モンスターがなぜ金を持っているのか
DQアニメ設定は、モンスターは宝石から生まれたんだけど
(6月22日(火)11時49分31秒)
旅人から奪ったから、というのはどうだ?
(6月22日(火)11時51分29秒)
あれはモンスターからもらってるんじゃなくて、
倒すと町から報奨金を貰えるんだって何かに書いてあった(笑
だから強いモンスターほどいっぱいお金がもらえるんだってさ。(もちろん例外有)
(6月22日(火)11時54分50秒)
あの世界の通貨は実はモンスターの肉塊だから
(6月22日(火)12時22分14秒)
↑ゴールドマンの存在意義は?
(6月22日(火)12時52分34秒)
人間を殺して奪ったお金が打倒だね
(6月22日(火)15時11分29秒)
旅人のお金奪ってどうするんでしょうね
たまには人里に出てきて買い物でもするんでしょうか
(6月22日(火)15時40分02秒)
モンスターの体液や鱗に価値があって、それを溜めこんでいるからというのはどうだろうか。
(6月22日(火)15時43分48秒)
貨幣の流通量を操作し経済を破綻させようという計画
(6月22日(火)15時44分09秒)
大抵の奴はヒカリモノが好きなだけかと
(6月22日(火)16時43分01秒)
同じ消滅呪文で、ザラキと二フラムで差が出る理由も
(6月22日(火)16時49分46秒)
↑
ザラキは魂を奪う呪文、死体その場にほったらかし
二フラムは光の中に敵を消し去る呪文
(6月22日(火)16時52分46秒)
↑するとこの場合は、町からの報奨金説は当てはまらなくなる訳ですね。
報奨金狙いの人は、死体を引きずっていかねばならんのか……
(6月22日(火)17時00分43秒)
ニワトリが消化を助けるために石を飲み込んだりするじゃない。
モンスターも砂袋があって光り物を飲み込むんだよ。
(6月22日(火)17時06分48秒)
報奨金システムはラグランジュポイントやドラえもんギガゾンビの逆襲で使われてるね
後者は大量のドラ焼きを受け取るが
(6月22日(火)17時57分54秒)
>ザラキは魂を奪う呪文
血液凝固だと何度言えば
(6月22日(火)19時26分30秒)
殺したモンスターの死体を引き取る「首屋」という嫌な施設があるRPGが大昔にあったなあ…。
(6月22日(火)19時52分08秒)
モンスターが持ってるんじゃなくなぜか空から降ってきます。
(6月22日(火)20時08分06秒)
モンスターを倒すたびに5セント降ってきたら、今頃大金持ちさ
(6月22日(火)21時21分17秒)
カラスと同じで光り物が好きとか。
(6月22日(火)21時31分16秒)
真珠みたいに体の中から採れたりとか
ううむ、でもそれじゃ燃えたり無くなったりするか・・・
(6月22日(火)22時23分07秒)
ドラクエアニメ版は倒したら金だか宝石だかに変わってて
なるほどと思ったよ。
魔王が金や宝石をモンスターに変えたか召喚をしたんだろう。
(6月23日(水)05時55分29秒)
魔王やるのも大変だな
(6月23日(水)14時24分51秒)
テロをやるにはビンラディンのように財力が無いと無理
魔王といえども例外では無いのだよ
(6月23日(水)20時55分21秒)
モンスターを殺すとマイルが貯まるのはどうか。
(6月23日(水)21時37分09秒)
モンスターにとっても金は価値あるとかは?
金によって修行できたり、良い飯食えたり、人間と戦わずに済んだり
(6月23日(水)22時30分27秒)
それなりに知能のある種族なら
普通に交換とかに使ってそうだね
(6月24日(木)00時36分10秒)
同種のモンスターが同じぐらいの金しか持ってないのを考えると、強さに応じた報酬制度とかあるんじゃないか。
(6月24日(木)00時39分10秒)
モンスターを倒して、その肉とか牙とか毛皮とかを売る行為を省略して倒したらすぐお金が手に入るようにしたと、とあるTRPGの解説本に書いてあったような気がします。
テレビゲームのRPGはその流れを受け継いでるだけです。。
(6月24日(木)09時54分55秒)
「モンスターにもカネの概念がある」論だと、それが人間世界の通貨
(ゴールドとかゼニーとか)で出てくるのがおかしいって話。
むしろモンスターの方が人間よりも歴史があって、かつ勢力が強い
世界なら「人間の方がモンスターの作り出したカネを使っている」
という説明で納得できるけど。メガテンなんて無理矢理両替させられるし。
(6月24日(木)11時15分46秒)
↑そこまで知能が高いモンスターの話じゃなくて、
光り物が好きの延長で、物々交換の材料の一つに使われているくらいの感じで言ったんだけど。
(6月24日(木)00時36分10秒)
(6月24日(木)13時33分51秒)
アニメDQの宝石設定はは小学生ながら「うわ、上手いわ」と思った
(6月24日(木)22時31分18秒)
まもクエではモンスターの皮剥いで売ってたな
(6月24日(木)22時59分22秒)
少なくとも現金はもってないだろね
毛皮とかゆうてもスライムには毛はないんじゃないのか?
モンスターの亡骸自体が通貨だったりしてね。
統一できるし強い奴ほど高いと決められるし。
(6月25日(金)01時26分50秒)
モンスターの世界にも色々あるんだよ。
(6月25日(金)03時20分25秒)
↑×2
金持ちの倉庫想像してちょっと吐き気がした。
(6月25日(金)03時24分12秒)
桃伝や天外魔境では人様から金やアイテムをぶん取っていくやつがいたな。
(6月26日(土)01時20分15秒)
天外魔境第四の黙示録では、倒したら毛皮や牙が手に入って、それをお金に交換してもらってたな。
漫画の冒険王ビィトでは、網膜鑑定をして、
ハンターがどれだけ倒したのかの記憶を読み取ってそれに応じた報奨金を与えてたね。
(6月27日(日)07時57分42秒)
個人的には空からお金が落ちてきて欲しい。たぶん、わらう。
(6月27日(日)11時41分17秒)
消費系アイテム落とすのはどうなんですかね。
知性あるタイプなら自分用だったんだなあとわかるんですが。
そんなしめったハーブはいらん!みたいな
(6月27日(日)15時03分29秒)
武装してるやつの装備品が滅多に手に入らないのは、倒す際に壊れちゃってるのか?
うーん。
(6月27日(日)17時45分06秒)
ジュエルビーストの宝石をくり抜いてやりたいと思った奴は俺だけではない筈だ。
(6月27日(日)17時49分35秒)
メガテンのアクマは交渉次第で魔貨or円をくれるよな。
ということは価値が分かって持っているのだろうか。
アクマと会話出来るゲームってのが特徴だからかも知れないが。
同じアクマを倒しても稀にレアアイテムを落とすとか…どういう仕組みなんだ。
(6月28日(月)03時49分06秒)
マッカは魔界で作られた人と悪魔が使う通貨じゃん。
真・IIやってないのか・・・・
(6月28日(月)03時52分45秒)
メガテンはシリーズ通してやってるんでそのくらい知ってますが。
(6月28日(月)05時09分50秒)
実際の(というのも変だが)悪魔や妖怪も交渉・契約次第でカネくれるじゃん。
ここで言うところの「モンスター」とは一線を画して考えるべきだと思う。
(6月28日(月)16時35分00秒)
メガテンって悪魔だけじゃなくて確かスライムがいたような。
スライムはモンスターじゃない?
(6月28日(月)20時32分09秒)
↑メガテンのモンスターは神だろーとスライムだろーと「悪魔」で括られる
で、メガテンの悪魔と項題のモンスターとは分けて考えようなって言ってるの
(6月29日(火)01時44分12秒)
http://www.geocities.co.jp/Playtown/8442/#02004
とりあえずここを参考にしてはどうだろう?
(6月29日(火)23時38分04秒)
野生のポケm・・・いや言うまい。
(7月01日(木)21時03分07秒)
なぜモンスターはだんだん強くなっていくのか
なんでこちらのレベルに合わせるように弱いモンスターからだんだんと
強いモンスターが出てくるんだろうか?
(6月22日(火)13時21分46秒)
ロマンシング・サガはいきなり強敵に遭うけどな
(6月22日(火)13時23分47秒)
はじめから強いモンスターがいる場所では
救世主・勇者の芽は早急に摘まれて物語になってないだけ
(6月22日(火)13時25分28秒)
主人公が最初の町旅だった時点では
最後の方の町の敵もスライムだったりする
主人公達がすごい勢いで魔物蹴散らして強くなっていくもんだから
魔王も慌てて勉強して研究して修行して強い魔物作ったり呼び出したりしてる
偉そうにふんぞり返ってると見せかけて魔王だって頑張ってるんだよ
(6月22日(火)14時36分30秒)
OT技(DQVで海を歩いて渡るバグ)で後半の町に行っても敵が強いから
やっぱりいきなり強いと思う
(6月22日(火)14時40分14秒)
↑↑
世界中を旅して帰ってきても、ローレシア城の周囲はスライムだらけでしたが。
(6月22日(火)14時43分54秒)
数揃えるのは大変だから自国の周辺から強くしていくのは当然だろ
(6月22日(火)14時48分46秒)
↑↑↑
そこで現実に戻るなよ
全部ゲームだからで終わっちまうだろ
(6月22日(火)14時50分02秒)
たびのとびらで遠い島へ飛んだ時にいきなり敵が強くなったよ?
(6月22日(火)14時51分44秒)
勇者の進軍に合わせてるんだから当然
魔王はいつでも勇者を見つめてます
(6月22日(火)14時53分36秒)
>魔王はいつでも勇者を見つめてます
それなら勇者の出発点に強力な魔物を配置しとけよ
(6月22日(火)14時57分04秒)
魔王が直接勇者殺しに行けばいいじゃん
(6月22日(火)15時12分36秒)
ロシアのプーチンとか
日本の石破とかすげえ強そうだけど
直接はいかないだろ
(6月22日(火)15時19分48秒)
↑
君の中では彼らは魔王なのか?
(6月22日(火)15時24分12秒)
この問題をある程度解決してるのがGBのラクロアンヒーローズかもね
城から出ると強い敵に殴り殺される
(6月22日(火)15時32分13秒)
朝目が覚めて初めて王様の城に行くときにトロルが出てきたらどうか?
(6月22日(火)15時42分15秒)
魔王からパワーをもらって強く変化してるだけなんだよ
だから最も遠いところでは弱く、近いところでは強い。
そして魔王がいなくなるとモンスターも消える
(6月22日(火)16時36分22秒)
竜王の城は目と鼻の先にありましたよ
でもラダトームの周囲はスライム程度
メルキドあたりのモンスターは強かったですね
(6月22日(火)16時39分58秒)
モンスターは川や橋を渡れませんので
(6月22日(火)16時41分14秒)
↑
全然関係ないんだけど、ラダドームの城の南西の行き止まりの一番下の列
では山の向こうの敵が出ちゃうって知ってた?
序盤のレベル上げスポット。お城も近いしからMPすぐ補給できるし。
(6月22日(火)16時42分18秒)
実は魔王には不完全な良心回路が組み込まれている。
だから勇者の成長をサポートするようなモンスター分布にしてしまっている。
この説にはかなり自信があるので有効票で。
(6月22日(火)17時21分44秒)
俺の解釈では
全部のモンスターは同じぐらいの実は強さ
勇者が戦いに慣れればなれるほどモンスターは簡単に倒せるようになる
だが慣れてない敵と戦うとより体力を消費する
同じくHPは傷を負ったのではなくて体力量
避ければ体力が減って敵の攻撃があたり死ぬ(瀕死)
攻撃のミスは避けるまでもないもの
(6月22日(火)21時14分26秒)
↑仲間になったモンスター同士の比較や闘技場の存在が説明できないのが残念
(6月22日(火)21時24分35秒)
>避ければ体力が減って敵の攻撃があたり死ぬ(瀕死)
>攻撃のミスは避けるまでもないもの
すまん、ちょっと俺にはわかりにくい。
(6月22日(火)22時47分30秒)
避けるとスタミナ(持久力)が減って避け切れなくなるって事かね。
「○○の攻撃!ミス!」は避けるまでもなく見当違いの攻撃だったって事とか。
(6月22日(火)23時17分59秒)
他の町にも勇者はいたがモンスターが強くて皆死んでしまった。
復活して何度戦っても勝てずに死ぬので諦めて町人に。
たまたま主人公の町の周りは弱いモンスターだらけだった。
(6月22日(火)23時26分06秒)
>避けるとスタミナ(持久力)が減って避け切れなくなるって事かね
そんな感じ
by(6月22日(火)21時14分26秒)
(6月22日(火)23時37分52秒)
テーブルトークRPGのHP論に近いな
(6月22日(火)23時55分37秒)
>数揃えるのは大変だから自国の周辺から強くしていくのは当然だろ
これに納得
(6月23日(水)06時11分43秒)
勇者といわれてるような奴が何かやってる、という位の情報は入ってくるんじゃないか。
中ボス役の部下のモンスターがやられた位は分かるだろ。
そいつらが弱いうちに芽を摘んどけよ。
(6月23日(水)06時22分41秒)
しかし大抵の魔王様は勇者なんていつでも倒せると思って放置
(6月23日(水)10時54分45秒)
魔王はじめモンスターたちは、自分を殺してくれる勇者を心待ちにしている。
だから、自分を殺してくれそうな実力が身につくのを待ってから現れる。のだと思う。
(6月23日(水)21時39分50秒)
というか、なぜ魔王がいる事を前提に話てるんだ?
(6月24日(木)04時02分26秒)
配置に時間がかかるんじゃないの?
(6月24日(木)09時45分41秒)
魔王も大戦略のように初めは安い(弱い)モンスターしか生産できない
だから魔王にとって敵地奥深くまで侵攻しているモンスターは最初のほうに購入した
スライムなどの低コストモンスターだという感じでどうか
(6月24日(木)23時05分35秒)
モンスターのいる世界ですし、勇者候補は世界中に腐るほどいるのですよ。
一般市民もモンスターと戦わないとやっていけないでしょう。
勇者はたまたま成長しやすい環境にいただけ。
スライムいじめから始めたりしてな。
(6月25日(金)05時26分41秒)
>山の向こうの敵が出ちゃうって知ってた?
ドラクエ3でエルフの村近くのほんの数コマだけに
エジンベア方面のモンスターが出るのも知っているが。
これはSFC版もちゃんと再現してくれていてちょっぴり嬉しかった。
(6月26日(土)01時30分54秒)
HPの多さは分母の多さ
10HPで1ポイントくらうと生命の10%
成長して、100HPで1ポイントくらうと1%
ゼロになったら死ぬのはどちらも同じ
(6月27日(日)13時02分50秒)
DQ4は勇者がいる村がいきなり襲われましたが。
(6月29日(火)23時32分11秒)
何故盗んでいるのに誰も咎めませんか?
「あ、小さなメダルがあった」
「あった、じゃなくて入れてるの」
「ありがとう」
「だから、ちがうって」
(6月22日(火)21時52分12秒)
「へっ、なんだ汚い家だな」
「な、なんですか! 人の家に勝手に…うわっ」
「んだ手前ぇ、ごちゃごちゃうるせーよ、メラ!」
「がぁ…ぐふっ」
「ぉ、ちいさなメダルじゃねぇか。頂きぃ」
「ああ、お願いです。それは我が家の家宝の…」
「るせぇババァ! 旦那のトコ逝ってろ、イオナズン!」
「ぎゃぁぁぁぁ…!!」
「へっ、メダル一枚か…まずまずだな。さて、もうちっとこの街で稼いでいくか、へへへ」
(6月23日(水)01時11分22秒)
昔PC98でやったツクールの「老魔導師の怒り」っていうゲームを思い出した。
ラストに孫娘が魔法で問題の勇者を魔法で殺って首を転がしたルートが印象的だった…
(6月23日(水)05時01分28秒)
ウルティマは家の中にあるアイテムを勝手に取ると
商品の値段が上がるんじゃなかったっけ?
(6月23日(水)05時37分07秒)
気付いてない
(6月23日(水)06時30分40秒)
PS版ドラクエ4ではガーデンブルグのイベントの後、ミネアが
「これに懲りて他人の家のタンスとか漁るの止めてくれればいいんだけど」みたいな事を言う。
(6月23日(水)08時01分26秒)
moonというゲームのTVCMを探して見てみよう。
「あるじゃねえかよコインと剣がよ!」
「おやめください勇者さま!」
(6月23日(水)19時12分48秒)
ながいけん「ロールプレイングマシーン」
(6月23日(水)19時34分54秒)
勇者だから。
もともとは勇者様、是非魔王を倒して下さい みたいな存在。
moonとかはブラックジョーク
(6月24日(木)12時58分08秒)
実は住民の了解を得ている
だからすべてのタンスからものがもらえるわけじゃない
(6月26日(土)02時07分29秒)
むしろ住民から憐憫の眼でみられている。
コジキのような自称勇者が可哀想だから見てみぬフリをしてるんだろう。
(6月26日(土)20時47分44秒)
怖くて文句なんていえるわけないじゃん。
少なくとも、自分が住んでいる場所の周辺にでてくるモンスターより強いんだから。
(6月26日(土)23時08分04秒)
タンスはともかくポポロクロイス物語では
「王子足るものツボなどあさらず堂々と宝箱からアイテムを手に入れなさい」
と教育される。
(6月27日(日)00時03分54秒)
ああいう勇者信仰めいた観念が存在する世界では
より勇者のもたらす恩恵にあやかりたいという人間が多いんだよ。
何せ勇者は「迎合する者には祝福を、反抗する者には破滅の運命を」
という存在だからね。今まで多くの物語において名門の生まれでありながら
勇者を蔑ろにしたために最後まで負け犬人生を歩まされた者とか、いるよね?
言ってみれば、タンスやツボの中のものは幸福になるためのお賽銭・お供え物
のようなものなんだよ。
(6月27日(日)12時35分30秒)
托鉢僧とか獅子舞とかそういう感じか
(6月27日(日)14時57分20秒)
国が勇者に直接金与えると好き放題使って勇者止めてしまうかもしれないので
国は勇者に金品かっぱらわれた人への損害賠償を代わりに請け負う
直接勇者にやめてっていうと機嫌悪くして救ってくれないかもしれないから
国民も国が保証してくれるならってことで納得してる。
初期の勇者はかしこさ低くて馬鹿なので100ゴールドくらいあげとけば満足するし。
(6月27日(日)15時06分00秒)
ゲーム内では他人の家にあるものを平気で取っていけるんだから不思議だよな。
まあ韓国人くらいにまでゲームを楽しむ次元を高めると現実世界でも他人の家の
ものを持ち帰ったりするらしいけれど。
(6月28日(月)03時58分53秒)
↑
ねえ、キミって何でもタバコに結びつける人と同一人物?
(6月28日(月)16時13分55秒)
嫌韓と嫌煙はどこにでもわくな(マジで)
(6月28日(月)16時23分13秒)
FF11じゃシーフが盗みばっかやってると嫌な空気が流れるな。
(7月03日(土)01時29分24秒)
旅の途中のトイレ、食事、寝床
皆も一度は考えた事があるはず。
だからつって眠気ゲージがあるゲームはもうゴメンですが。
(6月22日(火)21時54分46秒)
↑食事
ウルティマをやりなされ(FC版しかしらないけど…)
(6月23日(水)00時38分48秒)
↑↑トイレ
まもくえをやりなされ(MSX版の入手法は・・・なんかあるだろ、多分)
(6月23日(水)01時18分31秒)
歩きながらウンコ
(6月23日(水)06時19分10秒)
歩きつづけてるとラリホーが効きやすいんだぞ、知らなかったか?
(6月23日(水)06時19分41秒)
RPGではないがPS2のエヴァンゲリオン2では項代に加えて風呂にも入らねばならず、
大変めんどくさかった。
(6月23日(水)08時34分29秒)
腹が減って一歩も歩けないので
泣く泣く腐ったおにぎりを食べるシレン
(6月23日(水)14時57分55秒)
スーパーハイドライドは食事しないと空腹で死にます。
ついでに1日徹夜すると寝不足で死にます。
レベル低いときに重い装備買うと重くて動けなくて町中でも餓死または寝不足で死にます。
(6月23日(水)16時26分27秒)
↑ハイドライド3じゃないのか?
(6月23日(水)17時11分15秒)
ワルキューレはしない
(6月23日(水)20時42分11秒)
飯島健男の未完成作品「カラミティ・ボーイ」は自分ではなく、なんとヒロイン
の尿意を何とかせねばならないゲームだったらしい。
(6月23日(水)21時34分47秒)
メガドラ洋ゲーの「フェアリーテールアドベンチャー」やってみ?
(6月23日(水)22時14分26秒)
グランディア1と2は食べまくる。
うんこは謎だが食事の回数はかなりある。ゲームにしては食いすぎお前ら。
(6月24日(木)15時08分53秒)
ラサール石井のチャイルズクエストはつれて歩いてるアイドルの尿意を取るために
マネージャー自らオムツをあてがってやるという非常にマニアックな部分のあるゲームだった
(6月24日(木)15時27分21秒)
そういうシステムがあるゲームじゃなくて、無いゲームの話をしてるんだと思うけど。
(6月25日(金)01時04分11秒)
皆さんそんな感じで話進めてらっしゃいますねぇ…
そういうゲームもあるんだ、と言うことでこれはこれで良いですが。
by項作
(6月26日(土)01時39分48秒)
チャイルズクエストのマほうには「しいここ」という尿意を消すマネージャの技も。
(6月26日(土)02時03分50秒)
集団攻撃魔法で味方が吹っ飛ばない
イオナズンとかメガフレアとか
(6月22日(火)12時11分29秒)
後期FFを見る限り、召喚魔法使用時には主人公達は消えている。
召喚魔法自体が空間魔法でもあり、召喚獣の戦闘フィールドへ
対象を一時的に引きずり込んでいるような。
ある意味、強大すぎる魔法というのはこうした空間をねじ曲げる性質を
兼ね備えていると思う。そうじゃなかったら危険すぎて扱えない。
(6月22日(火)12時18分32秒)
指向性があるんですよ。指向性が。それでも爆風は来るよな
(6月22日(火)12時26分00秒)
↑↑だったらその捻じ曲げた空間に敵をポイした方が手っ取り早い気がする
(6月22日(火)13時56分53秒)
敵が遠くにいる
(6月22日(火)14時11分32秒)
↑それじゃゲームにならん。
(6月22日(火)14時11分32秒)
>だったらその捻じ曲げた空間に敵をポイした方が手っ取り早い気がする
その目的ならFFには時空魔法があるからそちらを使えばいい
(6月22日(火)14時12分54秒)
あくまで現存する物理法則を部分的にねじ曲げて、一時的に構築した亜空間であるなら
維持にもま力を行使している限り、という限界がある。
どこかに存在している異次元ならポイすればいいんだろうけど
(6月22日(火)14時22分34秒)
単純に目標を選択可能ってことじゃダメなの?
(6月22日(火)15時27分07秒)
昔のウィザードリィの攻略本でシステムの解説(というか解釈)している奴があったが、
味方や知り合いには予め魔法的な印をつけて選択除外の基準にしているそうな。
広域攻撃魔法を使うときはその波長にあわせて味方にシールドを張る。
それを逆手にとってモンスターの中にはレジストする奴も居るとか
ダンジョン内で死体を捜せるのもこのシステムの恩恵らしい
(6月22日(火)17時43分18秒)
なんかの作品ではモンスターの周りにバリアはって
その中に魔法を炸裂させてたなぁ
(6月22日(火)17時45分25秒)
味方は痛くも痒くもない特殊な炎や放射線を発生させている。
(6月22日(火)18時56分41秒)
↑↑
バスタードか?
ブラゴザハースとかエッド・ツェペリオンとか
(6月22日(火)19時16分01秒)
たしか、ウィザードリィのアニメかなんかで、
モンスターを取り込んだバリア内魔法ってのがあったなぁ
(6月24日(木)15時23分32秒)
TRPGなんかだと範囲呪文で味方巻き込んでしまうシステムはよくある。
(6月25日(金)05時33分58秒)
↑そしてそれがいい思い出(語り草)になったりするんだよなぁ
(6月25日(金)17時56分45秒)
ロードス島戦記は範囲魔法を使うと効果範囲エリアが表示されたなぁ。
平面タクティクスだったからできた芸当ですが。
(7月01日(木)23時04分17秒)
一国の運命を背負って発つ王子様に与えられる装備
勇者候補が複数居るDQ1や3はわかる。いちいち旅の者や町のものに武器を
与えてられるか・・と。
ただDQ2は納得行かないだろう。
なぜぬののふく+銅の剣ですか?
せめて隣町で売ってる最高武装くらいは与えてほしいのです。
(6月22日(火)11時53分50秒)
獅子は我が子を千尋の神隠しとかそんなので
(6月22日(火)11時55分31秒)
ロンダルキア付近の町人の方が強いんじゃないだろうか
(6月22日(火)11時57分42秒)
実はこれについてはもう答えが出ている
http://www.kh.rim.or.jp/~tow/nikki-07.htm
(6月22日(火)12時00分07秒)
>http://www.kh.rim.or.jp/~tow/nikki-07.htm
王女ってザオリク覚えたっけ?
(6月22日(火)12時03分34秒)
SFC版は王女も覚える。
(6月22日(火)12時38分52秒)
レベル不相応な装備をまとっていると、追い剥ぎに遭うから
(6月22日(火)14時07分02秒)
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2
(6月22日(火)14時09分17秒)
装備がショボイのは財政難だから。
そんな所を侵略してもどうしようもないので
魔王も弱いモンスターしか送らないのだろう
(6月22日(火)15時15分53秒)
国の兵隊が10人もなくて、納税できる国民もあれだけじゃなあ……
(6月22日(火)16時54分13秒)
武器防具の製造技術が進んでないからではないかと。
ドラクエ4のボンモール城みたいに(ちょっと違うか)
あともらえる金も少ないのはお金の価値が他の国と違うから、とか。
魔物増えて他の国との交流なさそうだし。
(6月22日(火)17時42分52秒)
>http://www.kh.rim.or.jp/~tow/nikki-07.htm
柳なんたらがでてこなくなった所からダルくなって読めない
(6月23日(水)19時49分55秒)
DQ2について考えたんだけど、王様は王子に旅立って欲しくなかったんじゃないだろうか。
王という立場上、ムーンブルクを滅ぼすほどの魔物を従えるハーゴンに勝てるとは思えな
くても、ロトの子孫である息子を旅立たせないわけには行かない。
だからあえて弱い装備を与えることで、
・王子がローレシア周辺の魔物の強さに音を上げて帰ってくる(旅をあきらめる)。
・または王子がローレシア周辺で何度も傷つき倒れることで、民に「これでは
ハーゴンを倒すのは無理だ」と納得させることができる。
などの結果を狙っているんじゃないだろうか。
ローレシア王だって王の前に一人の父親なわけだし。
でも、ローレシアの王子は王様の想像よりもはるかに強く成長した、と。
(6月23日(水)20時33分05秒)
あの王もロトの子孫なんだよな…婿養子でなければ。
(6月23日(水)22時47分03秒)
ドラクエ2は国連(ローレシア・サマルトリア・ムーンブルク)が邪教集団を滅ぼしにいくという
なんだか妙に生臭い設定。
実際ハーゴン教は人間の間にも相当広がっていたそうで
(6月28日(月)09時39分09秒)
対戦格闘で女子供キャラが大男になんで勝てるの?
しかも露出の高い動きにくい服を着て。
(6月24日(木)15時07分46秒)
大男は、女子供には弱いんだよ
(6月24日(木)15時26分49秒)
>露出の高い動きにくい服を着て。
裸身活殺拳。脱げば脱ぐほど強くなる。
(6月24日(木)16時38分30秒)
大男に飛び道具がないから
(6月24日(木)16時40分59秒)
大男は普段大男ばかり相手にしているから勝手が違ってやりにくい。
一方女子供ははじめから自分より大きな相手と戦うことを想定して
修練を積んだはず。自分の戦い方ができるということは大事。
(6月24日(木)16時50分26秒)
チュンリーの場合は、異常に太い太股に説明付けされてたな。
女性キャラは防御力低めに設定されてるから、格ゲー素人同士だったらやっぱり弱いよ。
使いこなせれば、相手の技が当たりづらくなるわけだから、そこら辺に集約されていると思われ。
技の判定が強かったりするのには俺も納得がいかなかったりする。
(6月24日(木)17時21分33秒)
>思われ
おしい、もう少しここの雰囲気を読もう。
(6月24日(木)18時33分08秒)
>思われ
俺もよくこれで怒られたなぁ。なつかし。
未だに時々注意される
(6月24日(木)18時39分30秒)
>しかも露出の高い動きにくい服を着て
ランブルフィッシュの姉妹は露出が低くて敗れにくい硬い服でなかなか大変なんだぞ。
野郎キャラなんてすぐに服が破れるのに。
(6月24日(木)22時56分09秒)
>ランブルフィッシュ
和服姉妹の服が破けたとこなんて
見たことねぇ…
ポニテねーちゃんは何度か剥いたけど…
(6月24日(木)23時02分50秒)
超人バトルで服の一枚、二枚が防御の差になるとも思えないので
羞恥心さえ捨てられれば
男キャラの動揺をさそうためにも露出度高い服は効果的だと思うんだが
(6月25日(金)01時15分28秒)
項作
チュンリーは納得できるけど、他の意見が・・・・・・
不知火舞なんかあの服だと、戦ってる最中にパイポロリ〜ンとかぜったいなるじゃん。
あと動揺さそうは、逆に男にやられたらどうすんだよとか、気絶させられたらレ○プされちゃうよとか。
(6月25日(金)04時13分58秒)
>不知火舞なんか
くのいちはもともとそういうものだよ。むしろレイプになだれ込んだら
第二ラウンドが始まるくらいに考えてる。そちらこそくのいちの独壇場。
とは言え、少なくともゲーム中ではラウンド制の格闘大会を行っているわけで
相手をレイプし始めた時点でそいつは失格になるだろうけど。
(6月25日(金)11時47分48秒)
試合のもの以外では、そうなっちゃうってことでもいいんでない?
なんかそーゆーゲームだと、負けたら仕方ないかぐらいに思ってそうなキャラばかりだし。
襲うほうもキャラによるだろうし。
それより、龍虎の拳よろしく、顔がボコボコになるのを期待するのだが。
(6月27日(日)17時56分42秒)
全滅すると所持金半減
なんでだよ
(6月22日(火)14時12分50秒)
モンスターにだって情けくらいあるさ
文無しで路頭に迷う辛さは共通だ
(6月22日(火)14時54分58秒)
半分は盾の裏の秘密のスペースとか、スパイみたいに靴のかかとの中とか
まぁなんだ。シークレットスペースに隠してるんだよ冒険者は。用心深いからね
(6月22日(火)14時58分32秒)
教会の派遣員が全滅した瞬間に主人公をセーブ地点まで連れて帰って
生き返らせて手間賃を拝借したに決まってる
(6月22日(火)14時59分21秒)
今にしてみると、かなりハードな代償ですよね
(6月22日(火)15時12分35秒)
「ウィザードリィ」みたいにランダムかつ根こそぎかっぱらわれるよりはまだまし。
(6月22日(火)16時55分54秒)
不思議のダンジョンなんて持ち物&所持金に加え、経験値もゼロになるんだが
(6月22日(火)16時57分42秒)
五公五民の精神だから。
勇者のたまごは生かさず殺さず。
って、殺せよ。
(6月22日(火)20時00分01秒)
>3票目
江藤ヒロユキおめ
(6月22日(火)20時05分58秒)
衛藤ね
(6月22日(火)21時44分31秒)
「おお、ラサールよ!死んでしまうとは情けない!しかしアリコのEX生命保険に入っていたおかげでGは半分どころか増えておるぞ」
ラサール「ハッハッハ!木佐君、アリコに入っていれば手頃な保険料で入院日額10,000G保障!」
「家計に負担をかけず、万一の場合に備える高額保障。アリコは最上級のトリプルA」ってのをどっかで読んだ・・・
(6月26日(土)00時44分31秒)
結局どの世の中も最後は金なんだよ。
俺らに負けるような奴がボスの存在を脅かすわけがねぇっていう
武士の情け的なものってやつ?
(6月28日(月)17時17分01秒)
DQの「リレミト」の呪文
瞬間移動の呪文にしては建造物からの脱出にしか使えないし、
同じ建造物でも塔や洞窟はOKなのに、家屋はダメ。
どういう仕組みの呪文なんだろうか。
(6月22日(火)15時04分41秒)
屈強なアニキ達にロープの端を持ってもらい
主人公達はそれを身体に巻き付ける
帰りたくなったら合図とともに全力で引っ張ってもらう、そんな呪文
家屋で使うと主人公達以外に危険が及ぶからダメ
(6月22日(火)15時17分13秒)
リレミトは効かない。
ルーラ使うと頭ぶつける。
やっぱ監禁するなら家屋の中だな。
(6月22日(火)15時29分07秒)
塔や洞くつのようなモンスターの勢力下にある不浄の領域から脱出する魔法なので
安全な家屋では発動しない。
(6月22日(火)15時35分55秒)
モンスターの勢力は関係ないと思う。
モンスターがうじゃうじゃいるフィールド上では使えないし。
(6月22日(火)15時39分39秒)
垂直方向の移動にしか使えないとか。
(6月22日(火)19時11分12秒)
>やっぱ監禁するなら家屋の中だな。
ラナルータを使えば街の入口に移動するんじゃなかったっけ?
(6月22日(火)19時14分12秒)
塔や洞窟に入る際にあらかじめまじないをかけておいて、リレミトを唱えると
そこに戻るようになってるとか。
でもそうすると、アリアハン地下→ナジミの塔→(リレミト)→塔の外
となる理由が説明できないか・・・。
(6月22日(火)23時41分49秒)
モンスターがいて、かつ建造物もしくは雨がしのげるところでしか存在しない要因が何かあるんだよ、きっと。
(6月23日(水)06時33分20秒)
>塔や洞くつのようなモンスターの勢力下にある不浄の領域から脱出する魔法
ダイ大だとこんな感じだよね
閉鎖空間じゃないと使えないのでは
(6月24日(木)09時39分43秒)
女神転生の悪魔の数
パールバティが同時に7体現れるとか。
なんで何人もいるんだよ!
(6月22日(火)15時08分28秒)
分身の術
(6月22日(火)15時11分51秒)
メガテンは全部召還されているって設定だからアリなんだよ。
(6月22日(火)15時15分57秒)
悪魔は本物じゃなくて粗悪な写し身だって説もあるが
だから人間如きでも倒せるとか
それでなくても自分のパーティーにいるのが「本物」って扱いみたいだけど
(6月22日(火)22時00分42秒)
もともとのはデジタルだからキャパさえあればいくらでも出せるとかですかね。
最近は全然関係ないんでしょうが。
(6月22日(火)22時25分27秒)
あの世界の「悪魔」ってのは単体ではなく個体名だろ。
「妖鬼」とか「妖精」ってのは「科」とか「目」みたいな感じ。
虫とか動物を想像すれば分かる。
(6月24日(木)18時38分38秒)
元の悪魔は魔界に存在する一匹のみ
メガテンの悪魔召喚システムは通常の召喚などとはちょいと違って
魔界に存在するオリジナルの精巧なコピーを作り出しているというもの
従ってまったく同じ悪魔が何匹も存在する
ラストバイブルに関しては「単体」ではなく「個体名」と言う解釈しか出来んけどな
(6月25日(金)05時57分29秒)
てことは悪魔との交渉や大物悪魔が召喚可能になるイベントとかは
仲間になってもらうんじゃなくてコピーを作る許可を貰ってるってこと?
(6月25日(金)12時16分08秒)
あるいはコピーじゃなくてどれも本物。
本来、霊的世界の住人に「個で数える」という概念を当てはめることこそ
ナンセンス。
(6月25日(金)12時32分15秒)
ドラクエの「賢さ」のこと
「賢さ=魔法力」じゃないので
人間は関係無いと思う。
(6月22日(火)17時56分13秒)
ずる賢さのこと。
(6月23日(水)06時20分27秒)
GB版ドラクエ3だと、賢さ×2+α=最大MPになってるって聞いたけど。
(6月23日(水)17時34分40秒)
なんつーか、物理攻撃における「器用さ」みたいなもんじゃないだろうか。
(6月25日(金)01時11分37秒)
ラスボスにザキをかけまくる奴の賢さってなんだろう…
(6月25日(金)01時38分23秒)
↑奴はマニュアル人間なんだよ。第一ラスボスにザキが効かないなんて
誰も教えてくれなかっただろうし、「今日はちょっと調子が悪かったのかなぁ」と
でも思ってたんじゃないかな?
(6月25日(金)01時41分40秒)
俺は補助魔法が多かったよ
ザキとか全然印象無い
普段の戦闘からなに選んでるかでかなりちがうんかも
(6月25日(金)01時51分07秒)
なぜかNGワードに引っかかりまくってたので捕捉。(解ってらっしゃるようですが)
ドラクエに於ける賢さは、FFの様な呪文攻撃や回復の効果に影響し無いので
意味あんのかよ、って事で。モンスターなら作戦に言う事聞いたりするので
意味はあるんですが。
3票目の説はナルホド、と思いました。
4票目の方のは状態異常呪文の確率みたいなモンですかね。
by項作
(6月26日(土)01時37分03秒)
>普段の戦闘からなに選んでるかでかなりちがうんかも
「いろいろやろうぜ」や「いのちだいじに」とか?
(6月26日(土)03時09分43秒)
何で地震でダメージ受けるのよ?
転ぶからだと解釈しているが
(6月22日(火)11時41分43秒)
急激に強烈な振動を食らうことは交通事故に会うくらい人体には有害だと思うんだが。
(6月22日(火)11時47分20秒)
地震が起きる
↓
実家が大丈夫か不安になる
婆ちゃんが無事か気になる
↓
精神的にダメージ
(6月22日(火)11時48分17秒)
転ぶだけなら物理攻撃扱いだよなぁ
(6月22日(火)11時49分53秒)
地震に限らず、地属性の攻撃魔法ってのは設定に無理がある。
いい加減四大属性に縛られるのはやめてほしい。
(6月22日(火)12時00分22秒)
マスターオブモンスターズFinalでは物理攻撃=全部地属性ということになってたなぁ
(6月22日(火)12時16分15秒)
>転ぶだけなら物理攻撃扱いだよなぁ
それを言ったら焼かれるのも凍らされるのも物理的な攻撃だと思う。
魔法攻撃扱いということは
魔法防御が高い人の足元は揺れが小さいんじゃないのかな?
(6月22日(火)12時43分53秒)
大地震起こしたら、魔法かけてる術者も巻き添えに思うんだけど。
(6月22日(火)13時39分55秒)
凍らされてダメージってのも納得いかないな。
そんな短時間でダメージ与えるって、どのくらい低温なのよ。
(6月22日(火)13時58分28秒)
いきなり冷たい氷を背中に押し当てられたようなもの
(6月22日(火)14時52分13秒)
圧殺じゃない?
(6月22日(火)14時54分12秒)
ペットショップのホルス神を見ればわかる
(6月22日(火)15時45分08秒)
地震で地面を割ってそこに敵を落としてダメージ
つまり大掛かりな落とし穴
だから跳んでたり浮いてたりする敵には効かない
ファイナルファンタジーではそんな設定だったと思う
(6月22日(火)21時51分00秒)
足がしびれる
(6月23日(水)06時35分10秒)
というか、俺は大門五郎が地面をぶったたいただけで地震がおきる方が不思議なんだが
(6月23日(水)06時49分41秒)
↑あれは遠当てでしょ
(6月23日(水)14時41分24秒)
>大門
でも動きは明らかに地震っぽいよなあ
周りみんな飛び上がってるし
2002のタクマのアレなら明らかに遠当てなんだが
(6月23日(水)16時02分48秒)
足を挫くんだと思う。
「アゥッ!」って感じで。
(6月23日(水)19時16分13秒)
>地震に限らず、地属性の攻撃魔法ってのは設定に無理がある。
それを言うなら水属性も無理があるよ。
水撃でダメージって、いったいどんな勢いの水なのよって。
(6月24日(木)16時34分09秒)
水流で金属塊とか切断できる機械がありますよ?
(6月24日(木)17時32分59秒)
↑
>水撃でダメージって、いったいどんな勢いの水なのよって。
(6月24日(木)18時00分49秒)
64のポケスタだと敵の周りの地面が盛り上がって多様な気がするけどな
(6月25日(金)01時29分36秒)
>水流で金属塊とか切断できる機械がありますよ?
ありゃ砂とか混ぜてるんじゃなかったか?よく切れるように。
(6月25日(金)01時31分55秒)
>水流で金属塊とか切断できる機械がありますよ?
それで攻撃するなら物理(切断)属性になってほしいな。
水属性っつったら、水をかけて火を消すとか、体内の水分濃度を変化させてダメージとか
水ならではの効き方でないと嫌だ!
(6月25日(金)14時22分40秒)
水で包んで窒息ですよ
(6月25日(金)14時26分59秒)
>水ならではの効き方でないと嫌だ!
だだっこですかあなたは…。
でも、魔法の作用によって生み出した水流カッターは
水属性の魔法力をはらんだ水属性剣と同じような
扱いになるんじゃないかな?
(6月25日(金)14時36分21秒)
大量の水がものすごい速度で、敵に襲い掛かるなら十分水属性と言えるんじゃないか。
(6月25日(金)18時05分20秒)
↑それ物理攻撃
(6月25日(金)18時09分07秒)
いや、水攻撃だろ。
(6月25日(金)18時19分57秒)
属性無視水攻撃かw
(6月25日(金)21時15分42秒)
△ 物理攻撃
○ 物理打撃攻撃
(6月26日(土)01時17分08秒)
>大地震起こしたら、魔法かけてる術者も巻き添えに思うんだけど。
FF6のクエイクは確か敵味方ともに地に立っていたらダメージを受けた。
(6月26日(土)03時14分44秒)
地割れに飲み込まれるんじゃないの
(7月02日(金)23時16分49秒)
HP1までフルパワーで戦えるのはなぜ?
レベル最大でも最弱キャラに小突かれただけでも死ねる状態なのに、
フルパワーで戦えるのはちょっと変だ。もうメロメロのはずだ。
(6月22日(火)16時28分30秒)
HP1がかなりやばいゲームもあるよね。
俺屍とか。
(6月22日(火)16時42分06秒)
フェイズシフト装甲みたいなもんです
(6月22日(火)16時42分57秒)
まあ、車に轢かれそうになっても1cmの差で接触するのとしないのとでは
ダメージに差があるわけで。それと同じようなもの
(6月23日(水)02時01分07秒)
一見「まだまだパワー十分だ、大丈夫、戦えますよ!」というような状況でも
見る人が見れば残った気力を吐きだして必死に自らを奮い立たせているだけ
という事が理解できるはずです。これは玉砕覚悟の特攻じゃ!みたいな。
(6月23日(水)02時12分36秒)
HPの最後の数十ポイントは心臓の活動許容量を表しているものだから。
つまり、HPゼロ=心停止。
(6月23日(水)02時15分02秒)
HP0イコール即死なのではなく、HP0の状態こそメロメロの状態なのです
(6月23日(水)09時35分23秒)
前から、最大HPが20だとした場合
HP0を戦闘不能、HP−20で死亡にしてほしいと思ってる
(6月23日(水)18時18分40秒)
メロメロじゃなくて
ヘロヘロじゃねぇ?
(6月23日(水)21時29分49秒)
HPは100で統一してくんないかな?計算し易いし。
防御低くてHP高いとかわけわからんよ
(6月24日(木)13時14分43秒)
それは自分も考えたことあるけど、
展開につれて数字がインフレしていかないと強くなった気がしないかも
(6月24日(木)13時38分34秒)
昔のRPGのパラメータにはなんで255とか65535とか半端な数字が
やたら出てくるのか不思議だった
今はわかるけど
(6月24日(木)18時37分12秒)
>HPは100で統一してくんないかな?計算し易いし。
例えば酒1杯で酔う人と何倍飲んでも酔わない人
41`走れる人と1`走れない人みたいに能力に個人差あるのに?
>防御低くてHP高いとかわけわからんよ
防御低HP高 プロレスラーや格闘家は裸同然で装甲ないけど、一般人より打撃に耐えれる
防御高HP低 甲冑着てても、落雷を受けたら……
「防御」だと分かりにくいから装甲値と回避力に分けた方が分かりやすそう
(6月26日(土)01時13分28秒)
HPを100で統一するなら、強度に応じて食らうダメージが減るという感じになるので
小数ダメージが入るようにしないとバランス調整的には良くないんじゃないかな。
(6月27日(日)02時48分38秒)
↑×2
理屈は分かるがその例えだと結局防御かHPどっちかを固定にしても問題ないじゃん
HP統一したらダメージ(防御)を変動すりゃいいし、防御力を廃止してHPの量のみで耐久力を表現できる
どっちも固定にしようとした場合なら仰る通りだが、そんなこと誰も言ってないし
(7月01日(木)19時00分53秒)