最近読んだ中で面白かったライトノベル

(9月07日(火)22時37分41秒)


荒らさないで…お願い(><) 

現在のアンケート集計結果は以下のとおりです。
それぞれの選択項目をクリックするとコメントをみることができます。(古い投票順になっています。)
順位 選択項目 有効票数(投票数) 割合 グラフ
1 星界の紋章・戦旗 4(11) 8%

1 涼宮ハルヒの 4(6) 8%

3 爆裂ハンター 3(3) 6%

4 バスタード 黒い虹2巻 2(5) 4%

4 剣客商売 2(4) 4%

4 十二国記 2(2) 4%

4 我が家のお稲荷さま 2(2) 4%

4 ロケットガール 2(2) 4%

4 ゼロヨンイチロク 2(2) 4%

4 サムライ・レンズマン 2(2) 4%

11 銀河英雄伝説 1(53) 2%

11 これはやめとけ、みたいな作品 1(20) 2%

11 タイム・リープ 1(8) 2%

11 ヴァルキュリアの機甲 1(4) 2%

11 ガンダムセンチネル 1(3) 2%

11 きみとぼくの壊れた世界 1(2) 2%

11 ハリーポッター 1(1) 2%

11 かめくん 1(1) 2%

11 カオスレギオン 1(1) 2%

11 三毛猫ホームズ 1(1) 2%

11 吸血鬼のおしごと 1(1) 2%

11 チョ−モンインシリーズ 1(1) 2%

11 蟲忍 1(1) 2%

11 スレイヤーズ 1(1) 2%

11 GOSICK 1(1) 2%

11 タウンメモリー 1(1) 2%

11 猫の地球儀 1(1) 2%

11 ない 1(1) 2%

11 伝説の勇者の伝説 1(1) 2%

11 ソーサリアン創世記 1(1) 2%

11 戯言シリーズ 1(1) 2%

32 マリア様がみてる 0(6) 0%

有効投票総数46票(投票総数150票)



星界の紋章・戦旗

いまさら読んだ俺も俺なんだが。ラノベだよね?
続き出ないんですか?
(9月08日(水)09時32分20秒)
え 途中で終わってんの? 
(9月08日(水)12時33分30秒)
作者がネットやら某巨大掲示板やらにどっぷりはまって
ただでさえ遅筆なのに、もはや何年かかるか誰にもわからない状態に
(9月08日(水)13時08分17秒)
うはあ 
(9月08日(水)19時43分36秒)
挙げ句の果てに最新作がゲームのおまけなんだから目も当てられない。
しかも某巨大掲示板ネタだし。
とは言え、星界の紋章・戦旗は面白いので有効票
(9月08日(水)21時24分22秒)
最近自アンに感化されて、とても有名なラノベを2作品ほど読んでみたが
俺にはあんまり合わないみたい。
そんな俺でもこれは面白かった。読んだのは随分昔だけど。
(9月09日(木)11時16分52秒)
↑↑
ゲームのおまけの最新作ってあの「発芽する」
のアレか?あれは笑えたな。最高だったよ。
(9月10日(金)04時15分15秒)

それ。有効にし忘れたからこっちで。
その前のは眼鏡っ娘委員長だしなぁ。
(9月10日(金)07時00分29秒)
作者がだめな子になっちゃったから続きは絶望的だな
(9月10日(金)20時05分22秒)
昔はエロ小説の後書きでSFが書きたいとか吼えてたのにな。
続きが読みてえ。
(9月11日(土)02時05分05秒)
http://www.ltokyo.com/ohmori/031231.html
【12月27日(土)】の日記見つけて唖然。
続きが読みたいぞー
(9月11日(土)11時28分49秒)



涼宮ハルヒの

あれだ 
(9月08日(水)22時15分03秒)
俺は好きです
このシリーズ
(9月09日(木)10時01分28秒)
消失は面白かった。 
(9月09日(木)11時20分31秒)
消失は面白かったね。
主人公の立ち位置をハッキリさせたのは評価高い。
(9月09日(木)11時30分38秒)

ハッキリしてないような
(9月15日(水)14時45分23秒)
↑傍観者よりも当事者を選んだってことじゃないの? 
(9月19日(日)19時12分53秒)



爆裂ハンター

緻密な文章で面白い 
(9月15日(水)14時27分33秒)
すげー面白い 
(9月16日(木)08時20分35秒)
著者は天才 
(9月16日(木)13時30分41秒)



バスタード 黒い虹2巻

ベニ松はガチ、ですかね。
やっとか!って思うくらい延期しましたが。
セインの3巻はいつになるんでしょうか。
(9月08日(水)19時47分29秒)
これだけ単独で薦められてもわけわからんぞ 
(9月08日(水)19時52分01秒)
発表から時間が経ち過ぎて1巻は絶版? 
(9月08日(水)23時00分08秒)
1巻みてないからよく話しの内容はつかめんかったがなかなかよかったぞい 
(9月12日(日)18時28分17秒)
ブックオフならあるんだが・・ 
(9月13日(月)10時49分27秒)



剣客商売

美冬たん萌え 
(9月08日(水)20時58分21秒)
×美冬
○三冬
(9月09日(木)18時24分17秒)
チャンバラ小説でいいじゃん? 
(9月10日(金)20時10分07秒)
最初にテレビでやってた三冬さん帰ってきて 
(9月15日(水)14時44分52秒)



十二国記

ラノベだよなあ。少なくとも前の方は。 
(9月10日(金)22時25分00秒)
早く続きをだせぇ!という感じ。
まぁ当分出ないんでしょうが。
(9月10日(金)23時22分17秒)



我が家のお稲荷さま

(9月09日(木)18時19分04秒)
2巻出たかと思ったらすぐ3巻出るな 
(9月16日(木)18時31分55秒)



ロケットガール

古いが面白い。 
(9月07日(火)22時42分16秒)
ライトノベルブランドから出ているハードSFだしな。
クレギオンなんていつの間にかハヤカワから再版されてるし。
(9月10日(金)23時13分04秒)



ゼロヨンイチロク

よい 
(9月08日(水)15時43分31秒)
例の3部作かと思ったら違いましたね。
まあタイトルの雰囲気も全然違いますし。
(9月08日(水)19時48分56秒)



サムライ・レンズマン

レンズマンの基礎知識くらい持ってないとダメだと思うが 
(9月08日(水)07時27分36秒)
↑持って無くても面白かったよ 
(9月08日(水)23時54分24秒)



銀河英雄伝説

ライトノベルの割には文章上手すぎ 
(9月08日(水)00時32分23秒)
これはライトノベルじゃないだろ 
(9月08日(水)08時46分18秒)
ラノベだろ。質はまあ高い方だけど。
 
これをエセSFではなく、実際の歴史上の戦争に絡めて面白いけど嘘八百の内容で固めて、
かつ出版社を新潮社にすれば司馬遼太郎くらいにはなるかもしれないけど。
(9月08日(水)09時23分22秒)
こんなごつくて読みづらいのが何故ライトノベルなんだ 
(9月08日(水)12時32分52秒)
そういうジャンルだから
逆に中身がラノベ同等でも一般図書は一般図書
(9月08日(水)12時34分55秒)
これをラノベに定義する人間はラノベの認識を誤っている 
(9月08日(水)12時38分58秒)
まあぶっちゃけ雰囲気で決められている側面は否めないね
さっさと宮部もこっちの世界に正式に来れば良いのに
(9月08日(水)13時10分17秒)
ラノベとかいう頭悪い略語を使ってる人間にライトノベルの認識について説教されてもなあ 
(9月08日(水)15時38分28秒)
これがライトノベルじゃないという人に
ライトノベルの定義を訊くと、いろいろ言ってくれるんだけど
結局一言で言うと「軽薄すぎて小説として読むに耐えないもの」
ということを言ってくる。
それはそれで正しい認識だと思うけど、
もしその方向でいくならこの箱は成立しなくなる。
(9月08日(水)17時14分58秒)
児童文学からベストセラーまでライトノベル扱いの人も居るからなあ
俺は単純に挿絵が漫画っぽいもの全部だと思ってるけど
(9月08日(水)17時17分28秒)
絵目当てで購入してくれる読者層をターゲットにした小説=ライトノベル
こんな感じか?
読んだ後後悔する確率の高い小説という定義だと、収拾が付かないですし。
(9月08日(水)21時35分02秒)
絵目当てだとマリ見てとかどうよ、という話になってくる。
アレはおそらくライトノベルだが、絵が目当てって人は読者の中では少数派だろう。
 
