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[天外魔境2]についてのコメント。


リメイク版ではなく、PC-Engine版ね。
発売当時プレイしてたんだけど、今になって衝動的にやりたくなったため、
思い切って中古屋でハードからソフトまで一式購入。
いかん、面白すぎる。止めどきがつかめないまま、伊勢まで来てしまった。
(7月28日(木)20時49分39秒)

PS2版。ヨミ(成虫)に3回も負けて、これからいじけ寝です。 
(7月30日(土)23時32分12秒)

氷竜や胴締めで動きを止めれば楽勝。
無駄に式神や三角を出しておいても壁になるしいいよ。
(7月31日(日)00時57分27秒)

確かヨミはレベルによって強さが変わるんだったよね?
追風かけて花咲かけて赤影まで使わせたカブキに、凍竜連発させてたなあ。
確かに倒すのに苦労したけど、それよりも3博士の方がつらかった記憶がある。
(7月31日(日)01時04分19秒)

3博士、虫、本体の中では3博士が一番辛いと思う。
あと、ザコ含むヨミ以外もレベルやプレイスタイルによって敵の強さが少し変わる。技の成功率なんかに変化があるっぽい。
全滅しまくってから行くと敵の攻撃がややマイルドに。
赤影は卍が使って、分身の松虫切り連打か更に城壁かけて卍卍切り連打がいいかも。
PS2版は簡単簡単って言われるけど難しいが普通になっただけなので80段以上ないと○ボタン連打で勝つのは辛い。
(7月31日(日)02時33分42秒)

ニックを撃破し、ぺぺにストーキングされつつ波華までやって来た。
初めて4人そろった直後だからか、全体通してこの辺りが一番楽しい。
でも一番楽しみにしてる、絹のあのシーンにはまだ遠い… by項作
(7月31日(日)03時19分10秒)

ここで質問ってしてもいいのかな?
術を解けにくくする「追風」って巻物のことなんですが、
例えば極楽に絹が「城壁」をかけて、それを解けにくくしたい場合、
追風の対象は『術を使う前の絹』ですか?それとも『術をかけた後の極楽』ですか?
どっちをやっても、解けにくくなってないような気がするので…。
(7月31日(日)06時07分13秒)

↑正解ではなく俺の意見なんだが、
追風は味方にしか掛けられない術だから、対象は術ではなく術者じゃないのかな。
そうでないと月寝や冬枯みたいな敵に掛ける術には使えなくなるし。
本当はどうなのか俺も知りたい。
(7月31日(日)09時12分28秒)

俺も術者だと思う。
追風かけた絹に、力王や金剛とか使わせたら滅多に解けないよ。
おそらく、使う術によって効用時間の差があるかと思う。
城壁や結界なんかは、もともと早めに解けるよう設定されてるんじゃないかな。
(7月31日(日)16時46分45秒)

ボス戦でカブキがする事がなくて困る。
凍竜は成功率低いので技の無駄遣いだし
一体何やらせればいいのでしょう?
(8月01日(月)09時33分05秒)

俺はカブキがいないと困る。俺の場合、ひたすら花咲と追風併用で凍竜連発させてる。
効いた後も凍竜。隙を見て、風蛇や回復。絹に余裕なければ火蛇と石蛇も。
凍ってる相手には静乱斬や突撃がノーリスクで効くから、凍竜のメリットは非常にでかい。
技は、霊薬があれば問題ないんじゃない?
てか普通のボスはともかく、凍竜なしでのヨミや3博士は非常に大変だと思うんだが。
(8月01日(月)12時26分18秒)

効けば使いたいんだけど確率低いから
どうしても城壁を頼りにしちゃう。これは100%だからね。
カブキは冬枯か回復のみで後は普通に攻撃(泣)
凍竜無くても普通にヨミも倒せるよ。
(8月01日(月)18時50分04秒)

65段でクリアした時は、カブキの通常攻撃がサマルトリア並に役に立たなかった。
火蛇や石蛇、風蛇を使ってたよ。
むしろ極楽がどうしようもなくて、天照の剣持たせて回復役にしてた。
城壁は安定してていいけど、ああいう味方に掛ける確定術は消費技力が大きくてな。
 
天外2って、こういう人によって作戦が変わるのが良かったんだろうな。
(8月01日(月)20時47分35秒)

>人によって作戦が変わる
当時、同時にプレイしてた友達がまるで違う戦法でおもしろかったな。人柄が出てて。

巻物の技消費値を下げるやつも、どれを下げるかは性格で変わりそう。
俺は息吹を0まで下げて極楽に持たせてたけど、
後で弁天の兜が登場したときガッカリしたもんだ。
(8月01日(月)22時11分21秒)

↑弁天の兜は戦闘中のみで、移動中は使えない。この差は大きいよ。 
(8月02日(火)12時08分15秒)
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