[Back]
[Index]



【0121】   焼きたてジャぱん・・・パン(第五週)
前編『こう言うパン見たことあるよね・・・』

さて、ついにコンビニジャぱんの第5弾の発表じゃー!!
(公式サイトより)1/6 ジャぱん17号 マーガリン入りロールが発売中

12月28日(火)放送日に和馬が創った
“ジャぱん17号・マーガリン入りロール”が発売したよ!
全国のローソンにて先行発売じゃ!!

マーガリンの入った、ホテル風ロールパンです。 105円(税込)
長かった・・・、凄まじく長かった。
マーガリンロール自体は実食済みですが、ようやくここまで辿りつけました
いや、まぁ、コンビニジャぱん自体が、11月23日に出たクイニーアマンから
実に1ヶ月放置されていたのでチェックが遅れたのもあるのですが・・・。

兎に角、気を取り直してジャぱん17号マーガリン入りロールを実食。

・・・えーと、どこかでこんな商品見たことあるよね。
味は、バターの入ったバターロールとしか言えないですが。
ちなみにバターでなくマーガリンで焼き上げているので、原作再現度は及第点。
(ちなみにマーガリンを使っているのはアレルゲンのαS1カゼインに配慮したワケでなく、
 一般的に代替バターであるマーガリンの方が安価で、一般的にヘルシーだと思い込まれ
 ているので、マーガリンを使っている現状があるらしいです。やや斜めな意見ですが。)
まぁ、ベーパーアクションで焼き上げるのは無理といえば無理なんですけどね。

ちなみにコンビニジャぱんのタイアップ企画が決まって、早四ヶ月。
第五弾までの8種を、味と再現度を考慮して独断と偏見でランク付けしてみました。
1位 01号 豆乳入り食パン(ハーフ)  コンビニジャぱんの中で、唯一原作通りの商品。値段も105円と良心的で、ファンなら一度は食べたい。
2位 17号 マーガリンロール  原作では○○号と言っていなかった作品、ベーパーアクションは無理でも原作を再現しており及第点。
微妙 24号改 (乳成分不使用)フランスパン  素朴な塩味が好きな管理人は苦手な味だが、某匿名掲示板では概ね好評だったが捏造ジャぱん。
微妙 クイニーアマン  某匿名掲示板では概ね好評だったが、むしろ既にジャぱんでさえないし・・・。
・・・  ・・・  ・・・
クズ 55号 つぶあんぱん(湯捏仕込み)  同じ味のヤマパンが84円で買える。残念! 捏造ジャぱん斬り。
クズ 43号 (108層)クロワッサン  原作の324層を恥じることなく捏造。しかし市販品より一応層が厚くなっている努力は買いたいが・・・味が。
・・・  ・・・  ・・・
カス 12号 チョココロネ(湯捏仕込み)  アニメにも一切描写の無い捏造ジャぱん、味は84円で売っているコロネと同じ。(しかし値段は126円)
カス 28号 クリームパン(湯捏仕込み)  同じく一切描写の無い捏造ジャぱん、味は84円で売っているクリームパンと同じ。(しかし値段は126円)
あ、あハ☆
ファンに紹介出来る製品2個しかないや。



【0121】   焼きたてジャぱん・・・パン(第五週)
中編『1時間スペシャル、ザ・間違い探し』

アニメ版の第12話「 和馬失格!? 起死回生のウルトラC!」は、
原作第22話「ウルトラC」、第23話「とっても幸福」、第24話「苦手な課題」にあたります。
ちなみに視聴中に、アニメ版の凄まじい間違いに気がついてしまったのですが・・・。

 >  > 

えーと、何か判りませんか?
では、お約束の原作比較をしてみます・・・。

 >  > 

えーと、アニメ版の東りゅんは一体誰のバターロールを食してたのでしょうか?
まぁ気を取り直して、今回のメインである黒やんの実食。


  (あむっ)    ピロピロリン   「こ、これはぁ!」

パシャ、パシャパシャ  キャー

ハハハハパシャパシャハハハ

「これは、ベーパーアクション!」

ハクションハクション キャハハ

えーと、黒柳さんの誕生日は。

「えぇーい鬱陶しい、ペーパーでは無い!」
            「ベーーー パーだ!」  
 

ちなみに出川哲郎や服部幸應先生の例があったので、本人を期待したのですが
後述の水野晴郎氏も含め、ペーパーは本人ではありませんでした。
ベーパーは個人的ツボからは外れていましたが、なんと言うか黒やんの声で
額に閃光が走ると、なんか↓この人を思い出してしまうのですが。
  ネオ・ロアノークさん? い、いや、なんでもありませんが・・・。


【0121】   焼きたてジャぱん・・・パン(第五週)
後編『ミズノと言えば!』

今回のある意味メインの、雪乃の腹違い(この表現好きくないですが)の妹
梓川水乃の登場、今回も「カレーはハウス!」と同じような変更がされています。

原作では、「ミズノってカッコイイ名前じゃなー!」から。
  >

(BGM シベ超風音楽)             ポォォー
   画像潰れていますが、シベリア超特急5と書いてあります。

    いやー、映画ってほんポーーーーーーー、シュポシュポシュポ
 

俺の尊敬する晴郎先生と同じ名前じゃー。もしかしてお前親戚か?


最初はそれほどでも無かったのですが、HPに書き出すために
何度か繰り返し見ているうちに、ボディブローのように効いてきたw
おなじみの「いやー、映画ってほんとーにいいものですよね。」の台詞の
途中に放送禁止(自主規制)のピーじゃなくて、「映画ってほんポー」と
台詞が中断される妙なテンポの良さ。あと、何気に和馬の、
「水乃(名前)って、俺の尊敬する水野(苗字)先生と
 同じ名前じゃー、親戚か?
が名台詞だと思うのですが。
「カレーは辛ぇからカレーって言うんじゃ!」(原作では、カレーはハウス)は
かなり苦しかったですが、この改変は成功かな?
いやまぁTVの前のみんな(ジャぱんの主な購読層)置いてけぼりなネタですが。
あと、ネタとして出すにあたって許可を貰っているのは当然なのですが、


協力・水野晴郎事務所ワラタ。


焼きたてジャぱん・・・パン(第五週)
豆知識(12) (11)は1時間スペシャルは欠番。

 焼きたて!!豆知識

黒柳『マーガリンの語源は、ギリシャ語の真珠!』


黒柳『製造過程で出来る油の粒子が、美しい真珠のように見えたから出来た名で。
    フランスのイポリクト博士が発明したのだ!』


和馬「ほぉー(プゥ)


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル