ブログ嫌い 集まれー

(7月27日(火)00時10分23秒)


どこが嫌い? 

現在のアンケート集計結果は以下のとおりです。
それぞれの選択項目をクリックするとコメントをみることができます。(古い投票順になっています。)
順位 選択項目 有効票数(投票数) 割合 グラフ
1 グーグルでヒットするところ 6(13) 21%

1 使い方がわからないところ 6(7) 21%

3 見難い所 4(5) 14%

4 駄文が多い 2(10) 7%

4 ウェブログが悪いのではない 2(9) 7%

6 更新チェックにかけにくい 1(5) 3%

6 ウェブログは自分に都合の良い発言だけを許容する排他空間 1(5) 3%

6 技術のあるやつが飛びついてるところ 1(4) 3%

6 だれかブログを解り易く説明してくれないか 1(2) 3%

6 使いこなすのがメンドい 1(1) 3%

6 字が小せぇんだよ! 1(1) 3%

6 何が新しくて流行っているのかが解らないから 1(1) 3%

6 Why I Fucking Hate Weblogs! 1(1) 3%

14 嫌いっていうか 0(9) 0%

14 相互リンク 0(4) 0%

14 箱作が嫌い 0(2) 0%

14 で、どのブログがお勧めなの? 0(1) 0%

有効投票総数28票(投票総数80票)



グーグルでヒットするところ

2chは-2chでまとめて消せるけど 
(7月27日(火)00時20分24秒)
つまんねー日記ばかり上位にヒットしやがる 
(7月27日(火)19時58分23秒)
それは、ブログの悪いところではなくグーグルの悪いところではないのか? 
(7月28日(水)12時32分19秒)
仲間内で大量にリンクしあうから、スコアが自ずとあがるんだろうな 
(7月28日(水)22時04分39秒)
調べものなどで非常に効率が悪くなった 
(7月29日(木)00時37分04秒)
ぷいにゅー 
(7月29日(木)19時41分36秒)
ひょんげー 
(7月29日(木)21時26分04秒)
SleipnirでIntelliSearchのコレクション設定しとけば
自動でカテゴライズされるから、特に不便とも思わないけど。
道具の使い方次第じゃないの?
(7月31日(土)16時32分23秒)
>〜〜すれば不便じゃないだろ
それをさせてる時点で不便なんだと思うが
(7月31日(土)17時28分08秒)
それは、ブログの悪いところではなくグーグルの悪いところではないのか?  
(7月31日(土)18時24分30秒)
コピペで同じこと書き込むの流行ってるの? 
(7月31日(土)18時27分31秒)
あー、実装直後に使ってみてよく分かんなかったから
すっとintellisearch切ったままにしてたけど、
最新版の落としてみたら全部自動で分類してくれんだね。
確かにこれなら楽だわ。2ちゃんも勝手に除けてくれてるし。
(8月01日(日)03時09分32秒)
↑コレクションの設定すれば
分類だけでなく検索結果を非表示にすることもできるよ。
俺はblogや日記は弾いてないけど
2ちゃんねるは結果非表示にして使ってる。
(8月01日(日)11時03分56秒)



使い方がわからないところ

大量の機能リンクがこれ見よがしに配置されてるが説明は無い
まず「作法を覚える努力」を暗に要求している
wikiも同様
(7月27日(火)00時24分49秒)
大量のリンクはブログ作者が気配りをして
読めばすぐわかる名前をつけておくことで
即座に理解できることもあるが
トラックバック等のブログ専門用語は
対して必要じゃない。
(7月27日(火)00時29分09秒)
初めて2chを見たときのような感じ 
(7月27日(火)18時52分01秒)
なんか色んな人のコメントとかずらずら並んでたり、
リンクいっぱい貼られてたり、どう読んでええのかわからん。
おっちゃん、この科学技術にはお手上げや。
(7月27日(火)19時19分41秒)
はてなアンテナとかも 
(7月27日(火)19時34分06秒)
wikiは仕方ねーだろ。一種のウェブアプリケーションなんだから。 
(7月28日(水)08時18分06秒)
話題別にスレッドができるわけでもなく、
単なる日記とコメントの羅列なので読みづらいったらありゃしない
(7月28日(水)22時07分07秒)



見難い所

文字多すぎ。
あと、コメント欄の文字の大きさが最小にしてあって、
そこで画面いっぱいにびしーっと議論っぽいのをしてるのを見てると、
気分悪くさえなってくる。
(7月27日(火)19時34分56秒)
スタイルシート表示切った方がいいと思った。 
(7月27日(火)20時06分14秒)
フォント固定ってだけで論外 
(7月28日(水)09時42分02秒)
スタイルシート切るとレイアウトが全部ベタになるんだよな。 
(7月29日(木)21時33分47秒)
やたらキーワードにアンダーバーが引いてあるやつ 
(7月31日(土)03時05分31秒)



駄文が多い

大した情報も無いのに検索サイトのヒット率が妙に高くてうざい。
所詮交換日記みたいなものなのに。他人のたわいもない日常話なんて興味ないし。
(7月28日(水)09時48分15秒)
 BLOGは日記にいろいろ付け足したものであるけども、
それを取り外したら、ただの日記に過ぎないんです。
自分自身か親しい友達にしか役に立たない文章がほとんど(;´Д`)
 それと昨日はとある作家が御亡くなりになった事を書いてる人が多かったけど、
大半が中身薄くて同様の内容をよく見かける(;´Д`)
ネタが無いから?無理に書こうとするからこそ駄文になるんじゃないか(;´Д`)
 役に立たない文章、価値の無いpageだからこそ「グーグルでヒットするところ」とか、
候補が挙がるわけで、いざ調べる機会が出てくるとなると、これがほんとウザ。
そんな事書いてる自分はblog書いてる。ご迷惑おかけしてすいません(;´Д`)
一応googleだったら -blog -diary とか付けるとほとんどのblogは消える。10行って辛い(;´Д`)
(7月28日(水)13時58分23秒)
>(;´Д`) 
(7月28日(水)14時10分54秒)
(^Д^) 
(7月28日(水)14時17分28秒)
この項も駄文が多いね 
(7月28日(水)15時01分10秒)
でもほら、この項は検索エンジンにひっかからないから 
(7月28日(水)15時10分16秒)
あやころも巣に帰れ 
(7月28日(水)20時59分35秒)
Дって解禁になったの? 
(7月29日(木)19時53分06秒)
デーが使えるようになってる?
ヽ(`Д´)ノ
ヽ(`[]´)ノ
(7月29日(木)20時38分19秒)
ターンAはどうかな 
(7月29日(木)21時32分38秒)



ウェブログが悪いのではない

作者がうんこだってことさ。
 
コメント規制とかな。どこかの管理人と同じ。
方正な発言を心がければそもそも通常は荒らされることなどない。
もちろん本当に無差別の荒しも存在するが、大抵は失言が元で
閉鎖の憂き目を見るものがほとんど。
(7月27日(火)00時15分41秒)
test
(7月27日(火)00時23分29秒)
項作の発言にいたるまでは、1ステップほど会話が抜けているような気がする。 
(7月27日(火)00時29分37秒)
わかったからその1ステップを書き出す努力くらい惜しむなよ天才少年。 
(7月27日(火)00時35分46秒)
meshがどうのこうのって発言したアホ学生の所為でダイアリー&テクスト系サイトには蛇蝎のごとく嫌われた。
彼の低脳発言が無ければもう少しまともな広がりがあったかもしれない。
あとは、協会を作ってカネの吸い上げを企んだ伊藤譲一とかの所為でもある。
(7月27日(火)00時54分42秒)
↑はぁそうですか 
(7月27日(火)19時10分35秒)
↑↑俺もそう思う。 
(7月27日(火)22時22分42秒)
ダイアリー&テクスト系サイトは、サブではてなダイアリー使うようになっちゃったね 
(7月28日(水)06時41分36秒)
テキストサイトとテクストサイトって別物なの? 
(7月28日(水)15時11分06秒)



更新チェックにかけにくい

WWWC 
(7月27日(火)20時42分17秒)
↑NSCプロトコルかまして、RDF拾ってくればいいだけの話じゃん。
普通のサイトよりよっぽど正確な更新チェックできる。
(7月27日(火)22時17分13秒)
NSCプロトコルって何? 
(7月29日(木)21時31分33秒)
>NSCプロトコルって何
http://svns.hp.infoseek.co.jp/wwwcp/
WWWC自体使ったこと無いんで何とも言えんが
(7月31日(土)00時08分28秒)
RSSリーダ使いなさい>項作 
(7月31日(土)18時23分25秒)



ウェブログは自分に都合の良い発言だけを許容する排他空間

自ニュFのアレの経緯を見るにそう思った。
自分から議論を仕掛けておいて反論した者には
ブラクラて。ナトリでもやらんよそんなこと。
んでそんな人がウェブログに関する著作だの
自己啓発の本を翻訳してるのはなんかのギャグか。
(7月31日(土)00時13分35秒)
見にいくの面倒だから詳細おしえて 
(7月31日(土)00時18分15秒)
もう消されたようだが経緯はこう、松永英明という男が自身のウェブログでサッカー大会の
『「中国人の暴動に対する反発の声」に対する反発』を行っていた。日中双方を戒めるつもりで
「愛国心を盾に誹謗中傷をするな」と書いたつもりだったのだろうが、一方的な被害者が存在
するだけの事件なのに日本人側からの反発意見までを「自称愛国者の愚行」としたために違和感
を持った人が詰めかけて押し問答に。途中から松永氏は無反応になり、別のブログでコメントを
寄せた人への陰口をたんまり書き込む。それをネタに自ニュFで叩かれてた。どちらにせよ
中国側は愛国心とやらで暗に操られて行動したのだろうが、被害者である日本人の抗議は
別に愛国心とは無関係であるという指摘に一切耳を傾けず「筋違い」「勘違い」と決め付ける
のは正直どうなんかなとおもった。
(7月31日(土)00時30分28秒)
で、反論者の一部に対してURLを表示させると強制的にクラッシュミーのURLに
飛ぶようにセッティングして、それを抗議されたら発言の削除と禁止を仕掛けた模様。
発言を制限してるのに例の陰口サイトでは「かかってこいボンクラ!」みたいな挑発を
してる。もちろんそっちも発言禁止にされてるだろうな。なぜかだーつの「はてな」で
鉢合せしてるのがおもろい。つまんないレッテル貼り男という印象>松永
(7月31日(土)00時34分08秒)
心底どうでもいい話だな 
(7月31日(土)17時44分27秒)



技術のあるやつが飛びついてるところ

別にCGIとかPHPとかわからん奴が飛びつくのは自然な流れだと思うんだ。楽だし、それなりに見えるし。
ただ、技術も知識もある、特にwebデザイナーとかが嬉々としてやってるのは疑問を感じる。
あんな技術を全面にむき出した、インターフェイスを何もデザインされていないものの何が良いと言うのか。
まぁ流行りものってのは往々にして理詰めでは結論の出ないものだけど。
(7月27日(火)20時57分41秒)
webデザイナーに知識や技術なんてあるのかねと
喧嘩を売ってみる
(7月28日(水)11時29分00秒)
ないとはいわんが、PHPとかCGIとかがわかってる人種の代表としては微妙におかしい。 
(7月29日(木)21時30分28秒)
というより、その、デザイン的な面でユーザインターフェイスを理解してる人種代表
として叩き上げたつもりだったんですよ
by 項
(7月31日(土)00時17分00秒)



だれかブログを解り易く説明してくれないか

何回説明読んでもわからんのだが 
(7月30日(金)01時43分27秒)
今こそ始めよう! 春からのブログ入門
http://bb.watch.impress.co.jp/column/blog/2004/02/19/
これが初心者に分かりやすいと思うがどうよ。全17回。
(7月31日(土)18時20分24秒)



使いこなすのがメンドい

HTML直打ちのがよっぽど楽 
(7月27日(火)00時30分30秒)



字が小せぇんだよ!

なんでわざわざ小さい字を指定するんだ?
読んで欲しくないのか?
(7月30日(金)21時16分12秒)



何が新しくて流行っているのかが解らないから

日記はメモ帳に書けと。
馴れ合いはIMでやれと。
(7月30日(金)00時14分40秒)



Why I Fucking Hate Weblogs!

http://mama.indstate.edu/users/bones/WhyIHateWebLogs.html 
(7月27日(火)00時11分22秒)



嫌いっていうか

何がどう新しいのかさっぱりわからない 
(7月27日(火)19時07分14秒)
個々のblog単位で見ればたいして新しくない。
新しいのは、文章系サイトの技術要素が共通化されたことによる相乗効果の発現。
 
blog=
ウェブ日記
+コメント
+パーマネントリンク&トラックバック(統一されたblog間の相互連携手段)
+RSSフィード(統一された見出しの提供手段)
(7月28日(水)08時26分51秒)
普段見に行ってるサイトがHTML直打ちからblogに変わっても
見てる人間には大差ないよね。
でも作ってる側はいろいろ便利なんだろう。
特に他サイトと馴れ合うのに便利な気がする。
 
あと、「日記の更新止めて、掲示板で近況報告だけしてる」タイプをみかけると、
blogにした方が格好つくんじゃないかな、と思う。
(7月28日(水)11時21分51秒)
目新しいのはトラックバックみたいよ
http://lovelove.rabi-en-rose.net/usada9.php#20040319
(7月28日(水)20時48分46秒)
日記サイトの新しいフォーマットができましたよ、
くらいの意味でとらえているが
WBSでも取り上げられてたけど、そんなさわぐことかね?
(7月31日(土)05時46分37秒)
騒ぐだけの価値はあるけど
今はアホ共が台無しにしている状態
(7月31日(土)08時16分39秒)
また偽春菜のキチガイが偉そうな事言ってるんですか。
読む気もおきませんが。
(7月31日(土)17時45分13秒)
トラックバックの的確な訳語がないのが問題。
日本国内で、この概念を理解してる=活用できるやつが何%いるやら。
(7月31日(土)18時26分22秒)
↑↑またお前か。 
(8月01日(日)03時46分31秒)



相互リンク

http://www.strangeworld.cx/cgi-bin/remix/bbs.cgi?area=hobby14 
(7月28日(水)13時34分40秒)
メール晒しのおっさんばっか集まってるとこと相互リンクしなくていいよ 
(7月28日(水)13時38分58秒)
http://www.strangeworld.cx/cgi-bin/remix/bbs.cgi?area=soft12 
(7月28日(水)13時40分16秒)
http://cgi.at.infoseek.co.jp/exode/cgi-bin/hp/test/read.cgi?bbs=bbs&key=1088691770&st=1 
(7月30日(金)10時03分41秒)



箱作が嫌い

ネガティブ箱大好きな箱作が嫌い。 
(7月27日(火)00時28分36秒)
句読点が無いところ 
(7月28日(水)10時57分24秒)



で、どのブログがお勧めなの?

はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/
autopage
http://autopage.teacup.com/
楽天
http://plaza.rakuten.co.jp/
Excite
http://www.exblog.jp/
(7月29日(木)21時26分00秒)
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1090854623.html から保存しました。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル