下手な文章の特徴コン

(7月23日(金)21時09分57秒)


行間空き過ぎてて繋がってないとか。 

現在のアンケート集計結果は以下のとおりです。
それぞれの選択項目をクリックするとコメントをみることができます。(古い投票順になっています。)
順位 選択項目 有効票数(投票数) 割合 グラフ
1 言いたいことは横文字 20(33) 32%

2 主語と述語が空中分解 7(7) 11%

3 妙に読点が多くて句点が少ない 5(10) 8%

4 修飾部と被修飾部が離れてる 4(19) 6%

5 自分勝手な宛字を乱用 3(20) 4%

5 三点リーダーの乱舞 3(11) 4%

7 助詞がなくて単語を繋げただけの文。 2(10) 3%

7 セリフでない部分に口語 2(7) 3%

7 ほとんど箇条書き 2(4) 3%

7 同じ言い回しが文節毎に出てくる 2(3) 3%

11 台詞回しによるキャラクターの判別が不可能 1(10) 1%

11 なにがなんでも時系列順 1(3) 1%

11 長い 1(3) 1%

11 同じ内容のことを何度も説明 1(3) 1%

11 台詞だけで物語が進行 1(2) 1%

11 !を多用 1(2) 1%

11 やたら抽象的 1(1) 1%

11 ランク制度 1(1) 1%

11 名詞止めの連発 1(1) 1%

11 ある意味、ある意味、ある意味、ある意味。 1(1) 1%

11 メタファー 1(1) 1%

22 >下手な『文章』の特徴コン 0(34) 0%

22 オチまでが遠い 0(2) 0%

22 >下手な『文章』の特徴コン 0(1) 0%

有効投票総数61票(投票総数189票)



言いたいことは横文字

オルタナティブな 
(7月23日(金)21時14分06秒)
ナウなヤング 
(7月23日(金)22時47分49秒)
自民党・民主党のマニファクチャー 
(7月23日(金)22時53分29秒)
快適なソリューションを実現 
(7月24日(土)00時01分55秒)
企画室共通の 
(7月24日(土)00時03分56秒)
インターネットのマルチメディアリテラシーをイノベーションする 
(7月24日(土)00時07分04秒)
オール・ネット・スイートをオミットしたスウィートルーム 
(7月24日(土)01時54分13秒)
ミスター語みたいな 
(7月24日(土)05時59分03秒)
おまえにゾッコン・ラヴ 
(7月24日(土)06時17分35秒)
DATTEやってらんないじゃん 
(7月24日(土)07時49分52秒)
わかりはじめたマイレボリューション
悲しみに沈むときにも強く深く君のレジスタンス
(7月24日(土)09時48分24秒)
嘘さえセーフティー、本当はエンプティー 
(7月24日(土)11時20分16秒)
ハイソなヤンエグ 
(7月24日(土)11時23分36秒)
日本語の文法で英単語 
(7月24日(土)13時13分07秒)
キャッチでキュートでチャーミング。 
(7月24日(土)15時06分38秒)
メタ的な 
(7月24日(土)15時09分08秒)
プリティでキュアキュア 
(7月24日(土)15時52分57秒)
タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー 
(7月24日(土)22時08分31秒)
ロックでパンクでピンクでピンクなジャンクなヘビーなボクのネコ 
(7月24日(土)22時50分37秒)
インパルスでドラマティックなこのゲームソフトのミュージックはプログレッシブだ!! 
(7月25日(日)02時58分57秒)
マジェスティックな夜に
ドラスティックな君が
グラマラスに着こなして
蒼い道走り続けよう
(7月25日(日)07時30分10秒)
「そして俺たちはクルマという 
  鋼のWEAPONで武装した
  STREET WARRIOR……」
(7月25日(日)07時55分54秒)
つまり日本語ラッパーは全員(ry 
(7月25日(日)08時20分23秒)
信じる俺がジャスティス 
(7月25日(日)19時00分58秒)
ラブラブゲッチュー 
(7月25日(日)22時45分33秒)
You は Shock! 
(7月26日(月)00時31分16秒)
そうなんDEATH! 
(7月26日(月)00時34分24秒)
これを break threw するためには ASAPでtask fourceの team make をして、
in detail で effective な議論を go on するのが must だ。鈴木君を
Handler としてこの issue について discuss しましょう。私も keep in touch
するから。
  
Total spec を improve するには個々の parts の select は must issue だが
epoch making な技術の porting も must だ。その view point からも R&D budget
の reduce は no good だ。
(7月26日(月)01時55分57秒)
イアン・アーシーおめ 
(7月26日(月)01時57分19秒)
カードキャプターさくら 
(7月26日(月)10時24分11秒)
ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いしますよ
byダイバー
(7月26日(月)10時27分36秒)
この状況を打破するためにはできるだけ速く専門部隊を編成し、
細部事項についても有効な議論を続けるのが必須だ。
鈴木君を筆頭としてこの問題について話し合おう。私も協力するから。
総合性能を改善するには個々の事項の洗練も必須項目だが、革新的な技術の移植も必要だ。
その視点からも研究開発予算の縮小は避けたい所だ。
(7月27日(火)09時32分47秒)
×ダイバー
○ダイバーダウン
(7月29日(木)08時35分46秒)



主語と述語が空中分解

文章自体がだらだらと長いので一見気付きにくいが、
修飾語を整理すると、明らかに主語と述語が対応してない。
(7月24日(土)07時59分15秒)
文化人にありがちですね 
(7月24日(土)10時51分34秒)
うむ 
(7月24日(土)13時15分17秒)
トミノ!トミノ! 
(7月25日(日)07時54分47秒)
私はむしろこの時代に結核の患者が多くいたということは紛れもないようだ。 
(7月25日(日)19時26分51秒)
自アン内を探せば結構な数が見つかるんだろうな 
(7月25日(日)21時27分59秒)
自アン再生の緊急的な課題として、ログの保全、豊かな人間模様、アクセスの健全化を
目標とする調査を行い、科学的情報の集積と分析を行います。さらに調査を通じて、
自アンは「自アン民」と「ナトリ」と「スクリプト」がおりなす共同作品であるという
視点から総合的な解析(診断)を行い、亜流の特性と投票活動を踏まえた自アンの
望ましい将来像及び保全・再生の方向(処方箋)を明らかにします。
 
…みたいな役人文章。
(7月30日(金)18時50分48秒)



妙に読点が多くて句点が少ない

また、その逆も然り。 
(7月23日(金)21時16分53秒)
携帯でメール打ってると変な所に読点打っちゃう事がある。
後で読み返してなんだこりゃって。
(7月23日(金)21時18分50秒)
仕事でさまざまな文章のリライトなどをすることが多いのですが、
結構な学者さんなどでもセンテンスの切り方がデタラメになって、
やたらと句点までの距離が長くて意味がとりにくくなっていたり、
そこで切らなくてもいいのにと思うところで切っていたりします。
(7月23日(金)23時21分08秒)
どうも、おひさし、ぶりです、元気、でしたか、僕は、元気、です。
(7月24日(土)00時29分24秒)
うわー、会社の人の報告書がこんな感じだー 
(7月24日(土)00時32分24秒)
区切り区切りに「ナ行」を加える 
(7月24日(土)00時34分23秒)
それはに、違うに〜 
(7月24日(土)00時47分42秒)
それも仕方無いかナー。どうしようもないですネー。 
(7月24日(土)01時52分59秒)
それは違うだろうみたいな。言わずもがなですかね。 
(7月24日(土)07時51分02秒)
↑意識してのことだろうか。笑った 
(7月24日(土)23時14分34秒)



修飾部と被修飾部が離れてる

複文の構造がわかりにくい。 
(7月23日(金)21時39分44秒)
洋書の訳書を読むと痛感する 
(7月24日(土)01時58分07秒)
知識人の書いた文章を読むとよくそう思う。 
(7月24日(土)01時59分37秒)
↑そういう文章でも問題なく読み取れる人を対象にした文章なのか
単に文章が下手なのかどっちなんだろうと思う。知識人なだけに。
(7月24日(土)11時40分52秒)
後者じゃないの?
知識人は知識はあるかもしれんけど
人に伝えることは専門じゃないことも多いし
(7月24日(土)19時50分43秒)
でも知識人って自分の知識を披露して見せるのが仕事なんじゃないの?
むしろ人に伝えることこそ専門じゃなかろうか。
その披露の仕方が拙いのでは話にならない。
(7月24日(土)22時34分03秒)
↑言ってることがわかりにくい=自分の知識レベルが高いor読者のレベルが低い
と考える「知識人」がたまにいるからね。
(7月25日(日)10時26分29秒)
ああ、なるほど。確かに
「理解されない」というのを
「理解できる人間が限られるくらい高尚なんだ」と
勝手に都合よく解釈してる人はたまにいますね。
(7月25日(日)12時09分14秒)
知識バカってやつかね。 
(7月25日(日)14時58分16秒)
学者は学者で、論文文法みたいな作法があって、それに従わないと読まれもしない。って事もある。
すげー読みにくい上に本旨が伝わりにくい言語形態だけど、風習なので仕方なく使ってる
(7月25日(日)18時26分58秒)
大体話がわかりにくいってのには何通りかあるな。
「内容がマジで難しすぎる」→アインシュタインおめ。
「使われてる言葉が専門的」→これは議論するうえでやむをえない場合もあるが、
えてして難しい言葉をわざわざ使う奴、つまり(7月25日(日)10時26分29秒)
が言うような「知識人」もいる。
「純粋に文章がヘタクソ」→これは本人が努力すればそのうち何とかなる。
書きたい内容に文章力がついて来ていない場合もここに含まれるかな。
「書いてる本人も何書いてるのかよくわかってない」→読まんでいい
(7月25日(日)18時57分04秒)
↑↑
論文の作法は「分かりやすいこと」だよ。
すげー読みにくいのは作法から外れているか君が勉強不足かどちらかだ。
(7月25日(日)21時30分37秒)
何でこう下々の人間は妙なエスパー振りかざして自分の位置を高みにもっていこうとするかな。 
(7月25日(日)21時33分49秒)
>下々の人間は
 
優勢コンプレックスおめ
(7月25日(日)21時39分02秒)
↑×5
UNIX系のmanなんか典型だな
(7月25日(日)22時31分29秒)
>下々の人間
上に居ようが下に居ようが、すっきりした文が書けないってどうよ。
(7月25日(日)22時37分56秒)
>論文の作法は「分かりやすいこと」
うむ。大学院にいたときに指導教授が口をすっぱくして何度も何度も
「論文はわかりやすく書かれていないと意味がない」と言っていた。
歴史の論文なんかだと徹底的に実証しなければならんのでくどくて読みにくい
かもしれないが、その分日本語としての表現や論理展開は常に明確にすべし
ということを普通の場合学者は叩き込まれるはずだ。
(7月25日(日)22時48分30秒)
↑*3 あー、確かに。manの説明は言いたい事はじっくり読めば解るが、下手な文章だよなぁ。
良い例えかも。
(7月26日(月)02時01分05秒)
少なくとも日本じゃあ、「伝えること」は大学に行くまで
習わないからなあ。
プレゼンしかり、ディベートしかり。
訓練無しでいきなり書いて上手くかける人は
そうはいない。
昔の人ならなおさら。
(7月26日(月)10時06分18秒)



自分勝手な宛字を乱用

きのこ先生
(7月23日(金)21時38分10秒)
漱石も結構やってる 
(7月23日(金)21時41分57秒)
うむ、漱石は本当にひどい。
才能があれば何をしてもいいのかと憤る位。
(7月23日(金)21時44分37秒)
秋津透先生のことか――ッ! 
(7月23日(金)21時48分22秒)
誰かが造語を作ることによって
時には広辞苑に載る程の新語が生まれる訳でもあるんだし、
余りカリカリするのもよくない。
(7月23日(金)22時49分49秒)
兎に角 
(7月24日(土)00時30分34秒)
流石です 
(7月24日(土)00時33分37秒)
真逆とかは好きだな。造語じゃないっぽいが。 
(7月24日(土)00時48分38秒)
↑、↑↑え、これらそうなの? 
(7月24日(土)00時48分47秒)
五月蝿い
なぜ「煩い」にしないのか
(7月24日(土)00時50分38秒)
>五月蠅い
造語じゃなくて通常の単語じゃないのか?
「ごがつばえ」とかいて「うるさ(い)」
(7月24日(土)01時01分04秒)
>ごがつばえ
生まれてから20年間、ずっと「さつきばえ」だと思ってた・・・
(7月24日(土)01時02分24秒)
「煩」は「わずらわしい」の使い方をよく使うからかも。
五月蝿い。だと、うッとおしさも表現できてるってのもあるが。
(7月24日(土)01時04分22秒)
そういう時はもっと平仮名を使おうぜ。 
(7月24日(土)01時55分09秒)
↑俺のサイトが金田朋子になってしまう 
(7月24日(土)01時56分35秒)
>五月蝿い
わざわざ漢字で書くところに「こいつ自分は頭いいとアピールしてるな」って思う
(7月24日(土)03時15分56秒)
パソコン原稿時代にそんな奴はいないだろ。
「俺の文体ってけっこう粋じゃない?」って思ってそう
(7月24日(土)03時25分46秒)
「るろうに剣心」とかで使ってるのを見て
気に入っちゃっただけなんじゃないかとエスパー
(7月24日(土)03時28分02秒)
断トツとか? 
(7月25日(日)10時38分59秒)
ょく居る×2… 
(7月27日(火)07時50分19秒)



三点リーダーの乱舞

読み難いよ………………………………。 
(7月23日(金)21時13分32秒)

半年ROMな。
(7月23日(金)21時18分50秒)
↑黙れよスクリプト 
(7月23日(金)21時19分46秒)
同じネタを繰り返して箱潰したくないのでここらで勘弁してください(箱作であり項作 
(7月23日(金)21時21分28秒)
そうさ……
今夜は、伝説が甦る夜さ……
(7月23日(金)21時26分15秒)
右乳首 
(7月23日(金)22時46分18秒)
「……」
「………」
「…」

意味ねぇ。
(7月24日(土)22時16分03秒)
兄くん…… 
(7月24日(土)22時51分46秒)
お前ら、北の国からの台本を半年ROMな。 
(7月25日(日)20時33分06秒)
レーシングラグーンを馬鹿にする奴は俺が相手だ! 
(7月26日(月)02時01分58秒)
↑ごめん、相手にもしてない 
(7月29日(木)09時22分23秒)



助詞がなくて単語を繋げただけの文。

ウチの営業課長の営業日報 
(7月24日(土)00時33分38秒)
項作の上司はインディアン 
(7月24日(土)03時59分18秒)
我々 今日 仕事。
顧客 灰皿 投げた。
(7月24日(土)07時52分34秒)
おまえ、キレイ、おれ、ほれた。 
(7月24日(土)10時16分07秒)
オレサマ オマエ マルカジリ 
(7月24日(土)10時42分57秒)
オレ グリムロック
悪いこと 好き
(7月24日(土)11時42分39秒)
元祖はターザンかな?
「俺、ターザン。ターザン、動物いじめる奴、許さない」
原作のターザンは結構、頭が切れるんですが。
(7月24日(土)12時02分37秒)
というか英国紳士でマルチリンガルなインテリじゃなかったか。 
(7月24日(土)12時09分21秒)
「インディアン 嘘 つかない!」っていうのも古そうな気が。
インディアン餅つかないっていうのも結構古いと思うんですが。
(7月24日(土)12時12分23秒)
インディアン 悪態 つかない! 
(7月25日(日)08時20分59秒)



セリフでない部分に口語

なにがなんだか 
(7月23日(金)21時12分31秒)
一人称視点だったり、自由間接話法だったりということはないのか? 
(7月23日(金)21時41分10秒)
一本足打法なら知ってる。 
(7月23日(金)22時52分37秒)
↑しゃちほこ体位のことか? 
(7月24日(土)00時05分09秒)


なにがなんだか
(7月24日(土)00時49分13秒)
これを効果的に使うと文にテンポが出てくるから
面白いんだがなあ
あ、もちろん一人称視点の話だけど。
(7月24日(土)02時03分09秒)
俺も嫌いじゃない
うまい人が使うと笑えて面白い
(7月24日(土)02時11分24秒)



ほとんど箇条書き

文末がほとんど同じ語で占められていたり。
名詞・代名詞が抜けていたり
↑こんな感じで。
(7月23日(金)22時44分58秒)
それは連用中止法であって、箇条書きとはちと違う。 
(7月23日(金)22時53分13秒)
むしろうまく箇条書きにできるのは才能だと思う。
文章の上手さとはまたちょっと違うけど。
(7月24日(土)03時58分46秒)
〜をしました。
〜」と言いました。
〜と思いました。
 
が、ずーーーーーっと続くWEBエロ小説をさっき見たばっか。
なんだこのうんこ文章。
(7月24日(土)23時22分11秒)



同じ言い回しが文節毎に出てくる

またこのパターンか。 
(7月23日(金)21時16分31秒)
だった。だった。だった。だった。
志茂田 景樹の本を読んでみると衝撃の駄文が・・・・。
(7月25日(日)02時55分26秒)
ジュラシックパークとかこれだった気がする。 
(7月27日(火)10時13分12秒)



台詞回しによるキャラクターの判別が不可能

(7月23日(金)21時27分29秒)
これってどうなんだろうね。
日本語じゃ一人称一杯あるけど、英語とかじゃIオンリーだから難しそう。
(7月24日(土)00時51分00秒)
一人称(と語尾)って実際の会話ではあんまり意味がない。
そもそも「ボク女」とか「〜にゅ」とかそういうのを区別化の技術とするのは邪道じゃないか?
社会に出たら皆「私」だけど、手紙の文面からはちゃんとその人の性格が透けて見えるように、
小説等の台詞回しも、もっと重要なのはもっと根本的な部分。
 
当然、英語もそういう区別化の技術はある。
例えば映画「マイフェアレディ」には英語の発音によってその人の階級を当てるシーンがある。
これは文ではなくて音だが、広い意味で文法の違いからキャラの区別化をしていると言える。
(7月24日(土)01時11分20秒)
叙述トリックとか、目的あるならともかく
ただ判別付かないだけの駄文、たまに見るね。
(7月24日(土)01時16分10秒)
人それぞれテンポや言い回しなど話し方には特徴があるからな。 
(7月24日(土)01時16分27秒)
それこそ、この箱の各項を参考にするといいよね。キャラクターの中に
「妙に読点が多くて句点が少ない」奴や「三点リーダーの乱舞」する奴を
限定一名づつ配置すれば、各々のキャラ立ちは凄く良くなるはず。
 
個人いわく、他山の石。
(7月24日(土)01時33分35秒)
>個人 
(7月24日(土)01時56分32秒)
口調による判別が不可でもそれは問題無いが、
文脈をいくら見直しても判然としないのは糞。
(7月24日(土)01時56分48秒)
これを補うために会話文にやたら相手の名前が出てくる。 
(7月24日(土)03時57分48秒)
ほとんどのセリフの最後が
呼びかける相手の名前で終わってたりな。
(7月24日(土)22時11分16秒)



なにがなんでも時系列順

文章に限らず口頭での報告でも良くあるんだが、最初に
「A課長としては賛成できないそうです」といえばいいものを、
「こちらの状況をお話ししたところ、A課長は納得したようですが、やはり社内の
現状を考えるとどうかなという事で。私としてもできる限りお願いしますと重ねて
言ったのですが、まぁそれは分かっているのですがと……」となにがなんでも時系
列順に説明したがる。途中で「それで結果はどうなんだよ」と突っ込みたくなる。
(7月24日(土)11時38分34秒)
一言にまとめると結論を先に書かない、だな。 
(7月24日(土)18時31分32秒)
いるよね、小学生の日記みたいな報告する奴。 
(7月24日(土)18時54分18秒)



長い

物事を完結に伝えられない。 
(7月24日(土)12時01分48秒)
未完と言うことですか? 
(7月24日(土)13時40分58秒)
削れと 
(8月01日(日)10時38分54秒)



同じ内容のことを何度も説明

荒らしというのは、掲示板を利用不能にする行為です。
つまり、掲示板を使えなくするのが荒らし行為な訳です。
言い換えますと、荒らし行為を行われると掲示板が利用できなくなるということです。
(7月26日(月)13時14分39秒)
ここまでで、「荒らし行為」が理解できたと思います。
さて、荒らし行為と言うのは掲示板を使えなくするわけですが、
次に荒らし行為の被害についてみてみましょう。
(7月26日(月)13時25分24秒)
荒らし行為の被害でもっとも多いのは掲示板の被害です。
それは、荒らしの標的が掲示板だからです。
荒らしに狙われた掲示板は閉鎖に追い込まれることも多いようです。
(7月26日(月)13時35分25秒)



台詞だけで物語が進行

小学生の時に友達と書いていたリレー小説がそうだった。 
(7月25日(日)16時06分24秒)
台本 
(7月26日(月)10時28分59秒)



!を多用

つけなくてもいいところにまでついてると、なんかアホみたいに見える。 
(7月27日(火)22時32分49秒)
わかるわかる 
(8月01日(日)10時40分18秒)



やたら抽象的

んあー? 
(7月23日(金)21時29分04秒)



ランク制度

BランクとかCランクとか
本当はAを超えるSランクだけど更新が面倒なのでDランクのままとか
(7月23日(金)21時36分03秒)



名詞止めの連発

ビジネスメールなら別にいいんだけど 
(7月24日(土)14時07分55秒)



ある意味、ある意味、ある意味、ある意味。

「ある意味」(フォロー)をつかいまくる 
(7月24日(土)00時30分03秒)



メタファー

比喩をほとんど用いず、ひたすら叙事的に書いていたり、比喩が使われていても
ピントがずれていたりする。
(7月23日(金)21時39分08秒)



>下手な『文章』の特徴コン

なんか各項見てると、明らかにビジネス文書じゃなく
ライトノベルについて語ってる奴が混じってる。
普段皆がどんな「文章」を読んでるかがよく解るね。
(7月24日(土)01時13分49秒)
エスパーおめ 
(7月24日(土)01時27分23秒)
ビジネス文書とライトノベルに精通している項作ってステキ! 
(7月24日(土)16時23分15秒)
なぜ項作は文章といえばビジネス文書だと仮定しますか? 
(7月25日(日)19時36分13秒)
俺が仮定してるというか、特に指定されなければ誰でも、
普段一番読んでる文章を想定するはず。
ビジネスマンなら一番読むのはビジネス文書でしょ。
学生なら教科書とか参考書とか。仕事も勉強もしてない奴はラノベ?
 
実際、各人は特にラノベだとかビジネス文書だとかの
断りを入れずにコメント書いてる。
だけど、各人が何を想定してるかはちゃんと伝わってるのね。
その辺が面白いなぁと思っただけ。
(7月25日(日)20時32分25秒)
ビジネス文章とラノベという分け方が分からん。
他にもいっぱいあるだろって。
(7月25日(日)20時35分28秒)
この箱を見て、ラノベが真っ先に浮かぶ項作も、どうかと思うぞ。 
(7月25日(日)20時49分20秒)
↑↑単に俺が箱開ける前に思い出した文章と
箱開けた時に一番多かったものを出しただけで、他意はないよ。
 
ただ「文章の特徴」ってタイトルで話し始めたら
普通はいきなりラノベの話はしないよなぁ、とは思った。
けどまぁ自アンだしね。
(7月25日(日)20時56分43秒)
定型文のあるビジネス文書より、
本人のセンスで書くしかないノベル・評論の類の方が上手い下手を論じやすいのは自明
(7月25日(日)21時04分47秒)
ラノベの方が論じやすいから論じてるの? 単に論じたいから論じてるだけでしょ。 
(7月25日(日)21時16分45秒)
なぜ項作はクダを巻くだけで進んで灯りが付けられませんか? 
(7月25日(日)21時20分02秒)
コミュニケーション不全だから。 
(7月25日(日)21時20分49秒)
灯り点けろと言われても。そもそも
「ビジネス文書の話してくんなきゃイヤン」って言ってるわけじゃないよ。
「本当にラノベ好きな人がいるね」と言っただけで。
(7月25日(日)21時32分52秒)
グダグダ言い訳始め出したぞ。一票目にして整合性の無い文章書く奴が。 
(7月25日(日)21時35分43秒)
何でそんな言いがかりをつけられるのか解らんな。
言い訳って自分の不当な言動を正当化するためのものだろ。
「ラノベ好きなんだね」て言って
「別の話題を提供しろ」って返されたから(←灯を点けろってそういうことだよね?)
「今の流れがダメだなんて言ってないよ」って答えただけ。
この中には何も不当な言動は無いじゃん。言い訳する余地が無いよ。
(7月25日(日)22時20分57秒)
ここでとぼけるってコトはまだ粘る気だな。 
(7月25日(日)22時23分37秒)
皮肉を正当化して言い訳でないとはコミュニケーション不全としか言い様が無い。 
(7月25日(日)22時28分21秒)
余計な詮索エスパー扱い 
(7月25日(日)22時38分31秒)
>ここでとぼけるってコトはまだ粘る気だな。 
そういう突っ込みはやめてくれ。メタになっちまう。
 
皮肉を正当化って言われてもね、そもそも皮肉として成立してないよ。
皮肉って相手の欠点や弱点を意地悪く遠まわしに非難することだろ。
ラノベが誰かの弱点なのか?実社会じゃそうかもしれんが、
ここは自アンだし。それを指摘したところで何を今更ってところだ。
 
それにも拘らず、非難されてると感じた奴がいたら、
誰よりそいつ自身が「ラノベを読んでちゃいけない」と思ってるってことだろ。
(7月25日(日)23時50分07秒)
ラノベとかいう臭い略語使ってる時点で項作の日本語能力は終わってる 
(7月25日(日)23時59分06秒)
屁理屈小理屈並べ立てて自分の問題点を認めずあまつさえ正当化する。
こりゃどうしようもない。
(7月26日(月)00時17分11秒)
非難というより好きな間食コンでうまい棒やカレーパンのことを語ってたら突然横から
「明らかに午後のティータイムじゃなくコンビニ菓子について語ってる奴が混じってる。
 普段どんな"間食"を食べてるかがよく解るね」と言われたような当惑と違和感

あと、コピペおめ>(7月26日(月)00時33分42秒)
(7月26日(月)00時38分27秒)
ライトノベルなんざ読んだこと無いから文体の平均的特徴なんざ知らん。
項作は精通してるんだな。
(7月26日(月)02時07分21秒)
精通ってどうして「詳しく知っている」という意味と「初めての射精」っていう意味があるんだろう。
どちらが先か知らんが、ネーミング考えろよな。
(7月26日(月)02時10分15秒)
自アン民ってなぜか自分の文章に自信あるね(しかも過剰に) 
(7月26日(月)10時13分02秒)
で、どこの 
(7月26日(月)10時14分37秒)
>自アン民ってなぜか自分の文章に自信あるね(しかも過剰に)
プロフェッショナルが多いからでしょう。
ライターとか編集者とかプログラマーとか
(7月26日(月)13時22分23秒)
ここ文系が多いからっしょ 
(7月26日(月)13時25分43秒)
俺は文系だけど、レジのお釣りの箱なんか見るにつけ、
自アンは理系の巣窟としか思えない。プログラマとかやけに多いし。
(7月26日(月)13時31分55秒)
むしろプロは言わないのでは?
(7月26日(月)13時35分28秒)
プログラマーには理屈っぽいやつが多い。
人の文章に難癖つけるのはお得意。
(7月26日(月)13時43分06秒)
わかりやすい文章はむしろ理系のほうが得意だと思うんだが。
文系仕事の文章は「表現」
理系仕事の文章は「伝達」
を主眼に置いてるし。
(7月27日(火)09時29分45秒)
理系が「理系」で一括りにできないように、文系も一括りにできるものではない。
↑は文学あたりを想定しているのかも知れないが、それ以外の多くの文系は論理的
かつ簡潔な論じ方(要するに伝達重視の分かりやすい文章)であることが重視される。
「行間を読ませる」文章など論外。
(7月27日(火)10時11分29秒)
>(7月25日(日)23時59分06秒)
ラノベがダメならジュブナイル? 自アンじゃラノベの方が通りがいいと思ったんだけどね。
>(7月26日(月)00時38分27秒) 
「みんな普段そういうの間食してるんだね(読んでるんだね)」
という程度のことなのだが、「当惑」されてしまうのか。申し訳ない。
しかしこの票の伸び方は「当惑」とか「違和感」の域を超えてないかな。
>(7月26日(月)00時33分42秒)
そういうのに興味があるなら『議論パターン』がオススメ。『アンチパターンの指摘』は必見ですよ。
(7月29日(木)07時07分18秒)



オチまでが遠い

例えば「電車の中でのおかしな一コマ」を書こうとしてるのに
何故か「朝起きたときにお母さんが僕の歯ブラシ使ってた」
ところから始まったりする。
 
テンション任せで書くと陥りがち。
(7月23日(金)21時14分47秒)
もしくは話し終えてもオチがないなんて茶飯事です。 
(7月24日(土)00時50分12秒)



>下手な『文章』の特徴コン

・具体例を挙げずに相手の立場を批判する
・反論されたら「まるで逆」「よく読め」とひっくり返す
・内容には触れずに「なんでキレてるの?」「顔真っ赤」と反論態度を叩く
『やさしい煽り学』に載せてもいいくらいの模範的なひっかきまわしだ。
(7月26日(月)00時33分42秒)
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1090584597.html から保存しました。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル