なぜオタはいきなりプロレベルの作品を作ろうとして挫折しますカ

(6月04日(土)12時55分53秒)


作りかけの山ですよ 

現在のアンケート集計結果は以下のとおりです。
それぞれの選択項目をクリックするとコメントをみることができます。(古い投票順になっています。)
順位 選択項目 有効票数(投票数) 割合 グラフ
1 よく分かったな 16(19) 84%

2 足元を固めるばかりで一向に進まない奴 1(34) 5%

2 プロではないから 1(10) 5%

2 まぁ部分的には超えてるけどね 1(9) 5%

5 違う 0(6) 0%

5 作りかけならまだまし 0(5) 0%

5 これはいいオタ箱ですね 0(4) 0%

有効投票総数19票(投票総数87票)



よく分かったな

俺のことが・・・・ 
(6月04日(土)13時44分25秒)
作りかけのガンプラでいっぱい 
(6月04日(土)16時03分09秒)
RPGツクール 
(6月04日(土)17時05分33秒)
箱作は俺の部屋を監視している模様 
(6月04日(土)17時54分34秒)
初期のだーつ氏の絵をなんかの箱で見た覚えがあるけどやっぱ努力が大切だな。
偉いよ彼は。
(6月04日(土)18時24分05秒)
それで友人を一人失ったよ 
(6月04日(土)18時24分48秒)
返す言葉もない 
(6月04日(土)18時37分52秒)
プロトタイプを客先に納品した 
(6月04日(土)19時34分11秒)
言ってはならない事を… 
(6月04日(土)19時34分53秒)
3割くらいできたけどやっぱ気に入らないから放棄!
プププーいつまで経っても気に入る作品とやらができませんよ
(6月04日(土)20時05分41秒)
こりゃみんなビビるぜ!と思ったのにおかしいなぁ、細部が思いつかないぞ 
(6月04日(土)20時17分18秒)
完璧主義のなれの果て。
自分自身、完璧なものに限りなく遠いのに…。
今日は髪型が決まらないので、
完璧じゃないので外に出ません。
(6月04日(土)20時28分25秒)
もうだーつなんて自アンコロがおいそれと口にしていい存在ではなくなってるが
立場をわきまえろ立場を
(6月05日(日)00時47分51秒)
時代がそうさせる 
(6月05日(日)02時53分15秒)
「体験版」「予告編」 
(6月05日(日)02時54分26秒)
あらあら、俺がこんなに一杯。 
(6月05日(日)03時14分52秒)
あらこんなところに俺様が♪ 
(6月05日(日)19時07分32秒)
耳が痛いね。
実際完成させてなんぼだしなぁ。
(6月05日(日)22時05分22秒)
俺なんかキャラ設定とか一部のイベントを
羅列してるだけで、作り始めてもいないぜ!
(6月06日(月)16時15分19秒)



足元を固めるばかりで一向に進まない奴

俺のことだが。
行き当たりばったりで作っていき、完成が見えてきたら初めて
リファクタリングを考えるのがいいのかな、と思いました。
(6月04日(土)16時27分47秒)
ほんとこういうこと言ってる奴よくいる 
(6月04日(土)17時02分28秒)
よくいるからなんだよ?
その続きを書けよ。
俺だって必死なんだぞ。
(6月04日(土)19時15分56秒)
項作はダメ人間だがいい人だ 
(6月04日(土)19時19分50秒)
ダメ人間だと?
じゃあお前はどうなんだよ?
や、それはどうでもいいとして
結局ニワトリが先か卵が先か、どっちがいいんだよ?
俺はもう2年も卵を作り直してるんだぞ。
(6月04日(土)19時23分04秒)
項作みたいなタイプは卵がかえったらかえったで
その後どうしていいかわからなくなるから
ずっとぐちぐち言ってるのが一番幸せ
(6月04日(土)19時30分49秒)
作り直すのも結構だが完成させるのも重要だ。
一生かけて1本書くもよし
一生のうちに色々書くもよし
 
プロで無いなら好きなほうを選べばいいんじゃね。
(6月04日(土)19時33分36秒)
完成させないと理解できない物があるって事を
項作は知らないで死にそう
(6月04日(土)20時00分57秒)
完成しないことに、逆に悦に入ってるっぽいしね 
(6月04日(土)20時13分20秒)
2=4=6=8=9票目へ(超絶エスパー)
違うわボケ。
完成させたいが、しないんだよ。だから悩んでいる。
(6月04日(土)20時21分45秒)
分不相応な作業量の企画を立てるからだよ。
完成しない作品など無価値。
(6月04日(土)20時23分47秒)
↑全くその通りだな!
俺の悪循環を紹介しよう。
 
リソース作製に時間が掛かる
→息抜きに他の作品を見て、システム面の改善案が浮かぶ
→改善する
→リソース作製の続きをやる
→最初に戻る
(6月04日(土)20時25分49秒)
俺の友人もコレだ…もう何言ってもきかないんだよな。
一時期手伝ってたが、幸い俺は職につけたし何より呆れてもう放っているが…
次から次に色んなモノに感化されるわ、新しい発想で主軸はゆがむわ…
創作ってのはネタに色んな意味での賞味期限があるから
計画性の無い企画や創作なんて完成の見込みは限りなく0だと思う。
(6月04日(土)20時32分54秒)
期限って言う制約が厳密に無い事でそれに甘ったれてるんじゃねーか?
どこで完成にするか、いつまでに完成させなければならないか。
一度も完成させず、評価されたことも無いドリーマーに多い傾向。
(6月04日(土)20時38分36秒)
>超絶エスパー
6=9票目だが、他は違うぜ
(6月04日(土)20時46分31秒)
>→息抜きに他の作品を見て、システム面の改善案が浮かぶ
>→改善する
これやるとどんなに頑張っても完成しないよ。
だいたい完成する前に改善してどうする。
初心が揺らがない程度の改善ならともかく。
(6月04日(土)21時07分55秒)
↑↑↑に同意。
現実的ン場期限を決めるってのは重要だね。そのうちで最大限の品質を目指せば良い。
妥協や修正点を残してでも完成させる。それらの問題点は次回以降で解消すれば良い。

あといい加減な製作する奴って無責任に募集かける奴が多い気がしますな。
(6月04日(土)22時11分45秒)
>あといい加減な製作する奴って無責任に募集かける奴が多い気がしますな。

同人の事を言っているんだと思うが、正直できるやつは1人でとっととやってしまうので
募集とかで始まる集まりはかなりドリーマー度高いと思う。
(6月04日(土)22時14分21秒)
打ちのめされた項作はフェードアウトか?
ザマねぇなオイ。
 
はっきり言うが完成できない作品を自慢したりするのは糞のやる事だ。
自慢してない積もりでも他の奴はそうは見てくれないぞ。
とにかく完成。身の丈に応じたレベルで作り上げてみろ
話はそれからだ。
by8票目
(6月04日(土)23時28分03秒)
そんな友人にこの歌をささげよう。
「Lucky Girl」 byミルフィーユ・桜葉

Lucky girl 夢にも賞味期限はある
ひからびる前に食べてしまおう
Lucky girl 幸運などめずらしくない
そこらじゅう転がってるじゃない
(6月04日(土)23時32分26秒)
↑そういえば新谷さんCD発売でしたね
おめ
(箱作)
(6月04日(土)23時40分56秒)
「君は大菩薩峠を書きたいのか?」と上の人から言われ、以来、
「一作品にテーマは一つ」の原則を守ることにしてます。
(6月05日(日)00時50分33秒)
で、「ジェリコーの『メデュース号の筏』を参考にしろ」と言われた。
なぜ小説の例に絵画をあげたのかは謎のままだが。
(6月05日(日)01時05分42秒)
FF12がこんな感じだな
今更スターウォーズEP1ネタにされてもな
(6月05日(日)01時44分28秒)
>打ちのめされた項作はフェードアウトか?
フェードアウトも糞も、(6月04日(土)20時25分49秒)の時点でひと段落ついてるんだが。
俺は作品を自慢してなどいないが、自慢されたように感じるのならそれはおそらく
完成しない俺に対する嫉妬だ。きっとそうだ。
 
さて今日の俺の悪循環パターンを紹介しよう。
1.リソース作製のための参考になる素材を探す
2.何故かエロサイトにたどり着く
3.めっちゃオナニー → だりぃから明日でいいや →最初に戻る
(6月05日(日)02時07分59秒)
1.リソース作製のための参考になる素材を探す
2.何故かエロサイトにたどり着く
3.めっちゃオナニー
4. だりぃから明日でいいや
5. 項作の寿命Xから1日引く
6. もしXが0になった場合は項作は死ぬ
7. 最初に戻る
(6月05日(日)02時35分57秒)
え?!
ルナ先生はいつ現れるんですか。
困っちゃいますよ。
(6月05日(日)02時45分09秒)
でも「洞窟物語」は良かった 
(6月05日(日)02時55分20秒)

あれはたしか開発に3年かかってるんだっけ?
まぁイカちゃんなどの実績があるからな・・・箱題には沿わんよな。
(6月05日(日)03時57分12秒)
>さて今日の俺の悪循環パターンを紹介しよう。
>1.リソース作製のための参考になる素材を探す
>2.何故かエロサイトにたどり着く
>3.めっちゃオナニー → だりぃから明日でいいや →最初に戻る
 
>違うわボケ。完成させたいが、しないんだよ。だから悩んでいる。
 
単なるザコだろ、項作は。
(6月05日(日)18時41分35秒)
悔し紛れのいい訳だけが項作の生きがい
(6月05日(日)19時03分00秒)
まぁ待て。話せば分かる。
別に分からなくていいけど。
 
今日もリソースを作ってたよ。
いつになったら終わるんだろう。
それにしても俺ってまさに、現在進行形で箱題を再現してるんじゃないか?
(6月05日(日)20時51分47秒)
こういうタイプのむずかしいのは
ダメな意味でひどく前向きなトコなんだよなあ
気合のいれどころを果てしなく間違ってる
(6月06日(月)01時29分41秒)
ああ、そうだな。そうですね。
 
リソース作製に疲れたのでさっきまでまたシステムを弄っていた。
SP切り替えによって、個々のスレッドをぐるぐる回せるようにした。
ヘチョいRTOSといったところか。
ところで、日記はチラシの裏うんぬんといった突っ込みはまだですか?
(6月06日(月)02時13分06秒)



プロではないから

もうだめほ゜ 
(6月04日(土)18時30分24秒)
帰れ 
(6月04日(土)18時41分47秒)
釣れました。 
(6月04日(土)22時12分30秒)
レベル低い釣りだな。
↓又釣れましたとか言うんだろ?
(6月04日(土)23時28分49秒)
↑おいコラこのバカ、こっちに矢印向けるなよ。 
(6月04日(土)23時30分04秒)
↑↑は矢印の使い方も判らないレベルの低い新参 
(6月04日(土)23時34分33秒)
×↑↑は矢印の使い方も判らないレベルの低い新参 
○それ先に言っちゃ俺の出番ないじゃん。
(6月05日(日)19時04分39秒)
↑↑は矢印の使い方も判らないレベルの低い新参 
(6月05日(日)19時05分50秒)
やっぱり自アン民はだめほ゜ 
(6月05日(日)19時09分17秒)
↑プロ自アン民の登場です 
(6月05日(日)19時48分34秒)



まぁ部分的には超えてるけどね

そこら辺の粗製濫造商業作品よりは面白いよ 
(6月04日(土)14時02分09秒)
うわぁ… 
(6月04日(土)14時02分44秒)
証拠出せ 
(6月04日(土)14時03分45秒)
ソース公開してみれ 
(6月04日(土)14時05分00秒)
作りかけで放り出すという時点で、完成品のクソゲーとは天と地の差があるように思うんだが。 
(6月04日(土)15時46分07秒)
↑〜↑×4
おまいら釣られすぎ
(6月04日(土)15時55分10秒)
>おまいら 
(6月04日(土)16時49分26秒)
ギャルゲーで言うなら文章スキップ機能だけは優れてるぜ!みたいな意味だろうきっと 
(6月04日(土)20時03分30秒)
項作は言い逃げかよー
つまんねえの
(6月04日(土)20時25分22秒)



違う

挫折したならまだしも、できてると思ってしまうのがいる
やばい。
(6月04日(土)15時57分49秒)
本気出せば出来るとか思っちゃってそう
いつ本気とやらを出すのかと。
(6月04日(土)17時00分51秒)
本気汁ならいつでも出せる 
(6月04日(土)18時11分14秒)
なんというか耳に痛い項だなあ。
作ってみてしょぼさがわかるみたいな。
(6月04日(土)20時11分19秒)
本気を出せば大抵のことはできる
出来ないのは本気じゃないからだ
努力も才能のうち
(6月04日(土)20時34分32秒)
そだよな。完成しないのは本気出してない証拠だなあ。
さっさと作ろ…
(6月04日(土)21時09分37秒)



作りかけならまだまし

絵を描けたらなと思う

練習しようとしても、下手くそな絵しかかけないのがいやで練習できない

練習しないので上手くならない
(6月04日(土)17時29分03秒)
まさに妄想レベル 
(6月04日(土)21時01分02秒)
「ゲーム製作集団のメンバー募集をします。プログラマー、グラフィッカー、サウンドが居ません」
過去にはこんなのもあったな。
(6月05日(日)19時09分23秒)
夜、寝る前に考えて溜めた設定は膨大かつ完璧なんだけど
小説や漫画を書くスキルがないの。
まぁ大した問題じゃなけどね。
(6月05日(日)19時25分17秒)
妄想だけならサルでもできる。 
(6月06日(月)09時20分00秒)



これはいいオタ箱ですね

by箱作 
(6月04日(土)18時25分35秒)
みんな語りまくりだ 
(6月05日(日)00時22分33秒)
1000票集まったら一冊の本にできるかも知れんな。
その本が完成しないというオチがつきそうだが。
(6月05日(日)00時33分56秒)
そしてオレンジレンジがテーマ曲と 
(6月06日(月)01時51分28秒)
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1117857353.html から保存しました。

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!