やってはいけないオチ

(7月25日(日)21時53分56秒)


ラノベ作家志望に教えてあげて下さい 

現在のアンケート集計結果は以下のとおりです。
それぞれの選択項目をクリックするとコメントをみることができます。(古い投票順になっています。)
順位 選択項目 有効票数(投票数) 割合 グラフ
1 夢落ち 12(42) 21%

2 未完 9(22) 16%

3 投げっ放し 4(15) 7%

3 ギャグマンガなのにシリアス最終回 4(12) 7%

3 伏線のないオチ 4(4) 7%

6 ヒロインがレイプされて出産 3(13) 5%

7 ループオチ 2(32) 3%

7 主人公が殺人鬼になっている 2(5) 3%

7 作者死亡 2(3) 3%

7 みんなで歌って幸せ 2(3) 3%

11 大団円 1(20) 1%

11 ラノベってNANDA? 1(11) 1%

11 主人公以外みんな死ぬ 1(10) 1%

11 セックスしたのに 1(3) 1%

11 楽屋落ち 1(2) 1%

11 たしかみてみろ 1(2) 1%

11 精神病院から退院 1(1) 1%

11 白いワニ 1(1) 1%

11 釜井達の夜は禁止 1(1) 1%

11 美形の敵が後々仲間になる 1(1) 1%

11 こんなこともあろうかと 1(1) 1%

11 寝取られ 1(1) 1%

23 やってはいけないナチ 0(6) 0%

23 やってはいけない越智 0(1) 0%

23 幽霊落ち 0(1) 0%

有効投票総数56票(投票総数213票)



夢落ち

江川ーー 
(7月25日(日)21時57分50秒)
幸せも苦労も全て台無しに 
(7月25日(日)22時02分31秒)
これほど嫌いなオチは無い。
プリティフェイスも、乱堂の夢オチにする案があったらしいが。
(7月25日(日)22時04分45秒)
改蔵…
精神病院オチかよ
(7月25日(日)22時08分58秒)
ビバップネタでスマン 
(7月25日(日)22時43分11秒)
39話もやっといて夢オチかよ! 
(7月25日(日)22時57分07秒)
これをやっただけで3流決定 
(7月25日(日)23時07分02秒)
↑マリオだけは超一流 
(7月25日(日)23時52分00秒)
↑マリオUSAのことかーーーー!! 
(7月26日(月)00時01分09秒)
オープニングでやってもダメ 
(7月26日(月)00時26分05秒)

「実は夢だった!」が大きな意味を持つ、ゼルダの伝説夢を見る島は?
発覚するの中盤だけど。
(7月26日(月)02時09分46秒)
↑いや、むしろタイトルで気づけ。 
(7月26日(月)03時04分36秒)
押井信者から一言
(7月26日(月)03時08分35秒)
押井作品はオチの頃には観客全員が夢の中なので問題ありません 
(7月26日(月)05時13分24秒)
マイトガインとかビッゴーは? 
(7月26日(月)06時36分24秒)
ビッグオーって夢落ちだったの? 
(7月26日(月)07時26分18秒)
じゃあ、NEMOは駄作か。
 
ぼく、夢を見たんだ。それから・・・
(7月26日(月)08時37分08秒)
リング3部作
(7月26日(月)08時48分23秒)
マイトガインは夢落ちじゃなくてメタ。
それはそれで、問題があるわけだが。
(7月26日(月)09時31分23秒)
これやっただけで小学生の創作物語レベルにランクダウン。 
(7月26日(月)09時35分58秒)
お前ら、不思議の国のアリスという超有名作品を忘れてないか 
(7月26日(月)10時07分09秒)
↑だからだろ。今更童話ランクのギミック使うなって話で。 
(7月26日(月)10時12分15秒)
夏目漱石の「夢十夜」はどうか 
(7月26日(月)10時14分17秒)
そもそもアリスが即興の行き当たりばったり作品の代表じゃないか 
(7月26日(月)10時15分35秒)
「夢十夜」は夢オチじゃなくて単に夢の話を模した妄想短編だろ 
(7月26日(月)12時57分11秒)
こういう箱で古典童話を持ち出す奴は屑 
(7月26日(月)14時32分06秒)
「杜子春」はどうか 
(7月26日(月)14時38分43秒)
(もうダメだ、グダグダだ…!) 
(7月26日(月)14時43分19秒)
「カンタン刑」はやられたと思った。 
(7月26日(月)15時08分46秒)
奇面組ぃぃ! 
(7月26日(月)15時19分54秒)
ある編プロの話では。夢落ちの公募作品は即落選らしい。 
(7月26日(月)15時26分06秒)
てゆか、夢十夜もアリスもオモロないだろ 
(7月26日(月)17時25分42秒)
俺は「夢十夜」好きだけど 
(7月26日(月)17時38分42秒)
「夢なりしD」は面白かったな。 
(7月26日(月)17時52分17秒)
ああ、夢十夜でも黎明は面白か…(おおっとテレポーター) 
(7月26日(月)19時53分03秒)
夢の中が舞台になっていることを前提にした話ならいいけど、
実は夢の中でしたってオチはダメなわけね。
(7月26日(月)20時41分52秒)
GATEKEEPERS21は最悪の夢オチだった
まさに悪夢
(7月26日(月)21時40分04秒)
「伏線のないオチ」と被る部分もあるな。
↑↑でもいわれてるけど、
夢落ちにする意味がある作品なら問題ないかも。
(7月27日(火)01時16分45秒)
OK:ドラクエ6
NG:奇面組最終回
そんな感じ。
(7月27日(火)01時20分55秒)
2nd GIGの2話はこれに当てはまるのかな・・・? 
(7月27日(火)10時10分34秒)
あれは妄想オチというか押井オチ 
(7月27日(火)12時55分51秒)
ヴァニラ・スカイやマトリックスも入るんかな 
(7月31日(土)12時30分06秒)



未完

これほど酷いオチがあろうか? 
(7月25日(日)22時41分29秒)
うへぁ(投げっ放し項作) 
(7月25日(日)22時43分44秒)
アンガールズの落ちてないのに落としちゃうオチは面白いよ。 
(7月25日(日)22時49分35秒)
コメディ色の強いものは特に完結してる必要無いな。 
(7月25日(日)23時52分13秒)
この男坂を 
(7月26日(月)00時00分51秒)
↑え?それはまだ続いてるだろ?
なんか海外遠征して喧嘩するボクシング…あれ?
(7月26日(月)01時49分05秒)
ADAMとミステリートでおみまいされた 
(7月26日(月)02時19分54秒)
スラムダンク 
(7月26日(月)02時24分26秒)
忍空はやく単行本干支の12巻分出せや。 
(7月26日(月)02時25分21秒)
NEVER END 
(7月26日(月)05時03分03秒)
車田の 先走り汁が 見えた 
(7月26日(月)05時40分04秒)
ジャンプに多い。 
(7月26日(月)09時59分40秒)
俺達の戦いはこれからだ! 
(7月26日(月)17時26分20秒)
第二部が永遠に来ない、第一部完。 
(7月26日(月)18時53分51秒)
てんぎゃんは未だ取材中 
(7月26日(月)19時54分28秒)
**先生の次回作にご期待ください! 
(7月26日(月)19時59分46秒)
これって人気がなかったり、編集方針が変わったり、
雑誌自体が廃刊になったりってパターンの場合はどう?
(早い話が作者の意図ではない場合)
(7月26日(月)20時03分09秒)
松本零士
収拾つかず
(7月27日(火)02時49分39秒)
ドラゴンヘッド 
(7月27日(火)03時15分35秒)
戦いはまだまだ続く 
(7月27日(火)07時29分34秒)
メタルK 
(7月27日(火)12時59分43秒)
はだしのゲン第二部を今でも待ってます。 
(7月27日(火)22時37分39秒)



投げっ放し

プロやら大御所でもやってるみたいですがまねしちゃいけませんよ! 
(7月25日(日)22時42分40秒)
ギャグの場合は十分アリなので無効票 
(7月26日(月)17時22分11秒)
二票目が何を指してアリと認めているのかが気になる 
(7月26日(月)17時23分53秒)
↑↑
銀河天使のことかー
(7月26日(月)19時12分14秒)
「どうしよ、助けてドラえも〜ん!!」っていう
調子に乗ったのび太の失敗に収拾つけずに終了とか?
(7月26日(月)19時16分06秒)
カールビンソン 
(7月26日(月)21時38分59秒)
えー パンツァードラグーンRPGはここでよかったのでしょうか? 
(7月27日(火)14時30分28秒)
消化しにくい伏線は
場合によっては
全く無視していいのである
[解決した]
(7月27日(火)22時25分11秒)
終わらないからバンザイ特攻もここでいいでいいですかね? 
(7月28日(水)20時27分24秒)
久しぶりだなと思いながらGAの第4期を視たが、
相変わらずの投げっぱなしアニメだったので逆に安心した
(2票目)
(7月29日(木)09時46分31秒)
ナージャ 
(7月29日(木)11時03分12秒)
ハロルド作石のディズニーみたいな漫画 
(7月29日(木)11時06分43秒)
サバンナのハイエナ 
(7月29日(木)11時07分50秒)
龍騎のテレビ版でライダーを10人しか出さなかったのは
投げっぱなしでしょうか
(7月31日(土)14時05分53秒)
↑もしそうだとしたら責任は間違いなく井上にあると思う 
(7月31日(土)14時35分20秒)



ギャグマンガなのにシリアス最終回

ただひたすらに痛々しい……。 
(7月27日(火)01時24分50秒)
ただしGA2期は含まれず 
(7月27日(火)11時25分21秒)
イオナ 
(7月27日(火)12時59分58秒)
作品よりも作者自体がシリアス最終回なマカロニほうれん荘 
(7月27日(火)13時01分29秒)
ハクション大魔王の最終回は泣ける 
(7月27日(火)13時07分08秒)
柴田亜美のことか! 
(7月27日(火)19時21分02秒)
グーグーガンモもはずしといて 
(7月27日(火)21時41分49秒)
GA2期ってシリアスだったっけ?覚えてねぇ。
3期はめちゃくちゃシリアスだったけど。
(7月27日(火)22時30分57秒)
ギャグ漫画のシリアス話自体不要 
(7月27日(火)23時14分36秒)
↑×4
あれ、本人はちゃんと伏線張ってるつもりらしいよ。
張れてねえって、誰か突っ込めよ編集。
(7月28日(水)15時46分34秒)
「夢で逢えたら」もこれかな。 
(7月28日(水)20時29分07秒)
↑×4
GA2期はめっちゃギャグだよ。なぜか皆して超能力に目覚める。
(7月29日(木)15時03分02秒)



伏線のないオチ

他に出ている夢オチとかループとかあるけど、伏線というか意味があれば構わないと思う。
ただそれまでに何もなかったのに、唐突にそれは全て夢だったのだ…みたいなのはダメ。
(7月26日(月)15時25分31秒)
そうなんです 
(7月26日(月)16時05分30秒)
オチが出てから過去に遡って伏線を張るっていうのも反則 
(7月26日(月)17時10分55秒)
FF9のことかー! 
(7月27日(火)22時40分28秒)



ヒロインがレイプされて出産

勘弁してくれ 
(7月25日(日)21時57分45秒)
そして主人公が「こいつは俺の子供だ」とヒロイン事包み込み、ハッピーエンド。
数年後を描けや数年後を!とかいいたくなりますね。
(7月25日(日)22時03分31秒)
↑スライムかよ 
(7月25日(日)22時15分45秒)
Fエフ 
(7月26日(月)02時49分29秒)
えろげか、項作? 
(7月26日(月)03時07分37秒)
サラは幸せになれたのだろうか? 
(7月26日(月)05時37分19秒)
コズミックファ 
(7月26日(月)09時36分29秒)
ハイティーンブギ 
(7月26日(月)17時56分50秒)
緋の稜線 
(7月26日(月)17時59分33秒)
闇のパーぷルアイ 
(7月26日(月)20時29分46秒)
エイリアン 
(7月27日(火)01時45分51秒)
キルケーの豚
ほんとやだった
(7月27日(火)18時28分32秒)

「ああ探偵事務所」も、いつあんな展開に移行するかとハラハラしています。
(7月31日(土)12時04分10秒)



ループオチ

四コマ漫画以外認めません 
(7月25日(日)21時58分31秒)
Remember・・・ゲフンゲフン 
(7月25日(日)22時01分58秒)
最近のエロゲはこればっかりでウンザリ 
(7月25日(日)22時04分12秒)
シティーハンターのふりだしにもどるとか、そういう系統のコト? 
(7月25日(日)22時10分34秒)
プロット会議の時、新人が自信満々にこれ出してきた事があってビックリした。 
(7月25日(日)22時10分40秒)
アルジェントソーマはサブタイがルプするというオチだったな。 
(7月25日(日)23時48分31秒)
タイムパラドックスは禁止ですか? 
(7月26日(月)00時27分29秒)
SF考証があるとか仕掛けとして面白ければOKでしょ。 
(7月26日(月)00時30分12秒)
これ意味解りませぬ。解説お願いします。 
(7月26日(月)01時41分32秒)
黒い家(原作)のラストは一応ループということになるのかな。 
(7月26日(月)01時42分41秒)
DESIREとかは違うのかな? 
(7月26日(月)02時20分41秒)
↑×3
4コマ目に「1コマ目に戻る」とかあるパターン。
 
てか、4コマ以外でこのパターン使ってるのなんてあったのか。
(7月26日(月)03時06分43秒)
奇面… 
(7月26日(月)05時03分52秒)
ウイングマンもこれか 
(7月26日(月)08時54分05秒)
龍騎も? 
(7月26日(月)09時23分45秒)
YU-NO… 
(7月26日(月)09時40分01秒)
タイムパラドクス物でこういうのあるんじゃない? 
(7月26日(月)10時05分42秒)
リング・らせん・ループって話じゃないのか 
(7月26日(月)10時08分39秒)
↑項題見たとき俺もそう思った 
(7月26日(月)10時10分29秒)
ホラーは別にかまわんよ 
(7月26日(月)10時43分02秒)
アイ・シティもループしてたな・・・ 
(7月26日(月)10時51分42秒)
YU-NOは細かいところに謎が残っていたが大筋ではほとんど説明がついていた。
問題はギミックの面白さだけに目を引かれた二番煎じの数々。
「なんでループするか」が投げっぱなし。
(7月26日(月)12時51分29秒)
アイ・シティは原作どうりやるとあの時間ではまとまらないからだと思った。
(7月26日(月)15時19分54秒)
ループネタの極北はバクスターのタイムシップかねぇ。 
(7月26日(月)20時57分04秒)
パイナップルアーミーは好きだがなぁ〜 
(7月27日(火)00時28分01秒)
龍騎はループ脱出オチだな。 
(7月27日(火)02時56分09秒)
ループからの脱出もひとつのテーマですかね。
ジェネレイターガウルとか。
(7月27日(火)07時42分02秒)
デモンベインもループ脱出ものだね。 
(7月27日(火)09時14分42秒)
「未来の思い出」もな 
(7月27日(火)11時09分32秒)
ゲームだけどシルバーガンもこれ。
斑鳩がループ脱出。
(7月27日(火)13時49分37秒)
ゼビウスとかどうか?
(7月27日(火)13時54分01秒)
それは殿堂入り↑ 
(7月31日(土)12時46分10秒)



主人公が殺人鬼になっている

まほろ 
(7月25日(日)21時57分13秒)
何それ。原作? 
(7月25日(日)21時58分19秒)
かまいたちの夜かと思った。 
(7月25日(日)22時00分16秒)
軍鶏 
(7月26日(月)02時49分11秒)
気持ち悪い… 
(7月26日(月)18時01分32秒)



作者死亡

これはある意味どうしようもないな
合掌
(7月27日(火)13時17分50秒)
反則でしょ 
(7月28日(水)01時55分20秒)
もう少しで最終回だったのに… 
(7月28日(水)17時50分50秒)



みんなで歌って幸せ

マクロス7 
(7月26日(月)15時15分48秒)
人形劇版の「ヒゲよさらば」だな 
(7月27日(火)13時43分00秒)
チキチキバンバン 
(7月27日(火)13時46分55秒)



大団円

「覚悟のススメ」や「うしおととら」ようなラストは流行らないしくて、
どこか影のあるラストが最近の主流。
(7月25日(日)21時56分36秒)
大団円は書くのが難しいだけ 
(7月25日(日)22時00分04秒)
最後にみんなで笑って終わるのは、オレ的にはアンパンマンエンディングと呼んでいる。 
(7月25日(日)22時02分39秒)
ザブングルは大団円だった。
古いが。
(7月25日(日)22時12分31秒)
>項作
うしおととらって大団円だっけか。あれこれ死んで影はあったような。
(7月25日(日)22時15分01秒)
良い方向に転がるのが大団円なの?
辞書によって違うみたいだけど。
(7月25日(日)22時15分43秒)
流行らないしくて 
(7月25日(日)22時33分57秒)
難しい上に流行らない。
誰もやらない。
てことは成功したら評価高いな!
(7月25日(日)22時49分56秒)
大団円 〔「団円」は結末の意〕最後の場面。小説・芝居などの最後の部分。特に、最後がめでたく収まること。
Gガンくらいしか見たことないな
(7月25日(日)23時14分09秒)
↑Gロボも大団円じゃなかったっけ? 
(7月25日(日)23時16分44秒)
味っ娘もな。 
(7月25日(日)23時18分46秒)
↑↑サブタイがね 
(7月25日(日)23時49分48秒)
流行りものではないけど、やっちゃいけないって物でもないだろ。うまく決まると、気持ちいい
ものだし。
(7月26日(月)01時04分00秒)
関係ないけど、いつも「大円団」って言ってしまう。
大団円だよな、恥かかないように、今しっかり覚えておこう。
大団円大団円大団円大団円大団円大団円……
(7月26日(月)01時12分37秒)
大英断大英断大英断大英断大英断…… 
(7月26日(月)01時16分24秒)
ヒゲも一部死ぬし約一名不幸になるけどほぼ大団円 
(7月26日(月)02時54分25秒)
問題ないかと 
(7月26日(月)09時39分16秒)
ハーメルンも大団円だったよ、原作の方は 
(7月26日(月)10時53分19秒)
まりんとメランは清々しい大団円だった 
(7月26日(月)16時37分17秒)
未来少年コナンは? 
(7月31日(土)14時29分38秒)



ラノベってNANDA?

ジャンル?
小説のこと?
(7月27日(火)12時52分32秒)
ライトノベル
スカスカの文章とアニメチックな挿絵で構成される
小中学生向けの読み物
(7月27日(火)12時57分09秒)
以前自アンで「京極はラノベ」ってあったけど 
(7月27日(火)14時28分38秒)
今売れてる小説のほとんど 
(7月27日(火)17時04分50秒)
ラノベ愛読者が必死に一般小説と一緒だよと縋りついてるよ 
(7月27日(火)17時08分08秒)
↑2
京極は「ヘヴィノベルって何?」という箱で最多票だっただけ
(7月27日(火)17時09分52秒)
↑5
アニメチックな挿絵は兎も角、最近は全部スカスカ文章って言い切るのは無理。
(7月27日(火)19時19分11秒)
むしろ「会話のみが紙面の大半を占める小説」のほうが近いような気がするー。
もしくは「ページの下半分が白い」。
(7月27日(火)19時26分44秒)
ジュブナイルと定義がごっちゃになってるな。
読む漫画、でいいじゃん
(7月27日(火)19時34分46秒)
スニーカーとか電撃とか、レーベルで色着けちゃった方が早い気もする。 
(7月27日(火)21時40分29秒)
レーベルから出てハードカバー一般作として発売とかも近頃はあるしなあ。 
(7月27日(火)22時18分02秒)



主人公以外みんな死ぬ

2を作るときに大変です。 
(7月25日(日)21時56分07秒)
おかえり、ちせ 
(7月25日(日)21時56分41秒)
ライフエラーズ 
(7月25日(日)22時16分09秒)
↑主人公はしょっぱなに死んでなかったか 
(7月25日(日)22時20分17秒)
ゾンビおめ、ですかね。
超問題作でしたが。
(7月26日(月)00時07分50秒)
スーパービックリマン
(4人が超聖神になった世界が2000らしいが)
(7月26日(月)16時13分40秒)
最終兵器彼女のことかーー! 
(7月27日(火)13時06分06秒)
きもちわるい 
(7月27日(火)13時48分32秒)
エヴァ?
あ、アスカも生きてたか。
(7月29日(木)22時35分59秒)
ザンボット3のことかー! 
(7月29日(木)22時37分47秒)



セックスしたのに

チューして終わる 
(7月25日(日)22時07分10秒)
エロゲーでよくあるし 
(7月31日(土)09時36分59秒)
ハリウッド映画? 
(7月31日(土)11時45分57秒)



楽屋落ち

新人、若手がやると致命的。夢落ちと並ぶ禁断のテクニック。 
(7月25日(日)22時59分42秒)
楽屋落ちって傍目には分からないんじゃない?
直接的なのも楽屋落ちの分類に入るの?
(7月26日(月)16時08分50秒)



たしかみてみろ

たしかみてみろ 
(7月27日(火)18時32分09秒)
あぁ… 
(7月27日(火)18時35分29秒)



精神病院から退院

トラウマになりそう… 
(7月26日(月)20時27分57秒)



白いワニ

強制終了 
(7月31日(土)09時41分56秒)



釜井達の夜は禁止

2番煎じは通用しない 
(7月25日(日)22時01分55秒)



美形の敵が後々仲間になる

その展開は読者に読まれてますぞッ 
(7月25日(日)21時59分28秒)



こんなこともあろうかと

来年ヤマトを復活させることにした 
(7月27日(火)15時33分59秒)



寝取られ

やめてー 
(7月25日(日)22時01分31秒)



やってはいけないナチ

ガス室 
(7月26日(月)16時28分45秒)
那智勝浦でも行きたいなぁ 
(7月26日(月)16時32分20秒)
キャラにSSの格好させただけで酷いバッシングを受けたキャラデザの人がいたな 
(7月26日(月)16時53分01秒)
プレステのゲームなのにセガサターンの格好をさせるなんて! 
(7月26日(月)16時57分35秒)
ショートショート? 
(7月31日(土)10時29分14秒)
なっちありがとう 
(7月31日(土)14時55分28秒)



やってはいけない越智

別ペンネームでエロマンガを描く 
(7月26日(月)17時50分57秒)



幽霊落ち

なんでダメかは知らない。 
(7月27日(火)13時07分35秒)
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1090760036.html から保存しました。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル