こんなシューティングゲームはイヤだ!

(7月27日(火)13時56分05秒)


自機が最初から100機ある 

現在のアンケート集計結果は以下のとおりです。
それぞれの選択項目をクリックするとコメントをみることができます。(古い投票順になっています。)
順位 選択項目 有効票数(投票数) 割合 グラフ
1 弾がでかい 6(8) 9%

2 特攻隊 5(6) 7%

3 RPG風 4(11) 6%

4 味方がやたらにいる 3(15) 4%

4 ヒロインが自機になって、よく分からないザコを倒しつつ 3(14) 4%

4 敵が友好的 3(4) 4%

4 パイロットが自閉症気味でなかなか戦闘機に乗ろうとしない 3(3) 4%

8 避けるばっか 2(9) 3%

8 破壊できないバキュラが出て来る 2(8) 3%

8 256週する前にソニータイマー発動 2(3) 3%

8 ポリゴン テクノ 弾幕 2(2) 3%

8 観覧車が転がる 2(2) 3%

8 ときどきエラーが出てとまる 2(2) 3%

8 作者がタダシン 2(2) 3%

15 きな粉協会の販促品として作られたSTG 1(6) 1%

15 敵機が自機と同性能かそれ以上 1(5) 1%

15 途中まではアドベンチャーゲームだ 1(5) 1%

15 自機が天狗 1(5) 1%

15 自機の動力が人力 1(5) 1%

15 BGMがカラオケ 1(4) 1%

15 自機が死ぬとプレイヤーも死ぬ 1(4) 1%

15 斜め方向の移動が速い 1(3) 1%

15 ボーナス画面、またはED画面が自分の父親と母親のやってる所 1(3) 1%

15 実は自分が敵側 1(3) 1%

15 当たり判定が異様に小さい 1(3) 1%

15 ボタン連射が足踏み式 1(2) 1%

15 敵の行動パターンがAI制御 1(2) 1%

15 クレジット投入に失敗するとゲームオーバー 1(2) 1%

15 全クリア前にゲームオーバーになると、被害者から訴えられる 1(1) 1%

15 3D弾幕シューティング 1(1) 1%

15 自機がでかい 1(1) 1%

15 ボムの発射を制御できない 1(1) 1%

15 ちぢれた毛がはさまっている 1(1) 1%

15 ジャンル表記がシューテング 1(1) 1%

15 3D逆スクロールが基本 1(1) 1%

15 ネーム入れもスコアに影響する 1(1) 1%

15 タッチパネル式 1(1) 1%

15 自機の弾が従量制 1(1) 1%

39 タマにあたるといやらしい声がでる 0(4) 0%

39 自機が落ち武者の生首 0(3) 0%

39 箱内アン「こんなシューティングやりたいな」 0(3) 0%

39 ランキングの欄に名前のかわりに一句書かされる 0(1) 0%

有効投票総数65票(投票総数162票)



弾がでかい

画面いっぱいのばかでかい弾が。避けられない。 
(7月27日(火)15時35分34秒)
バリアー付けてもムダだろうな。 
(7月27日(火)21時14分28秒)
自機がでかいって項を作ろうと思ったけど、ここに。 
(7月27日(火)21時19分20秒)
自機のレーザーが、画面の半分の太さ 
(7月27日(火)22時06分37秒)
自機がでかい の方が良かったな 
(7月27日(火)22時35分29秒)

でも当たり判定は中心1ドット
(7月28日(水)12時36分26秒)
トライゴンばかにするな 
(7月28日(水)12時58分38秒)
自機の大きさがゴモラで
自機の当たり判定がトライゴンで
敵弾の大きさがはちゃめちゃファイター
これ最強
(7月30日(金)02時07分50秒)



特攻隊

妻や恋人から陰毛をもらうOP 
(7月29日(木)12時54分01秒)
一機一殺 
(7月29日(木)16時47分41秒)
機体には火薬しか積んでいないため、ザコが来てもひたすら避けるだけ
ボスが出現したら弾をかい潜りつつ体当たりします
(7月30日(金)15時24分14秒)
↑それ、ギャラクシーウォーズじゃん。 
(7月30日(金)15時35分10秒)
タイムオーバーになると、玉音放送を聞きながら皇居に向かって腹を切るED 
(7月30日(金)18時21分25秒)
グラディウスネオ インペリアルは
敵が自機(ビックコア)のコア部分目掛けて突っ込んでくる。
弾よりもウザい。
(8月01日(日)09時49分37秒)



RPG風

とか 
(7月27日(火)13時59分20秒)
頭脳戦艦ガル 
(7月27日(火)14時33分00秒)
キングスナイト 
(7月27日(火)15時04分44秒)
フェリオスは違うかな? 
(7月27日(火)17時17分33秒)
スーパースターフォース 
(7月27日(火)18時53分49秒)
銀河伝承 
(7月27日(火)21時07分27秒)
ガーディック外伝…
嫌じゃないな。大好きだ。
(7月27日(火)22時47分52秒)
スーパースターフォース 
(7月27日(火)22時55分43秒)
ごく初期だが、グラディウスだとかも「RPG風」と呼んでた時期があったんだよな……
パワーアップ=RPG、という安直なイメージがあった頃の話。
(7月28日(水)01時04分40秒)
↑というよりもライターの頭が愉快なだけだったのでは 
(7月28日(水)11時26分52秒)
いかに人を小馬鹿にするかを一所懸命考えている人ですか 
(7月28日(水)17時03分57秒)



味方がやたらにいる

しかも噴出しの台詞つき
「ぐわ〜」「ぎょえ〜」「ウボァ」だの。
(7月27日(火)14時05分08秒)
「ああ、ジャン・ルイがやられた!」 
(7月27日(火)14時16分55秒)
AceC的なら総じて役立たず 
(7月27日(火)14時36分15秒)
敵機のケツを追い掛ける→僚機が落とす→ポイント入らない… 
(7月27日(火)14時56分36秒)
武者アレスタかよ!
故コンパイルのSTG
(7月27日(火)15時04分24秒)
あれだ、スターフォックス。SFCの。
乾坤一擲のボムを機体でもって止められた日にゃあもう。
おまえだカエル野郎ッ!
(7月27日(火)16時11分09秒)
そうだ!あと鳥!
ウサギは良いや。
(7月27日(火)17時19分22秒)
↑↑↑
精霊戦士スプリガンもね。
(7月27日(火)19時19分47秒)
背景でいろいろやってるというのだけだったらタイトーシューティング 
(7月27日(火)19時23分13秒)
エンディングで僚機がいっぱい出てくるR-TYPE
そんなに居るなら援護してくれよ…
(7月27日(火)21時12分46秒)
采配が悪いと、最新鋭機を与えても撃破されるガンダム戦記の部下共。
アレックスに乗ってて背後取られるなよラリー。
GP−01に乗っててやられてんじゃねぇよアニッシュ!
オレはずっと陸ガンなんだぞ・・・
(7月27日(火)21時18分17秒)
武者アレスタは1面開始時にみんないなくなるから
ちょっと違う気もする。
(7月27日(火)22時22分27秒)
一緒に攻撃してくれるけど背景なサンダーフォースW 
(7月29日(木)07時48分51秒)
設定だけなら13機編隊のレイストーム 
(7月29日(木)10時48分23秒)
↑PS版だとそのモードでできるよね。けっこう面白かった。 
(7月29日(木)12時30分16秒)



ヒロインが自機になって、よく分からないザコを倒しつつ

ステージの終わりにだけ原作登場キャラが出てきてやたら弾をばらまく同人STG 
(7月27日(火)14時06分51秒)
途中まで読んでコンボイの謎のことかと思った
STGじゃないが
(7月27日(火)14時18分37秒)
見た事は無いが弾幕姉妹ってこんなんか? 
(7月27日(火)14時35分01秒)
コットンのことかよ! 
(7月27日(火)15時03分10秒)
↑? 
(7月27日(火)15時05分36秒)
確かに弾幕姉妹だ… 
(7月27日(火)15時06分10秒)
SAZAE-A 
(7月27日(火)15時06分33秒)
ウルトラマグナスはヒロインだったのか… 
(7月27日(火)18時00分36秒)
ガーディック外伝? 
(7月27日(火)18時37分48秒)
ソニックプリンセスみたいだな。
あれは主人公がヒロインの武器になるわけだし。
(7月27日(火)21時19分28秒)
バトルマニアしかねーじゃねーか! 
(7月27日(火)21時58分47秒)
バラデュークだろ? 
(7月28日(水)02時07分23秒)
慶応遊撃隊
(7月28日(水)17時03分03秒)
飛翔鮎 
(7月29日(木)10時58分46秒)



敵が友好的

攻撃とかしてこない。 
(7月28日(水)12時35分44秒)
やりづれえ… 
(7月29日(木)16時43分39秒)
撃墜しても笑顔で「君には君の事情があったんだよね」とか言い出す 
(7月29日(木)16時49分05秒)
撃墜した時に出たアイテムをとると
「君がこのアイテムをとっている頃には、僕はもうこの世にはいないと思います」
とかモノローグが流れる。
(7月29日(木)16時57分11秒)



パイロットが自閉症気味でなかなか戦闘機に乗ろうとしない

いくらコントローラーの方向キーを押してもピクリともしない。 
(7月27日(火)14時15分06秒)
説得するところからスタート 
(7月27日(火)21時08分28秒)
説得し終えたところで完全に制圧されてそのままエンディング 
(7月27日(火)23時08分51秒)



避けるばっか

最近のシューティング全般 
(7月27日(火)21時41分25秒)
>最近の
吸い取ったり、かすったり、ヒット繋ぎにしているのも有りますけど。
(7月27日(火)21時44分37秒)
「撃て!」
「避けろ!」
そして…「当たれ!」
(7月27日(火)22時29分21秒)
脊髄反射であっちょー 
(7月28日(水)01時15分13秒)
Gダライアスは真っ向勝負 
(7月28日(水)02時47分36秒)
時間切れがクリア、みたいな 
(7月28日(水)11時03分05秒)
「おたま」って誰か知ってる? 
(7月28日(水)20時09分05秒)
BMSデータを入れたら弾幕になって、それを避けまくるやつ? 
(7月28日(水)20時58分10秒)
うんそれ 
(7月28日(水)22時56分46秒)



破壊できないバキュラが出て来る

256発当てて壊れたときの爽快感がいいのだ 
(7月29日(木)12時33分45秒)
いまだに壊せないと信じてるやつ多いからな 
(7月29日(木)13時59分48秒)
いつまでこんなネタ引きずってんだお前ら。 
(7月29日(木)15時56分42秒)
あと20年は引きずります 
(7月29日(木)16時01分24秒)
老人ホームでバキュラが壊せたかどうかで殺人事件が 
(7月29日(木)19時40分35秒)
老人ホームでジジイが犯人はヤスとかさくらたんハァハァとか
言い合ってるの想像するとキモイ
(7月30日(金)14時30分38秒)
それ老人ホームじゃなくても十分キモイ 
(7月30日(金)16時04分31秒)
老人Zみたいだな。 
(7月30日(金)19時31分07秒)



256週する前にソニータイマー発動

グラディウスV 
(7月27日(火)15時07分02秒)
マジで? 
(7月27日(火)15時07分51秒)
項作、グラX箱でも必死に同じ事言ってたね。
あえて有効票
(7月28日(水)23時20分39秒)



ポリゴン テクノ 弾幕

OK? 
(7月27日(火)21時09分29秒)
オッケー牧場 
(7月29日(木)02時22分01秒)



観覧車が転がる

デコゲー 
(7月28日(水)18時56分17秒)
傑作だな 
(7月29日(木)00時44分47秒)



ときどきエラーが出てとまる

再起動 
(7月31日(土)10時19分26秒)
今ロケテやってるギガウィングの新作はそんな状況。
タイトーのWinXP基板でエラー起こすと自動で再起動する。
(8月01日(日)09時54分44秒)



作者がタダシン

うわぁーい 
(7月27日(火)14時07分40秒)
キャラの女の子とお話ししたい。 
(7月27日(火)21時59分22秒)



きな粉協会の販促品として作られたSTG

面クリアごとのごほうびとして、IIコンのマイクからきな粉が噴出 
(7月27日(火)18時59分24秒)
ゲームクリアするときな粉ミルクを飲める 
(7月27日(火)20時12分20秒)
ヒロインがきな子 
(7月27日(火)20時14分34秒)
>面クリアごとのごほうびとして、IIコンのマイクからきな粉が噴出
無駄にすげえ技術だな、おい。
(7月27日(火)20時16分17秒)
じゃあヒジキの販促品は…って想像したくないな 
(7月27日(火)22時39分25秒)
↑もずく協会のほうがイヤだ 
(7月28日(水)11時36分41秒)



敵機が自機と同性能かそれ以上

人海戦術をやめ、少数精鋭で襲ってくる 
(7月27日(火)14時17分09秒)
ティンクルスターみたいなもんか? 
(7月27日(火)15時00分39秒)
ブラックハートの性能は異常 
(7月28日(水)00時37分36秒)
お嬢様は魔女? 
(7月28日(水)17時46分29秒)
後半のスターウルフにノーマルレーザーのフォックス一機で挑む 
(7月28日(水)22時08分02秒)



途中まではアドベンチャーゲームだ

マイケル 
(7月27日(火)15時27分00秒)
途中までアクションゲームっていうのはよくあるな 
(7月27日(火)16時46分30秒)
ごめん、アクションだった by項作 
(7月27日(火)23時07分55秒)
たけしの挑戦状はアドベンチャーだよな
ハンググライダー激ムズ
(7月28日(水)01時07分12秒)
ガーディック外伝はよかった 
(7月28日(水)11時19分57秒)



自機が天狗

無念 
(7月27日(火)15時05分45秒)
あったね。 
(7月27日(火)18時34分05秒)
食人シーンがリアル 
(7月27日(火)21時54分17秒)
ヤプーみたい。 
(7月27日(火)21時59分47秒)
いっこしかねぇじゃねぇか 
(7月28日(水)17時45分36秒)



自機の動力が人力

プロペラを動かすボタンと、弾を撃つボタンが分かれていて、
漕ぐ力が弱くなると墜落、弾撃つより連打必死。
アイテムとして乗員の体力回復用のドリンクがある。
高度の概念があって、高高度から打つ弾は当たりやすい
(低高度からの弾は当たりにくい)。
まぁ、鳥人間コンテストなわけだが。
(7月27日(火)22時51分28秒)
ナムコのプロップサイクル? 
(7月28日(水)09時55分16秒)
プロップサイクルの筐体にガンシューの銃をつけてみるとか。
…漕ぎ手とガンナーの二人組みじゃないときついか。それはそれで面白そうだが。
(7月28日(水)12時51分49秒)
ディズニーランド系にありそうだなそういうアトラクション 
(7月28日(水)13時16分52秒)
MDアレックスキッドにそんな面あったな 
(7月29日(木)17時02分13秒)



BGMがカラオケ

しかも、唄の方でも一定以上の点を取らないとゲームオーバー 
(7月31日(土)01時00分16秒)
背景でカラオケをしてるやつならあったな。
ゲーム天国だっけか。
(7月31日(土)01時22分21秒)
歌詞テロップが敵 
(8月01日(日)09時52分29秒)
っていうかヴォルガードIIか。 
(8月01日(日)09時52分50秒)



自機が死ぬとプレイヤーも死ぬ

電気椅子 
(7月27日(火)14時16分53秒)
ダービー・ザ・プレーヤー 
(7月27日(火)14時17分39秒)
ダウンロード
PC-エンジンのSTGの名前ね。
(7月27日(火)15時03分44秒)
片方が死ぬと仲間も死ぬ、MSX版「沙羅曼蛇」 
(8月01日(日)09時51分54秒)



斜め方向の移動が速い

1.4倍くらい 
(7月27日(火)20時44分54秒)
昔は逆に早かったモンだが。 
(8月01日(日)09時57分58秒)
レイストームは斜め移動のほうが速い、とメストムックに書いてあったな。 
(8月01日(日)11時26分06秒)



ボーナス画面、またはED画面が自分の父親と母親のやってる所

絶対にクリアーしたくない 
(7月27日(火)16時29分29秒)
むしろR-TYPEのエログロ生物の一環として
接合してる両親に出て来られる方が嫌だ。
(7月28日(水)00時39分13秒)
でも今でもやってるんだろ 
(7月28日(水)10時48分23秒)



実は自分が敵側

どれだけ戦闘機を投入しても、あの化け物みたいな速さのヤツに次々とやられて…
なんか攻略パターンとかいうの?使ってきて、全然弾が当たんないし…
こっちだって限られた予算で各種戦闘機を注ぎ込んでるっていうのに…
ああ、もうそろそろ俺のとこに来ちゃうよ…
(7月29日(木)16時21分35秒)
コナミオンライン、ビッグコアで戦うSTG
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040302/kmo.htm
こんな感じ?
(7月29日(木)16時26分07秒)
最後はビックバイパーが出てきて・・・
あのシーンは泣くべきなのか笑うべきなのか。
(8月01日(日)09時56分57秒)



当たり判定が異様に小さい

でも当たる 
(7月28日(水)11時13分11秒)
初代R-TYPEは当たり判定サイズが1ドットだったそうな。 
(7月28日(水)11時14分25秒)
その分弾の判定は大きかったと 
(7月28日(水)19時09分13秒)



ボタン連射が足踏み式

DDRみたいな筐体になってて、シューティングなのにちょっとした運動にもなるよ 
(7月28日(水)01時11分35秒)
せっかく貧乏ゆすりの癖が抜けたところなのに 
(7月28日(水)09時40分16秒)



敵の行動パターンがAI制御

行動パターンを憶えても無駄な上、プレイを重ねる度に強くなっていきます 
(7月29日(木)16時52分19秒)
ザナックはAI搭載と謳われていたがどうなんだろう。 
(7月29日(木)21時20分05秒)



クレジット投入に失敗するとゲームオーバー

デモ画面から既に弾幕が張られている 
(7月29日(木)14時03分17秒)
PS2版マクロスの柿崎モードを思い出した 
(7月29日(木)16時54分33秒)



全クリア前にゲームオーバーになると、被害者から訴えられる

最後の大ボスまで倒し切れれば問題ないが、そうでなく途中でゲームオーバーになった場合、
逆にプレイヤーが侵略者呼ばわりされ、破壊した分だけクレジットで賠償しなければならない
(8月01日(日)16時31分46秒)



3D弾幕シューティング

ホーミングなんてぬるいものは無し 
(7月28日(水)16時57分59秒)



自機がでかい

宇宙戦艦ゴモラなんて目じゃないくらいでかい。
が、ヒットは数ドットのコックピットだけ。
(7月28日(水)02時07分49秒)



ボムの発射を制御できない

コンピュータが勝手に発射する。 
(7月27日(火)14時04分31秒)



ちぢれた毛がはさまっている

最強おめ 
(7月27日(火)14時30分53秒)



ジャンル表記がシューテング

別に天狗が主人公というわけではないのに 
(7月27日(火)14時05分38秒)



3D逆スクロールが基本

フィロソマは一部ステージなのでまだ甘い。
救済措置としてXENON2のように後退するとスクロールを戻せる
(7月30日(金)20時10分13秒)



ネーム入れもスコアに影響する

自分のスコアネームを入れてるようでは全一は狙えない 
(7月30日(金)20時07分43秒)



タッチパネル式

指で自機を動かしてパネル連打で弾を出して下さい。 
(7月27日(火)20時20分45秒)



自機の弾が従量制

1コイン100発
ボムは200円
(7月29日(木)19時36分25秒)



タマにあたるといやらしい声がでる

自機も敵も
あっっはーぁん
ぃやん
(7月29日(木)16時08分46秒)
というか
撃つと脱げてくとか
(7月29日(木)16時30分30秒)
パロディウスの敵キャラがそんな感じじゃなかったっけ? 脱げはしないけど 
(7月29日(木)20時46分04秒)
セクシーパロディウスはあえぎっぱなし。 
(7月29日(木)21時18分58秒)



自機が落ち武者の生首

無念 
(7月27日(火)15時08分13秒)
将門公 
(7月27日(火)15時25分46秒)
メルダック 
(7月27日(火)15時36分47秒)



箱内アン「こんなシューティングやりたいな」

プレイヤーサイドが悪役で、街をメッチャクチャにぶっこわしまくるのが目的。
エネミーキャラは正義の味方としてこちらを迎撃してくるが、倒すごとに
恨み言を聞かされる。中には女の子キャラとかもいて、しかも恋中だったりする。
(7月29日(木)19時43分34秒)
>恋中だったりする。
前に倒したやつとか、後から出てくる奴の、ね。
(7月29日(木)19時44分58秒)
脳内補正をすれば、暴れん坊天狗がそう思えなくもない 
(7月30日(金)18時51分02秒)



ランキングの欄に名前のかわりに一句書かされる

シューティング 人生なんて うそっぱち      
市街地で 実戦的だよ 制圏道
プロレスに 復帰したいな 制圏道
永遠の ぼくらのヒーロー タイガーマスク    by佐山聡
(7月30日(金)19時41分21秒)
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1090904165.html から保存しました。

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル