Warning: Call-time pass-by-reference has been deprecated in /home/freeuser/ironkiller/htdocs/bbs3/sncthread.php on line 94
作品公開掲示板

BACK BBS  COUNT:16723
LAST 2007-03-01 14:51
短編作品を募集してます。遠慮なくどしどし投稿下さい
ガレージ(第四回電撃掌編王応募作)
 ほんの悪戯のつもりだった。
 誠が家のガレージに入るのに気づいて、こっそり追いかけた。彼は洋子に気づくことなく、奥に消えていった。
 しばらく様子を見る。誠は五分経っても出てこなかった。中で工具をいじる音がする。おかしい。彼に工具を扱う趣味などあっただろうか。
「何を作ってるんだろう?」
 ガレージに近づく。シャッターは半分以上が下ろされていて、這うようにしないと中を見ることはできなかった。
 音を立てないように、ゆっくりと膝をつく。中を窺うが、裸電球では姿を探すのも一苦労だ。
「いた」
 小さく呟く。盗み見る彼の顔はいつになく鋭かった。何をやっているんだろう、と洋子は見る角度を変えた。
 と、今度は洋子の顔が強張る。
 誠の手には赤い液体がついていた。加えて、彼の視線の先、その暗がりには切り離された腕が一本、真っ赤に染まって転がっている。
「いやっ」
 小さく声がでた。急いで口を塞ぎ、その場から立ち去ろうとする。だが、足がすくんで動けなかった。
「誰かいるのかっ」
 温厚な彼の大声に、洋子は二度驚き、そのおかげで足が動き出す。何度もつまずき、倒れるようになりながらも、洋子は家の角を曲がった。
 聞き耳を立てると、ガラガラと音がする。誠が出てきたのだろうか。そこまでは確認できなかった。角から顔を出そうとするが、その度に腰の辺りが浮いたように感じる。目は血走り、歯は上手く噛み合わない。吐きそうになるのをやっとで抑えて、決意を込めてガレージの方を見た。
「洋子、見たのか」
 角に誠が立っていた。
 今にもつかみかかりそうに手を伸ばしている。
「ぎゃあああ」
 目を綴じ合わせ、声の限りに叫んだ。
「おい、ちょ……」
 誠が何かを言う前に、つかまる前に。洋子は背を向けて走り出す。どこをどう曲がったのか、どこまで走ったのか。とにかく一刻も早く逃げたかった。
 誠が、誠が……。洋子はその言葉ばかりを考えている。
 そうあれは三日前のことだ。洋子は彼に呼び出され、校舎裏にいた。


 洋子は壁を背にし、体を揺すっていた。デートの約束かな、それとも何か大事な告白があるのかな、呼び出しの内容を推理していた。
「お待たせ」
 気がつくと、誠が正面にいた。
「あ、うん。いや、待ってないよ。えへへ」
 心の中を覗かれたような気がして、恥ずかしかった。
「それで、用事ってなに?」
 誠を促す。彼は真っ赤になって俯き、小さな箱を差し出した。
「これ?」
「開けてみて」
 中にはビーズ細工の指輪が入っていた。赤い花を模した、小さなかわいい指輪だった。
「くれるの?」
 何度も首を縦に振る。
「本物の指輪は買えなかったけど」
 誠は俯いたままで話を続ける。
「絶対に洋子のこと守って、いつか本物をあげるからっ」
 しばらく、洋子は言葉の意味が良く分からず、呆然としていた。誠があまりの恥ずかしさに走って行った後、ようやくその意味に気づいた。
 本物=婚約指輪。誠はそのつもりで言ったのだろう。嬉しくて、洋子は何度も指輪を眺めた。
 その、誠が。ガレージで血塗れになっていた。何があったのだろう。洋子はもう訳も分からずに、ただ走るためだけに走り、思考が費えてしまうまで、走りぬいた。


 気がつくと、誠の家の前にいた。先ほどの光景を思い出し、貧血で倒れそうだった。
 が、思い直して洋子はガレージに向かう。
「誠が殺人なんて、ありえない」
 今、洋子の目には彼を信じるという信念が溢れていた。限界まで体力を使ったので、頭が冷えたのだ。
「絶対に、ありえない」
 決意が固くなるにつれ、足運びが速くなる。
 ガレージには、誰もいなかった。だが、シャッターは開いていた。
 そして、洋子は見たのだ。
「洋子、見たね」
 いつの間にか誠が後ろにいた。
「うん」
 洋子は淡々と応える。
「仕方なかったんだ」
「言い訳は聞きたくない」
「衝動が抑え切れなかったんだ」
「嘘よ、計画的に決まってる」
「だけど、いつでも洋子の側にいたかったから」
「……」
 洋子は指輪に触れた。ビーズの固い感触が洋子に冷静さを取り戻してくれた。
 誠が洋子に触れる。手の平が冷や汗で濡れていた。意を決して彼が問いかける。
「僕のこと、どう思ってるの」
 相反する二つの答えが浮かんだ。だが、最終的に洋子の心に残ったのは、優しい誠の笑顔だった。指輪が、そう気づかせてくれた。
「アキバ系……」
 視線の先には、フルスケールで作成された洋子のフィギュアが安置されていた。服を塗る段階で失敗したのだろう、はめ込まれた腕の部分にはまだ赤いペンキが残っていた。
 誠が心配そうに見ている。だが洋子に別れるつもりはなかった。まだ約束は生きているのだ。
 とりあえずフィギュアは壊しておくが。
by 木村 勇雄 2006.07.06 00:14

RE:ガレージ(第四回電撃掌編王応募作)
 感想どうもです。
 みんなから感想をもらって気がつきました。

 そうですね、これってぜんぜん明るい話しじゃないですね。
 なんで私、明るい話だと思っていたんだろう。
 まあその勘違いのおかげで最後のオチが生まれたんですが。

 そして一人称。
 悩んだんです。三人称にするか一人称にするか。
 最終的に選んだのは三人称でした。
 理由は一人称だと感情的になりすぎるきらいがありますし、枚数的に感情を上手く消化できない可能性が高い。
 説明的な文章を一人称でやろうとすると意外に枚数がかかるんですよ。
 本来ならこの話しってもっと枚数かけてやるものだと思います。
 ぜひ一人称でも書いてみたい。
by 木村 勇雄 2006.07.06 00:14 [7]
RE:ガレージ(第四回電撃掌編王応募作)
 拝読しました。
 こんばんは。日原武仁です。
 サイコでスリラーで面白いです。ただ、これなら洋子の一人称のほうが良かったのでは? と思いました。構成はしっかりしていますし、引き付ける文体は変わらず健在で、見習うべきところです。ただ、やはり事前にブログを読んだせいだと思うんですけれど、オチがよめてしまいました。ただ、それだけで終らない最後の一言はさすがです。
by 日原武仁 2006.07.05 23:38 [6]
RE:ガレージ(第四回電撃掌編王応募作)
 こんばんわ。 
 前半のホラーなタッチがうまく興味を引き続けて良かったと思います。
 正直、怖さが大きかったですが^^; 最後にホラーが崩れていく感じがして怖さを緩和してくれました。
 最後の、
>>とりあえずフィギュアは壊しておくが。
 これがイイっすね。面白かったです。

 ではでは。
by 真崎 2006.07.05 00:08 [5]
RE:ガレージ(第四回電撃掌編王応募作)
>瓜さん
大丈夫ですよ。
気を悪くなんてしませんからww
確かにですね、ライトノベルの文体はちょっと忘れています。
しばらく続けて書けば思い出すんでしょうけど。
今はどちらかというとノンジャンルか純文学の方に向かいたいと思っているので、硬い文体になるんですね。
というか、文体くらい操作しろ、俺!

ホラーな点。
ホラーですか。
嫁も隣でやっぱり怖いって言ってるジャン、って言ってます(笑
やっぱり設定がサイコですし、彼氏はサイコですし、洋子もやっぱりサイコなんで、サイコスリラーなんだろうなぁ。

ひょっとして私、明るい話しが書けなくなってますか?
by 木村 勇雄 2006.07.04 00:12 [4]
RE:ガレージ(第四回電撃掌編王応募作)
ども、瓜です。
先に言います。
気を悪うせんでくだされ。

ちょっと思ったんですが。
木村さんの文体はライトノベルに向いてない気がしました。
なんと言うんでしょうかね、堅苦しい感があるワケです。
内容の感想というより、文体の方に気になりました。

内容は路傍さんがおっしゃった事を自分も思いました。
木村さんが久々に明るい話をとの事だったので見てみたのですが、これはホラーっぽいなってのが感想でした。

文章としてはまとまっていて綺麗なんですが、いま一つ何とも言えないーと思う瓜でした。
by 瓜畑 明 2006.07.03 19:44 [3]
RE:ガレージ(第四回電撃掌編王応募作)
感想ありがとうございます。

伏線まで張る余裕がなかったです(泣
確かに、張らないとアンフェアですよねぇ。

シャッポを脱いでいただいて嬉しかったです。
ありがとうございますww

もうちょっと工夫が必要ですね。
お題難しすぎ。
by 木村勇雄 2006.07.03 02:23 [2]
RE:ガレージ(第四回電撃掌編王応募作)
あのお題からサイコスリラーな出だしが来るとは思わず、シャッポを脱がせていただきました。
ただ、誠がモデラーだという伏線をもっとあからさまに張っておいた方が良かったかも?

ところで、このオチはお笑いオチになるんでしょうけど、わりとホラーオチな気がしてなりません。
by 路傍の 2006.07.03 01:13 [1]
No. PASS


Copy right super snc script

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル