしまったとかあるからなー。
野球中継みているかぎり、こういうのはヒット扱いされてる場合が多いと思うのだが。
内野は特に。
(5月09日(日)10時43分12秒)
近鉄ファンとしてはどうしても中村ノリは上手いとは思えないのだ……。 
(5月10日(月)00時36分38秒)
やっぱし打撃面を考慮せずに、いぶし銀な守備で選んでほしいと思いますね。 
(5月11日(火)02時30分47秒)
>やっぱし打撃面を考慮せずに、いぶし銀な守備で選んでほしいと思いますね
 俺は魅せる選手の方が好きだから守備職人だけってのは嫌だ
 松井稼や新庄のような見ていて面白い守備の方がいい(彼らは小さなポカのあるファンタジスタだけど…)
 小阪や宮本のような堅実な守備の方好きな人が居るのは認めるが
(5月11日(火)03時07分18秒)
松井稼や新庄はスター性があるって目で、見られるから守備も派手に見えることも多いけど、
普通に小坂、宮本も守備では派手で上手いぞ。
(5月11日(火)03時40分06秒)
>いぶし銀な守備
これはシルバーグラブ賞だろう。
(5月11日(火)06時47分57秒)



SEEDが大賞とったやつ

何賞かすら忘れたが。 
(5月08日(土)13時33分52秒)
さー
視聴率?
(5月08日(土)16時29分06秒)
ネタ扱いというわけでもないですしね。
というかダメじゃん、みたいな。
(5月08日(土)21時28分38秒)
俺も何賞か知らん
が、一票
(5月08日(土)23時43分43秒)
日本オタク大賞 
(5月09日(日)00時03分48秒)
↑それは逆に納得行った 
(5月09日(日)01時05分07秒)
↑↑
あれは皮肉交じりな面もあるので↑の言うとおり納得。
まぁ皮肉だけでもないんだろうけどね。
(5月09日(日)01時32分40秒)
一票 
(5月09日(日)02時35分07秒)
何度も言うけどオタク大賞をやっちまったことで
過去の大賞もそのように見られてしまう。
賞の権威というか意義がこれでぶっこわれてしまった。
(5月09日(日)07時26分29秒)
一票 
(5月09日(日)16時12分05秒)



日本カーオブザイヤー

なんかずれてると思う。 
(5月09日(日)01時29分19秒)
これだ 
(5月09日(日)10時28分36秒)
実弾戦です 
(5月09日(日)18時01分34秒)
素直に売上順にしたらいいと思う。 
(5月10日(月)01時13分28秒)
持ち回りと聞いたが 
(5月10日(月)13時18分43秒)
ティアナの得票の仕方が不自然だった。 
(5月14日(金)00時20分31秒)
高斉正おめ 
(5月14日(金)08時39分52秒)



メガネ

それまでの1年間、メガネをかけてるところを一度も見たことがない奴が 
(5月08日(土)14時06分26秒)
ああ、全くその通りだぜ兄弟 
(5月08日(土)14時59分57秒)
「メガネをかけてほしい人」に対する部門まで用意されている。 
(5月08日(土)20時50分06秒)
浜崎あゆみだぁ?死ね! 
(5月09日(日)00時33分05秒)
今年は「ぺ」か? 
(5月10日(月)20時35分28秒)
三つ編みの委員長が受賞しないのはどういうわけだ 
(5月14日(金)08時48分15秒)
Tommy february6とつじあやのが受賞しないのはどういうわけだ  
(5月14日(金)23時45分22秒)



ノーベル賞

悪口が言いたいだけの箱 
(5月08日(土)12時50分41秒)
特にノルウェーの国会なんぞが決める平和賞はやめたら 
(5月08日(土)15時41分51秒)
ノルウェーの銀行が決めてる経済学賞こそ止めろ 
(5月08日(土)16時46分31秒)
ウリ達が取れないのは
チョパーリ共の陰謀にだ!
(5月08日(土)17時12分21秒)
↑とったじゃん、思い切り政治的思惑が絡む平和賞 
(5月08日(土)19時41分07秒)
白人の為の賞だよ。 
(5月08日(土)19時53分34秒)
↑↑↑
経済学賞はスウェーデンが1968年に勝手に足したもの
正式名称「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞」
賞金の原資はスウェーデン中央銀行の基金(ノーベル基金ではない)
歴代受賞者も現在では詐欺師と呼ばれている人が多い
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E
(5月08日(土)22時04分54秒)
ttp 
(5月08日(土)22時57分47秒)
流行語大賞にURL貼った人と同一人物かしれないけど
ハイパーリンクはされないから安心してh付けてください。
(5月08日(土)23時22分31秒)
もういいからチャンコロは死んでくれよ 
(5月08日(土)23時26分54秒)
平和賞を取る為に海外の要人や団体に金をばらまいている、
カルトの親玉がいますなあ。
(5月14日(金)02時48分55秒)



CESA大賞

これだな
一発目でポケモン差し置いてサクラ受賞だったのはぶったまげた
(5月08日(土)22時12分54秒)
代々シナリオが破壊されている作品が受賞 
(5月08日(土)22時42分24秒)
サクラ大戦で妥当だと思います 
(5月08日(土)22時57分03秒)
他の受賞作と並べるとそれほど違和感ないけど、96年の代表作としては役者不足では。
というか、まともな大賞受賞作がファンタシースターオンラインしかないんだけど。
(5月09日(日)04時07分12秒)
>役者不足
造語おめ
(5月09日(日)10時54分17秒)
どう考えても サクラ大戦>ポケモン だから納得。 
(5月09日(日)14時53分24秒)



ゲーメストゲーム大賞

後期は…… 
(5月08日(土)19時41分20秒)
ほとんど腐女子票で決まってたな
アルカで業界人呼んで議論で決めるようになったのは
当然の流れかもしれない
(5月08日(土)22時10分33秒)
つか、何で『ワルキューレの伝説』が”ベストゲーム大賞”なんだよっ 
(5月10日(月)20時50分57秒)
いくらKOFはだめっつってもサイキックフォースはないだろ。
かといってセイヴァーも…
基本的によほど抜きん出たものがないと無茶な結果だったね、ずっと。
(5月10日(月)20時58分17秒)
サイキックフォース2012が大賞を取ったときって
なんか、サイキックフォースのイベント会場で投票を受け付けてたらしいね。
そりゃみんなサイキックフォース2012に投票するだろ。
(5月13日(木)23時53分49秒)



星雲賞

21世紀になってからは更に酷い。 
(5月08日(土)23時04分52秒)
CCさくらとか 
(5月08日(土)23時35分50秒)
疑問というか、どうでもいい。
暗黒の方が気になる。
(5月09日(日)00時15分51秒)
自分等がSFだとこじつければ何でもOKって感じだもの。 
(5月14日(金)10時04分32秒)



アカデミー賞

色々と事情があるようだが 
(5月08日(土)13時05分04秒)
ユダヤ賛美映画は無条件で受賞。 
(5月08日(土)17時11分05秒)
障害者を演じると受賞する。
『フォレスト・ガンプ』のトム・ハンクス
『ピアノ・レッスン』のホリー・ハンター
『レインマン』のダスティン・ホフマン
『欲望という名の電車』のヴィヴィアン・リー
etc.
(5月08日(土)21時20分42秒)



どっちの料理賞

負けたほうを食いたいことが多い 
(5月08日(土)12時55分09秒)
賞だったのか… 
(5月08日(土)15時19分40秒)
甘いんですよ!
甘いわけねーだろ野菜が
(5月08日(土)16時53分49秒)
んあこたーない 
(5月08日(土)16時55分49秒)
負けたほうの料理は、その場でスタッフが食い尽くさなくちゃ。 
(5月09日(日)10時56分29秒)



今年の流行色

アパレル業界の陰謀100% 
(5月08日(土)19時43分18秒)
会議で決めている 
(5月08日(土)20時47分34秒)



芥川賞

悪口が言いたいだけの箱  
(5月08日(土)12時53分19秒)
村上龍が外れれば少しマシになるかもしれんけど 
(5月08日(土)23時11分38秒)



全日本合唱コンクール

中学生時代、11人の審査員中10人が三位以上の評価をつけていたのに、
一人だけ「中学生らしくない歌い方で背伸びしすぎ」ということで
最下位に。
(5月08日(土)12時56分50秒)

その一人のせいで最下位になったの?
(5月08日(土)13時14分22秒)
ひでえな、そりゃ 
(5月08日(土)15時49分50秒)
握らされたな。 
(5月08日(土)16時47分24秒)
あ、いや、四位です。
 
審査員全員が全校を順位付けして、その平均をとって最終的な順位とするんですが、
ウチの学校は最多の五人だったか六人だったかが一位をつけ、他の審査員も三位以上をつけていたんですが、
その最下位にした一人によっていっきに四位に落ちました。

だいたい外国語の曲は発音もしっかり審査します といっておいて、三位以内の学校は全部外国語の曲ですよ。
(項作)
(5月08日(土)20時15分11秒)



グッドデザイン賞

グッドデザイン賞をとったもので固められた知人の部屋はとてもいびつな感じがする 
(5月09日(日)00時49分07秒)
それ一つ一つが強い個性を持っているからかね?
最高級の食材ばかりで作ったカツ丼みたいな。
(5月09日(日)10時33分53秒)
ノミネートとかはなくて企業側が申し込むんだっけ。 
(5月09日(日)10時36分51秒)
稲川淳二も受賞経験有りなんだってことくらいしか知らん。 
(5月14日(金)02時07分01秒)



日本アカデミー賞

実際会員と殆どが配給関係者で
組織票で成り立ってるらしいから無効で
(5月08日(土)14時02分34秒)
名前からしてアメリカコンプレックス丸出し 
(5月08日(土)16時29分36秒)
俺は有効で。 
(5月08日(土)22時43分46秒)



ホリプロスカウトキャラバン

グランプリが井森美幸や山瀬まみというのはいかがなものか? 
(5月08日(土)12時52分54秒)
↑でも売れてるからいいんじゃない? 
(5月08日(土)21時24分58秒)
どっちもあんまり売れてない 
(5月09日(日)02時37分30秒)



日本ホラー大賞

選外の方が話題になった。 
(5月08日(土)13時00分22秒)
賞のカラーがハッキリしてるから
そんなに違和感は感じないけどなぁ

別に作品自体は好きでも嫌いでもないけど
バトルロワイヤルを
選考員の小説家陣がボロクソに貶して
長編賞も与えなかったのに
太田出版から出したら大当たりしたのは
角川も選考員も悔しがっただろうな…いい気味だ
(5月09日(日)01時06分07秒)



イグノーベル賞

地理とか国民の性質とか考えないで、欧米の視点でバカに見えるのを選んでいる。
 
まあ、大抵の受賞したもんはアレなんだが。
(5月08日(土)13時16分24秒)
なまずと地震の関連性研究で気象庁だったかが特別賞受賞したことに不満なのか? 
(5月08日(土)19時52分06秒)



出版社主催の漫画賞

どう考えても自社が抱えてる漫画家に厚いよな。 
(5月09日(日)16時09分10秒)
君、それこそ当然の話だ 
(5月09日(日)22時55分15秒)



モンドセレクション

ブルボンに取れる賞じゃ… 
(5月14日(金)10時06分20秒)
アレは対象としていくつか選ばれるので、とったからといって
1番ではないと聞いたことがあるが
(5月14日(金)11時34分37秒)



叙勲

先行結果に疑問の多い章 
(5月08日(土)23時32分44秒)
殿堂入りのような気もするが有効票で
結果はともかく、基準ははっきりしているような気がする
(5月09日(日)09時25分56秒)



暗黒星雲賞

元々意味不明な感じの賞ではある。
お遊びだし。
(5月10日(月)12時33分33秒)
これは疑問なんて無い。
元からその場のノリだけだし、一人で何票入れてもいいし、集団工作ありだし。
コクラノミコンのオープニングパーティなんて何票でも入れてやる。
(5月14日(金)01時18分35秒)



盗作歌手河口恭吾の有線音楽賞

終わってる。 
(5月10日(月)15時50分23秒)



銭金で20万もらえるやつ

クズみたいなやつがもらえる時ある 
(5月14日(金)06時04分54秒)



爆笑オンエアバトル

視聴者と会場の温度差に違和感アリアリ。 
(5月08日(土)16時08分16秒)



DHCに出てくる賞全部

ほんとうにあるのかよくわからない 
(5月09日(日)10時58分08秒)



沢村賞

本格派投手に限定、ってわけわからん規定設けておきながら
小林繁とかに賞あげてるし。
(5月08日(土)23時26分25秒)



ファミ通クロスレビュー

スクウェア、エニックスから金握らされてる云々以前に
たった四人のライターの感想があそこまで力持っちゃうのはなんだかな…
(5月09日(日)01時01分49秒)
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1083987918.html から保存しました。