[投票結果に戻る] 

[第三次スーパーロボット大戦α]についてのコメント。


全国のゲーム販売店で開店前からキモーイ警報発令中
ヨドバシ某店では列整理する騒ぎになりました
(7月28日(木)11時30分17秒)

なんで予約してるのに並ぶんだろうな
俺もだけど
(7月28日(木)11時47分54秒)

俺は田舎出身だから軽々サルファをゲット 
(7月28日(木)11時56分59秒)

いや、出身は関係なくないか?
それはともかくサルファ待ちの列に並んでネギまと地球防衛軍2買うのは大変だった。
(7月28日(木)12時00分41秒)

終了メッセージでアイビスたちが出るらしいのでずっと繰り返してるのだが
なかなか出ないなあ…
(7月28日(木)13時19分21秒)

結構すぐ出た>終了メッセージ
なんかGGGの人たちばっか出るのはうちだけだろうか
(7月28日(木)13時42分15秒)

専用箱あるんだから向こうでやれよ、スパデブ 
(7月28日(木)14時34分11秒)

アイビス達だけじゃなくてゼオラとアラドもあった。ゼンガーはあるかどうか…
種連中のメッセージありすぎ。続いてGGGかな。
メッセージ数は過去最多だろうな。α2の使いまわし(モンシアとゴーショーグン)もあったけど。
 
とりあえず俺のゆかりボイスも聞けたので満足だぜ。
(7月28日(木)18時18分20秒)

全般的にニルファの使い回し絵が多いのう 
(7月28日(木)19時18分30秒)

フレイの絵がおかしい気がする 
(7月28日(木)22時00分07秒)

MAPイベントはMX方式のほうが見栄えしますね 
(7月29日(金)04時59分47秒)

12話までプレイしたが、なんかすげーおもしろい。 
(7月29日(金)08時46分33秒)

全然育ててないポッと出のキャラだけでクリアするシナリオがきつい…
つかめんどい
(7月29日(金)20時05分50秒)

作業ゲーだな 
(7月29日(金)20時07分08秒)

小さくまとまってたここ最近のスパロボに比べると
久々にハッチャけててとても楽しい
(7月29日(金)22時45分18秒)

ドネル・ケバブの食べ方イベントをわざわざフルボイスでやらなくても、と思った。 
(7月30日(土)00時36分51秒)

フリーダムのBGMはRealizeか。
Believeであって欲しかったが…
(7月30日(土)23時57分16秒)

シナリオチャート眺めてたらサブシナリオがプレイできた。
光龍と闇龍と光龍神とで田村ゆかりボイスが3種類も聞けるとはッ。
(7月31日(日)19時38分31秒)

種嫌いなんだが、あいつら使わないと辛い? 
(7月31日(日)22時00分42秒)

別に使わなくても問題ないよ。むしろあんま強くない。寺田だし。 
(7月31日(日)22時02分13秒)

でも、リアル男(女もか)だとイベントが種多いから。気をつけて。 
(7月31日(日)22時06分04秒)

えー
俺スパ系でやったこと無いのに
悪魔絵師ロボ使いたかったのにー
(7月31日(日)22時17分42秒)

それよりもマジンガー系が再び鉄屑なんだが、後半パワーアップするかね
ファイアーブラスターが小隊数の補正で無茶弱くなってるし、
熱血かけても雑魚仕留め切れないっておかしいだろが。
(8月01日(月)00時37分45秒)

カイザースクランダー付いて必殺技覚えるけど
マジンカイザーでも十分強いだろ
(8月01日(月)07時07分44秒)

マイク・サウンダースの存在を忘れかけていたのだが、
よく考えたらあいつ結構便利よな
(8月01日(月)07時52分47秒)

全体攻撃がいい感じだな
ニルファの全体攻撃がどれだけバランス破壊してたかよく解る
(8月01日(月)11時11分27秒)

マイクで気力上げですよ。 
(8月01日(月)14時39分07秒)

バサラで気力上げたくてもしょっちゅういなくなるな 
(8月01日(月)14時54分03秒)

まあバサラだからな
シャロンやミンメイはともかく
いきなりカオルと絡み出したときはどうしようかと思った
Dみたいに重ねがけのパラメータ爆発はできないっぽいけど
マップ兵器版突撃ラヴハートが便利すぎ
難易度ハードだと気力上がりにくいから重宝する
(8月01日(月)15時43分21秒)

まだあんま進んでないんだけど、輝はどっちとくっついてんの?
スパロボαだと、どっちか選べたよね?まさか・・・両方!?
(8月01日(月)18時11分56秒)

それ言ったら前作でゼンガー主人公にしてた奴とかどうする 
(8月01日(月)18時13分58秒)

ゼンガー、マジでなかったことになってたな。親分悲しい。 
(8月01日(月)18時17分01秒)

しかしフリーダムのビームサーベル攻撃、めちゃめちゃ凝ってるなあ。
ただのビームサーベルだっつうのに
(8月01日(月)18時18分01秒)

なんか音質悪くない?
うちの環境のせいなのかな…
(8月01日(月)18時27分50秒)

どうも高い声だと音割れしたりするな。それと前作同様、時々音楽がバグるわい。
 
そういやサブシナリオは特典あるのかね?
資金がそのまま本編に加算されるワケでも無さそうで。
(8月01日(月)19時20分39秒)

ソルダートJの戦闘音楽がなんか良い
前奏から入ってくる感じがとても良い
(8月01日(月)22時15分19秒)

今からやるけど、アイビスが出るのはリアル系女主人公だっけ? 
(8月01日(月)22時36分49秒)

ハイペリオンいーね
セレーナ編はアイビス編と思って見てます。
(8月01日(月)22時37分43秒)

半端じゃなく弱い上に参入遅いし
4ルートの中で一番人気ないしで散々だけどな
(8月02日(火)00時06分12秒)

人気の有り無しってなんか関係あるの? 
(8月02日(火)00時15分34秒)

ネットで隠し要素が出揃うまで封を開けない俺はヘタレですか? 
(8月02日(火)00時20分30秒)

ん?
アイビスルートは話し的には結構人気高かったと思うけど。
むしろ無いのがクスハ。
素で乳だけよばわりされてたもんだ。
(8月02日(火)04時05分08秒)

↑↑時間たって安くなってから買えばいいですやん 
(8月02日(火)10時22分46秒)

今回最初から後半のようなテンションだし
全体的に密度が濃くて非常にいい
話の展開も敵の規模も久しぶりに壮大なかんじだし
一マップあたりのイベント量も増えてるっぽいし
ルート分岐もいいかんじだし、敵キャラ会話も豊富だしで素晴らしく満足
(8月02日(火)12時40分24秒)

ゼンガー出てきたんだが、物凄く使いにくくないか?これ 
(8月02日(火)13時52分14秒)

>(8月02日(火)04時05分08秒)
そりゃ、第二次の話だろう。
(8月02日(火)14時50分47秒)

序盤で使えなかったゼロカスを使っているが、
中盤以降、敵の数が図りしれないのでゼロカスのマップ兵器に頼りまくっていたら
なぜかヒイロが撃墜数一位に。ミンメイ人形を装備した甲斐があった。
(8月02日(火)15時43分29秒)

なんだかんだでMAP兵器持ちが主力メンバーになりそうやな 
(8月02日(火)15時50分45秒)

ミーティアってマップ兵器付いてる? 
(8月02日(火)16時02分39秒)

バルキリーが敵の攻撃を変形して避けていただけで俺的には全肯定だ 
(8月02日(火)17時55分18秒)

むしろ、廉価版がでてから買うべきだな。
流れには完全に乗り遅れるが。
(8月02日(火)19時09分45秒)

どうせ隠し要素が全部判明するのに時間かかるだろうしね。 
(8月02日(火)19時13分32秒)

トロンベ兄さんと親分の合体攻撃は痺れた。OG2以上に漢汁溢れまくりというか。
というかトロンベ兄さんのBGM変更の項目すら無いのは仕様ですか。
(8月04日(木)17時44分17秒)

トロンベ兄さんですからね。どんな敵と戦ってもアレですよ。 
(8月04日(木)17時48分08秒)

>むしろ、廉価版がでてから買うべきだな
廉価版ではあの大バグ修正されるのかなぁ
(8月04日(木)18時06分25秒)

オーメ財団兵の中に稲田ボイスの兵隊がいる事に気づく。
やべぇ、雑魚だというのになんだか強そうだ。
(8月08日(月)22時20分25秒)

↑逆にザフト兵の白鳥哲はすんごい弱そう 
(8月08日(月)23時17分15秒)

二周目はクスハを選んでみた。
ニルファでは空気みたいな扱いだったが今回はどうだろうか。
(8月09日(火)10時41分46秒)

リアル女は魂持ってて移動後にMAP兵器使えるから異常に強いんですけど 
(8月11日(木)17時15分03秒)

リアル男にはかなわんよ 
(8月11日(木)20時20分58秒)

クボレは明らかに他主人公より強い。能力も機体も。 
(8月11日(木)20時37分35秒)

機体設定とかあからさまに格上っぽいですね 
(8月12日(金)00時12分03秒)

あれより強いのかリアル男は 
(8月12日(金)02時51分59秒)

クォブレーも移動後使えるMAP兵器とかあるのか? 
(8月12日(金)16時55分21秒)

マップ兵器はないけど
マップ兵器以外は全部あるというか
(8月12日(金)18時19分33秒)

フル改造したら、堅いわ避けるわ射程長いわで。
ヘタなスーパーロボット系よりも強いといいますか。
(8月12日(金)21時00分11秒)

魂持ってるのに攻撃力7600とか何それってかんじで 
(8月12日(金)21時27分18秒)

MXの時もそうだったが、ドラグナーみたいな一撃の強さより
ゼオライマーみたいなマップ兵器の便利さの方に惹かれるんだよなあ、俺。
(8月12日(金)22時09分14秒)

↑↑しかも久保はSP回復もってるから精神コマンド使いまくり 
(8月12日(金)22時16分30秒)

クスハ編ではSP回復って1ターンで10回復ぐらいのもんなんで
使いまくりってほど使えないと思うのだが、クォブレー編はもっと多いの?
(8月12日(金)22時23分21秒)

おもしろい 
(8月12日(金)23時58分37秒)

あー、俺も俺も。俺もMAP兵器とかALL兵器とか、破壊力より便利さ重視。
ここで人気の高いゼンガーが二軍なのもそのせいだな。
(8月13日(土)00時29分30秒)

SP回復って10%回復じゃないっけ?
終盤の久保は精神ポイント多いので毎ターン集中かけても
減らなかった気がする。
運動性上げてハロでもくっつけとけば極やら底力やらが発動したラスボスの
攻撃もかすりもしない、攻撃7600の魂攻撃できるし
弾数武器とEN武器が上手くばらけて燃費もかなりいい。
強いです。
(8月13日(土)00時31分35秒)

ところで、俺久保主人公なんだがBセーブとEセーブどっちがいいかねぇ? 
(8月13日(土)03時05分10秒)

Eセーブ
別になくてもいいけどALL攻撃が射程、威力共に強すぎなんで使いまくりたいし
段数制限ある武器ってガンファミリア以外なかったような
(8月13日(土)07時06分58秒)

ニルファはALL攻撃持ちを優遇してたけど
サルファはそれを通り越してMAP兵器持ちを優遇してるな。
でないとターン数かかりすぎちゃう。
(8月13日(土)07時29分52秒)

>SP回復って10%回復じゃないっけ?
ゲーム起動して確認すればすぐ済むのに、なぜそれをしないのか
(8月13日(土)08時50分24秒)

マップ兵器ならイデオンだけで十分だしなぁ 
(8月13日(土)10時36分13秒)

ルートによっちゃ、イデオンすぐいなくなるもの 
(8月13日(土)10時47分04秒)

なんか時間的にせいぜいまだ1、2人の主人公しか使えてないから
自然と「俺の使ってる主人公最強」と思ってるだけの輩が多い気がするな。
(8月13日(土)10時50分36秒)

機体やパイロット性能はすでにあちこちで貼られてるしわかるでしょ
クォヴレーがずば抜けてて次にトウマ
あとは似たようなものってかんじ
(8月13日(土)11時09分26秒)

思い込み入り過ぎ 
(8月13日(土)12時17分22秒)

つーか使ってから言えよって感じはするな。 
(8月13日(土)12時20分09秒)

今三人目だけどあきらかに久保は抜けて強いって
多分制作者サイドも意図したものだろう。
(8月13日(土)12時46分16秒)

愛称がこぶ平ならわかるが、久保っておかしいだろ。
クォヴレーだから。
(8月13日(土)13時09分37秒)

専用箱あるんだからそっちでやれ
何度も言わせるなよ
これだからスパデブはどこいってもウザがられる。
(8月13日(土)13時10分56秒)

2周目EXハードのクスハ編やっと終わったー
もう絶対クスハ編はやらんぞ。
(8月13日(土)14時14分30秒)

やっぱりクスハ編はつまらんか。
一人だけ話が終わってるんだもんな、既に。
(8月13日(土)14時16分09秒)

2週目終わったとか3人目とかの人ってマジ無職引き篭もりなのかね
宅配ピザでも食って画面前に常駐しないと無理だろ、時間的に
(8月13日(土)14時25分02秒)

↑もしかしていっつも「ピザでも食ってろデブ」って言ってる叩き君? 
(8月13日(土)14時30分54秒)

意外性ゼロの話でしたね>クスハ編
もっと捻れよ!みたいな
(8月13日(土)14時35分50秒)

質問に質問で返すスパデブ
どうやらズボッシだったようで(笑
(8月13日(土)15時02分49秒)

↑図星をつかれて顔真っ赤 
(8月13日(土)15時04分34秒)

どっちもウザイのでこの項削除するかスパロボ箱に送ってくれ 
(8月13日(土)15時08分04秒)


調子に乗るな
(8月13日(土)17時01分45秒)

ピザでも食ってろデブってニュー速から輸入する程のネタなのか? 
(8月13日(土)19時24分44秒)

ピザでも云々ってやっぱチャンコロかよ 
(8月13日(土)19時26分57秒)

なんでピザなのかずっと分からなかったが、
引き篭もる→外に出ない→宅配ピザ
からきてたんだな。
(8月13日(土)19時44分32秒)

ほっとくとチャンコロはすぐ暴れるな 
(8月13日(土)19時49分27秒)

スパロボアンチはチャンコロだという結論が出ました 
(8月13日(土)19時52分13秒)


↑↑
ピザでも食ってろデブ(笑)
(8月13日(土)19時54分18秒)

ゼンゼン矢印が足りてないよ? 
(8月13日(土)19時56分49秒)

う る せ え な 
(8月13日(土)19時58分49秒)

元々スパロボ好きな生粋の自アン民なんぞ殆どいないし、
いてもネカマやこの箱に巣食ってるスパデブのように暴れない。
スパロボオタのチャンコロが紛れ込んでるのは紛れもない事実だ。
調べたらスレの会話そのままコピペしてるカスもいたし、
分かったらスパデブチャンコロはさっさと帰れよ。
(8月13日(土)19時59分34秒)

チャンコロ見苦しさ全開 
(8月13日(土)20時01分48秒)

もういいから巣にお帰り、アンチ君 
(8月13日(土)20時13分46秒)

チャンコロ乙 
(8月13日(土)20時13分53秒)

はいはい、良い子のスパデブ君は隔離箱に行きましょうねぇ〜 
(8月13日(土)20時17分29秒)

チャンコロ乙  
(8月13日(土)20時19分51秒)

(8月13日(土)19時59分34秒)はちゃんころ 
(8月13日(土)20時21分53秒)

レスでスパロボオタの頭の程度が伺える 
(8月13日(土)20時34分35秒)

荒らしは無視の方向でお願いしますね 
(8月13日(土)21時44分35秒)

セリフ飛ばしながら進めてるのに
どうでもいいSEでそれを止められるとなんか腹立つなあ…
主にGGGの人たちなのだが
(8月14日(日)20時27分19秒)

またキミか 
(8月14日(日)20時38分51秒)

うるせえぞチャンコロ 
(8月14日(日)21時19分03秒)

やっかいなヤツだよ(笑)! 
(8月14日(日)21時56分51秒)

インターミッションで他のキャラと並べてみると
やっぱり種キャラってキモイな
(8月15日(月)00時18分33秒)

やっぱ
種は
キモい
(8月15日(月)19時30分08秒)

チャンコロの方がきもいよ 
(8月15日(月)20時33分35秒)

お前だな 
(8月15日(月)20時34分03秒)

荒れてるなァ 
(8月16日(火)02時09分35秒)

100票おめ 
(8月19日(金)22時07分24秒)

ところでアイビスとイルイはできてるのか? 
(8月20日(土)20時26分23秒)

他主人公のときとは距離感が違いすぎますね、奴ら 
(8月21日(日)03時07分47秒)

α完結作だから有効票にしとく
ニルファの使い回しとガオガイガーと種がウザいのはよくわかるが
(8月22日(月)14時51分55秒)

アムロのキラ、アスラン援護セリフとか発見してちょっと喜んだ。
レアな感じなので。
(8月24日(水)22時36分26秒)

相変わらず援護関係多いですよね
デフォで付いてない人に限って
(8月25日(木)00時48分29秒)

とりあえずゲッターロボをチェンゲ版に変えて欲しい
原作漫画版はいらないから
(8月25日(木)15時42分03秒)

石川英郎でやれと 
(8月26日(金)21時18分13秒)

↑↑今いいこと言った! 
(8月27日(土)03時00分47秒)

ファイアーボンバーじゃねぇ。ファイヤーボンバーだ! 
(8月31日(水)17時42分29秒)

発売日に買って、ようやく一周終わったら、専用箱無くなってるし
自分は今までイデオンが出てくるスパロボをやった事なかったが、過去に友人がやたらとイデオンの強さを絶賛してた事を思い出した
プレイして、ヤツが絶賛するのも解る気がした  何ですかあのマップ兵器は
主人公はクスハで寺田誕生日にしたが、6個の精神のうちの2つ、気迫と鉄壁を一度も使うことがなかった  ブリット君形態も一度も使わなかった 彼はあくまでも精神要員
今現在2周目はセレーナでノーマル、熟練度57以上、ターン420以内を目指す  ヘタレなんで、EXHのためにもう少しPPと金を貯めておこうと判断
3周目にクォヴレーでEXHをやる予定
(9月02日(金)18時46分07秒)

がー!シナリオ分岐するたびに勝手に小隊を解散するんじゃねぇ!編成しなおすのにどれだけかかると思ってんだ 
(9月06日(火)18時20分30秒)

小隊構成セーブしとけばいいじゃん 
(9月07日(水)06時00分58秒)

↑君は簡単な事を言ってくれるがサルファでは小隊構成をセーブする事はできない
分岐後はリアル系やスーパー系、外宇宙系(バルキリーやトップ部隊)などに分かれるし強制的に強化パーツもはずされる
共通ルートに入るまでは本部隊構成ができない訳だ
(9月07日(水)15時46分48秒)

上の人が代弁してくれたけど、全揃い時の小隊編成をセーブしておいても、分岐時点での再編成にはあまり役に立たないんだよね。 
(9月07日(水)17時47分40秒)

それはそうだけど毎度毎度数時間かかるって言ってるからセーブすればって票作は発言してるんだと思うよ 
(9月08日(木)22時56分33秒)

いやだから、全揃い時の小隊編成をセーブしておいても、
分岐時点でのユニット事情を考慮した小隊編成には役に立たないんだよ。
分岐が終わって集合した時には役に立つけど。
(9月09日(金)18時20分57秒)

分岐時のも別に作っとけば 
(9月09日(金)18時24分11秒)

そんなゲームやめちゃえばいいと思うよ 
(9月09日(金)18時37分42秒)

いやだからそれは毎回じゃないだろ… 
(9月09日(金)18時40分37秒)

分岐時の作っといてもあんま役に立ちませんね
傾向がばらばらなんで
(9月09日(金)18時41分20秒)

小隊システムめんどいから
普通のスパロボみたいにレベル順で出撃すればスラスラといけるんだがな
(9月09日(金)21時43分15秒)

>(9月08日(木)22時56分33秒)
分岐前の小隊構成をセーブしたとしても
分岐後にはまた新たに小隊編成をしなければならない(分岐用の小隊編成)
そして、合流後また新たに分岐前の小隊編成に戻すのが辛いと言っている。
合流後の小隊編成を軽く済ませたいのなら分岐前の小隊編成をメモして置おけばいいと言う事だ。
(9月09日(金)22時12分24秒)

主人公の強さの差が激しいな。 
(9月10日(土)00時02分42秒)

ここまで話の通じない人間を初めて見た 
(9月10日(土)01時58分15秒)

ところで値下がりしたら買おうと思ってますが、(大体半値くらいまで)
やっぱり次のPS2スパロボ作品発表くらいまで待たないといけないかな?
(9月10日(土)03時25分15秒)

中古でよければスパロボは半値を切るのが早い方ではないかな 
(9月10日(土)05時08分45秒)

廉価版が出てから買うのマジお薦め。
攻略本完全版も出てるし。
(9月10日(土)06時11分49秒)

完全攻略本、今月末発売みたいだからそれまで待ち。 
(9月10日(土)13時20分15秒)

クリアした。
神谷明さんがすごくがんばってたなぁ、という印象。
色々文句言いたいとこもあるが総じて良い出来だったな
(9月13日(火)05時09分56秒)

>それはそうだけど毎度毎度数時間かかるって言ってるからセーブすれば
ついでに言うと、強化パーツの状態は覚えてくれないので全部付け直すはめになるんだよな
(9月13日(火)18時22分44秒)

やっと一周目(クォヴレー)が終わり、トウマで二周目を開始。
難易度下げて楽しようと思ったが、むしろ意図的にターン数を
かける様にしないと熟練度取ってしまうので面倒。
(9月20日(火)22時01分30秒)
[投票結果に戻る]

オリジナルはゆいぼーど&ゆいぼーと

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル