[Back]
[Index]



さて、ついにコンビニジャぱんの第3弾の発表じゃー!!
(公式サイトより)11/8 フランスパン発売決定

11月9日(火)/第5話放送日に“ジャぱん24号改・フランスパン”が発売決定じゃ!
フランスパンの常識を覆す驚きの味を是非食べて欲しいんじゃ!
全国のローソンにて先行発売じゃ!! (※沖縄、秋田、青森の一部地域を除く全国で販売)
乳製品を一切使用せずに焼き上げたフランスパンです。   一般的に、フランスパンは、料理との愛称がよいように、    小麦粉、水、イースト、塩等を主な原料としてつくら     れ、こうばしい香りや風味がよいのが特徴です。 126円(税込)

今回は24号改、買うのが凄い苦労しました。
私用で和馬の実家の方へしばらく潜入していたので、ジャぱんを買えず
帰ってきたらほとんどのローソンでコンビニジャぱんの取り扱いが(以下略)
兎に角、ローソン公式HPで店舗情報を調べて、下宿から車で20分飛ばして
ようやく手に入れましたよフランスジャぱん&クイニー・アマン。
・・・とりあえずね、ぱっと見はね、普通にね、フランスパンだと思うでしょ?
でも、フランスジャぱんに書いてあるコメントを見て、ショックを受けました。

 24号改
乳製品を一切使用せずに焼き上げたフランスパンです。
一般的に、フランスパンは、料理との愛称がよいように、
小麦粉、水、イースト、塩等を主な原料としてつくられ、
こうばしい香りや風味がよいのが特徴です。

え、ちょっと待って・・・



捏造ジャぱんキター!!

流石に話のメインのジャぱん捏造はどうかと思ったので、
ついカッとなって、リアル花子の乳をやってみようと思った。


カルシウム強化型牛乳(流石に山羊乳は見つからなかった)


お約束どおり、炭酸飲料はイッキ飲みしました。ゲプ、


超気合で30分、5分休憩して10分の計40分やった結果。

←牛乳瓶の蓋
こんなにたくさんの、ハイヂさんのバターが出来ました☆(目が虚ろ)


とりあえずお約束の、実食。


 解説中...


・・・ごめん、なんかラードみたいな脂っこさしか感じない。

 解説終了...


なんか凄まじく、1時間を無駄にした感じがしました。えぇ、
「ついカッとなってやった、今は反省してる。」

どうでもいいけど、
>一般的に、フランスパンは、料理との愛称がよいように、小麦粉、水、イースト、塩等を主な原料としてつくられ、
>こうばしい香りや風味がよいのが特徴です。
これって、キャラモノだからまずくてもしょうがないよね☆って言う先言い訳でしょうか。
個人的な感想になりますが、私はパンの中でも特にフランスパンが大好きでして、
何も付けずにパリっとした皮ごと一気にかぶりつき、よく咀嚼して素朴な味を味わうのが
好きなのですが、この捏造ジャぱん24号改は子供向けなのか全体的に柔らかく、
程良く甘いと言うか、むしろこれ食パンの中身と同じじゃないかとツッこみたくなります。
少し高くなってもいいから、しっかりと山羊乳フランスパンが食べたかったです・・・。




何か順番が反対ですが、ネットでバターの作り方を調べてみると驚愕の事実が・・・。
ここのサイトが子供向けで判りやすいですが、自作バターの作り方は
ホイップ用や植物性のクリームを除く(動物性)生クリーム、もしくは最悪でも、
加えた生クリームと同分量の成分無調整牛乳を使うのが基本らしいです。
       ||
     ∧||∧
    ( / ⌒ヽ JISATU・・・
     | |   |
     ∪ / ノ
      | ||
      ∪∪
       :
      -====-
流石にこのままだと悔しいので、ついカッとなって山羊乳を買えるところを探してみた。
宮崎、熊本、徳島、福島・・・どこも直接行くのMURIPO。
しょうがないので年末イベントとして、通販で山羊乳を注文してバターを作ってみるつもりです。
 とりあえず忘れないためのメモw
プロが使用していて市販している動物性生クリーム ・タカナシ「特選北海道純生クリーム47/35」・中沢「純生クリーム 」


ちなみに、山羊乳の販売ルートを調べていて偶然知ったのですが
某匿名掲示板でも散々叩かれている、ヤギ乳にもアレルギー物質に関しての記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000011-kyodo-soci
>牛乳に含まれるアレルギー物質がヤギや綿羊の乳にもあることが研究で分かった。
>牛乳アレルギーの人がヤギ乳で発症する可能性があることを示しているという。

これが、ジャぱんでは、
            『含まれていない』という、話として紹介されている。
差し替えか注釈か謝罪を入れるべきだと言う話で一時期盛り上がったのですが、
まぁ店長も、「含まれていない」と言うはなし(を聞いたん)だと言っているのでギリギリセーフでしょうか?

ちなみに正しい知識としては、
・牛乳アレルギー症患者の約75%が山羊乳に対してアレルギー症状を示さないだけで100%では無い。
・アレルゲンの1つであるαS1カゼインも山羊乳中に皆無ではないので発症は当然あり得る。
・アトピーに対する山羊乳の効果については、現象として有効であったとする事例が生産者に
 いくつか寄せられているだけで、直接的な因果関係はまだ科学的に証明されているわけでない。

らしいです、知識人の方の言葉をそのまま引用しただけですが。

ヨーグルト茸とかそのようなものの感じでしょうか?個人差もありますし、
まぁ、ヤフーニュースのコメントでもあるとおり「(山羊乳でも)表示がないと、気付かずに
ヤギ乳などの入った食品を食べる危険もある。安全のため表示すべきだ。」と言うのは
同意でしょうか。食べたいもの食べられなくて可哀想だけど、楓たん超がんばれ!





 いままでのあらすじ
本来なら山羊乳(α-S1カゼインが少ない)を使用したフランスジャぱんだったはずの24号改。
しかし、リアルサンピエール山崎様から出た24号は、乳成分不使用の捏造ジャぱんだった。
そこでついカッとなって手元にあった牛乳でバターを作ってみたのだが・・・。


そんなワケで、ここで諦めたら試合終了と言う事でまずは健康志向(?)な
コープに行ってみたり近所の農家を調べたりしてみたのですが、山羊乳は
見つからず、どうやら摂れる絶対量が少ないため一般流通はしていないと
判ったのですが、ネットの力は偉大で、通販可能なサイトをハケーン。
http://www.cmp-lab.or.jp/~norimasa/yagi.htm
 (有) 中村牧場

宮崎県北諸県郡山之口町
     大字富吉3002番地

          受け付け
月曜-金曜  AM9:00-PM4:00
            Tel:0986‐57‐2133
            Fax:0986‐57‐2358

とりあえず、送料が950円、本体が1本200円と言うことで
4本注文した所、料金後払いということで2日後に届きました。
 
ちなみに、総額1750円。本体よりクール宅急便代のが高いです。
まぁ、気を取り直して。リアル花子(ぼいーん)のミルクを実食。
 
なんと言うか、独特の臭みがあるんですよね。
個人的には腐った牛乳を飲んだような匂いのような
弟が言うには雑草を食べているような匂いがするとか。
・・・いや、どちらも食べたことありませんが。
味自体は、(匂いが凄いですが)濃厚な味わいがあります
いや、まぁ、兎に角匂いが凄いのであまり味わえませんが。

気を取り直して、例によって炭酸飲料イッキ飲み。
 
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
 で、1時間頑張ってみたのですが。
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
 
前回より多いも、やっぱり少量しか出来ませんでした。
動物性生クリームを誘導剤にしないと難しいらしいですが
牛乳から作った生クリームを加えると山羊乳で作る利点が
無い為、これだけで試食してみたところ。
前回はラードのような油分しか感じませんでしたが、
今回は非常にマイルドなコクのある味わいがしました
(そして山羊乳独特の臭い匂いはありませんでした)
いや、まぁ、おいしいバター出来ましたよ、少量ですが。

で、ここまでしか企画を考えていなかったので、
何も考えずパンに付けて普通に食べてしまいましたが、
よくよく考えてみたら、これで炊飯ジャーぱん作れば
企画的に更に広げることが出来たと気付き自己嫌悪。
これだけで2000円消費してしまいました。(目が虚ろ)
       ||
     ∧||∧
    ( / ⌒ヽ JISATU・・・
     | |   |
     ∪ / ノ
      | ||
      ∪∪
       :
      -====-


Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!