グラディウスXのBGMなんやこれ

(5月22日(土)22時09分12秒)


http://www.konamityo.com/gra5/down/down.html
 
メロディが無いぞ。

現在のアンケート集計結果は以下のとおりです。
それぞれの選択項目をクリックするとコメントをみることができます。(古い投票順になっています。)
順位選択項目有効票数(投票数)割合グラフ
11面からこれでは 23(70)58%

2良い 14(44)35%

3トレジャーはいいかげんコナミに出戻りしないんですか? 1(4)2%

3【箱内】シリーズ過去作品に私見を一言ずつ列挙して新作の印象と並べてみる 1(4)2%

5【箱内】適当なアーケードSTGをさんたるる作曲と決め付ける項 0(12)0%

5箱内:どの曲が好きだった? 0(6)0%

5アヌビスのおまけのゾラディウス 0(2)0%

5機種依存文字おめ 0(1)0%

有効投票総数39票(投票総数143票)



1面からこれでは

音楽は期待ハズレの予感・・・ 
(5月22日(土)22時13分16秒)
ひでーな、コナミスクールの学生が作ったんじゃねーか? 
(5月22日(土)22時16分38秒)
ノイズっぽいのがメロディになってないか?
でもSTGの音楽かなあ。
(5月22日(土)22時17分02秒)
ノイズっぽいのが出る前はわりと良いような感じ
そっから後はちょっと…。
このあとメロディとか載らないのかなあ
(5月22日(土)22時20分58秒)
メロがないと音楽聴いている気にならないのは耳が腐っている証拠です
ノイズとシンセの違いくらいわかれ
(5月22日(土)22時22分13秒)
ごめん 
(5月22日(土)22時22分55秒)
安心しなさい
ゲーム自体もクソだから…
(5月22日(土)22時23分18秒)
>メロがないと音楽聴いている気にならないのは耳が腐っている証拠です
的外れおめ。グラディウスの音楽としてどうかと評しているわけで。
(5月22日(土)22時24分20秒)
音楽版ポルチーニ先生の登場ですか? 
(5月22日(土)22時25分48秒)
今と昔じゃ音源が全く違うだろうに昔と同じものを求めてどうするんだか。
視野が狭いにもほどがある。
(5月22日(土)22時26分21秒)
ところがゲーム自体はあのオーソドックスなグラディウスなんだよ…
横向きの三角形がのろのろ動いていくあのグラディウス
それにこの音楽だよ?
(5月22日(土)22時31分08秒)
これが合ってると思う奴がいるんだぁ
かわいそう
(5月22日(土)22時33分21秒)
音源が進化したからといって新たに使用可能になった表現を
使わなきゃいけないという決まりなどないだろう。
(5月22日(土)22時37分13秒)
昔と同じことしたらおもいっきり安っぽくなるだけでしょ。
同じにしたけりゃポリゴン使うなレーザー曲げるな。
進化云々じゃなくて環境に合わせて普通で当たり前のことをやっているだけに見えるけど。
(5月22日(土)22時40分56秒)
ゲームのBGMを着メロにしたりするのは好きなんだが(しかも古めのやつな…オタでごめんよ)
これはしたくはならないなあ。
(5月22日(土)22時48分47秒)
Wはポリゴンの透明感ある世界にちゃんと合わせた音色で
しっかりメロディアスなフュージョンをやってたんだけどな。
(5月22日(土)22時53分47秒)
だからお前らいつまでフュージョンやってるつもりなんだよもうウンザリ飽き飽きなんだよ勘弁してくれよ 
(5月22日(土)22時55分10秒)
ゲーム画面見てみたいことにはなんとも。 
(5月22日(土)22時59分15秒)
とりあえず曲だけで判断するならガッカリ 
(5月22日(土)23時10分40秒)
音質はいいんだろうけど、シューティングの1面の曲としてはどうだろ。
これが途中の面の曲とかならいいと思うけど…
(5月23日(日)00時03分18秒)
騒音としか思えないな
かつてのグラディウスがきれいなメロディラインが良かったのに
(5月23日(日)00時19分52秒)
1や2の曲はMIDIやらアレンジやらでいまだに聴いている
これは明日にでも忘れるな
(5月23日(日)00時37分30秒)
なんかサントラCDのラストに入ってるアレンジ版を聞かされているみたい
FF7がそれまでのドット絵に対して無意識に行っていた「イメージ補間」を奪ったみたいに
ゲーム音楽もこんな方向になっちゃうのかなーとか思ったりした
(5月23日(日)00時40分47秒)
曲の出来が良くてゲームの世界にも合っていた外伝のBGMが受けなかったのも、
メロディアスでキャッチーなフュージョン・プログレ系のBGMをグラディウスの
要素として重要視している人が多かったからだろう。
(5月23日(日)00時52分30秒)
グラディウスの一面は冒険の幕開け的な曲でないと駄目だろ… 
(5月23日(日)01時00分10秒)
固定観念を唱えようってんじゃないけど
イメージとのコラボがなってないような気がしますね。
作品の事を知らない人が"仕事"でやってしまうと起こりやすいパターンですね
これなら僕にやらせてくれればよっぽどグラディウスらしいの考えたよ
(5月23日(日)01時17分15秒)
エリア88のアニメ版がAVEXのせいで全編トランスってのと同じくらい違和感がある 
(5月23日(日)01時35分45秒)
機体の仕様選択画面の曲ならまだ許せたが… 
(5月23日(日)01時38分39秒)
横スクロールSTGなんて様式美にこだわったくせに
曲の様式美にはこだわらないのかよ
(5月23日(日)04時20分37秒)
BGMはさんたるる氏らしいぞ 
(5月23日(日)11時11分03秒)
マジで?
どんな発注したんだ?
(5月23日(日)11時28分46秒)
バイクバンディッツはポリゴンプロンプト氏の方がいい仕事だよなあっつーか
古くて安っぽいよなあって思ってたけどこっちはよい仕事ですな。
(5月23日(日)11時33分30秒)
微妙だな。
嫌いなタイプじゃないけど、グラディウスのBGMと言われるとちょっと……。
(5月23日(日)13時20分32秒)
>BGMはさんたるる氏らしいぞ 

だれだよそれ、と思いぐぐってご本人のサイトのjoblist見たら俺は納得したけど・・・。
どの仕事の曲も好きじゃないので・・・。
(5月23日(日)15時50分28秒)
並木はJ−POPのような臭いメロディしか作れないから、
メロディを排した今回の方向性のほうがマシかもしれない。
(5月23日(日)16時34分51秒)
>バイクバンディッツはポリゴンプロンプト氏の方がいい仕事だよなあっつーか
名前入力の時のは最高だな
(5月23日(日)17時02分09秒)
トレジャーコナミで戻り行き決定?
そして、吸収。
(5月23日(日)17時53分47秒)
アクスレイのノリを期待していたのだが 
(5月23日(日)19時17分41秒)
つい最近の(ってほどでもない)4でもここまでヒドくなかったよねぇ
(5月24日(月)10時15分38秒)
中盤の難所面をクリアした後の、
ちょっと奇をてらった雰囲気だけど
難易度は低めなステージっぽい。
(5月24日(月)15時54分15秒)
並木学(さんたるる)氏だって、(あくまで内製であるかのように装って)
名前全面に出してくんないメーカーの外注に本気出すわけないでしょうに。
(5月24日(月)17時42分13秒)
並木は本気でも相当ダメだと思う。 
(5月24日(月)18時11分57秒)
盛り上げる気あるの? 
(5月24日(月)19時26分35秒)
並木というソースおしえてくれー 
(5月24日(月)20時21分19秒)
担当、崎本だと聞いたこと有ったけどねー 
(5月24日(月)20時26分07秒)
矩形派倶楽部って何やってるのかな。 
(5月24日(月)20時29分40秒)
なんだこれー・・・ 
(5月24日(月)20時37分26秒)
保守的なだけで脳が硬化しているオタって救えない。
そんなだから童貞なんだよ。
(5月24日(月)21時01分43秒)
こじつけおめ 
(5月24日(月)22時40分26秒)
並木よりは崎本って方が説得力あるなあ。 
(5月24日(月)22時52分21秒)
崎本って、崎元仁氏のこと? シルバーガンは悪くはなかったけど
STGというよりRPGの曲聴いてるような違和感があったような。
ヒットした続編の曲作るのって注文多くて難しいな。miki-changや
古川もとあき氏を担ぎ出すことは、できなかったのだろうか。
(5月24日(月)23時12分35秒)
>古川もとあき
音ゲーで手一杯なのでは。
(5月25日(火)01時51分39秒)
トランス系だとメリハリないから曲から敵のタイミングつかめないな。 
(5月25日(火)02時04分55秒)
トランスとテクノの違いくらい分かれバカ。 
(5月25日(火)11時19分15秒)
これはトランスとかいう音楽ではないの?
良く知らんので解説キボ。
(5月25日(火)12時23分43秒)
ジャンル名にこだわるな。
・・・分類や定義にこだわらずにいられないのがオタなんだが。
(5月25日(火)12時53分47秒)
一言でいえば、2や3ほど乗れないってことで 
(5月25日(火)18時56分13秒)
↑↑
別にこだわらんでもいいがならば最初からジャンルを口にするな。
口にするなら正確な発言を心がけろ。
(5月25日(火)19時46分10秒)
こだわってるのはおれではないー 
(5月25日(火)20時12分41秒)
・・・ヒステリックなソウルを感じる。
作曲者は、色々不満とかがあって、で失敗作になればいいとでも
思ってるんじゃないか?
(5月25日(火)20時53分49秒)
R-TYPE系の外伝みたいな位置付けならアリかな…とは
思ったけど,数年後には黒歴史扱いされてそうな予感
(5月26日(水)16時13分19秒)
何で音楽の知識のない奴ほど感情的な単語で語りますか?
ヒステリックなソウルを感じるってなんだそりゃ。普通で典型的なテクノじゃん。
(5月26日(水)16時18分53秒)
テクノっつってもいろいろあるし
YMOは好きだがこのBGMは騒音にしか聞こえないな
(5月26日(水)17時02分37秒)
>矩形派倶楽部って何やってるのかな。 
ホイ
http://www.dbms.cs.gunma-u.ac.jp/~kubota/konami/music/kukeiha.html
作者名見ると結構な人音ゲー作ってる。
(5月26日(水)17時08分25秒)
YMOはテクノじゃありませんよ?
何故オタは知ったかぶりが好きですか?
(5月26日(水)18時01分17秒)
リーマン音楽屋が曲作ってるから音ゲーってダメなんだな
安い音源で矩形波とか使わない矩形派なんて何の価値もない。
(5月26日(水)18時02分50秒)
>並木は本気でも相当ダメ
が〜ん。
大往生の「凄舞」や、エスプガルーダの「要塞都市」は
結構いいんじゃないかと思う。
「緋蜂」や「ウツロブネ」には さすがに引くけれど・・・
(5月26日(水)21時01分06秒)
↑ガルーダにさんちゃん関わってないぞォィ 
(5月26日(水)21時04分28秒)
ライナーノーツの最後にコメント載ってるから
俺もケイブサイトのお便り見るまで勘違いしてた
(5月26日(水)21時33分35秒)
音ゲは外注多いよ。
ギタドラやポップンは版権曲多いし、2DXは外部の人が半分は占めてる。
>安い音源で矩形波とか使わない矩形派なんて何の価値もない。
これには同意だけど。
(5月26日(水)21時42分08秒)



良い

良い 
(5月22日(土)22時16分53秒)
ゴメンこれ好き
グラディウスっぽくないと言えばそうなんだけど
(5月22日(土)22時47分30秒)
ステージ通してこれだけだったらまあ嫌だけど。
おそらくイントロだしな。
(5月22日(土)22時51分59秒)
イントロじゃないとおもうよ 
(5月22日(土)22時53分57秒)
ボスまでずっとこんなのだったはず 
(5月22日(土)22時54分42秒)
ボス曲もこれなの? 
(5月22日(土)22時55分19秒)
俺もイントロじゃないと思う(2票目)
テクノータなのでこういうの好きなんだわ
(5月22日(土)22時57分47秒)
曲は気に入ったが、内容はガッカリしたくないから念のため期待しないでおく。
(そうは言っても横シュー少ないから期待せざるを得ないんだが)
とりあえず買うことは確定したから、そろそろ情報遮断しておくかな。
(5月22日(土)23時01分17秒)
初代グラディウスの伸びやかなメロディーは大好きだけどこういうのも好き
後半でなんか分かりやすいホーンっぽいのが絡むのが嫌
(5月22日(土)23時14分11秒)
テクノオタでもないし、GM全般のテクノ化も受け入れられない俺だけど
これは「良い」と思った。
そもそもグラシリーズの音楽って「II」以降下降線だと思ってきたから。
外伝とかIVとかじゃ、もう作曲者全然違うんだろうし。
少し前にGBAで出た奴なんて「もういいよ、無理して前作の音楽の真似
しなくて」っていい加減思ったよ。
このあたりでフォーマットを刷新するのは、良いことだと思う。
(5月22日(土)23時28分19秒)
ハコサク何いってんの?メロディあるでしょ?
ゲーム音楽として分かりやすいと思うけど。いいとは思わんので無効票。
(5月22日(土)23時32分41秒)
さっきから繰り返し聴いてる。
グラディウス自体には思い入れはないけど
トレジャーオタなんで多分買うよ。
(5月22日(土)23時53分29秒)
BGMとしては上出来かもしれない。
サントラ出ても買わないけど。
(5月22日(土)23時58分02秒)
loopっぽい 
(5月23日(日)00時15分47秒)
PS版攻穀機動隊の音楽に似ているな
結構好き
(5月23日(日)00時35分02秒)
攻殻ほどフロア向けって感じでもなくてVGMぽい音色もちゃんと残ってるのが良い。
わかりやすいホーンもなんとなくトレジャーって感じで良い。(項作)
(5月23日(日)00時40分31秒)
かっこいいじゃん。俺は好きだ。
 
俺、PSの「外伝」は、ゲームどしてはグラディウスシリーズの中でも屈指の出来だと思ってるんだけど、
音楽だけはダメだったんだよ。一昔前のJポップみたいなダサさを感じて。
もちろん、それは多分に「狙って」そういう曲風に作った部分もあったんだろうけどね。
その点、この“V”の音楽は、新グラディウスの到来として、すごくワクワクさせてくれるものがある。
 
とはいえ、否定派の意見にいちいち頷けるのも事実なんだよね……
やはり実際のゲーム画面を見てプレイしてみないことには最終的な判断は下せないかな。
(5月23日(日)02時24分31秒)
交響詩やジェネのような黒歴史に比べれば割とマシなほう。音楽としては高い水準にあるし。
海外ではもっとまともな評価をされるんじゃないかね。
(5月23日(日)03時23分22秒)
ボロクソに言われてるからどんなにヒドいかと思ったら
そんなでもなかった
(5月23日(日)03時41分16秒)
>海外ではもっとまともな評価をされるんじゃないかね。 
向こうはこういうアレンジすきそうだからなあ。海外産のアレンジ曲とか聴いてると
(5月23日(日)03時49分47秒)
アレンジとリミックスの違いも理解できない人は音楽について口きかないでください。 
(5月23日(日)10時28分33秒)

違いを理解してないのはお前だよ
アレンジってのは編曲の意味もあるんだよ?

(5月23日(日)11時13分01秒)
編曲することがリミックスですか?
やっぱわかってないじゃん。
(5月23日(日)11時22分25秒)
もっと骨格だけでもいいかなぁ。
この路線で行くなら、いかにもなストリングとか、
わかりやすいホーンとか無いほうがいいな。

なんか、他の曲はもっとわかりやすい曲になっていそうじゃね?
これを期待してるとがっがりする予感が・・・。
(5月23日(日)13時14分26秒)
↑↑
リミックスなんて誰も言ってないのに・・・・文盲おめ
(5月23日(日)13時30分30秒)
この項に、
あの学生の組織票が入ってないことを祈る
(5月23日(日)18時46分05秒)
普通にかっこいいじゃん 
(5月23日(日)18時47分01秒)
>あの学生の組織票
(5月23日(日)20時37分45秒)
組織票・コナミ…というと、勝手に桃天使の事か? 
(5月23日(日)21時44分08秒)
ゲームの雰囲気にあってる 
(5月23日(日)21時59分33秒)
トレジャー的にはアリかな。 
(5月24日(月)00時32分07秒)
自アンには音感狂ったテクノ好きが多いよな 
(5月24日(月)12時52分46秒)
少なくともグラIIとかIIIの曲&あの画面、ってのは合わない。VGM(ちょっと違うが)なんだから画面とのシンクロ率を優先したほうが乗れると思う。『ゲームの中の』曲だし。 
(5月24日(月)17時01分13秒)
↑↑
それってあんたを笑うところですか?
(5月24日(月)17時22分47秒)
この曲で良いと思えた人は、PS2版のムービー(Vの方)のあの下品な曲すら
良いと感じるのだろう。
(5月24日(月)20時50分54秒)
グラ4なんかの曲の方がこの曲の数百倍下品で安っぽいっすよ。
あざとくて安っぽいのが好きなのは結構ですが、自分のセンスがいいと思い込まないでほしいなあ。
これが上品だなんて言うつもりはないけどさ。
(5月24日(月)20時59分33秒)
「上品なアニメ」の次は「下品な曲」か 
(5月24日(月)22時48分41秒)
そうだ4を忘れてた。アレと外伝は自分の中で存在を消してたので。
だがSTGの曲としていかがなモノかって観点なら、沙羅曼蛇2の頃から
予兆があった。知らない人に、3面の曲あたりを「これがあの悪魔城
ドラキュラの曲だ」とかいって聴かせてみよう。多分信じてしまうだろう。
(5月24日(月)23時38分56秒)
沙羅曼蛇2の3面は燃えるぜ。STGの曲としては・・・あのステージだからまあいいだろ。
XEXEXの4面より遥かに・・・
(5月25日(火)00時04分02秒)
こんな曲を良いなんて真顔で言うのは
金属音がギコギコビート刻んでるだけで喜ぶような特殊な連中だろ
(5月25日(火)00時29分35秒)
またはじまったよ。 
(5月25日(火)00時33分15秒)
>金属音がギコギコビート刻んでるだけで喜ぶ
ノイバウテンも好きな特殊人間ですが何か?
(5月25日(火)00時51分22秒)
>この曲で良いと思えた人は、PS2版のムービー(Vの方)のあの下品な曲すら
>良いと感じるのだろう。

あの曲はスキだけど、5のこの曲はスキじゃないなぁ
てか気分がまったく高調しない。
(5月25日(火)10時26分57秒)
>グラ4の曲の方が下品で安っぽいっすよ。
チミは4の空中戦や、基地面のBGMも否定するのかっ?
(確かに聴けたもんじゃない曲が大半だったけど)
(5月26日(水)12時38分54秒)



トレジャーはいいかげんコナミに出戻りしないんですか?

マジで。
そして、コナミはふたつの宝を手にすることとなる。
タカラとトレジャー
(5月23日(日)19時42分19秒)
しないだろう。
やつらは自分達のスタイルで開発することに拘りがあるから。
するとしたら、主要メンバーが抜けた後の話ではないかな。
(5月23日(日)20時17分28秒)
人の出入りが激しい会社なんだってね。
解雇された人が当時トレジャーにいた頃に言ってたけど。
(5月23日(日)22時42分09秒)
未だに設立時のメンバーの名前ばっかりが表に出て、下の人間が前に出てこないことにビビる 
(5月24日(月)00時25分45秒)



【箱内】シリーズ過去作品に私見を一言ずつ列挙して新作の印象と並べてみる

[ac初代] 神。奇数倍音。デチューン [acII] 大好き。派手な中にも透明感 [acIII] IIほどではないが好き。
透明感は減退 [acIV] あまり聴いてない。悪くないが感動はない [ac沙羅曼蛇] 神。三連符。古代も真似た音色
[ac沙羅曼蛇2] 好きだが感動は少ない [acソーラーアサルト] 記憶に無い。良いとの噂もあるがレアゆえの美化か
[fc初代] 当時としては妥当な出来だがfc音源の可能性はあの程度じゃない [fcII] 新曲最高 [fc沙羅曼蛇]
良いがそれほど燃えない [msx初代] fc初代に近い感想。新曲最高。 [msx2] SCC第1弾超最高。神
[msxII msx沙羅曼蛇] 中期だけあり音源叩き技術も上がって燃える [msxゲーコレ初代SCC pce初代] アレンジに
違和感あり [pc88初代 x68k初代] 大したことはない [x68kII] OPM+LA版が原曲に似つつ厚みがあり好き
[ps外伝] 大好き。沙羅曼蛇2より少し上 [msxパロ] コナミSCCクラシックパロディ最高 [acパロだ ac極パロ]
ネタの引っ張り方もコナミテイストも大好き [acセクパロ] ネタ切れの印象。纏め方が安直
[ps2V] 1曲聴いた限りではかなり好みで期待大。ただし曲単体での感想
(5月24日(月)12時46分42秒)

GBAジェネレーションとSFCVがはいってないYO!
(5月24日(月)13時22分28秒)
いや別に全部のつもりはないから。どうせ書ききれないしね。 
(5月24日(月)13時32分37秒)
AC初代:当時としては画期的。今でも「過去の名曲」と断った上でなら
ACU :未だ色褪せてない。同じシステム基板の曲と比べても独特の音色だと思う。
ACV :ちょっと音が気味&ビブラート掛け過ぎか。Uのドラムセットは族車仕様で
    ちと抵抗あったがVで聴きやすく。ただコーラスに若々しさがない。
沙羅曼蛇:4面の曲聴きたさにカセット買ったねぇ・・・
沙羅曼蛇2:2面の曲聴きたさに以下同文
PS外伝:悪い、項作と違って正反対の評価。特に格好良さ皆無のボス曲は酷いよ。
ACW :機体選択の曲から「ああ、勘違い」と思った。以降も結構大ハズレ。

(5月25日(火)00時03分49秒)



【箱内】適当なアーケードSTGをさんたるる作曲と決め付ける項

サンダーブラスターはさんたるる 
(5月26日(水)21時29分22秒)
ナイトレイドはさんたるる 
(5月26日(水)21時34分15秒)
スペースインベーダーはさんたるる 
(5月26日(水)21時35分50秒)
ハチャメチャファイターはさんたるる 
(5月26日(水)21時38分49秒)
すーぱーなぞぷよはルルーのルー 
(5月26日(水)21時40分07秒)
超時空要塞マクロスのロックオンミサイルがある方はさんたるる 
(5月26日(水)21時41分28秒)
レゾンはさんたるる 
(5月26日(水)21時51分41秒)
マジンガーZはさんたるる 
(5月26日(水)21時52分43秒)
バトルガレッガはさんたるる 
(5月26日(水)22時00分05秒)
雙翼はさんたるる 
(5月26日(水)23時02分40秒)
超時空要塞マクロスのNMKロゴが削ってある方はさんたるる 
(5月26日(水)23時05分29秒)
バイパーフェイズ1はさんたるる 
(5月26日(水)23時21分13秒)



箱内:どの曲が好きだった?

1:4面(名前なし)
2:6面と8面(Maximum Speed,Into Hostile Ship)
3:6面(DEAD END CELL) 3面後半と脱出シーンのは苦情票
4:9面(PROMETHEUS)
外伝:なし(ボス系筆頭に全滅)
沙羅曼蛇:4面と6面(Starfield,Destroy Them All)
沙羅曼蛇2:2面のみ(Sensation)
(5月23日(日)19時46分26秒)
項題は「グラシリーズで〜」ということでよろしいか?
ところで沙羅曼蛇がその曲名なら、グラ1にも曲名はあると見ていいと思う。
(キングということで)
(5月23日(日)20時10分44秒)
Beginning Of History  空中戦BGM  Challenger1985  1st BGM  
Beat Back  2st BGM  Blank Mask  3st BGM 
Free Flyer  4st BGM Mazed Music  5st BGM 
Mechanical Globule  6st BGM  Final Attack  7st BGM 
Aircraft Carrier  ボスBGM  Game Over  ゲームオーバー 
Historic Soldier  ネーミングBGM 
(5月23日(日)22時07分26秒)
ボスオンパレードだけ好き 
(5月23日(日)22時10分26秒)
沙羅曼蛇のビッグコアのテーマだけ好き 
(5月24日(月)01時40分35秒)
沙羅曼蛇のビッグコア=バトルガレッガ3面冒頭=さんたるる
おお、繋がった!
(5月24日(月)02時44分08秒)



アヌビスのおまけのゾラディウス

この箱に投票してる自アン民的にはアリですかナシですか?
項作はグラディウスに思い入れが無いのでわりと楽しめたんですが
音楽にもこだわってるような人達的にはあのおまけはどう映ってるんでしょうか?
無効票で。
(5月23日(日)03時31分31秒)
レオバトルの曲は「やるじゃねえか!?」みたいなかんじで良かったしうれしかったが 
(5月23日(日)03時48分26秒)



機種依存文字おめ

おめめ 
(5月25日(火)03時38分51秒)
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1085231352.html から保存しました。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル