ナイツ
なぜこれが無い?
(5月22日(土)00時22分30秒)
これなぁ…
そのまんまでもいいからなんかのハードで出してくんないかな?
(5月22日(土)00時55分30秒)
GBAでなんか作ってなかったっけ
話きかなくなったけど
(5月22日(土)01時36分46秒)
名作
クリスマスバァージョンはとんでもなく良かった
これだけでしばらくは遊べたなあ
(5月22日(土)04時01分57秒)
↑↑ピーノの冒険じゃなくって?
描いてる人が同じだとか…
(5月22日(土)04時10分41秒)
http://game.goo.ne.jp/contents/news/NGN20021213exp03/
これですかね
(5月22日(土)04時19分28秒)
曲も良い
(5月22日(土)12時56分06秒)
これはヤリこんだなぁ。
(5月22日(土)14時06分59秒)
マルコンとセットで買った
えらく損した気分になった
マリオ64のほうを買えばよかった
(5月22日(土)17時19分38秒)
発売前から評判悪かったじゃない
株主達やいろんな人からもキャラが気色悪いといわれ続けられていたし
発売前から「これいらナイツ」散々言われてたじゃない。
(5月22日(土)18時46分24秒)
やってみるとすばらしい。
名作。
(5月22日(土)19時43分54秒)
ナイツ>>>>>>>マリオ64
(5月22日(土)20時19分26秒)
↑チャンコロはハウス!
(5月23日(日)02時06分43秒)
最終ステージが良いね
初めてやった時はグラフィックに感動したよ
(5月23日(日)11時36分36秒)
評判悪かったのか
(5月23日(日)22時08分55秒)
ソニックチームの新作って事で
あの夢をもう一度!みたいな期待が大きかったんじゃないの
(5月23日(日)22時30分28秒)
期待ハズレならナイツの次に出たBRの方が
(5月23日(日)23時12分06秒)
バーニングレンジャーは流石にゲーム内容にハードの性能が追いついて
いなかったしな。ポリゴンが荒すぎて何が起こってるのか良く分からん。
あれだけ緊迫感のあるゲームでこれはイタイ。
(5月23日(日)23時24分46秒)
エンディングの歌が名曲過ぎる。
ゲームが嫌いでもこれだけは聴いておけと言いたい。
子供バージョン、大人バージョンどっちも良かった。
(5月25日(火)01時27分21秒)
kidsバージョンのが好きだが、サントラ未収録なんだよな。
kidsバージョンの為にソニチのベスト盤買ったよ。
(5月25日(火)06時42分10秒)
↑
クリスマスナイツのゲームディスクをCDプレイヤーにぶちこめば両バージョン聴けるよ。
(5月26日(水)04時19分01秒)
それを早く言え
(5月26日(水)05時20分54秒)
最終ステージでどうしたらわからず、「ええい、ままよ!」と
飛び降りた後の感動!!
(5月26日(水)20時34分01秒)
マリオ64と同時に買って、
最初の3日くらいはマリオ64のほうが面白いと思ってたけど、
クリア後もずっと遊べるナイツのほうが全然良いってことに気付いた
(5月30日(日)11時17分35秒)
細かい演出にグッと来る。
(5月31日(月)23時11分17秒)
>クリスマスナイツのゲームディスクをCDプレイヤーにぶちこめば両バージョン聴けるよ。
思わず引っ張り出したがキッズVerなんて入って無かったぜコンチキショウ!
(6月02日(水)21時57分07秒)
俺も試したが18番が大人で19番がカラオケだったyo!ンチキショウ!
(6月02日(水)23時30分21秒)
と思ったら無印ナイツの21番が子供だったyo!アリガトウ!!
(6月02日(水)23時39分10秒)
このゲームのためにサターン買ったんだよなあ…
(6月04日(金)17時27分31秒)
このゲームの何が面白いかわからんセがマニアしかわからないな
(6月07日(月)23時52分12秒)
YU-NO
ドリキャスには絶対移植不可能
(5月21日(金)21時26分32秒)
うむ
(5月21日(金)22時21分14秒)
箱作は既に買ってるけど一応入れとくか
(5月21日(金)22時32分45秒)
剣野三部作で120時間超は遊べる。
(5月22日(土)01時18分40秒)
YU-NOもクリアに55時間は掛かったな。
EVE(もちろんBIRST)は25時間、
DESIREは15時間ってところか。
(5月22日(土)01時37分16秒)
うむ
(5月22日(土)08時26分27秒)
>BIRST
(5月22日(土)15時22分26秒)
三部作の為だけにサターンが存在しているようなものですよ
(5月24日(月)09時58分08秒)
ディスク入れ替えが面倒くさい罠
開始20分でディスク入れ替えはないだろ
でも・・・それでも・・・俺は好きなんだぁ
(5月28日(金)23時48分04秒)
この圧倒的ボリューム感が良い。
ゲーム進行に関係無いところをクリックした場合でも必ず複数メッセージが用意されてるという
膨大なテキスト量、セリフ部分はほぼフル音声、とすみずみまでやり尽くすと
下手なRPGよりもプレイ時間が長い。
(6月04日(金)16時35分55秒)
そんなものねーよ
ほとんどPSやPS2で遊べるだろ。
PSやPS2を買いなさい。
何度でも書いてやるよ。
そんなものねーよ。
GCやX-BOXwo売ってPS2を買ったほうがいいって。
マジで。
(5月21日(金)17時13分16秒)
異存なし。
(5月21日(金)19時31分18秒)
ようしよく言った項作。
では今すぐにPS2版のレイディアントシルバーガンを用意してもらおうか
(5月21日(金)20時10分22秒)
ショット撃つだけで処理落ちしないダライアス外伝も頼む
(5月21日(金)20時14分46秒)
>ほとんど
と書いて逃げる気がする。
(5月21日(金)20時19分09秒)
蒼穹紅蓮隊の3面をPSとSSと交互で100回程やれば分かる。
(5月21日(金)20時24分01秒)
ピクミンも頼むわ。はやめに頼むぜ?項作さんよ
(5月21日(金)20時44分45秒)
PS2でプリンセスクラウンのドット絵が見られるのか、嬉しいな。
(5月21日(金)20時46分58秒)
>PS
なんでSSで出来るのにPSでやる必要があるんだ?
PS2なら能力が上だから分からなくないが
(5月21日(金)20時51分24秒)
そんな信者しか誉めないようなソフトより、質と数で圧倒的に云々
と書いて逃げそうな気がする。
(5月21日(金)20時52分24秒)
このまま書き逃げに一票。
(5月21日(金)21時27分30秒)
PS2のストIII 3rd大丈夫なんだろうか・・・・
(5月21日(金)21時28分05秒)
つーかみんな釣られすぎ
(5月21日(金)22時54分23秒)
>PS2なら能力が上だから
なんかPS系は画面がギラギラしてて目疲れるんですよ
能力とかでなしに
(5月21日(金)22時56分06秒)
じゃあガーヒーとスプライツとカオスシードとプリンセスクラウンと
テラファンタスティカとパンツァードラグーンとバツグンとゲーム天国(GUNばれ不可)と
レイアースとナイツがプレステででるんだな? もしくはそれと同等なゲームが。
(5月22日(土)00時11分47秒)
レイアースはスーファミでできる
(5月22日(土)00時14分28秒)
ないなら項つくらなきゃいいのに
(5月22日(土)00時14分32秒)
>同等なゲーム
パンドラの素晴らしい演出の数々はフィロソマで代替してはどうか。
(5月22日(土)00時19分37秒)
つかただ単に
「また出川か(PS2信者のことらしい、信者ってのも馬鹿らしいけど)」
って票が入って荒れるのを狙ってたんでしょ。
有効票な事も加味して考えても。
(5月22日(土)01時16分57秒)
おいクソ項作っ
デスクリムゾンはまだか?あんまり待たせんじゃねえぞコラ
(5月22日(土)15時08分25秒)
あんぽんたん項作よ、セガサターンじゃないと「だいな・あいらん」が遊べないんだが。
竹本泉ファンはSSとPC-FXはほんと必要
(5月23日(日)02時09分43秒)
サターンではこれってのが無かったな
(5月23日(日)02時17分57秒)
まあ、これだけ釣れれば項作も本望だろ
(5月23日(日)06時21分42秒)
PS版ダンジョンアンドドラゴンズコレクションまだー?
(5月23日(日)10時23分08秒)
大漁大漁
ぴちぴち
(項)
(5月23日(日)21時19分36秒)
同意
(5月23日(日)21時26分40秒)
スーパーリアル麻雀P5専用ハード。
(5月23日(日)23時50分16秒)
>大漁大漁
>ぴちぴち
>(項)
(5月24日(月)02時32分02秒)
偽者が出てきたか…。
(5月24日(月)02時32分48秒)
>スーパーリアル麻雀P5
これに関してはWIN版のほうが画質もよいのでサターン版じゃなくても。
(5月24日(月)16時12分11秒)
カオスシード → SFCで十分
ガーヒー → パンツァーバンディット
パンツァードラグーン → オメガブースト
スプライツ、ゲーム天国、バツグン → 所詮アーケードの移植
(5月24日(月)20時17分06秒)
>スプライツ、ゲーム天国、バツグン → 所詮アーケードの移植
近所のゲーセンに入れろ(残せ)と言いつづけるか基板買えっての?
お前馬鹿だろ。
(5月24日(月)21時54分11秒)
安い値段でアーケード物をしようという魂胆がよくわからん。
移植度低いからどうとかって言う文句をいうぐらいなら
最初から高い金で基盤でも買ってろよといいたい。
所詮移植者は本物には勝てないんだよ。
いくら追加要素を追加しても。
(5月24日(月)22時22分46秒)
スプライツならNEOGEO版だろう
CDアクセスなし、変なオープニングもなし
(5月24日(月)22時25分12秒)
ゲーム機で移植ものをプレイしたいというのは
値段の問題というよりはむしろ管理の問題
(5月24日(月)22時36分27秒)
追加要素が活きる事もあるだろ。
レイディアントシルバーガンと蒼穹紅蓮隊は
業務用と完全に同じだったら今ほど人気はなかったと思うし。
(5月24日(月)23時00分17秒)
>パンツァードラグーン → オメガブースト
強引にもほどがある
(5月24日(月)23時14分26秒)
AC版とSS版のゲーム天国をそれぞれ一周クリア程度にでも触ったことがある人なら
あれがただの移植だとかいうようなことは言い出さないハズですが。
(5月25日(火)04時06分16秒)
>カオスシード、レイアース → SFCで十分
PSじゃないし、それ以上に手に入らん。
>ゲーム天国
移植レベルは低いが、それより追加ステージも追加機体もないし。ブタのボイスもない。
>スプライツ
あまり重要じゃないけど、DCやネオジオでは追加キャラやおまけCD、微妙な変更にオープニングがない。
>RS
俺は要らないけど、家庭用がなかったらこのゲームの価値は極端に落ちると思う。
(5月25日(火)07時32分15秒)
>あれがただの移植だとかいうようなことは言い出さないハズですが。
オマケのボイスやアニメに喜ぶのはオタくらいのものでしょうな。
まあそういうオタしか喜ばないゲームではありますが。
(5月25日(火)10時11分46秒)
ゲー天買ってる時点でオタ確定だと思うのだが
(5月25日(火)10時17分59秒)
ゲー天ってなんかライジング臭いんだが、
ライジング製作なのかね? あれ。
(5月30日(日)10時49分31秒)
>カオスシード、レイアース → SFCで十分
全然十分じゃねーよ。SFC信頼しすぎ。
(5月30日(日)11時15分52秒)
SSとPS、同タイトル結構出てるが大概SS版の方が出来が良いという印象しかないよ。
ギレン、TFV、グランディア、シルミラ、蒼穹、スパロボF、街とか
後からPSに移植されたやつはことごとく質が落ちてる。
あと、カプコンとかの格ゲー全般はPSじゃあパターン削られまくりで話しにならない。
PS版エックスメンVSスト2は冗談にしか思えない出来だった。
(6月08日(火)22時37分03秒)
昔のハードを妙に有り難がるのは信者特有の愛着行動
(6月08日(火)23時38分00秒)
↑↑SS向けに作られたものをPSに移植したら質が落ちるのも当然というか
SSとPSじゃハードの性質が全然違うし移植にコストなんてあんまかけないし
しっかし、どうでもいいようなゲームばっかだな
(6月09日(水)00時02分35秒)
SSとSFCのレイアースはそもそも別物では?
(6月09日(水)00時03分05秒)
レイディアントシルバーガン
2Aの演出に痺れた。
(5月21日(金)20時14分37秒)
専用機
(5月21日(金)22時23分41秒)
最終ボスはウルトラマン。
(5月21日(金)22時42分44秒)
XIGA(自我)
(5月21日(金)22時54分43秒)
未だに高くて買えない
(5月23日(日)21時03分14秒)
投売りされてた基板まで見かけなくなってしまった
しまったと思った
(5月23日(日)21時11分02秒)
田舎の価値がわかってなさそうなしょぼいゲームショップが狙い目だ。
(5月23日(日)21時17分28秒)
この辺からトレジャーの糞ゲー量産が始まった
(5月23日(日)21時47分41秒)
↑なぜトレジャーには必死なアンチや狂信者が粘着しますか?
(5月23日(日)22時28分44秒)
↑とりあえずRSと斑鳩はクソだと思うが
(5月23日(日)22時50分57秒)
↑お前の嗜好がクソです
(5月23日(日)23時19分14秒)
理由も挙げず罵倒する人間=荒らし
(5月23日(日)23時19分16秒)
↑完全にあってる。
(5月23日(日)23時44分06秒)
理由はいろいろあるが、ひとつはルールから作られたルールのあざとさ。
攻撃方法を使いこなすのではなく、その場に応じた攻撃方法を求められる点。
それが何度も続けばいやにもなるよ(嗜好にはよるのは理解できるが、個人的感想としては最悪)。
(5月23日(日)23時54分27秒)
個人的嗜好と良し悪しをごちゃ混ぜにするお前の頭の悪さは異常
(5月24日(月)00時55分42秒)
こらこら、ゲームの良し悪しこそが個人的嗜好に結びつくものだろうに。
STGなんて皆パターンをなぞる遊びなわけで、シルバーガンはレースゲーム的な快感に近いものがある。
(シルバーガンの稼ぎ=アイレムやコナミの過去のSTGにおける復活パターン)
受け付けない人間がいるのも当然で、この楽しさが解らないのは仕方ないけど残念やね。
(5月24日(月)01時15分04秒)
コナミ出戻りまだですか?
(5月24日(月)02時35分40秒)
求められなければ理由を言わず、人がほめてるところでクソと一蹴するような奴は信用できない。
(5月24日(月)02時43分25秒)
↑↑↑
あー、そのレースゲームに似た感覚は確かに嫌。
リッジとか簡単なものならいいんだけど、とにかく覚えさせられるの強制なのは娯楽になってないと思う。
Rtypeやグラディウスは好きだけど、トレジャーのシューティングはだめかな。家庭用ならクリアできるだけいいとは思うが、
アーケードではじめてやったときは、死ねとか思った。それは今も変わらない。
まあ、トレジャーってアクションゲームは良いものばかりだからその期待の反動もあるけど。
(5月25日(火)07時45分49秒)
>STGなんて皆パターンをなぞる遊びなわけで
パターンにも程がある
俺はシューティングは好きだがトレジャーのシューティングパズルは嫌いだ
俺がシューティングに求めるのは単純な爽快感なわけで
(5月25日(火)10時17分36秒)
RS嫌いな人は幸せだ
きっとそのご先祖様とも言えるブラストオフはプレイしたことないんだろうから
(俺はどちらも好きだけど)
(5月25日(火)15時10分46秒)
ヘタレシューターの俺からすればトレジャーのシューティングは
爽快感高いんだが。ミスにやさしいし、これを倒さないとパワーアップを逃すとかないし。
ランキングにこだわらなければ覚えることは大して多くないよ。
(5月26日(水)05時44分41秒)
http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_blast.html
ブラストオフってこれ?
説明だけ見ると面白そうなんだけど。
(5月26日(水)07時05分32秒)
>爽快感高いんだが
迷路のような敵や背景の隙間をちまちまと抜けて、
特定の色の敵をチョンチョンと潰して回るのが爽快なのか
(5月26日(水)09時25分57秒)
>迷路のような敵や背景の隙間をちまちまと抜けて、
イメージファイトより簡単だし。まぁイメージファイトも嫌いというならしょうがないね。
>特定の色の敵をチョンチョンと潰して回るのが爽快なのか
特に点数にこだわらないので、余裕があったら色変え、あるいは武器替えをする程度。
そんなことよりミスや撃ち逃しに対して進行上は影響少ないから爽快感を維持できるということ。
グラディウスでミスったらそのあとやる気なくすもん。
(5月26日(水)10時05分23秒)
つーか
コレはシューティングとは似て非なるモノだし。
爽快感を求めるならライデンファイターズでもやればよろしい。
(5月26日(水)21時41分41秒)
>特に点数にこだわらないので
点数稼がなきゃ武器レベルがあがらんので、後半のステージ歯が立たない。
シルバーガンは稼ぎどころでミスったらそのあとやる気なくす。
(5月26日(水)21時51分16秒)
↑そこまでシビアだったっけ。ヘタレだから後半ステージ強いとどこまで楽なのか気づかんからなぁ…
(5月27日(木)16時26分46秒)
シビアだよ
初心者がコンチかましてXIGAとか行っても3倍くらい時間かかるもん
(5月27日(木)16時54分11秒)
どうやれば点を稼げるか、より高得点のパターンをやろうとして
初めは失敗していても試行錯誤繰り返して支障無くやれるように
なったときに上達感を感じるのに快感を求める。
という感じか?
1.2回やって面白さが分かるゲームではない。
シルバーガンの面白さが分かったのにリリースから3年はかかったし、
斑鳩は当時問題になったプロプレーの動画を見てから。
(5月30日(日)11時17分40秒)
はっきりいって全然クリアできないんだけど
音楽、演出が好きなので、ssモードコンティニューのごり押しで
鑑賞用映像作品として楽しんでます。
稼ぎシステムなんて当然無視。
いや、それでも面白い。
最後のウルトラマン見たらもう満足。
キチガイみたいにサマーソルト連発してるし。
(6月05日(土)18時38分22秒)
バルクスラッシュ
B級臭いが、バランスがいい3Dシューティング。オススメ。
(5月21日(金)17時14分39秒)
強いて言うなら「超B級」。
キャラデザの古臭さとかオペレータの鬱陶しさとか
そういうガワの部分で損してると思う。
(5月21日(金)20時20分43秒)
オペレーターの乳が揺れる
(5月21日(金)20時33分59秒)
叱られるのが好きな人にはお勧め
(5月21日(金)21時45分27秒)
サンダーフォースの製作者
夢職人さんが製作したゲームの一本
(5月21日(金)22時04分22秒)
↑ハドソン販売・CAブロダクション開発と聞いたが……どんなスタッフ構成?
(5月22日(土)00時55分09秒)
これは素晴らしかった
バージョンアップして戻ってきて欲しかったけどなぁ・・・
(5月22日(土)03時59分50秒)
出来の良さにびっくりした
それはもうひっくり返る程に
(5月22日(土)08時30分34秒)
↑↑
CAブロダクションは夢職人さんが社長のゲーム会社です。
本社は長崎。
(5月22日(土)19時34分41秒)
↑なるほど。ありがとう。
CAプロ、最近まであったバルクのページを削除してしまったのが残念、
未使用キャラの資料とかあったのに……
(5月22日(土)20時59分19秒)
ネームエントリーで「SEX」
(5月25日(火)00時41分06秒)
レオネは俺のもの
(5月26日(水)21時51分55秒)
じゃ、おれはメティカルをいただき。
(5月27日(木)15時42分14秒)
慟哭 そして・・・
弓取りに行って死亡
(5月21日(金)19時21分43秒)
うっかり・・・
戻ってきたら・・・(泣)
(5月21日(金)20時17分27秒)
みんな一度目は墜落する
なんでコッチは移植しないのかねー
(5月21日(金)20時52分24秒)
今権利どこが持ってるの?
ちなみに水槽の鍵を取るときは、金網でなくて甲冑の手。
(5月21日(金)20時53分41秒)
遺作、慟哭、リバイブの三つの中でどれが好きか挙げるとすればコレ。
まずキャラクターの行動原理に整合性があるのでムシャクシャしなくて良い。
(5月21日(金)22時10分44秒)
続編はアイデアファクトリーに期待したほうがいいかもね。
あそこは元DECOだから。
(5月21日(金)22時12分26秒)
↑ 70へぇ
(5月21日(金)22時38分44秒)
現状のアイデアファクトリーは現状のヒューネックスに劣るから期待しない。
(5月22日(土)00時53分27秒)
アイディアファクトリーは今年で創立10周年
元DECOとして頑張ってくださいね。
(5月22日(土)20時04分33秒)
というかもうエロゲーで出しましょうや、って話でしたね。
大きなお世話ですが。
(5月23日(日)23時29分32秒)
プリンセス・クラウン
いれとく
(5月21日(金)20時32分39秒)
クスリとキノコをキメまくるゲーム
(5月21日(金)22時33分55秒)
キャラデザインの人は某社(会社名忘れた)で営業していたけど
今もいるかな?会社は今もあるかな?
オンラインゲームの製作スタッフを募集していたけど。
(5月21日(金)22時36分44秒)
コレってそんなにドット絵きれいか?
ヨーロッパのメガドラソフト、例えばスケルトンクルーとかの方が
執念深い打ち方してたと思う。
(5月22日(土)18時52分16秒)
純粋に面白くなかったね。
絵は綺麗だけどゲームはつまらない代名詞のひとつだね。
PSで出した方が売れていたんじゃないの?
(5月22日(土)19時03分45秒)
2Dのデュープリズムみたいなゲームだったのかも知れない。有効票。
(5月22日(土)19時24分57秒)
>(5月22日(土)18時52分16秒)
票作くんって、なんでも知ってるんだね!(キャハ☆
>(5月22日(土)19時03分45秒)
うむ。つーかどこで出しても売れないと思う。
ダルすぎて。
(5月22日(土)19時45分59秒)
秋葉原で普通に売ってたからな
>スケルトンクルー
(5月22日(土)20時07分58秒)
ドット絵も十分綺麗だと思うが背景も含めてだが
キャラデザに合わせた作画の割り切り方が上手いと思う。
コマ数もそれ程多く無いがストゼロ方式で誤魔化してるし。
個人的には処理速度より読み込みの多さとバグが当時は気になった。
(元々処理速度の問題で発売が遅れていたソフトなので初めから割り切っていたし)
成長する雑魚キャラや個々のキャラとモンスターの相性(パラメーターってより操作性で)
とかも格ゲーと思えば面白かったし。
(5月25日(火)00時36分51秒)
サイコ職人
(5月26日(水)21時03分38秒)
そう言えばサイコ職人が関わってたって話しがあったな
すっかり忘れてたわ。
(5月26日(水)22時34分39秒)
四本手のボスキャラ戦闘にハメがあるのでクソゲー。
もちろんプレイヤーがハメ攻撃ができるのではなく
ハメられる方だから。サターンごと叩き割った。
(5月29日(土)00時08分29秒)
ハメ程度でクソゲーとは短気な奴もいたもんだ。
(5月29日(土)00時12分21秒)
いまだと中古で9800円くらいですな。
(5月29日(土)00時13分14秒)
>サイコ職人
一人でほぼ全てを担当したとか書いてたな
記憶違いかもしらんし
なんか嘘臭いからどうでもいいけど
(5月29日(土)02時12分43秒)
>四本手のボスキャラ
むしろスローモーションが敵だった。
(6月03日(木)22時57分25秒)
ここにも冷凍パンチの犠牲者がいたか。
(6月09日(水)00時04分52秒)
マリカ
変な幹部、アホな作戦等いろんな意味で結構楽しめた。
続きが気になるけど・・・。
(5月21日(金)23時38分13秒)
ほれ。真実の文章をくらえ。
http://www.geocities.jp/aq_h2000/t201.htm
(5月22日(土)00時58分54秒)
↑
なにこれ?
(5月22日(土)01時08分20秒)
↑「マリカ〜真実の世界〜」の製作者にして原作者・遠藤正二朗氏が書き始めた、
続編の小説。
(5月22日(土)01時28分59秒)
マリオカートの略じゃないよ。
(5月22日(土)18時20分33秒)
ラブなんとかのクレージー振りには衝撃を受けた
(5月23日(日)22時04分03秒)
↑
食人鬼ラヴ・フレスト
(5月24日(月)00時54分16秒)
まぁ、話はレインボーマンそのままなんだけどね
(5月24日(月)00時56分53秒)
ホルモン怪物に改造された、あきらの先輩が最初の設定では朝鮮人だった話は有名だよね。
(5月24日(月)01時30分58秒)
「日本にテロの嵐が吹き荒れる」とかそんな煽りじゃなかったっけ?<広告
今じゃ絶対出せない。
冒頭で警官が化け物に食われるのは衝撃だった。
既に他のに票入れたので無効票で。
(5月25日(火)00時21分59秒)
ストーリーの一部が現実に起きて笑えなくなった覚えが。
(5月25日(火)00時31分46秒)
近所で1700円で見つけたんだけど買うべき?
(6月08日(火)00時28分10秒)
↑票作の嗜好次第だ。
ゲーム部分は多少粗くてシンプルでも、ストーリーが気に入ればいいか?
70年代の特撮やアニメは好きか?
多少のグロい描写や気が滅入る展開は受け入れられるか?
癖のあるキャラクターグラフィックはOKか?
短くはない会話シーンをキャンセルできなくても腹が立たないか?
それで問題なければ、買いだ。価格も妥当な線だ。
(6月08日(火)23時33分17秒)
↑ありがとう。ちょっと変わってて面白いという評判しか知らなかったのでためになったよ。
上げてくれたポイントは5つともなんとかなりそうなんで、今から行って買ってくる。
まだ残ってるといいんだけれど。
(6月08日(火)00時28分10秒)
(6月09日(水)20時30分46秒)
ガングリフォン
やりこめ!
(5月21日(金)18時05分10秒)
ゲオで1を買ったら、中のディスクは2だった。
値段的には得したような気がするけど…
(5月21日(金)18時16分07秒)
ローラーダッシュしながら、手動で照準を合わせる(ロックオンがない)ってのが
かなりつらかった・・・。そしてアーマードコアに移行。
(5月21日(金)22時06分02秒)
パンツァーフロントとユーザーが被ってるのな
(5月21日(金)22時07分40秒)
戦史の中でまだミッション化されてない戦いってあったっけ?
あったら今度はそれで続編を作って欲しいが。
(5月21日(金)23時07分13秒)
今度の新作に出てくる新型機は
韓国人がゲームアーツの大株主になったお蔭で
「米韓共同開発機」という設定だそうで。
一層リアル感が失せましたな。
(5月22日(土)01時26分53秒)
関係ないけど、せっかくGAがネトゲー作っても運営がガンホーなら大失敗確実では?
(5月22日(土)01時31分17秒)
テクモが販売、ゲームアーツが開発、
Kama Digital Entertainment(韓国企業)って何の役割?
(5月22日(土)01時35分20秒)
↑
金蔓て事で
(5月22日(土)03時54分32秒)
やるか
(5月22日(土)04時06分49秒)
スクエニの関連企業かと思ったらそうでもなかったのね。
スクエニにとっては欠陥品を出しまくるトライエース(元ウルフチーム)のほうが大事みたいね。
(5月22日(土)19時19分02秒)
>戦史の中でまだミッション化されてない戦い
主人公が参加しているのにミッション化されていないのは
リビア・サリール油田奇襲攻撃、スエズ運河攻防戦、アレキサンドリア港のPEU撃滅戦。
それ以外だとロシアのウクライナ侵攻作戦、チベット独立阻止戦、中越紛争、
中国内戦、オーストラリア懲罰作戦、AFTAの電撃参戦初期、このぐらい
(ガングリオタ)
(5月23日(日)16時52分15秒)
ゲームアーツはサターン時代がピークだったな。
DCのグランディア2以降急激に質が落ちた。
今では志の低いそこらの3流メーカーと変わらん。
(5月25日(火)00時52分41秒)
機動戦士ガンダム外伝・戦慄のブルー
やっぱり最初のブルーがユウ達に襲いかかるところだな。
マジで「何だよあれは!?」って感じだった。
(5月21日(金)21時48分46秒)
当時のガンオタは大体プレイしたんじゃないかこれ?
(5月21日(金)22時52分08秒)
さすがに近年はガンダムゲーの乱発で堪えけど
この頃はオリジナルともあって斬新だった。
(5月21日(金)22時55分02秒)
友達の家で見たことあるけど
オリジナル物だったのは知らなかったよ。
(5月21日(金)23時15分22秒)
ジム(コマンド?)でブルーディスティニー倒せた時はうれしかった
肝心のブルーは微妙な性能だった
ミサイル乱発できないじゃん
(5月22日(土)00時39分57秒)
最初の基地を全破壊したことが懐かしく感じる。
久しぶりにやりたいな。
(5月22日(土)01時26分37秒)
これは面白かったな。
グラフィックは汚いけど、迫力があった。
(5月22日(土)15時21分20秒)
2のイフリート戦はバリ燃えた。
3Dロボ物でここまで爽快感のある物はめずらしい。
(5月25日(火)01時08分26秒)
シャイニングフォース3
キャメロットの名作ですかね。
安いし。
ただなぜかシナリオ2だけやたら品薄なんですが。
(5月24日(月)20時48分21秒)
シリーズこれしかプレイした事ないけど、はまった。
シナリオ1〜3までトータル200時間かかったけど。
シミュ苦手なんだけど、これはRPG色が強いから気軽にプレイできた。
ラングリッサーみたいな戦闘マップのみで構成されてるようなゲームだと持たなかっただろうな。
技術的にもSSでここまで出来るのかと、当時驚いたもんだ。
(5月25日(火)01時01分13秒)
2の最後のほうで「ギャフン」と言わされた。
あとは最後どうしても、男同士でラブラブになってくるのを不思議な気持ちで
プレイしてたっけ。
シバルリイが好きでしたことよ。
(5月25日(火)10時35分52秒)
久し振りにシナリオ1から通してやってるけど、シナリオ3だけ異常にバランス悪いな。
魔法やレベルアップの度に全キャラ中で最も凄い勢いでプルプル震えるグラシアが素敵。
(5月27日(木)16時31分48秒)
ガロッシュめ…。
一定レベルを超えると、バグでHPが減りやがる…。
(5月28日(金)23時50分35秒)
街
この世で最も面白いゲームだと思ってたんだけど、未だに出てなかったとは。
PSでも出てるけど、あっちは表現緩くなってたり一部TIPがカットされてたりする上に
読み込みもSS版に比べると微妙に長いのでプレイするならSS版が一番。
(6月02日(水)20時24分41秒)
ノベルゲームってこの方向には一切進化してないから、今のところ貴重。まだ未完成の分野だと思う。
(クラナドだかはこれを作りたかったとかっていう話だが)
カオスシードなんかもそうだけど、この辺のゲームは遜色劣らないというか、
現時点でも対抗馬すらいないからこの箱にそぐわないと思う。
(6月02日(水)23時16分56秒)
話の途中で唐突に登場人物が食いすぎで風船になって飛んでいくストーリーに
感情移入する余地はありませんでした
ありませんでした
ありませんでした
(6月02日(水)23時36分23秒)
自分の行動が他の主人公の運命を変える(自分には直接の
利益はない)
という所はなかなかユニーク。
確かにザッピングシステムで同類はないかも。
シナリオは…うーむ。
ちょっと悪乗りしすぎたのもあったが、それもまた味ということで。
(6月02日(水)23時50分43秒)
チュンのこのシリーズは、システム的な目新しさが重点で、
シナリオそのものは凡庸だったと思う。
一つ一つは大したことはないが、時系列を計算して上手く話を運ぶことについては、上々だった。
それが出来る作家が、今はいないのかね…準備できたら街みたいなゲームを作ってみようかとは思うが。
あの大食い女の話は俺も嫌いだ。けど一般の、特に女性にはそこそこ受けてるらしい。
(6月03日(木)21時59分05秒)
ある程度スキのあるようなシナリオでないと、システム的には合わない気がするよ
シナリオ単体での完成度も高く…となると、
枝分かれ部分も悩むしその先の完成度も考えなきゃいけない
結果、かなりの無理がライターに来るとおもう
(6月03日(木)22時45分37秒)
つか、弟切草やかまいたちから退化してるだろ、これ。
物語も酷いがシステムもうざったい。
(6月03日(木)22時49分28秒)
理不尽なバッドエンドを回避するためのフラグ探しゲームというか。
とはいえ大した推理力を問うわけでもなく、ただただ面倒くさいだけ。
ドキドキハラハラの事件があるわけでもない。何が面白いんかね。
(6月03日(木)22時54分45秒)
理不尽なバッドエンドも面白いんじゃないかとおもう
こんなんでおわったよーってね
あとは、あーあれやったからこうなったのねっていうやってる感
(6月03日(木)23時15分57秒)
8つのシナリオを平行してプレイさせるというのがどう考えてもおかしい
少し面白くなったら「つづく」だし、次の日に進む頃には前日の行動忘れてるし。
気に入った話からクリアさせて(選択肢によるバッド有り)
後に別のシナリオの選択肢による干渉によってすでにクリアしたシナリオの選択肢が増えるならば
本編とまったく違うストーリーや脱線した展開を用意できるし納得できると思う。
マスターが犯人でヘリで飛んでいったバッドエンドなんて爆笑したからなあ。あそこでおわらすな。
(6月04日(金)16時57分46秒)
>弟切草やかまいたちから退化
それはないなあ
(6月04日(金)17時00分57秒)
そこで金八ですよ
(6月04日(金)20時40分32秒)
ある一点でいえば、弟切草からは退化し続けている。
実は俺の評価も→(6月03日(木)22時54分45秒)のと全く同じ。
あそこから進化すべきところで終了したのは真に残念。
だからこそ、この作品は通過点になるべきだった。
>後に別のシナリオの選択肢による干渉によってすでにクリアしたシナリオの選択肢が増えるならば
>本編とまったく違うストーリーや脱線した展開を用意できるし納得できると思う。
これが出来ていれば、かまいたちからの進化として、評価は上がっていたと思う。
結局、別々の方向性をもたせるだけで完成度に必要な作家がいなかっただけなのかもしれない。
(6月04日(金)22時19分17秒)
>クリアしたシナリオの選択肢が増える
おそらく、だけど
あれが当時のぎりぎりのラインだったのだろうと思う。
ただでさえ関連の薄いシナリオでアレ以上分岐を増やしたら
それこそ収拾がつかなくなっていたと。
実写なぶん予算とかスケジュールとかの都合はタイトだったろうし。
退化というよりは別の系統樹だと思う。
(6月04日(金)22時26分33秒)
弟切草、かまいたちって、これ以上退化のしようのない単純な選択肢分岐型の
太古の昔から存在するオーソドックスなシステムじゃん。
そして、こういう物程脚本の出来が肝になってくるんだけど
あのシナリオが街と比較して優れているといえるか?
単純に好みの問題だと思う。
かまいたちは、プロのミステリー作家起用した割りには金田一少年よりつまんなかったよ。
(6月05日(土)17時22分30秒)
街は、そこいらのライトノベルのほうがまだ面白いよ。
(6月05日(土)17時30分13秒)
街は純粋にシナリオを楽しむものではないしね
シナリオの外から介入する楽しみ
(6月05日(土)17時33分54秒)
実験作にして失敗作かな
続編が出ないのが何よりの証左
(6月05日(土)17時35分19秒)
>少し面白くなったら「つづく」だし
これ駄目だったわ…
せめてもうちょっと主人公少なかったら纏まったかもしれないけど。
(6月05日(土)17時40分31秒)
続編に関しては労力がハンパじゃないってのが一番だとおもう
よほどヒットしてなきゃ作ろうって気にならないかも
(6月05日(土)17時45分46秒)
>ただでさえ関連の薄いシナリオでアレ以上分岐を増やしたら
>それこそ収拾がつかなくなっていたと。
これは同意できるんだけど、無駄なバッドエンドを減らしてシナリオを5種類程度に絞れば
ifシナリオを用意出来て撮影や予算の負担も減ったろうにと感じる。
実際牛&馬以外主人公同士が絡む事ってバッド以外ほとんどないし。
牛&馬、オタク刑事、フランス帰り、金曜日
シナリオはこれだけでよかったと思う、文章量の不足はオマケのifシナリオで補間すれば。
比喩としては適切ではないが、エロゲのヒロインも5人くらいが落ち着く。
(6月05日(土)18時11分31秒)
窪塚、自殺未遂
(6月06日(日)23時07分43秒)
>弟切草、かまいたちって、これ以上退化のしようのない単純な選択肢分岐型の
>太古の昔から存在するオーソドックスなシステムじゃん。
街のシステムの退化は、選択肢への対応について。
その点については弟切草>かまいたち>街の順に自由度がないという話。
解答以外の筋道が存在しないという点では劣っている。せっかくの複雑な網も、ただ面倒なものになっているということ。
かまいたちよりは好きなんだけど、どうしても苦労だけかかって成果はいまいちな感じがしてしまう。
八種八様(プラス1)の話を平行させ、なかなかの仕事には違いないのだが、バッドの流れは全般的に安易。
システム的にも選択が反映されるのではなく選択を強いられることになるから、どうしても高評価は得られにくい。
あとは、実写ドラマ形式にしたぶん、制約が大きすぎたのが仇になってるんじゃないだろうか。
ついでに全バッドエンドにヒントをきちんとつけていれば、もう少し楽しめたと思う。
(6月06日(日)23時48分55秒)
>全バッドエンドにヒントをきちんとつけていれば
これ最初にやったのってどこだろ?
俺が知ってるのでは月_姫が最も古いんだけど。
(6月07日(月)12時52分31秒)
いたち草は?
(6月07日(月)23時49分50秒)
エロゲ南下より断然おもしろいな
(6月08日(火)00時01分11秒)
>その点については弟切草>かまいたち>街の順に自由度がないという話。
自由度を求めるゲームであれば、これ=進化なり退化なりって事だとは思う。
俺は面白さが別と思ってるから進化退化って話じゃないと思う派。
(6月08日(火)05時35分27秒)
ソウルハッカーズ
PS版にあるオマケ要素は無いが、ロード時間等のプレイ環境は明らかに上。
中古で激安なので興味があれば買ってみるよろし。
(5月24日(月)19時11分03秒)
PS版はうまく表現できないけど全体的にもっさりした感じなんだよなー
スプーキー生存ルートは個人的にオルテガ復活なみに萎えるのでサターンで
(5月24日(月)19時13分25秒)
PS版は不良品としか思えない
(5月24日(月)19時20分08秒)
PS版はいろんな要素が追加していたからいいなあとおもったらそうでもなかったのかにゅ?
PS版の方が後だしなのに画面切り替えが遅いのはつらいにゅ。
ちなみにSS版ではアトラスにはがきを送ったら非売品ダンジョンのCDが当たったにゅ。
(5月24日(月)19時26分38秒)
↑
気持ち悪い。
自分のサイト内でやれ。
(5月24日(月)19時29分43秒)
確かにもっさりは認める。
けど僕はリーダー生還を歓迎できたし。何よりメアリが笑うのでPS派。
(5月24日(月)23時34分20秒)
PS版は戦闘時のBGMが効果音でぶつぶつ途切れるというファミコン並みの糞仕様が無ければ
まだ許せたんだけどなあ。
スプーキー復活はあくまで2周目のおまけ要素だから有りだと思うけど
あのゲームバランス壊しまくりのカジノ(エンペラーソード)だけは蛇足だった。
あれこそ2周目の要素にすべき。
基本的にSS版でエキストラダンジョン持ってるならPS版は用無しだと思うけど
現実的に厳しいな。安いところでも19800円するし。
(5月25日(火)00時14分40秒)
箱内:購入を避けたほうがいいサターンゲームコン
シャイニング・ウィズダムなど、投票してください。
(5月21日(金)21時50分09秒)
シャイニングザホーリーアーク
(5月21日(金)22時08分07秒)
サターンのゲームすべて。
かなりのタイトルがPSやPS2で遊べるんだからよ
マジでいらねーじゃん。
未練がましいこと辞めろや。
みっともないよ。
とっくの昔に終わったゲーム機なんだからよ。
(5月21日(金)22時08分55秒)
↑
この箱を開いといてよく言うよと思った。
それともコピペか?
(5月21日(金)22時12分21秒)
程度の低い釣りだ…。
>かなりのタイトル
とか逃げ道作ってるとこがさらに下劣。
(5月21日(金)22時12分36秒)
釣りでもなんでもねーよ。
事実を書いたまでだ。
間違っているか?
(5月21日(金)22時23分05秒)
かなりのタイトルあるらしいけど
この箱であがってるゲームが全然PSで遊べないよー
(5月21日(金)22時32分42秒)
マーヴルスーパーヒーローズとポケットファイターはプレステ版の方が良かった。
(5月21日(金)22時41分33秒)
シャイニングホーリーアークは面白かったけどなぁ・・・・
(5月21日(金)22時59分00秒)
エランドール。
(5月21日(金)23時13分33秒)
>釣りでもなんでもねーよ。
何でわざわざこの箱にそんなこと書きに来たの?
箱作が求めてて項作がそれにちゃんと答えてるのに、それを全否定って、結局嫌がらせじゃん。
(5月21日(金)23時40分12秒)
ソニーの回し者にみんな釣られすぎ…
(5月22日(土)00時11分58秒)
>シャイニングホーリーアークは面白かったけどなぁ・・・・
確かに面白かった
>サターンのゲームすべて。かなりのタイトルがPSやPS2で遊べるんだからよ
マジでいらねーじゃん。未練がましいこと辞めろや。みっともないよ。
とっくの昔に終わったゲーム機なんだからよ。
こっちに書けよ→http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/vote.cgi?detail=%82%bb
%82%f1%82%c8%82%e0%82%cc%82%cb%81%5b%82%e6&room=1085125086
(5月22日(土)00時17分44秒)
ゲイルレーサー、忍空、マリッジ、ゴールデンアックス ザ・デュエル
シミュレーションRPGツクール、スパロボFあたりはやめたほうがいいかと。
(5月22日(土)10時30分12秒)
箱コメ見ると分かってんのかな、とは思いますが。
EVEロストワン。
(5月22日(土)11時16分50秒)
ソード&ソーサリー
ttp://member.nifty.ne.jp/Legend-Park/game/g-review/SOARD.HTM
こんなゲーム
クリアしたと言ったら友人に呆れられた。
(5月22日(土)12時17分04秒)
↑コラー!!
(5月22日(土)12時22分06秒)
ゲイルレーサーはキツかったねぇ…
(5月22日(土)15時29分07秒)
ゲイルは二車線しかない崖道で、外に寄せてくるトラックにむかついた。
それでも難易度が低いせいか、ずっと遊んでた。
(5月22日(土)21時04分57秒)
真説夢見館はやめたほうがいい。
(5月23日(日)07時01分15秒)
わくわく7の背景には萎えた。
(5月23日(日)10時21分03秒)
とりあえず羅媚斗はやめとけ。
(5月23日(日)14時53分23秒)
ラストブロンクス
(5月23日(日)21時06分36秒)
エネミー0
(5月23日(日)21時23分54秒)
わくわく7はあまり移植の出来が良くない
(5月23日(日)21時44分07秒)
とりあえずカプコンジェネレーション全般かねぇ。
プレステのがどうなってるか分からないけど、縦画面ゲーが
かなり出来損ないばっかデスよ。
縦画面モードが縦画面にならないです。
(5月24日(月)00時44分48秒)
シャイニングウィズダムはジャケと付属シールのために100円で買ったが
それだけで充分元は取れたよ!100円ならお勧め
(5月24日(月)01時20分34秒)
↑せめてゲームとしての評価をしてやれよ。
(5月24日(月)02時32分03秒)
スパロボFはサターンのほうがよかったな
とくにゲッターとかマジンガーみたいに声にエコーがはいるところ
(5月26日(水)22時25分03秒)
フィストはPS版の方が微妙に上。
(6月07日(月)23時47分45秒)
>シャイニングホーリーアークは面白かったけどなぁ・・・・
スラッシュレーザーを吐くボスの倒し方教えてくれ。
(6月08日(火)01時39分38秒)
リアルサウンド・風のリグレット
お勧めなんだけどさー
ゲームじゃねーよなー
いや、ゲームだけどさーー
っていうかゲームである必要性が感じられないっちゅうかー
もうねーいちいち選択肢選ぶの
現実に引き戻されていやなんスよねー
イナカの風景とか、雨が降ってくるときの空気・匂いが好きな人にはお勧め。
(5月21日(金)22時52分32秒)
何度やってもオチが同じなんですが。
スキップできないし1プレイ40分以上もかかっちゃ
ヤル気失せる…
(5月22日(土)01時28分49秒)
うんそれが大問題。
もうなんつーかCDで作って選択肢説明書に書いといて
トラック別に入れときゃ良いんじゃねーの?ってくらいに。
俺がやってたときは学生で、夏休みに勉強しながらやってたから
耐えられたんでしょうねぇ。
by項作
(5月22日(土)01時33分31秒)
>イナカの風景とか、雨が降ってくるときの空気・匂いが好きな人にはお勧め。
あー買いたくなっちまったじゃねーか ちくしょー
(5月22日(土)04時04分15秒)
ここ見てやりたくなってやったよぉ。
好きだよぉ。せつねーよー。
(5月23日(日)04時27分21秒)
更に言うなら「少年時代」「望郷」「初恋」
「夕立」「田舎道」「美化された過去の思い出」
と言ったところでしょうか。言いすぎですが
(5月23日(日)06時19分26秒)
ばかみたいに体験版配ってたのを思い出した
(5月23日(日)15時34分46秒)
あの歌に萎えた人は多いだろうが
(5月23日(日)23時28分36秒)
新品が\200ぐらいで中古屋に並んでるのを良く見かける。
(6月02日(水)21時01分24秒)