俺はレーベルで分けるのがもっとも簡単で矛盾が少ないと思うんだが。
(9月08日(水)22時21分14秒)
これがラノベだと言い張る奴は
性格のねじ曲がった軍事オタか年取ったSFオッサンだけ
(9月08日(水)23時16分22秒)
・・・アルスラーンはラノベでいいよね? 
(9月09日(木)00時02分04秒)
これの作者っていつから中国が大好きになったの?
90式の底は川底の石で割れるとか、日本が滅びれば喜ぶ国はたくさんある、
とか自分の小説で書いてるけど。
(9月09日(木)00時16分06秒)
アルスラーンにしろこれにしろこの人はラノベ作家だろう。
巻末でキャラと座談会してるし本人的にもラノベアイデンティティだと思うけどなあ。
 
いまで言う主流の「ラノベ」は更にレベルの低い、っつーか
文体もセンテンスも空中分解してるような中学生日記だから
小説の形を保ってるってだけでこの人すら仲間外れにされるんだな。
笑えばいいのか泣けばいいのか。
 
やっぱラノベのライトは読者の脳重量の事に違いない。
(9月09日(木)09時17分27秒)
あと
>これをエセSFではなく、実際の歴史上の戦争に絡めて面白いけど嘘八百の内容で固めて、
>かつ出版社を新潮社にすれば司馬遼太郎くらいにはなるかもしれないけど。
さすがにこれはネタで言ってるんだよな?な?
(9月09日(木)09時18分08秒)
ところで文章上手ければラノベじゃないってのはどういう了見だろう。
結局人間の精神や社会の現実を正面から捉えるのが作品の前提として、
その「正面」からどれだけ角度がずれるかで、格っつーかレベルが決まると思う。
その意味では、確かにラノベと言われている作品の中でも、軽薄と言うべきではない物も幾つかあるが、
この作品はむしろ上手なラノベとして評されてしかるべきじゃないかと。
 
勿論、一見重そうに見えてどう読んでもラノベって本も多いけどね。
レイプすりゃーいいのかとか人が死ねばそれでいいのかとか。
その手の詐欺作品に比べればまだ銀英は良心的。
(9月09日(木)09時54分26秒)
>これの作者っていつから中国が大好きになったの?
田中芳樹は昔から今までずっと中国が大好きです。
(9月09日(木)10時01分07秒)
つまりライトノベルってSF・ファイタジー含めてオタク向け小説ってことでしょ?
読むに耐えないって言うより、オタ向けオーラが漂ってるっつーか。
だとしたら、銀英伝はここに入ってもいいかも。
(9月09日(木)10時01分17秒)
さあ、ここで問題になるのは「ハリーポッター」がラノベがどうかということだ。 
(9月09日(木)10時02分26秒)
ハリーポッターは世間一般では「ファンタジー」「おとぎ話」だけど
オタはライトノベルだと思って読む
(9月09日(木)10時11分22秒)
角川スニーカーとかのレーベルから出てたら100%ライトノベル
一般にこれだけ受けることもない。
 
やっぱ内容的な問題なんじゃないよ、外面の問題だよコレ。
(9月09日(木)10時20分30秒)
立派なラノベでしょ>ハリポタ
都合の良い世界と魔法と階級的に保証された主人公。
ハリポタこそ装丁と流通を一般化した偽装ラノベの典型例だろう。
但しセカチュウに至るとラノベとも言い難いレベルにある。
(9月09日(木)10時21分15秒)
>この人はラノベ作家
うむ。「晴れた空から突然に」は高斎正 飛行船
シリーズに比べれば存在が耐えられないほど軽い。
(9月09日(木)11時09分24秒)
ラノベを「気軽に読めるような、大衆性のあるとっつきやすい小説」と見るか
「独創的なルビが多用され、擬音が文字で表記され、絵は萌え作家の劣悪な小説」
と見るかで定義づけも変わってくる。
結局明確な答えなんて無い。
(9月09日(木)11時24分23秒)
奴隷戦士マヤ好きなオレは挿絵めあてで買いましたYo? 
(9月09日(木)11時26分10秒)
>都合の良い世界と魔法と階級的に保証された主人公。
こういうのを普通「ファンタジー」といいますが?
(9月09日(木)11時29分40秒)
↑それは違うだろ
そんなノリだからラノベ読者がまとめて馬鹿にされるんだよ
(9月09日(木)11時31分40秒)
ラノベ読者=キモオタだから問題ないじゃん 
(9月09日(木)11時37分51秒)
キモオタが仲間を増やしたくて必死です 
(9月09日(木)11時40分46秒)
ラノベとはいえないような普通の大衆小説を必死でラノベに括り入れよう
とする姿勢のほうがキモいと思うよ。
富士見ファンタジアや電撃文庫あたりと一緒にすんな
(9月09日(木)12時10分14秒)
ライトって言う割りにはむしろ左翼っぽいんじゃないの 
(9月09日(木)12時15分21秒)
例え「うん。」だけでも,かぎ括弧1つで改行すればライトノベルということでどう。
こんなだから,マンガ並みのペースで読み進められる。
(9月09日(木)12時30分42秒)
↑そんな事言われてはいそーですかと受け入れる奴の顔が見てみたい 
(9月09日(木)12時35分56秒)
>普通の大衆小説を必死でラノベに括り入れようとする姿勢のほうがキモいと思うよ。
ゴメン必死なんじゃなくてむしろ悲しんでいるんだが。
(9月09日(木)12時39分17秒)
2chからの引用だが、
【ライトノベルの定義】
「あなたがそうだと思うものがライトノベルです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。」
これが正しいんだと思うよ。
(9月09日(木)13時19分50秒)
↑じゃあ、それに一票。 
(9月09日(木)13時35分30秒)
なるほど。じゃあ俺の定義は「キモいオタが好んで読む小説」ってことで。
他人の同意を得られるとは限らないけどね。
(9月10日(金)12時20分34秒)
言い逃げおめ 
(9月10日(金)12時27分48秒)
徳間ノベルでいいじゃん 
(9月10日(金)12時31分02秒)
大激論! 銀英伝はライトノベルか否か? 
(9月10日(金)21時09分43秒)
「同人オタがついてるかどうか」で判断するのはどうよ
これには挿絵がかなり重要になってくる
挿絵がない小説だと同人オタの湧きようもない
(9月10日(金)22時00分48秒)

小説につく同人オタはいるよ。
(9月10日(金)22時05分03秒)
挿絵なんか無くても。
むしろ挿絵が無いだけ妄想力がすごいというか。
(9月10日(金)22時05分54秒)
挿絵の無い京極堂シリーズには相当数の同人オタがついてると思うが。 
(9月10日(金)22時28分12秒)
同人オタがつく=キャラ萌えする
で良いか?
(9月10日(金)22時31分21秒)
まともな文章作れない奴でも書ける自称「小説」全般=ラノベ 
(9月11日(土)00時53分39秒)
>まともな文章作れない奴でも書ける自称「小説」
そういや「リアル鬼ごっこ」の作者の二つ目の作品が
出版されてたなあ
(9月11日(土)02時22分02秒)
http://www.h3.dion.ne.jp/~santasan/page002.html
八作目が出版されてる模様。
(9月11日(土)02時24分27秒)
なんと
あれは8作目だったのか
(9月11日(土)02時27分46秒)
>京極堂シリーズ
アレは作者込み
(9月13日(月)10時38分47秒)
冗談でかいたのに・・・・ああ、いつか頃合を見て
「ライトノベルの境界線上にある小説コン」でもやるよ(´ー`)
(項)
(9月15日(水)01時00分28秒)



これはやめとけ、みたいな作品

あります?、地雷みたいなの 
(9月07日(火)22時46分37秒)
血まみれ学園とショートケーキ・プリンセス 
(9月07日(火)22時49分40秒)
らぶらほ とか?
地中に埋まってるワケでもなく地面に剥き出しになってるが
(9月07日(火)22時49分52秒)
武官弁護士エルウィンとかいうやつ
読んでて虫唾が走る
(9月07日(火)22時59分35秒)
阿智太郎の作品。
あまりの筆力の無さに眩暈がしてくる。
イラスト目当てじゃなければ超地雷。
(9月07日(火)23時33分26秒)
まぶらほは殿堂入りとして、
ゲームのノベライズものは高確率で地雷。
あとファミ通系も地雷率高め。
(9月08日(水)02時58分49秒)
ライトノベル自体が地雷 
(9月08日(水)07時28分59秒)
↑禿胴 
(9月08日(水)07時36分12秒)
小説ガンダムW右手に鎌を左手に君をですかね。
毎回入れてますが。
そういや文庫化の話はどうなったんでしょうか。
(9月08日(水)07時44分21秒)

・・・お前、思い出させやがってコノヤロぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
個人的にはクロスカディアとか言う奴。スレイヤーズ書いた奴のアレ。
(9月08日(水)09時26分46秒)
リバーズエンド、絵はいいのだが中身が最終兵器彼女 
(9月08日(水)09時53分15秒)
全部やめとけ 
(9月08日(水)09時53分47秒)
アチタロウはあれでいいんじゃないかといつも思う。
ああいうのがあるからライトノベルじゃん。あんまり頭使わせるなよう。
まぁ、でも中学年向けのずっこけシリーズの方がずっと年上向けだとは思う。
(9月08日(水)15時46分09秒)
↑僕血は好き
それは言っとく
(9月13日(月)18時03分44秒)
阿智は酷すぎる 
(9月13日(月)18時09分43秒)
阿智の内容の無さは何とか我慢できる。
あの文章力の無さをどうにかしてくれ・・・プロの書く文章じゃないだろ。
で、あれを読んだヤツが真似してあれ以下の文章を・・・恐怖の悪循環。
(9月13日(月)19時37分18秒)
×恐怖の悪循環
○恐怖のデフレスパイラル
(9月16日(木)18時23分37秒)
ワーズワースの放課後 
(9月23日(木)02時48分14秒)
>あの文章力の無さをどうにかしてくれ・・・プロの書く文章じゃないだろ。

どんな文章なの?日本語になってないとか?
それとも単語や表現が稚拙とか?
(9月24日(金)18時45分17秒)
真面目な文章を見た事がないので、上手いかどうか判断は不可能。 
(9月24日(金)19時18分19秒)



タイム・リープ

高畑京一郎。
これは純粋に面白い。
SFを含めたタイムトラベルものでは、「夏への扉」の次に好き。
(9月08日(水)12時46分04秒)
高畑京一郎は全部いいものだ 
(9月08日(水)12時46分41秒)
正直、クリスクロス読んだ相当後に.hack見て白けた 
(9月08日(水)13時11分14秒)
高畑京一郎は面白い。けどあんま売れてない? 
(9月08日(水)15時37分22秒)
遅筆すぎて名が知られてないんじゃね? 
(9月08日(水)15時46分55秒)
やっぱ絵じゃないのか・・・最近、なんか内容ぼへーって奴でも絵がよかったら売れるし。
・・・いや、高畑にこつえー絵とかだめそうだが。
(9月08日(水)15時48分32秒)
ダブルキャスト以降は……
早くタイムリープの最後に載ってた後日談の続きを書いてほしい。
(9月08日(水)21時31分15秒)
クリスクロスは岡嶋二人の「クラインの壺」の二番煎じに感じてイマイチ
だったが(つか絶対高畑はクライン読んでる)、他のは良い。
(9月13日(月)02時25分26秒)



ヴァルキュリアの機甲

ハッピー・バースディ! 
(9月08日(水)00時00分10秒)
主人公に惚れてた女達が敵に騙されて裏切って処女犯されてバケモノを出産するとかあるんで読む気があるなら注意 
(9月10日(金)08時22分37秒)
あまりにもしつこく北欧神話を具現化しようとしなければ悪くなかったんだが… 
(9月10日(金)18時20分32秒)
↑↑えぇ!?コレってそんな話だったの?ただのファンタジーラブ小説だと思ってた。見なくてよかったかも。 
(9月10日(金)19時12分16秒)



ガンダムセンチネル


(9月09日(木)11時14分05秒)
大尉、それでは私の戦争はどこにあるのですかッ! 
(9月10日(金)10時34分50秒)
ALICE ALICE ALICE
おかえりなさい
もう一度両親のところへ
こんなに悲しいことははじめて……
ALICE ALICE ALICE
(9月10日(金)13時26分31秒)



きみとぼくの壊れた世界

ほかに戯言シリーズもいいと思うよ。 
(9月08日(水)17時45分36秒)
黒猫萌え 
(9月10日(金)02時18分33秒)



ハリーポッター

いじめられっこが夢想してるみたいで 
(9月15日(水)06時13分55秒)



かめくん

のんびりしてて面白かった 
(9月08日(水)04時05分51秒)



カオスレギオン

ゲームは………… 
(9月27日(月)09時04分48秒)



三毛猫ホームズ

赤川次郎作
(9月08日(水)17時16分21秒)



吸血鬼のおしごと

コレがすきな俺は、まさにライトノベル読むのにあってるなぁと思う今日この頃。 
(9月09日(木)13時21分03秒)



チョ−モンインシリーズ

・イラストでそれなりに客を呼べる
・現実に有り得ないファンタジー色が強い
という点では、ライトノベルと言えなくも無い。
しかし、内容は愛憎渦巻くドロドロ怨念劇・・・好きだけど。
(9月08日(水)21時45分14秒)



蟲忍

おもしろいよ 
(9月07日(火)22時45分31秒)



スレイヤーズ

リナ萌え〜 
(9月15日(水)14時28分45秒)



GOSICK

桜庭一樹 
(9月09日(木)18時23分31秒)



タウンメモリー

心底意外だ。
絵に釣られたのが当たりだったのは何時以来だか。
(9月21日(火)05時25分46秒)



猫の地球儀

昨日読んだ。
泣けた。
(9月19日(日)15時30分00秒)



ない

本読めよ本 
(9月07日(火)23時14分29秒)



伝説の勇者の伝説

好きですよ? 
(9月11日(土)00時55分14秒)



ソーサリアン創世記

やっと結末が読めた… 
(9月23日(木)03時12分50秒)



戯言シリーズ

姫ちゃんの死にっぷりとか。
戯言ですけど。
(9月08日(水)22時56分55秒)



マリア様がみてる

殿堂入りっぽい
無効票で行こうぜ
(9月07日(火)22時44分00秒)
山百合会もよいが降誕祭の奇跡みたいな変り種も好きである 
(9月09日(木)09時10分23秒)
個人的にはチョコレートコートみたいな鬱展開もいいですね。
うあーひでー話だーみたいな。
(9月09日(木)10時37分39秒)
「個人的には」って自分を特別扱いするのヤメれ 
(9月09日(木)11時06分23秒)
「個人的には」っていうのは自分を特別視した発言じゃないだろう
むしろ「世の中には異論のある方もいらっしゃるでしょうから
一般的とは申しませんが、私はこう思います」というへりくだった表現じゃないか?
(9月09日(木)11時26分49秒)
相手しない方が良いんじゃない? 
(9月09日(木)11時28分15秒)
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1094564261.html から保存しました。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル