モジリアニーの背景   (小説家86号)          

                     関谷雄孝

 近頃、銀座に出かけた時ふらりと画廊を覗いたり、時には
上野の都美術館に名の通った画会の展覧会を見に行くことが
あるが、その度に感じるのは、ほとんどの作品に迫力が欠け
ているということだ。
 こちらへ押してくる力が弱い。刺してくるものがない。色
彩は華やかで、フランスに小さな漁港からはじまり、世界中
の風景があり、全ゆる種類の対象が描かれているが、一見、
どれも同じものに見えてしまう。
 それは、なぜ画家が森羅万象の中からその対象を選んだの
かという、最初の素朴な訴えがこちらに伝わってこないから
だ。安易に対象を選ぶということもあるのだろう。
 多くの絵が、手捌きよく器用に纏めてありすぎる。その画
家の持っている技術の見事さが、却って絵を平板にしてしま
って、技術を持っていることが気の毒にさえ思えるような絵
もある。
 それらのことは、有名なN画廊にブラさがっている。以前
は新鋭と言われていた幾人かの画家の作品にも言えることで、
がっかりする程、どれもが生気を失っている。画面から吹き
出してくる筈のものが、絵具の膜で封じ込められてでもいる
ようだ。

 一方、ハーンズ コレクションに、最終日辺りは六時間?
も並んで大勢の人たちが見たということを、皮肉っぽく笑う
者もいるが、日本の民族が文化的で、国が平和で、生活に余
裕がある証しだから、それはそれでいいことだと思う。それ
に、そんな皮肉を言う者に限って<オレには、あの絵を見て
、その価値は分かるが、並んでいる多くの人間どもにはそん
な才能のあるやつは少ないだろう>と思っている思い上がり
者が多い。
 人混みの中でセザンヌを見るのは嫌いだという、ブルジョ
ワ趣味のやつもいるが、一点が何十億円という高価な絵を数
十点も、千なにがしの端金で、自分の目で直接鑑賞できるの
だから、それも良しとしなければならないだろう。
 セザンヌの青いリンゴの青さは、どんなに沢山の人々の頭
越しに見ても、やはり感動的な青さであるはずだから……。


しかし、それらの群衆が描く方へ廻るとなると、文化的で平
和で、余裕があり、食うに困らない国民であるということが、
すこし可笑しな現象をつくり上げることになる。
 画才があるかないかはさておいても、好きか嫌いかさえ問
題にせず、余った時間と、ボケ防止のために絵でも描くかと
いう、女どもや老人たちが、村や町の文化センターや、各所
のカルチャーセンターに押しかけ、まだ自分の絵の世界も確
立していない未熟な者たちに教わるのだから大変なことにな
る。
 以前、モジリアーニの展覧会場で、幸いなことに人の少な
い日、大好きな裸婦像に見入っていた時、後から数人のオバ
さん達が声高に話しながら入ってきた時があった。嫌な予感
がした。案の定、太った一人がしゃべった。
「あら、この絵のバック。あなたがこの間描いたバックと同
じだわ」
 無性に腹が立った。
 大勢の庶民たちが絵を描く社会になったということは素晴
らしいことだと思う。
 しかし、ハウ・ツウものが好きな国民である日本人の大多
数は、どう描くかには熱心だし、器用なのだが、なぜ描きた
いのか、なにを描き出したいのかという、心の部分になると、
ナオザリになる。自分の生きている根源に近い部分への問い
掛けには全くといってよいほど興味がないようだ。
 絵でしか、自分の生きている証しを確かめられなかったモ
ジリアーニたちと現代は違うと言うかもしれないが、彼が最
後には狂気に逃げ込むより仕方なかった、ギリギリの境地で
描いた裸婦像の背景に漂う美しさを、飽食とおしゃべりと惰
眠の片手間に絵具をぬりたくっている太った女どもに、<あ
なたのバックと同じね>とは言わせたくないし、そんな薄っ
ぺらな文化を、なんとかしなくてはならないとも思う。
 そう言えば、一年中やっている各絵画団体の展覧会もそう
だ。団体の経済を潤すために、公募作品をどんどん入選させ
て、二段掛け、三段掛けでフラさげるのも仕方ないだろう。
弟子を教えて生計をたてている団体の幹部たちにとっては弟
子の絵をかざらなくてはならないし、人目にさらすために体
裁をととのえなければならない。そこで小手先の作品が並ぶ。
教えている画家たちもいつの間にか小手先の作品しか創造で
きなくなる。
 展覧会を見終わって外へ出た時、躯の方々に疲れを感じな
がらも、なにか心を満たしてくれた重いものを味わうことが
できる、そんな会に出会いたいものだ。

 しかし、この小文は絵のことについて書いたつもりだった
が、ここまで書いてくると、現在自分がジタバタしている同
人雑誌文学の世界にも、そのままそっくり当てはまることに
気づいて実は、ぞっとしているのだ。       (完)
 


楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル