王国心サイトを閲覧する その4



04.
掲示板やWEB拍手にコメントを書き込むときは、伏字を徹底する。


 とても素敵なサイトさんを見つけたら、感想を送りたくなることがありますよね。わざわざ掲示板へ書き込んだり、拍手でコメントまで送るくらいですから、きっとそれなりにテンションが上がっているものと思います。もうこの勢いのまま管理人さんへ突撃したいんだー!

 ですが敢えてそこで冷静になってください。

 大抵のサイトさんでは掲示板や拍手はレンタルのものを利用しています。そしてその中には、検索避けを埋め込むことが不可能な掲示板があるんです。そんなところでうっかりキャラクターの名前をそのままを打ち込んで御覧なさい。あっさり検索ロボットの餌食です。恥ずかしい叫びが衆人環視の目に晒されてしまいます。
 もしもその内容が「○○と●●がくんずほぐれつの絵、最高でした!もっともっと汁の多いのをお願いします!」とかいううわっちゃーな内容だったりしたら、王国心の純粋なファンや精神的に幼い子供は確実にショックを受けます。ショック受けたついでに親御さんへ報告→そのまま通報、なんてことにもなりかねません。ポ●モン同人誌事件をご存知の方も多いのではないかと思いますが、それと似たようなことが起こり得るんです。

 掲示板のマナーや、言葉づかいなんてのはここで言うまでもありませんので置いておきます。上の書き込み例はとりあえずありえないので真似しないでください。しないよね(笑)
 書き込みをする時は伏字の徹底を忘れずに。検索避けを設定できる掲示板や拍手のスクリプトもありますが、実のところ検索避けというのは『おまじない』程度の気休めでしかないので、他の手段との併用防御が出来ないレンタル掲示板や拍手は、やはり伏字は必要になるように思います。
 2も発売でキャラクターが増え、どのキャラにどういう伏字を当てればいいのかいまいちわからないということもあるかもしれませんが、その場合はとりあえず漢字の当て字を使ってみると、管理人さんは読み取れるかと。ただし自分しかわからない暗号な当て字は控えるように(笑)




次 ≫ 王国心サイトを閲覧する * 05

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!