コミックマーケット69総合箱

(12月28日(水)12時55分02秒)


ついに開幕です
キーワードはNDSとマスコミか!?

現在のアンケート集計結果は以下のとおりです。
それぞれの選択項目をクリックするとコメントをみることができます。(古い投票順になっています。)
順位選択項目有効票数(投票数)割合グラフ
1気になった事 4(6)22%

2徹夜組は死ね 3(38)16%

3aquastyleがまさかの直前クレームで発売中止 2(64)11%

3ボランティアです 2(20)11%

3イギリス国営放送の取材 2(3)11%

6はぁ・・・今年もネイサンズでバイトです;; 1(12)5%

6マスかきやめ! 1(4)5%

6ハーニスールの同人誌に修正要請 1(4)5%

6雪降れ! 1(3)5%

6当日大地震おきたらどうなるんだろ? 1(2)5%

11今年の傾向 0(15)0%

11買ったもの適当に挙げる項 0(13)0%

11>キーワードはNDSとマスコミか!? 0(13)0%

11キモスタッフがブチ切れてたのを見た 0(2)0%

11(はコナイ)さーて、ぶっこくか! 0(2)0%

11シックスナイン 0(1)0%

11>キーワードはNDSとマスコミか!? 0(1)0%

11すれちがい通信の話題用項 0(1)0%

11なぜオタは16時になると拍手しながら「ありがとうありがとう」涙ぐみますか? 0(1)0%

有効投票総数18票(投票総数205票)



気になった事

エスカレーターで前の人がSEEDのコスプレしてた
頭に一本白髪があった
カタログに折り目つけてチェックしてたページが人体改造のトコだった
物悲しくなった
(1月01日(日)00時57分57秒)
レイザーラモンHGのコスプレした人が
小学生同士でHする内容の同人誌を買っていった
(1月01日(日)16時46分38秒)
どうみても女子中学生くらいの女の子がスーツすがたの父親同伴で並んでた。 
(1月01日(日)16時53分45秒)
ドールガンの人がドールガンの本だしてた 
(1月02日(月)02時06分05秒)
正月に道端で萌えキャラ書かれたでかい紙袋さらしてた男がいた
(1月02日(月)19時26分50秒)
宮崎駿がトトロ人形抱いていた 
(1月02日(月)21時37分05秒)



徹夜組は死ね

凍死しないようにね♪ 
(12月28日(水)23時42分02秒)
ホントに何とかしろよ・・・。
始発に乗ってくるならまだ理解できるが。
(12月29日(木)00時34分04秒)
コミケの事まったく知らないんだけど、徹夜で並ぶのって何でダメなの?
付近の住民に迷惑かかるとかそういうアレなわけ?
(12月29日(木)00時38分54秒)

住人からは毎年本部に苦情出まくってる。
後は一部の人間が法に触れる行為をしたりとか、DQNがオタ狩りにやってきたり等の
治安上の問題もある。
徹夜組みに未成年がいるのも、条例上問題があったりする。
(12月29日(木)00時43分20秒)
犯罪の的になって大事件になったりしたら、
「コミケが悪い」とか騒がれそうだからってのが一番大きな要因じゃないかとおもう。
なんだかんだいって、堂々とできない面抱えているからなー。
(12月29日(木)00時44分42秒)
晴海の頃は付近が住宅だったんでモロにダメだった
目の前マンションのとこで数十人で夜通し酒盛りしたアホとかいたみたいんで
いまはまわりに住宅はないんで実はあんまり問題がない
(12月29日(木)00時45分35秒)
昔の晴海やマンション街の真ん中に会場がある池袋だ確実に近隣住民に迷惑がかかるが、
有明は「近隣住民」というのがほぼ無い。
(CS4では深夜から開催という関係上唯一徹夜が実質認められていた)
ただ未成年者が混じっていたり、タチの悪い奴が徹夜組にカツアゲとかしたりして、
治安状況が良くないし、そういうことで徹夜が原因で会場が借りられなくなる可能性も
あるから。
(12月29日(木)00時48分47秒)
にゃるほど
by3票目
(12月29日(木)01時03分05秒)
あと徹夜組を整理するために警備員雇ったりで
余計に金がかかるとか聞いたことが。
(12月29日(木)02時27分38秒)
今年の徹夜組は特にヤバそうな気がするんだが。
深夜に限らず冷え込みっぷりも相当なモンだし、
さらに今年はマスコミが散々ヲタを吊るし上げてきたから
噂を聞きつけてヲタ狩りする奴も特に多そうだが。
(12月29日(木)08時55分29秒)
肉体+格闘系オタ集めて真っ正面から激突ってのもそろそろあり得るんじゃないかなと思うが 
(12月29日(木)09時02分46秒)
このクソ寒い中、わざわざ有明まで来てヲタ狩りするような奴だったら
ナイフとかぐらい平気で振り回してくるだろ。
あいつら人を殺すことに対して何の抵抗も無いから。
でも別に、殺されるのが徹夜組ならどうでもいいけど。
(12月29日(木)13時15分25秒)
あれだけの人数だからファランクスで対抗すればいいじゃない? 
(12月29日(木)15時48分16秒)
みんなで大きな魚のフリをすればいいじゃない? 
(12月29日(木)15時54分25秒)
スイミーかよ 
(12月29日(木)16時50分30秒)
殺して晒しとけ 
(12月29日(木)22時15分47秒)
本音を言わせて貰えば、
「俺が始発で駆けつけても大手の新刊が買えねーだろ、ボケ」だ。
(12月29日(木)22時43分04秒)
そんな考え方の持ち主なら、とっととダミーサークルでも作って申し込んでる 
(12月29日(木)22時46分54秒)
これぞ「一匹殺して吊っておく」じゃないか 
(12月30日(金)00時08分57秒)
雑草焼きとかに使うバーナーみたいのでガーッと焼き討ちにしたら
気分爽快だろうなと、行列を空ろな目で眺めつつ思ったりする
(12月30日(金)08時27分42秒)
汚物は消毒だ〜!!! 
(12月30日(金)16時04分23秒)
徹夜組も立派な屑だが、俺脳内屑ランクでは、
取り置き&チケ捌きスタッフ>ダミーサークル>徹夜組>その他
なんだよな。実際タチ悪いのもこの順だと思う。
(12月30日(金)20時47分39秒)
↑本気かどうかは知らないけど、
チケ売りについてはニカクの時よねやんが、来年から法的に訴えると言ってたよ。
(12月30日(金)20時49分50秒)
↑↑その中に、「売り子に開場前に買い物行かせるノーマルサークル」も入れてくれや
サークル入場の特権だと思ってる底抜けのカス共ね
(12月30日(金)22時08分32秒)
「底抜けのカス共」はどうかと。
彼らだってほかの同人誌買って読みたいわけだし。
>俺が始発で駆けつけても大手の新刊が買えねーだろ、ボケ
部数制限設けないで転売屋に買うだけ買わせてあっという間に完売しているところとか、
わざと小部数で煽っているところも問題あると思うが。
(12月30日(金)22時16分51秒)
けっきょく目くそ鼻くそ。
でもそれで徹夜が正当化されるわけでもない。
(12月30日(金)22時37分35秒)
ビッグサイトが地震で崩れればいいのに。 
(12月30日(金)22時39分35秒)
地震程度で崩れる様な建物ならば今頃ゆりかもめ線路をフジの球体が転がっているわ。 
(12月30日(金)22時41分41秒)
↑↑↑↑
いや、そのりくつはおかしい
(12月31日(土)11時01分25秒)
>(12月30日(金)20時47分39秒)
徹夜組にも非常に困ってるけど、本当に腹立つのは一部幹部スタッフ。
現場にも立たず威張り散らすだけで、大量のチケを流し、取り置きもガメてる。
そう、今回おにぎり20冊ガメたあいつだあいつ!!
上層部に直訴しようと思ったけど、ナアナアだったら粛清されるの俺だもんな。
何かいい方法ないものか。
(12月31日(土)14時28分24秒)
反省会の時名前だしたらどうか? 
(12月31日(土)14時38分07秒)
大同人物語の出番ですな 
(12月31日(土)16時36分38秒)
ネタにするとヤバ過ぎる事件が増えたから迂闊に面白い事描けないってのもあるんだろうなあ。
大同人。
(1月01日(日)12時35分59秒)
大同人は作者と雑誌側のいざこざで、作者が嫌になってもう描かないって話だよね? 
(1月02日(月)00時20分19秒)
ヘルシングとかで人気が出たからって
本人の許可なく新装版発行したんだっけ?
(1月02日(月)00時34分35秒)
大同人物語はラストまでは考えてあるので、
ワニブックスに最も大きいダメージを与える形で出したいとは
本人のサイトにあったこと。
(1月02日(月)13時24分48秒)
今年から続き書くってヤンキンアワーズに書いてあったよな、
ヘルシングのDVDは延期しまくっているがこっちは無事に始まってほしい
(1月02日(月)17時42分27秒)
ヘルシングのUOVAもどうなんだろう…
プロモはめっちゃかっこよかったのにコミケでみたら…普通のただのOVAだった
(1月02日(月)21時22分13秒)



aquastyleがまさかの直前クレームで発売中止

http://www.aquastyle.org/
かわいそうに
(12月29日(木)22時16分03秒)
直前ってのはかなり恣意的だな
まさに「一匹殺して吊」られたわけだ
(12月29日(木)22時28分53秒)
まじかーですね 
(12月29日(木)22時51分26秒)
小学館かな 
(12月29日(木)23時57分28秒)
フレーベル館なら本気でやりかねん 
(12月29日(木)23時59分21秒)
一番クリティカルなタイミングにやるなんて本気度の高さが伺えるな… 
(12月30日(金)00時00分49秒)
どこの版元がクレームつけたのかハッキリさせたいな 
(12月30日(金)00時04分16秒)
でも気持ちはわかるけどちょっと被害者意識が激しすぎだな 
(12月30日(金)00時05分30秒)
二次創作の分際でクレームが着たとかぶっこいてんじゃね〜 
(12月30日(金)00時12分01秒)
著作権侵害した加害者の文章には見えないな 
(12月30日(金)00時15分25秒)
4万枚のプレスしたDVDって、
1枚1000円にしても、4千万円だぜ。
原価引いても2000万円は堅いじゃねーの。メディア代、プレス代でさ。
(12月30日(金)00時29分33秒)
上海アリスや07thや渡辺製作所の作品の総売上が数億だったり
typemoonの総売上が数十億だったりするこの業界じゃたいして珍しくもないけどな
(12月30日(金)00時39分41秒)
>見知らぬアクセスアドレスが大量で何事かと思ったら・・・
>しかしアクアって嫌いな人は本当に嫌いなんだね。
>これは凄い!せっかくなので年末最後の憂さ晴らしに使ってください。
>某所へ。
自アンおめ
(12月30日(金)01時11分27秒)
どう考えても壷だろ 
(12月30日(金)01時14分01秒)
ネガティブ思考全開だな
4000万の儲けどころか出費分数千万と製作時間損したんだし気持ちはわかるが
(12月30日(金)01時23分53秒)
2ちゃんでここぞとばかり叩かれてmixiでの日記や写真や彼女まで晒されていて哀れだと思った
あいかわらず容赦ないな
(12月30日(金)01時50分44秒)
自業自得だろゲボハハハハハ 
(12月30日(金)01時56分54秒)
だったら同人誌描いている奴全員訴えられても自業自得の一言で片付くな 
(12月30日(金)01時59分18秒)
どこの板?同人ゲーム?どの単語で探せばいいのやら。 
(12月30日(金)02時10分32秒)
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1135871931/ 
(12月30日(金)02時12分47秒)
ぐぐったら、おんなじ名前のアダルトショップがあるみたいだな。
クレーム付けたのかそこだったら笑う。
(12月30日(金)02時14分44秒)
>http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1135871931/ 
d
(12月30日(金)02時18分18秒)
http://www.w-canvas.com/special/mvf/mvf.html
問題のブツも
(12月30日(金)02時25分48秒)
くだらねー
誰が買うんだこんなの
(12月30日(金)02時32分31秒)
スキージャンプペアみたいなもんだろ 
(12月30日(金)02時35分37秒)
メッセだかなんだかの店頭で流されてて
スパロボ人垣ができてたな
(12月30日(金)04時17分27秒)
>だったら同人誌描いている奴全員訴えられても自業自得の一言で片付くな 
umu
(12月30日(金)05時12分57秒)
小規模で赤字覚悟でホソボソやってる分には同情もできたもんだが
流石に自業自得としか言えないスケールだわ。
(12月30日(金)08時03分40秒)
スケールによるの? 
(12月30日(金)08時16分08秒)
地下出版て自覚無いんだろうな。 
(12月30日(金)08時27分00秒)
全員しょっぴけっ♪ 
(12月30日(金)11時03分55秒)
>だったら同人誌描いている奴全員訴えられても自業自得の一言で片付くな 
二次創作な。一次創作が目立たないのは同意するがな。
まぁ自業自得と言っても、7割ぐらいは赤字売り上げの所なんだから、
訴えられても損害賠償額は微々たるもんだ。まぁ大手はビビるだろうがな。
(12月30日(金)11時08分22秒)
要は非難している奴は楽して金儲けしてんじゃねーよボケ
って感じなのかな
(12月30日(金)12時32分09秒)
真っ黒な商売を大々的にやるなよバカ
って感じなんじゃない?
(12月30日(金)12時37分47秒)
(利益はわからんが)売上が数千万だから僻んで非難してる連中は多いよな。
任天堂に訴えられた腐女子は100部も売れてなかったから擁護したんだろうし。
(12月30日(金)13時27分18秒)
>http://www.w-canvas.com/special/mvf/mvf.html問題のブツも 
 
あーこれか
ネタがネタだけに
どうでもいいといえばどうでもいいけど
(12月30日(金)14時37分26秒)
いくらなんでも規模がでかすぎるからな
とても同人で収まるようなもんじゃない
(12月30日(金)14時55分35秒)
http://www.digital-stage.jp/moive/aquastyle/jamdemo-1.wmv
面白そうなんだが
(12月30日(金)15時09分13秒)
なんだこのお寒いのは…
というかこれってスパロボじゃねーの?
(12月30日(金)15時26分54秒)
子供向けキャラをスパロボ風味に動かすという2重のパロディ
原哲夫風○○みたいな一発目は面白いか何度もやるとくどい物の典型
(12月30日(金)15時32分50秒)
>原哲夫風○○
すごく分かりやすかった
ありがと
(12月30日(金)15時35分08秒)
これを機に(相対的にでも)一次創作が盛り上がればいいな
と思うのは不謹慎ですかね
(12月30日(金)15時35分24秒)
一次創作と二次創作は需要層が違うからね
どちらかが廃れればどちらかが繁栄するような仕組みにはなってないでしょ
(12月30日(金)15時40分30秒)
最初は単なるネタとして作ったんだろうけど
結果的に調子に乗ってしまった故のクレームだろうね
次回作は特撮ヒーロー物でスパロボ風味にやってみたら?なんて思ったり。もうある?
(12月30日(金)16時35分43秒)
>これを機に(相対的にでも)一次創作が盛り上がればいいな
絶対無いな。
「売上に関係ないファンの活動を妨害した」って事で反感を買うだけだし。
(12月30日(金)16時37分44秒)
グレーゾーンで派手にやりすぎたってことだな 
(12月30日(金)17時20分25秒)
おまえら全員二次創作と称したパクリ行為で金儲けできなくしてやんよ!ウフ!
さあ今日も通報通報!
(12月30日(金)17時22分00秒)
グレーゾーンだグレーゾーンだといって
その実もう真っ黒だしな
(12月30日(金)18時13分08秒)
壺の皆さんは相変わらず他者の著作権侵害・パクリには不寛容ですね
それはともかく同人ショップとか出来て肥大化しすぎたこの手の物が
今後どうやって著作者と折り合い付けていくかは気になる
(12月30日(金)19時20分23秒)
向こうの人達って徹底的に
「自分はがんがん著作権侵害するが余所者の著作権侵害は叩く」
という姿勢で一貫してるところがある意味すごいですよね
(12月30日(金)19時57分26秒)
中国、韓国のパクリに対して、常に臨戦態勢だからな。
あぁ、朝鮮もスーパーXってのがあったな。
これ以上は奈落の話。
(12月30日(金)20時34分00秒)
メインサイト、なんかまた更新されてるな
なんつーか感情で動いている人間そのものだな。良くも悪くも
(12月30日(金)22時52分34秒)
>またそのような状態でうっかり、タブーであるサイトを覗いてしまい
>慣れないせいか相当なショックを受けてしまいました。
2だな。見なきゃいいのに。
販売も可能、ってさらに突っ込まれるだろうに。
(12月30日(金)22時56分34秒)
あと2週間早ければ、あと2日遅ければって言ってた奴の判断とは思えんな 
(12月30日(金)23時29分14秒)
>だったら同人誌描いている奴全員訴えられても自業自得の一言で片付くな
 
おれもUMU
(12月30日(金)23時36分39秒)
音楽がそのままだけどいいの 
(12月30日(金)23時40分44秒)
それはそれで亜星の出番 
(12月31日(土)09時49分13秒)
知った時は凹みました 
(12月31日(土)14時05分00秒)
>http://www.w-canvas.com/special/mvf/mvf.html
一言寒い。こんなもん売れねーだろ。
買う方がバカなんじゃね?
(12月31日(土)15時32分37秒)
まあスパロボのユーザー層にはマッチしているってことだ 
(12月31日(土)15時44分50秒)
403になってる? 
(12月31日(土)18時54分37秒)
なってる 
(12月31日(土)21時01分51秒)
クリムゾンあたりもヤバイかな 
(1月01日(日)11時52分05秒)
集英社ガンバレ 
(1月01日(日)18時19分34秒)



ボランティアです

なんか質問ある? 
(12月28日(水)19時52分27秒)
何の? 
(12月28日(水)20時07分26秒)
今年の前日設営手引書のマンガは誰が担当? 
(12月28日(水)21時33分21秒)
ウチの部署はエヴァのパロディー 
(12月28日(水)21時52分17秒)
↑↑福本伸行 
(12月28日(水)21時58分22秒)
米やんは当日どこで何してるの? 
(12月28日(水)23時19分38秒)
ボランティアってことは当然無償なんだろうな?んあ? 
(1月01日(日)01時02分36秒)
無償だけどねぎらいでじゃんけん大会があって
勝った人にはサークルチケットとか次回優先当選封筒とかくれたはず
(1月01日(日)01時11分18秒)
弁当も出るよ。
あとスタッフがサークルやってるなら優先的に当たる権利が。
伝説の青封筒とか。
でも当日に地獄の労働があるので薦めない。
(1月01日(日)12時28分05秒)
ボランティアじゃないじゃん 
(1月01日(日)12時31分55秒)
スタッフ登録してたら駆り出されるってわけじゃなくて、
登録していても参加するかどうかは本人の意思にゆだねられてるって意味で
ボランティアって言ってるんじゃないの?
(1月01日(日)12時35分26秒)
http://www.npoweb.jp/daigaku/kougi_info.php?kouza_id=10&kougi_order=6 
(1月01日(日)12時36分00秒)
下っ端でもチケ2枚*開催日分支給される。
階級上がれば支給チケ数増えるし、大手サークルの取り置き分も貰える。
チケ売るだけでも最低4万の報酬。買いに行かせる手下がいれば10万近くは稼げる。
 
スタッフは真面目に働けば重労働だから、相応のご褒美があってもいいと思うし、
実際、こういったニンジンあるからこそ皆頑張ってる。
ボランティアだけじゃ、こんな大勢の人間が働く事はありえない。
(1月01日(日)15時03分23秒)
チケットのヤフオク流失の原因はスタッフからなのか。 
(1月01日(日)15時23分01秒)
スタッフ暦5年の俺の肌感覚としては、
まったく根拠はないがチケットさばいてるスタッフは各部署の1割程度だと思う。
役職持ちなんか生真面目なヤツばっかだぜ。
(1月01日(日)17時42分46秒)
>下っ端でもチケ2枚*開催日分支給される
なんでスタッフにチケットを支給されるの?
(1月01日(日)18時18分36秒)
>なんでスタッフにチケットを支給されるの? 
本人が買い物出来ない分、誰かに頼んで買い物させる為。
スタッフだって同人好きな人の集まりだし、流石に何も入手出来ないのは可哀相でしょ。
昨今の取り置き急増は、やり過ぎの感があるが・・・。

>役職持ちなんか生真面目なヤツばっかだぜ。
オッサンになればなるほど、何もそこまで身を粉にして・・・と思う人いるね。
ロクでもないのは海鮮や徹夜組から成り上がった20代前半の連中(やや偏見)。
(1月02日(月)02時45分20秒)
チケットが支給されるとなんかまずいのか?
ボランティアには有償も無償もいるって上のURLで説明されてるんだが。
(1月02日(月)14時04分03秒)
至急がどうこうの話ではなくて、
さすがにそのチケットをヤフオクに、というのは良くないなぁ。
ばれたらアウトなんだろうけど。
(1月02日(月)14時07分43秒)
ヤフオク分はヤフーが全然対処してくれないから個別に
「取り引きしたら出入り禁止にする」ってメールを準備会が送りつけているんじゃ?
一度実例作らなければ終わること無さそうだが。
(1月02日(月)21時31分26秒)



イギリス国営放送の取材

BBCってやつですか。
すごいな、と思った。
(12月31日(土)13時17分54秒)
・AP通信がやってきたが「なんで俺をこんなに並ばせるんだ!」とキレる。 
 しかし周りの新聞社に「ここは大きいところもちいさいところも同様に扱う。それがいいんだ」 と説得される。
(12月31日(土)15時12分55秒)
>BBC
モンティパイソンの新作に使うとかだったりして
(12月31日(土)21時47分56秒)



はぁ・・・今年もネイサンズでバイトです;;

オタクのひとはこないでくださいね 
(12月28日(水)21時44分39秒)
今回ネイサンズいませんが 
(12月28日(水)21時55分58秒)
いたらいたでデジカメで常に撮られたり、きんもTシャツ着た奴が買いにきたり、
店員にきんもーって言う奴とか痛さ自慢大会になってしまうがな。
(12月28日(水)22時53分32秒)
ああいうやつらが一番キモイというか、空恐ろしいというか、迷惑。死ねばいいのに。 
(12月28日(水)23時04分23秒)
↑オタクのひとはこないでくださいね^^ 
(12月28日(水)23時05分55秒)
↑誰も客が来ない店 
(12月28日(水)23時20分45秒)
ネイサンズ事件です。 
(12月28日(水)23時47分10秒)
何で5票目につっこまれてるのかわかんね。
by 4票目
(12月29日(木)13時04分48秒)
オタがねぇ
ば〜〜〜〜〜〜〜っとるの!
マジできんもーっ☆
(12月30日(金)00時09分52秒)
自アンにいる俺が言うのも何だけど、今日初めてオタの大群を生で見た。
きんもーっ☆ とか言っちゃうのも責められないと思ったよ。
(12月30日(金)21時09分16秒)
あれはまぁ、そのオタ相手に客商売やってる人だったから
ここぞとばかりに祭りの対象にされたわけで。
毎年参加してる俺でもキモイというか、異様だということには同意。
(12月31日(土)08時14分04秒)
http://homepage3.nifty.com/ikaruga/temp/jll-c-llj0373.mpg
おまえそれ電車で持って帰るんかい、みたいな
(12月31日(土)09時29分32秒)



マスかきやめ!

この紙袋受けた 
(12月31日(土)07時35分10秒)
女子っ娘がこの袋抱えてたので勃起した 
(12月31日(土)10時08分35秒)
↑どうせ腐女子っ娘ですから 
(1月01日(日)18時21分38秒)
性根が腐っとろうが腐ってなかろうが
要はソトヅラでございます。
大野さん萌え〜。
(1月02日(月)21時39分29秒)



ハーニスールの同人誌に修正要請

6000部修正
どつかれさまー
(12月31日(土)13時18分38秒)
詳細希望 
(12月31日(土)13時23分32秒)
毎度のようにやってるような? 
(12月31日(土)14時36分22秒)
ハースニール 
(1月01日(日)03時54分55秒)



雪降れ!

朝にはやめ 
(12月28日(水)22時22分58秒)
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=2&name=
%b9%f1%ba%dd%c5%b8%bc%a8%be%ec%a1%ca%c5%ec%b5%fe%ce%d7%b3%a4%b9%e2%c2%ae%c5%b4%c6%bb%a1%cb&
lat=35.631266&lon=139.795052&pref=440&num=13
降らない。
(12月28日(水)23時04分17秒)
雪降ってもコミックパーティーのキモオタみたいにみんなで雪かきするだろ 
(12月31日(土)10時11分09秒)



当日大地震おきたらどうなるんだろ?

大パニックになりそう
(12月29日(木)22時05分45秒)
オタク人口が20万人減ったら、オタク産業に大ダメージが! 
(12月31日(土)00時07分06秒)



今年の傾向

種死、ToHeart2、舞-乙Hime、マリみて、侍魂いろは本が多いな
エウレカは顔が変わったからかかなり減った
(12月30日(金)14時27分12秒)
>侍魂いろは
マジかよ…
本当に今はネタ不足なんだな
(12月30日(金)14時33分49秒)
Blood+、ぱにぽに、ガン×ソード、ARIAとか真新しいジャンルもあるけど数は本当に少ないな
設定とか目ぼしい男キャラの不在とか執筆中に完結してないとかで書きづらいのかな
アクエリオンは書きやすそうなのに一つも見かけなかった
極上生徒会もいくつか見かけたけど勇気があるな
とにかく今年はエース不在だな
(12月30日(金)14時40分32秒)
ゾイドは無いのか
なんか意外
(12月30日(金)17時00分43秒)
ゾイドは泣く子も黙る小学館プロダクションですから 
(12月30日(金)17時04分47秒)
ふたご姫やクリピュアは? 
(12月30日(金)19時50分25秒)
ふたごは大人気
主に末期のエロ系はこぞって脱がしてた
プリキュアはほとんどみかけなかった
Fateがもっと多いかと思ったがそんなでもなかったのが少し意外だった
ゾイドわりとあったよ?コトナ本とか
(12月30日(金)20時14分12秒)
アイドルマスターあたりも地味に多かったね
ゾイドは豪気なサークルがボチボチ出してたってか手元見ても結構ある
あとはあれだ、パチスロのキャラとか
Fateと鳩2は夏に比べるとかなり失速した感じ
(12月30日(金)20時43分25秒)
リオもアイマスも確かにみかけはしたが
多かったとまで言っていいものかどうか…
 
念願のリオのいままでのイラストを集めてた本が企業ブースで出てたけど
タペストリ付4000円だったので買えなかった
タペストリだけオクあたりで処分すりゃいいんだろうけど…
(12月30日(金)20時48分59秒)
ゾイドは大手サークルが描いたから印象強かったのかも。
ミィ様の紙袋沢山見たし。
アイマスは中堅〜ピコ手の好きな人が、ひっそり活動してる感じ。
アイマスは余程の事が無い限り、今回がピークだろうな。
(12月30日(金)20時52分04秒)
>アクエリオンは書きやすそうなのに一つも見かけなかった
アクエリオンはむしろ描き難いんじゃないかな。
同人の創作活動が入る隙間の無い作品だったと思う。
(12月30日(金)21時11分55秒)
>マリみて
そんなにいうほど見かけたか?
Fate〜は午後2時になってもタイプムーンの企業ブースが完売していなかったのが、
やっぱり落ちたのかなと思った。
(12月30日(金)21時34分07秒)
作品的には微妙と言われてるわりには舞−乙HiMEは結構あったな。
去年の冬コミじゃ舞HiMEはあんまりなかったのに。
舞HiMEが終盤もりあがったから、今度は乗り遅れないようにという事かな。
まぁそうするとまた最終回でスコーンとやられそうだけど。
(12月31日(土)00時37分14秒)
Y染色体を体内に取り込まなければいいのだからゴムを付ければ大丈夫とか
マシロは関係ないから生で大丈夫とかそういう理論が目立ったな>舞−乙HiMEもの
設定完全無視のもあったけど
(12月31日(土)00時40分01秒)
・野郎がだめならふたなりだ!
・野郎は出てるが夢オチだ!
・チンコがだめなら触手でどうだ!

ってのがネタ的三本柱だったような<舞乙

あと、初日のHiME系のとこ、たいして数なかったのに混んでたね。
(1月02日(月)01時03分57秒)



買ったもの適当に挙げる項

もえたんCD
全部ゆかりんが読み上げるとは…
ヘビーだな…
(12月29日(木)19時21分11秒)
なのはのお昼寝シーツ
この為に4時間も並ばされた
(12月29日(木)22時13分26秒)
上連雀で中学生
あいかわらず破廉恥というかはしたない漫画はまあどうでもいいといえばどうでもいいのだが
かしましラジオんのやまなこイチャツキ解説漫画は素晴らしすぎる
(12月30日(金)17時45分48秒)
↑↑あほや、あほがここにおるぞ
はっきりいって、なのはグッズはどれも購入意欲沸かんものばっかだったと思うんだがなあ。
昨日恐ろしいまで人が並んでたのみて、「何売ってんだ?」って興味わいちゃったが
(12月30日(金)19時16分13秒)
どっぴゅんウィンビー
デミパラドキシア∽フッカスティック
(12月31日(土)10時17分14秒)
イニシャルGのCG集がゴッドハンドに行った時売り切れてた。 
(12月31日(土)13時35分38秒)
長谷川裕一の童羅の続編 
(12月31日(土)15時07分44秒)
チト違うが通販で申し込んだ交通局のカードが昨日になって来ていた。 
(12月31日(土)18時58分29秒)
黒星紅白のイラスト本 
(12月31日(土)20時51分16秒)
↑俺も買った
これいろんなイラスト集めてあっていい感じだね
これとサモナイ画集買えばここんとこの黒星はだいたいカバーできる感じだ
三冊ぐらい買っておけばよかった
(12月31日(土)21時24分57秒)
乃絵美抱き枕カバー。年末予想外に出費が少なかったため、つい……。 
(12月31日(土)21時41分59秒)
なのははヤフオクで凄いことになっている。 
(1月01日(日)17時55分38秒)
みつみカレンダー&新刊。ゆっくり行ったから自分の分だけ。 
(1月02日(月)01時06分55秒)



>キーワードはNDSとマスコミか!?

同人誌の話はないのかよ 
(12月28日(水)13時48分28秒)
この箱で同人誌と企業ブースの話はしないでください。 byはこさく 
(12月28日(水)13時55分03秒)

騙るな
俺が箱作
(12月28日(水)14時01分45秒)
同人が主目的でないひとはこなくていいのに。 
(12月28日(水)14時15分20秒)
同人目的って言っても半分は転売が目的でしょ 
(12月28日(水)14時17分54秒)
そこまで多くはないだろ、たぶん 
(12月28日(水)14時42分25秒)
つーかコミケまで来てよくゲームしてる暇と体力があるな。感心するよ。 
(12月28日(水)14時57分51秒)
つうか列並び中は何にもすることがないからゲームするわけで。 
(12月28日(水)19時50分27秒)
今でも同人ハードってあるんでしょうか。教えて詳しい人 
(12月28日(水)20時16分12秒)
10時から16時の間で
4時間ぐらいは並んでる時間だったりするからな
むかーしゲームボーイ無印もっていったときは電池もたんかったわ
(12月28日(水)21時32分49秒)
あそこにシェアリングできるソフトとか持っていったら楽しいだろうねぇ
http://neo-prison.txt-nifty.com/dame/2004/12/pspnds.html
(12月28日(水)23時30分41秒)
>つうか列並び中は何にもすることがないからゲームするわけで。 
最近は会場内でぼけーっと突っ立ってDSやってたり
休憩所スペースでカードゲームやってる知的傷害者がいるな
(12月29日(木)15時51分28秒)
頭はやわらかくあそこは固く。 
(12月29日(木)16時59分13秒)



キモスタッフがブチ切れてたのを見た

29日のコスプレ広場で、
15時を過ぎたころだったか、
怒鳴り声と何かを蹴るような音が聞こえた。
のでそっちを見てみると、
テントのあたりでハゲかけたデブのオッサンがブチ切れていて、
顔を醜く歪めて何か喋りながら、
机をドカドカ、控えめに、蹴ってた。
なにがあったのかしらんがその姿ときたら、
そりゃもう酷く見っとも無かったよ。
「うわー、きもー、オタきもー」と苦笑したよおれは。
(1月01日(日)12時11分43秒)
コミケの会場に居ながら、何を言っとるんだね。君は。 
(1月01日(日)14時40分50秒)



(はコナイ)さーて、ぶっこくか!

語れ 
(12月30日(金)17時55分07秒)
直道館の同人が、いつものような直球イラスト集じゃなく、
ToHeart2のエロ漫画だった。
下手にコマ割りとか台詞とかついてていつもより抜けんかった。
(12月31日(土)21時04分36秒)



シックスナイン

(12月28日(水)14時39分26秒)



>キーワードはNDSとマスコミか!?

DSやりながら歩いてる奴多かった。
想像力欠けすぎだろ。なんのために頭柔らかくしてるんだ。
(12月29日(木)16時40分12秒)



すれちがい通信の話題用項

おもしろかったのとかを晒せ 
(12月28日(水)13時56分03秒)



なぜオタは16時になると拍手しながら「ありがとうありがとう」涙ぐみますか?

「俺の今年も終わった」と会場を後にする途中で、
PCコーナーに群がる転売屋を見て舌打ちしますか?
(12月30日(金)16時01分58秒)
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1135742102.html から保存しました。