Tyrano備忘録

TyranoはマルチプラットフォームでWEBベースで動き、 Windows、iOS、Androidそれぞれのパッケージを作れるので便利! …Almightが撤退したので調査開始2017.11.02 参考URL:Tyrano公式のチュートリアル

Contentsツールの準備開発キットのダウンロードテキストエディターゲーム作成フォルダ構成コメント画面サイズテキストウィンドウ画像に割当よく使うマクロ・タグマクロを作るよく使うPluginセーブデータ格納先完成後作業設定ファイル更新パッケージ化
ツールの準備開発キットのダウンロード  Windows環境で開発する場合。  ティラノスクリプトfor WindowsアプリケーションをDL →スタンダードもnovel_sound.swfがないな?  適当なフォルダを作ってコピペ。  たとえば、D:\josogame\yuyaを作成して、下記のようにをコピペ。ほかのファイルはとりあえず放置。  yuyaはゲーム名、josogameの下に色々なゲームを置く予定。

josogame/yuya/data
josogame/yuya/tyrano
josogame/yuya/index.html
 
 次にティラノライダー(デバッグツール) をDL  tyranorider.exeをダブルクリック。  「プロジェクトを選択」ボタンでD:\josogame\yuya\index.htmlを指定。  「ゲーム開始」ボタンでゲームが始まればOK。 ・テキストエディター  ・Windowsのツールは基本Shift-JISですが、AlmightはUTF-8です。(たぶん)   UTF-8が使えるエディターを用意のこと。
ゲーム作成フォルダ構成 初期設定でこんな感じ↓ なんとなくわかる?

josogame/yuya/data/bgimage/
josogame/yuya/data/bgm/
josogame/yuya/data/fgimage/
josogame/yuya/data/image/
josogame/yuya/data/others/
josogame/yuya/data/scenario/
josogame/yuya/data/sound/
josogame/yuya/data/system/
josogame/yuya/data/video/
josogame/yuya/data/.DS_Store ←なんだろう?
josogame/yuya/tyrano/html/
josogame/yuya/tyrano/images/
josogame/yuya/tyrano/libs/
josogame/yuya/tyrano/plugins/
josogame/yuya/tyrano/animate.css
josogame/yuya/tyrano/font.css
josogame/yuya/tyrano/lang.js
josogame/yuya/tyrano/libs.js
josogame/yuya/tyrano/tyrano.base.js
josogame/yuya/tyrano/tyrano.css
josogame/yuya/tyrano/tyrano.js
josogame/yuya/index.html
 
コメント  josogame/yuya/data/scenario/*.ksがシナリオファイル。  KSファイルの中にコメント文を入れることが出来ます。  コメント無しでも分かるスクリプトが理想ですが。

;行頭セミコロンで一行コメント
  ;行頭の半角空白・タブは無視されるので、これも一行コメント(未確認)
[show_bg file="hoge.jpg"][action]//これはコメントにならない (未確認)
[show_bg file="hoge.jpg"][action];これもコメントにならない  (未確認)
 
 タグの後ろにコメントを書けると便利だと思うのはjososhoだけ? ・ウインドウサイズ josogame/yuya/data/system/Config.tjsを編集 ・テキストウィンドウ ■メッセージウィンドウサイズ+フレーム画像:

[position layer=message0 width=800 height=300 top=380 left=70 ]
[position layer=message0 page=fore frame="frame.png" margint="65" marginl="50" marginr="70" marginb="60"]
 
画像に割当よく使うマクロ・タグ ■変数の使い方?(未確認) ■Javaの使い方?(未確認) ■タグ:チュートリアルより適当に抜粋:詳しくはHP参照 ■タグの書き方

;どちらも同じ。ただし@は一行だけ。
@wait time=2000 
[wait time=2000]
 
■改行記号

; クリック待ち
[l]
;改行
[r]
;クリック待ち+改行
[l][r]
;メッセージクリア(改頁)
[cm] 
;[cm]を使わなくても文章が画面に表示できる限界まで到達した時は
;自動的にページが切り替わる。
 
■背景表示

[bg storage=room.jpg time=3000]
 
■キャラクター:

;通常の顔
[chara_new name="yuko" storage="yuko1.png" jname="ゆうこ"]
[chara_show name="yuko"]
;怒った顔
[chara_face name="yuko" storage="yuko2.png" face="angry"]
[chara_mod name="yuko" face="angry"]
;元に戻す
[chara_mod name="yuko" face="default"]
;退場
[chara_hide name="haruko"]
 
立ち位置はキャラ数で自動計算。 →almightからの変換がめんどくさそう。 ■選択肢:

;同一ファイル
[link target=*select1]【1】選択肢 その1[endlink][r]
[link target=*select2]【2】選択肢 その2[endlink][r]
;別ファイル
[link storage=scene1.ks target=*select1]【1】選択肢 その1[endlink][r]
[link storage=scene2.ks target=*select2]【2】選択肢 その2[endlink][r]
 
デフォルトではカッコイイ選択肢にならない…。 画像をボタンにするのも可能。 ■音楽 ・ブラウザゲーム形式:ogg。SafariとIEにも対応するには同じファイル名のm4a(AAC)形式も配置 ・PCゲーム形式(Windows・Mac):ogg。mp3は不可。 ・スマホアプリ形式 :mp3かm4a(iphone)かogg(Android)。mp3がおすすめ。 >ただし、mp3・mp4ファイルはライセンス上の関係から避けられる傾向があります 特に商用利用の場合はライセンスフリーのogg・webmの利用をお願い致します。 だそうです。oggだとiphone不可? ■BGM:bgmフォルダ

;再生
[playbgm storage=test.ogg loop=false] 
;STOP
[stopbgm]
 
■SE:soundフォルダ

;再生
[playse storage="voice.ogg"]
;停止
[stopse]
 
■config.tjs josogame/yuya/data/system/Config.tjs ・タイトルの設定(ブラウザやアプリのウィンドウに表示される) ・projectID (同一ホストから複数ゲームを配信する場合、ここを一意にする必要があります) ・ScreenRatio ゲーム画面を画面サイズに合わせて拡大するか、比率を保つかといった、画面調整に関する設定をおこないます ・scWidth scHeight (画面サイズを設定します) ・メニュー機能の表示や位置指定 ・バックログの最大ログ保持行数 ・通過記録の設定 ・デバック機能の有効化。リリース時は必ずオフにする設定を行わなければなりません。 ・禁則処理の設定 などなど ・よく使うPlugin (未調査)セーブデータ格納先 (未調査)
完成後作業設定ファイル更新 ■デバッグモード josogame/yuya/data/system/Config.tjs

debugMenu.visible = true;
 
公開時にfalseにする。 ・パッケージ化 ■パッケージ化 ・Windows/Mac  ティラノライダーにパッケージ化したいゲームを設定  「その他」→「ゲームをパッケージングする」  →「Windowsアプリケーション」→exeファイル  →「Macアプリケーション」→appファイル ・ブラウザゲーム  ↓をアップロードして、index.htmlにアクセスできるようにする。  josogame/yuya/data  josogame/yuya/tyrano  josogame/yuya/index.html  ※HPで書いてあるnovel_sound.swfがないけど・・・? ・ティラノノベルゲーム・コレクション→簡単に配布できるがエロは不可。 ■Android 詳細はこちら ・AndroidStudioをインストール:  ・Android Studio Android の公式 IDE  ・SDK:インストール、起動後、一番下に「Configure」があるのでそこから「SDK Manager」を選択   verがすげぇイッパイあって大変そう。  ・Oracle JDK:必要なのか? とりあえずパス。 ・ティラノプレイヤー スタンドアロン版 for Android ・データファイル  josogame/yuya/data  josogame/yuya/tyrano  josogame/yuya/index.html ・注意  ・ファイル名に日本語は使用しない  ・音楽ファイルは m4a か mp3 か ogg 形式。  ・動画はmp4かwebm。 ・ファイル移動  スタンドアロン版/main/assets/data  スタンドアロン版/main/assets/tyrano  スタンドアロン版/main/assets/index.html ・AndroidStudio起動、メニュー→File→New Project  ・Phone and Tablet:MinimumSDK 「API19:Android4.4(KitKat)」 を指定  ・EmptyActivity を選択して次へ  ・デフォルトのまま   ActivityName:「MainActivity」   LayoutName:「activity_main」   →finish  ・画面左側のプロジェクト部分を右クリックして「Show in Explorer」  ・src/mainフォルダを削除して、最初のmainフォルダに置き換え  ・動作確認:再生ボタンを押す=バーチャルデバイスで確認  ※ここで解説終わりだけど、書き出しとか無いのか??  ※以下は、自分で検索しろ、とのことです。うーん。  ※…データのパッケージ化だけだからAlmightの方が楽だな。   ・PlayStore への提出   ・Iconの設定   ・画面の向きを固定する   ・実機での確認  ※また後日調べましょう。  ・左上の表示の消去の仕方:   main/assets/tyrano_player.jsの192行目以降のsetTimeout からすべて削除 ■iOS iOS用 ・必要なモノ:Mac PC  …いきなり挫折。  →WindowsでOracleのVirtualBox + OS X Yoshimite(無料らしい?)で可能らしい。かなりパワーが必要そう? ・デベロッパープログラムへの加入:年間1万円くらい ・エログロ禁止 ・xcodeをインストール ・ファイル  ・ファイル名に日本語は使用しない  ・音楽ファイルは m4a か mp3形式。oggは不可。  ・動画はmp4。 ・ティラノプレイヤースタンドアロン版にファイルを置く  ティラノプレイヤースタンドアロン版/game/data  ティラノプレイヤースタンドアロン版/game/tyrano  ティラノプレイヤースタンドアロン版/game/index.html ・xcodeを起動→再生ボタン ※ここで解説終わりだけど、書き出しとか無いのか?? ・その他  ・AppStoreへの提出  ・Iconの設定  ・画面の向きを固定する ※…脱獄アプリの作り方、どこかに載ってないかな?(汗) ・左上メニューの削除  tyrano_player.jsの192行目以降のsetTimeout からすべて削除

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2017.11.05 一次調査終了。結構スマホ化が大変そう…



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