[Back]
[Index]



【1124】   焼きたてジャぱん・・・パン(第三週)
前編『AKIRAかな展開・・・』

例によって更新遅れ気味ですが、アニメ版第5話「美メェ〜!!決め手は究極のバター!」は、
原作第7話「馬味い?」と、第8話「理想のパン」にあたります。
いやね、2日前(に前話見て感想書いた)書いたばかりで凄いアレなのですが、
今回の開幕「相変わらずおしゃべりが過ぎるようだな。お嬢ちゃん!」の台詞の後のやりとり
普通にやってましたよね・・・、結局前回の厨房の奥と河内の前で2回店長がニヒルな笑いを
してますね、いや、別にどうと言う事もないですが。

今すぐ必要なんじゃ!! 頼むから宅配便で送ってくれ!!
姉「それは構わないけど・・・」
明日までに必要なんじゃ
姉「・・・って、無理よぉ!もぉ今日中に配達なんてしてくれるわけないじゃない。」
ふぇぇ、そうなのか、5時間もありゃ届くと思ってた
姉「むーりに決まってるでしょ、こうみえてもこっち(新潟)はド田舎なんだからさぁ。」
そんなぁ・・・
姉「まぁいいわ、だったら私に任せておきなさい。」
何をじゃぁ。
姉「忘れたのぉ? 私の可愛い、鉄子3号のことを!」
あいつかー、
でも、それじゃ姉ちゃんが・・・
姉「ばーか、そんなこと心配すんじゃないよ。
   家族の迷惑なんか考えてないで、アンタは今。自分の出来ることを精一杯やんな!」

・・・おぉッ!

ハァハァハァ・・・、和馬のお姉さん嫁に下さい。
いいなぁいいなぁ、姉御肌。しっかりもので面倒見のいい姉にして天然ボケの弟あり。
本来なら和馬が一方的に住所を教えて次のコマでは宅配便を外でひたすら待っていて
月乃に「今日頼んだのなら、早くても明日の午前中ですよ。」と言われてショックを
受けたところで姉ちゃん光臨と言う展開なのですが、アニメの演出の仕方も含め
これはGJ!ですね、・・・お姉さん。ハァハァ、
細かい所で(山羊が)ボイーンで毎日乳があふれ出ているとかお姉さんに言わせたり、
鉄雄が憧れ・・・じゃなかった、金田バイク調の鉄子3号でドリフトさせたり、
店長が競馬に負けて涙を流していたり(次回予告の涙のシーン)小ネタはありますが

この辺はアニメオリジナル展開ですが割愛。河内を寂しそうなピヨ顔で見てる和馬がちょっとかわいい・・・。


ペットボトル@炭酸飲料(形状から見てCCレモン?三ツ矢サイダー?)でバター制作もオリジナル展開。
これは1ファンとして、バター制作やってみようかな(苦笑)
原作7話と同じく、ジャパン25号改フランスじゃぱんじゃー!と言うところでAパート終了。


【1124】   焼きたてジャぱん・・・パン(第三週)
中編『ついに来た、リアルサンピエールの魔の手』

さて、ついにコンビニジャぱんの第3弾の発表じゃー!!
(公式サイトより)11/8 フランスパン発売決定

11月9日(火)/第5話放送日に“ジャぱん24号改・フランスパン”が発売決定じゃ!
フランスパンの常識を覆す驚きの味を是非食べて欲しいんじゃ!
全国のローソンにて先行発売じゃ!! (※沖縄、秋田、青森の一部地域を除く全国で販売)
乳製品を一切使用せずに焼き上げたフランスパンです。   一般的に、フランスパンは、料理との愛称がよいように、    小麦粉、水、イースト、塩等を主な原料としてつくら     れ、こうばしい香りや風味がよいのが特徴です。 126円(税込)

今回は24号改、買うのが凄い苦労しました。
私用で和馬の実家の方へしばらく潜入していたので、ジャぱんを買えず
帰ってきたらほとんどのローソンでコンビニジャぱんの取り扱いが(以下略)
兎に角、ローソン公式HPで店舗情報を調べて、下宿から車で20分飛ばして
ようやく手に入れましたよフランスジャぱん&クイニー・アマン。
・・・とりあえずね、ぱっと見はね、普通にね、フランスパンだと思うでしょ?
でも、フランスジャぱんに書いてあるコメントを見て、ショックを受けました。

 24号改
乳製品を一切使用せずに焼き上げたフランスパンです。
一般的に、フランスパンは、料理との愛称がよいように、
小麦粉、水、イースト、塩等を主な原料としてつくられ、
こうばしい香りや風味がよいのが特徴です。

え、ちょっと待って・・・



捏造ジャぱんキター!!

流石に話のメインのジャぱん捏造はどうかと思ったので、
ついカッとなって、リアル花子の乳をやってみようと思った。


カルシウム強化型牛乳(流石に山羊乳は見つからなかった)


お約束どおり、炭酸飲料はイッキ飲みしました。ゲプ、


超気合で30分、5分休憩して10分の計40分やった結果。

←牛乳瓶の蓋
こんなにたくさんの、ハイヂさんのバターが出来ました☆(目が虚ろ)


とりあえずお約束の、実食。


 解説中...


・・・ごめん、なんかラードみたいな脂っこさしか感じない。

 解説終了...


なんか凄まじく、1時間を無駄にした感じがしました。えぇ、
「ついカッとなってやった、今は反省してる。」

どうでもいいけど、
>一般的に、フランスパンは、料理との愛称がよいように、小麦粉、水、イースト、塩等を主な原料としてつくられ、
>こうばしい香りや風味がよいのが特徴です。
これって、キャラモノだからまずくてもしょうがないよね☆って言う先言い訳でしょうか。
個人的な感想になりますが、私はパンの中でも特にフランスパンが大好きでして、
何も付けずにパリっとした皮ごと一気にかぶりつき、よく咀嚼して素朴な味を味わうのが
好きなのですが、この捏造ジャぱん24号改は子供向けなのか全体的に柔らかく、
程良く甘いと言うか、むしろこれ食パンの中身と同じじゃないかとツッこみたくなります。
少し高くなってもいいから、しっかりと山羊乳フランスパンが食べたかったです・・・。


【1127】   焼きたてジャぱん・・・パン(第三週)
後編『You are shocking.(邦語訳・恐ろしい)』

この未熟者がァ!
   う、うわぁぁぁぁぁぁ〜
      お、お、お?
「発芽玄米は命の源、そのエネルギーは
 いつまでもやわらかーい最高の生地を
     

生み出すのだぁ!」  ホワタァー!

 シュゴォォォォォォォ!!!
  うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!! 

 シャキーン、シュ、シュ、シュ、シュ、
     な、なんやこれはぁ!
     

 
 
 

説明しよう。
発芽玄米とは、玄米が0.5から1ミリ発芽した状態のものを言う。
玄米に比べ、甘く、柔らかく、良質の酵母を作る。
栄養価も非常に高く、正に命の源(みなもと)と言えよう。



「その効能は、こうだ・・。」 シュッ 「はっ!」  うぉ、
「その1.γアミノ酸の働きで。高い血圧を、下げるッ!」
       

     ピシュ!  キラリーン
    け、血圧がぁぁぁぁぁ・・・
   

「その2ィ.豊富な食物繊維が、便秘や大腸ガンを・・・
 シュッ 予防する・・・。」
       

     ピシュ!  キラリーン
    ううぅー、急にトイレに行きたく・・・
   

「その3.強力で豊富な抗酸化物質が、活性酸素の増加を
 防ぐ。 シュッ 
       

     ピシュ!  キラリーン
     い、息が・・・苦しい・・・
   

「とどめぇ!」   うっ・・・
「その4.カリウム、亜鉛、カルシウムなど、
 吸収の良いミネラルを・・・含んでいる。 ゴゴゴゴ
 とぉッ!」     ピキーン   シュッ 
       

     ピキィィィィィィィィィィ
     うわぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁ・・・・
                ィィィィィン
     う、うあ、あはははは・・・ああぁぁぁ・・・
   
「お前はもう、発芽する・・・。」
ギャァァァァァァ ピキィィィン は、発芽玄米
   
ポッ ばんざーい!ポッ ポッポッ
ポポポポポポポポポポポポポポポポ・・・ ピキン、ピキン

    ザッ、ザッ ザザザザザ
   

(BGM 爽やかな音楽) 「・・・フッ」

 あ〜、あ”ぁぁぁぁぁぁ〜♪


パンを食べずに店長のオーラにより見た河内の幻覚ですが、うーん、正直微妙。
荒廃した街と、上半身裸の店長を見た時は一瞬クスッときましたが、
他社(集英社と小学館)の作品ネタな為か、テンポが悪すぎ。
その2の、シュッ「予防する・・・。」と言う部分と、「お前はもう・・・」以外全く似てないし、
肝心の「ひ、ひでぶぅ!!」の場所が、「はつがげんまいばんざぁ〜い」って・・・
・・・・・・正直、もうちょっと頑張れなかったのかなぁ。
ホワターの前の開幕、「チャラッチャー(次回予告サイズのYouはshockの曲)」風の
(少し音程を変えた)イントロを流し、秘控を突いて「お前はもう、発芽する・・・」の後に
「ピブー(あべしとかになる前の間)」風の間を溜める効果音の後に、ポッ ポッポッと
発芽していったら個人的には大満足だったのですが、いかんせん他社だからなぁ・・・
慎重にならざるを得ないということでしょうか。


そして、今回2回目の実食。

ふーん、山羊ねぇ(スンスン)
はむっ    カッァァァァァ!!
(銀河ステーション風音楽♪)

キラキラキラリン、フヲォォォォ

(様々な星座が移り変わる)フヲォォ

フヲォォーフヲォォォ  ちゃう、

ちゃうちゃう、ワイの求めている

のは、こんな星座や無い・・・。

キラリン  ピキーーン!

こ、これやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

フィィィン カァ〜プリコ〜〜ン

うぅぅぅメェェェェェ〜(メェェェェ)

    こ〜りゃぁ〜〜〜、美(う)

メェェェェェ〜

 
 


ちなみに原作では、
  
一瞬、聖闘士聖矢までパクるかと思ったのですが、今回は正直微妙でした。


焼きたてジャぱん・・・パン(第三週)
豆知識(5)

 焼きたて!!豆知識

松代『パンがふっくらと膨らむのは、生地に含まれる酵母が呼吸し』


松代『炭酸ガスを吐き出すからだぁ! ひっ・ひっ・ふぅー(ラマーズ法呼吸)』

和馬「屁(へ)ぇ〜。プッ


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル