キャラクター解説と基礎知識 【バーバリアン】

【Section Index】

キャラクター構築例
ワールウィンド馬場(基礎)
     フレンジー馬場
   リープアタック馬場
投げ馬場 吠え馬場
装備構築例





- キャラクター構築例 -

※各流派名はdiablo ii.net内Barbarian Forumでの呼称を参照しています。

ワールウィンド馬場-基礎- (WW Barb Basic Strategies)

「馬場の9割は回る」と言われるワールウィンドメインのスタイル。 先述の攻撃速度仕様変更に伴い、内部分派を構成する「使用武器」はかなり人気・不人気がはっきりしてきた。 とは言え、根幹にあるスキル構築とステータス配分にはテンプレートがある。この馬場のページではまずこれらの構築例を紹介し、 追って各マスタリー別の育成傾向を解説したい。

ではそのスキル構築例だが、

リープ・アタック・・・1 + アイテムブースト
ワールウィンド・・・MAX
バーサーク・・・1 + アイテムブースト
特定武器マスタリー・・・MAX
インクリースト・スピード・・・1 + アイテムブースト
アイアン・スキン・・・1 + アイテムブースト
ナチュラル・レジスタンス・・・ブースト込み8前後
シャウト・・・1 + アイテムブースト
バトル・クライ・・・1 + アイテムブースト
バトル・オーダー・・・MAX
バトル・コマンド・・・1 + アイテムブースト
ファインド・アイテム・・・(使うなら)ブースト込み16前後

これが王道中の王道、最早「無個性」とさえ言える程の基本となる。しかし「巷に溢れている」ということは「完成されたスキル構築の証明」とも言えるので、「スキルの上では」戦闘力は確実に保証される。・・・と言うのは、近接戦闘クラスである以上、このスキル構築を行なった上でも強さを決める比重は装備の方が依然大きいからだ。

特定武器マスタリー・ワールウィンド・バトル・オーダーが根幹を成す3本柱で、 そこから先は様々なオプションの選択肢がある。それらに関しては上記構築例は飽くまでサンプルなので、戦闘の極意・雄叫び各ツリーから自分のお好みで伸ばすと良いだろう。

ステータス配分例は、近接戦闘クラスの基本中の基本を踏襲。

筋力・・・計画した最終装備の要求値
敏捷性・・・計画した最終装備の要求値
バイタリティ・・・残り全部
エネルギー・・・基本的に初期値

見ての通り、パラディン等と同じく馬場も構築に入る前に最終装備の目星をつけるのが望ましい。殊に馬場は マスタリーを一つ選んでMAXにしたい関係上、浮気は許されない。 例えば、特に目標も無いまま「剣馬場を作ろう」と思い育成中、凄まじい槍を発見してしまったとする。 この場合、その馬場が槍に乗り換えるのは「手遅れ」であり、新規にそれを最終装備に据えた槍馬場を作る方が絶対に良い。

では、ここから暫くは「投げ」以外のマスタリーが対応する5つの武器クラスについて、 ワールウィンド馬場の育成の助けとなる中盤向け、及び最終候補の武器の紹介をメインに検証しよう。




剣馬場(Sword Barb)

選択肢の多さと両手剣の数々の特権から最も人気の武器クラス。両手剣にも片手武器と同じ速度計算式が適用される のが大きな売りで、強烈な威力と6ヒットの速度を兼ねる逸品の流通性が最も高い。

流通の主たる供給源は、3個の欠けた宝石(Chipped Gem) + 任意の効果のマジック剣の合成レシピにより、別の修飾詞と3ソケットを持つマジック剣を生成できる剣特有の長所。アイテムLVの高い剣ならこのレシピで接頭辞 残酷な(Cruel)を得る可能性があるため、接尾辞によっては究極の剣の夢がある。

ちなみにメジャーな素材はコロッサス・ブレードで、3ソケットの2個にShael ルーンを入れればOKのため 残り1個を様々な選択肢に当てられるのが売り。

最終装備段階のフレキシビリティは良しとして、中盤向けエクセプショナルアイテムに関しては「速度」か「威力」のどちらかのみに特化しているモノが多い。威力は繋ぎ相応だが、速度担当の左手向け武器には無改造で6ヒットの速度を持つ物があるのが強みだ。ワールウィンドは「覚えたての頃は威力修正がマイナス値」という弱点がある。まずはこれを補う繋ぎ剣を紹介。

■右手



Bloodletter
ブラッドレッター
グラディウス

要求値(REQ)
 LV 30
必要筋力 25

  ダメージ: 109 - 159
 +140% 強化ダメージ
 +12-45 のダメージを追加
 +90 攻撃値上昇
 20% 攻撃スピード強化
 10% スタミナ減少低下
 8% のライフを一撃ごとに奪う
 +1-3 ワールウィンド (バーバリアンのみ)
 +2-4 ソード・マスタリー (バーバリアンのみ)
ワールウィンドを覚えた瞬間のLV30から装備できる剣。
しかもスキルLVが上がるため、マイナス修正期間の突破に最適。



LV40台に入ると1段階上の剣を装備できるようになる。キャラクターLVに比例して威力と壊滅打(Deadly Strike=ダメージ2倍)率が上昇する
片手剣 ヘッドストライカー、盾を持てない二刀流を補う防御的要素を多く持つ 両手剣 ソードガード等が使いやすい。

■左手



Coldsteel Eye
コールドスティール・アイ
カトラス

要求値(REQ)
 LV 31
必要筋力 25
必要敏捷性 52

  ダメージ: (27-32) - (66-77)
 +200-250% 強化ダメージ
 50% 壊滅打のチャンス
 20% 攻撃スピード強化
 6% のマナを一撃ごとに奪う
 敵の速度低下 30%
 命中すると敵は視力を失う
続くLV31で装備できる「デフォルト6ヒット」剣。
マナ吸収を持つ上、盲目効果で多少スロウバグを補ってくれる。


「スロウバグ」とは、"ターゲットをスロウ化(Slows Target by ○%")の効果が見かけ上だけであり、 サーバ上処理ではモンスターが通常速度で動いていることを言う (ただし対人戦では正しく機能している)。ゆえにまだ遠くに居るはずのモンスターに殴られることがあるが、 コールドスティール・アイはネクロマンサーのディム・ビィジョンと同じ 盲目効果で多少なりともそれを補ってくれる。 他にも、両手剣にして物理レジストを持ち、さらに「デフォルト6ヒット」である クラント・ヴォミール等が使いやすい。

これらは飽くまで一例なので、公式サイトのデータページで お好みの物をチョイスすると良いだろう。これら繋ぎユニークは、トレード市場では既に非常に安価に入手できる。

ユニークで最終装備級となると、この武器クラスは両手剣に2本、片手剣にも1本のエリート ユニーク、更にそれぞれ1本のエリートセットまで存在する好環境にある。 ドゥーム・ブリンガーを右手に、ライトセイバーを左手に持てば「どこでも闘える」と言われている。

■右手



Doombringer
ドゥーム・ブリンガー
チャンピオン・ソード

要求値(REQ)
 LV 69
必要筋力 163
必要敏捷性 103

  片手持ちダメージ: (100-117) - (254-292)
  両手持ちダメージ: (231-282) - (335-394)
 +180-250% 強化ダメージ
 +30-100 のダメージ追加
 8% の確率で、命中時にLv 3 ウィークン投射
 40% のボーナス攻撃値
 最大ライフ上昇 +20%
 5-7% のライフを一撃ごとに奪う
 破壊不能
出まわっている中では最強クラスのエリート ユニーク両手剣。
ライフ吸収、破壊不能効果の上攻撃値上昇とライフまで増える。


■左手



Lightsabre
ライトセイバー
フェイズ・ブレイド

要求値(REQ)
 LV 58
必要筋力 25
必要敏捷性 136

  ダメージ: (90-106) - (120-138)
 +150-200% 強化ダメージ
 +10-30 のダメージを追加
 +60-120 の魔法ダメージを追加
 +1-200 の稲妻ダメージを追加
 5-7% のマナを一撃ごとに奪う
 5% の確率で、命中時にLv(8-16) チェイン・ライトニング投射
 20% 、攻撃スピード強化
 敵の防御力を無視
 稲妻ダメージを吸収 25%
 破壊不能
 +7 、照明範囲を拡大
当サイトでも色々なクラスのページに顔を出す「デフォルト6ヒット」剣。
稲妻ダメージ吸収効果が天敵の稲妻効果(Lightning Enchanted)戦を有利にする。


左手のライトセイバーが最初から6HIT剣のため、アムンルーンを填めて 両吸い仕様にし、右手のドゥーム・ブリンガーはダメージ担当と見てオーム(Ohm) ルーン等で強化するのが一般的。

また「ダメージ担当の右手」という意味では、弓におけるウィンドフォースと同じく ゲーム中最も貴重と言われる剣の至宝がある。



The Grandfather
ザ・グランドファーザー
コロッサス・ブレイド

要求値(REQ)
 LV 81
必要筋力 189
必要敏捷性 110

  片手持ちダメージ: (67-94) - (180-496)
  両手持ちダメージ: (155-217) - (307-674)
 +150-250% 強化ダメージ
 +2.5- 最大ダメージ上昇 (キャラクターレベルに比例)
 +50% のボーナス攻撃値
 +80 ライフ上昇
 +20 敏捷性上昇
 +20 筋力上昇
 +20 バイタリティー上昇
 +20 エネルギー上昇
 破壊不能
Diablo I にも登場した剣の名を関する、剣を志す者の夢。
しかも強化ダメージ(Enhanced Damage)のブレが大きく、至高品はD2Xの頂点と言えよう。


なお、当ページではある程度固定的な性能を得られるユニークアイテムを優先して記事に載せているが、先述の合成レシピに基づく3ソケットマジック剣も広く使われている。3ソケットの持つカスタマイズの自由度はかなりの物なので、自分なりのカスタマイズで運用して欲しい。




斧馬場(Axe Barb)

2番手はルックス上最も馬場にマッチすると思われる斧。アックス・マスタリーの解説で述べた通り、 両手斧にこそ2本のエリートユニークが存在するものの、エリート片手斧にはユニークもセットも無い。 その分繋ぎ用のエクセプショナルユニークは使いやすいのだが、元々比較的振りが遅いため残念ながら ワールウィンド「デフォルト6ヒット」の物が無い。

「繋ぎにソケットイベントを使うのは勿体無い」のは確かではあるが、育成期間と言えどワールウィンド6ヒットと 4ヒットでは大分話が違う。その上超強力斧の入手がかなり運の要素を孕む以上、ここはエクセプショナルユニークにも勿体ぶらずソケットを開けて 攻撃速度をアップすべきだろう。とすれば俄然オススメなのは以下の斧だ。

■左右とも使用可能



Butcher's Pupil
ブッチャーズ・ピューピル
クリーヴァー

要求値(REQ)
 LV 39
必要筋力 68

  ダメージ: (57-63) - (135-152)
 +150-200% 強化ダメージ
 + 30-50 のダメージを追加
 35% 致命打
 25% 敵の傷が開く可能性
 30% 攻撃スピード強化
 壊れない
DIABLO I に登場する有名ユニークモンスターが手にしていたと思われる斧。
Shael ルーンかIAS ジュエルで6ヒットに達する。


上記の通り6ヒット状態にできる斧の中では抜群のコストパフォーマンスを誇る良品なので、 筆者としては中盤戦はコレの二刀流で充分食っていけると思っている。下手なユニークになら持ちかえる必要も無い。

右手用の「ダメージ担当」の片手斧は、残念ながらユニークの中にはブッチャーズ・ピューピル以上の物は 現在の所無いため、 マジック品をアテにすることになる。中でもウォー・アックスのエリートであるバーサーカー・アックスはHell アクト4・5の店に並ぶ可能性があるため、 粘れば以下のような逸品に出会えるかもしれない。

■右手



Cruel Berserker Axe of Evisceration
残酷なバーサーカーアックス(破砕)
クリーヴァー

要求値(REQ)
 LV 64
必要筋力 138
必要敏捷性 59

  ダメージ: 96 - 347
 300% 強化ダメージ
 + 63 最大ダメージを追加
この例は極端にしても、接頭辞だけでも満たせれば相当の物だ。


なお、両手斧に関しては相当の運が無いと6ヒットのワールウィンドは達成できず、 ましてやソケットが1個しか開かないユニークアイテムでは不可能である。片手斧が別に用意されている武器クラスなので、 ワールウィンドメインなら素直に二刀流で使う方が無難だろう。




メイス馬場(Mace Barb)

メイス・マスタリーの解説では破格の好評価をつけた武器クラス。 エリートユニークが豊富且つ強力で、最終局面に関してはかなり恵まれている。ただし武器の特質としてのスピードの遅さは斧以上のため、 相応のカスタマイズは必須となる。では中盤向け繋ぎ鈍器を紹介。

■右手



Fleshrender
フレッシュレンダー
有刺クラブ

要求値(REQ)
 LV 38
必要筋力 30

  ダメージ: (62-72) - (110-128)
 +130-200% 強化ダメージ
 +35-50 のダメージを追加
 150% のダメージをアンデットに与える
 20% 致命打
 20% 壊滅打のチャンス
 25% 敵の傷が開く可能性
 +1 ドルイドのスキルレベル
 +2 変身能力(ドルイドのみ)
 モンスターの回復阻止
本来はドルイド向けにデザインされた片手鈍器。
比較的低LVで装備できる3桁ダメージ武器で使いやすい。


もう少し必要LVが高い物には160ダメージを誇るアースシェイカーがあるのだが、 アレには吹き飛ばす効果(Knockback)が付いているため折角の高速連続ヒットが殺される可能性を鑑みてここでは外した。

斧と同じく「繋ぎアイテムにもカスタマイズを解禁する」のなら、6ヒット達成用に俄然オススメなのは、実はユニークではなくセットアイテムのコレだ。

■左手



Aldur's Rhythm
オルダーズ・ライム
鋸歯のスター

要求値(REQ)
 LV 42
必要筋力 74

オルダーズ・リップラップ(上級セットアイテム)

  ダメージ: 63 - 96
 +200% 強化ダメージ
 +200% のダメージをデーモンに与える
 150% のダメージをアンデットに与える
 +50-75 の稲妻ダメージを追加
 30% 攻撃スピード強化
 10% のライフを一撃ごとに奪う
 5% のマナを一撃ごとに奪う
(Complete Bonus)
 +100 攻撃値上昇  50% マジックアイテム入手率上昇  全スキルレベル +3  10% のマナを一撃ごとに奪う  全耐性 +50  +150 防御力  +150 、マナ上昇

同じくドルイド用にデザインされたオルダーズセットの武器。
両吸いを誇り、Shael ルーンかIAS ジュエルで6ヒット。



やや必要LVが高いものの、両吸いや高目の稲妻ダメージなど使いやすい。同じく1カスタマイズで6ヒットを達成できるアイテムには、 メイスクラスで最速を誇るムチ(Flail)系のベイジルズ・ヴォーテックスがあるにはあるのだが、 こちらは必要LVに加えて敏捷性要求値まで高く、下手をすると繋ぎのために余分なステータスを割くことになりかねないのでここでは除外した。

これら2つのエクセプショナルアイテムは「安い」と言うよりも「欲しがる人が稀」と言える程のシロモノなので、 募集すればあっという間に入手できると思われる(下手をするとそこらの地面に捨ててあるかもしれない)。無難にゲットして取り置きすべし。

では最終局面の話。繰り返している通り片手鈍器エリートには「第一人者」とも言うべきシェイファーズ・ハンマーと、 「強いのに安い」人気商品のバラナーズ・スターが存在する。 しかしワールウィンドの特質上(注意点参照)、 前者が誇る高LV・高確率のスタティック・フィールド投射効果が発動しない。 ここでは当サイトの趣旨に立ち帰って、安価な後者に注目したい。

普通一級品は相応に値が張るが、稀に市場に溢れすぎて供給が需要を上回り値崩れする例が現れる。 バラナーズ・スターもそう言った不遇の(初心者にはありがたい)逸品の一つ。改めて性能を確認しよう。

■左右とも使用可能


Baranar's Star
バラナーズ・スター
デヴィル・スター

要求値(REQ)
 LV 65
必要筋力 153
必要敏捷性 44

  ダメージ: 132-162
 200% のボーナス攻撃値
 +200% 強化ダメージ
 +15 、敏捷性上昇
 +15 、筋力上昇
 150% のダメージをアンデットに与える
 50% 攻撃スピード強化
 +1-200 の火炎ダメージを追加
 +1-200 の稲妻ダメージを追加
 +1-200 の冷気ダメージを追加
 50% 攻撃スピード強化
当サイトではかなり出番の多いエリート ユニークメイス。
威力に加えワールウィンド「デフォルト6HIT」だから言う事無し。


上記の通り、この武器はトゲ鈍器としては別格の速度を持ち、無改造状態でワールウィンドが6HITする。二刀流の容姿からマラカスと呼ばれるファンキースタイルながら戦闘力は超一級。取り敢えず充分なダメージで6HITのワールウィンドをブン回したいと思ったら、まずはバラナーズ・スター二刀流をお験しあれと宣言しておこう。

加えてバラナーズ・スターで二刀流を行うと、その属性ダメージと速度の共存ゆえに、ワールウィンドが連続でガンガン当たりバーサークを使うまでもなく物理攻撃無効モンスターに勝ってしまうこともままある。これも初心者にとって巨大な利点だ。

メイスクラスは敏捷性の要求値が殆ど無いのは利点ではあるが、かと言ってポイントを割かなければ攻撃値上昇に難が出るかもしれない。 現verでこそエス(Eth) ルーンソケットによる超高ヒット率が有効ではあるが、 次期パッチでの修正は濃厚と言われている。メイス・マスタリー ・ ワールウィンドによる攻撃値上昇が 不足だと感じたら、敏捷性配分とアイテムで稼ぐ必要があるだろう。

この問題は両手メイスに関してより深刻で、筆者は2002/09/23付け更新までこの項で紹介していた イモータル・キングズ・ストーン・クラッシャーを最終装備に据えた構築は 今後悩むのではないかと思い始めている。このアイテムではギリギリ6ヒットを達成できないこともあり、今回は記事から外すことにした。




ポールアーム馬場(Polearm Barb)

二刀流の効かない漢の一本釣り、長鉾。前述の速度計算の結果「-60」を得なければワールウィンドが 6ヒットしないと聞くとかなりの強敵のように思えるが、エクセプショナル ユニークとセットに一品ずつ、 Shael ルーンをソケットすると6ヒットを達成できる連中が居る。



Hwanin's Justice
フワニング・ジャスティス
長鉾

要求値(REQ)
 LV 28
必要筋力 95

フワニンズ・マジェスティ(上級セットアイテム)

ダメージ: 45 - 162
 +200% ダメージ強化
 5-25 の稲妻ダメージを追加
 40% 攻撃スピード強化
 +330 攻撃値上昇
 破壊不能
 10% の確率で、命中時に Lv 3 アイス・ブラスト投射
(Complete Bonus)
 30% より速い移動 全スキルレベル +2 20% のライフを一撃ごとに奪う  全耐性 +30 +300 防御力

最早見向きもされないフワニングセットだが育成には価値がある。
フルセット効果はこちらを参照



Athena's Wrath
アシナーズ・ラス
戦いの大鎌

要求値(REQ)
 LV 42
必要筋力 82
必要敏捷性 82

  ダメージ: (48-53) - (116-229)
 +150-180% 強化ダメージ
 +1-99 最大ダメージ上昇 (キャラクターのレベルに比例)
 +1-99 ライフ上昇 (キャラクターのレベルに比例)
 30% 攻撃スピード強化
 +1-3 ドルイドのスキル
 +15 、敏捷性上昇
「アテナの怒り」の名を冠し、ルックスも渋い鎌。
ドルイドのスキルLVは馬場には関係無いので+1でもOK。


無論、これらエクセプショナルで満足していては「高ダメージ&長レンジ」を売りとする両手オンリー武器を志した意味が半減してしまう。 「最終」と呼ぶに相応しいエリートアイテムに関しては専らマジックモノに頼ることになるが、どのベースにせよ 残酷な(Cruel)がついただけでは不足で、 接尾辞による攻撃速度上昇がついた上に見事2穴が開くことが望ましいなど非常に壁は高い。 しかもベース速度が速い物に対象を限定しようと思うと入手難易度は更に跳ね上がる。 速い鎌のエリートである戦いの大鎌はアクト5の店に入荷する可能性があるので、絶え間無くチェックしよう。

一応、長鉾にもエリート ユニークは存在し、しかもそいつはShael ルーンをソケットすると ワールウィンドが6ヒットする、この道の究道者には垂涎の逸品。・・・なのだが、 筆者はこれを紹介するに際し「オススメ!」とは頼まれても言えない。何故かと言えば、そのアイテムはゲーム中で ザ・グランドファーザー ・ ウィンドフォースを抜いて最強の「出難さ」を誇る超曲者だからだ。


Stormspire
ストーム・スパイア
ジャイアント・スレッシャー

要求値(REQ)
 LV 70
必要筋力 188
必要敏捷性 140

  ダメージ: (103-144) - (288-403)
 150-250% 強化ダメージ
 +1-237 の稲妻ダメージを追加
 2% の確率で、攻撃を受けた際にLv 31 チャージド・ボルト投射
 5% の確率で、攻撃を受けた際にLv 5 チェイン・ライトニング投射
 30% 攻撃スピード強化
 稲妻耐性 +50%
 +10 、筋力上昇
 攻撃者に与える稲妻ダメージ: 27
 破壊不能
本当の意味で、本作における「幻の逸品」。
これだけ出難いのにこの強化ダメージ(Enhanced Damage)のブレ、本当に曲者。


もしコイツに出会って、しかも強化ダメージ(Enhanced Damage)の数値が申し分無いものだったら、 筆者が土下座しますので専用キャラを作ってやって下さい。




槍馬場(Spear Barb)

D2Cで栄華を誇り、殆ど「彼等を衰退させんがための仕様変更」を受けて追いやられていった「兵供が夢の跡」的武器クラスである槍。 元々から「兎に角威力は高ェ!後のことは知ったこっちゃねェ!!」という気概のある槍は、 繰り返している通りD2X仕様のワールウィンドと最も相性の悪い武器と言える。 翻せば超強力品に出会い使いこなせば俺はD2C後期の流行りに乗って沸いて出た半端な槍馬場じゃねえんだぜ!と 自己主張できること請け合い。

しかしエクセプショナルユニークにはカスタマイズで6ヒットにできる槍が存在する。そいつは別段速くなく、攻撃速度上昇効果もついてはいないのだが、 最初からソケットが3個開いているのだ。すかさずShael ルーンを3個ブチ込むことにより、 強引に6ヒットを達成できるのである。


Hone Sun Dan
ホーン・スンダン
東洋の槍

要求値(REQ)
 LV 37
必要筋力 101

  ダメージ: (48-53) - (116-229)
 +160-200% 強化ダメージ
 +20-40 のダメージを追加
 45% 壊滅打のチャンス
 1ずつ耐久力を自然回復/10秒ごとに
 ソケット (3)
仕様変更で追い落とした槍馬場への唯一の救いと思われる存在。
地味だが必要な効果だけが並んでいる良品と言える。


さりとて、これで満足していてはわざわざ槍道を志す意味は殆ど無い。エリートユニークもセットも存在しないこの冷遇武器を選んだ以上、 相応の散財と時間消費を覚悟してここまで来ているはずだ。エリート槍に関しては槍アマの権威であるワタナベ氏の 私はヤリアマにてベース紹介があるので、好みのベースを定め、 それの性能不問マジックアイテムを入手し、6ヒット且つ超威力の逸品ができるまで延々と 完全な宝石 *3 + 任意のマジックアイテムによる「修飾詞つけかえ合成」を繰り返すくらいの気概でやっていこう。 無論、その結果得た超級のエモノに確実に2穴ブチ開ける強運も必須となる。




フレンジー馬場(Frenzy Barb)

ここから先は、一変してワールウィンドを使わないビルド。 先述の通りワールウィンドは既に馬場の代名詞として流行っているため、 個性派の猛者達がわざわざこれを避けて馬場を構築した。

フレンジーは飽くまで正面切っての殴りあいがメイン。ワールウィンドのように問答無用で敵に暴行を加え走り去るような器用さは当然無いため、相応に防具を充実させ、バトル・クライで敵を弱体化させる等の下準備も欲しい。

ではこのビルドの、ワールウィンド馬場と比較した長所と短所を考えよう。まず知っておくべき短所は、フレンジーのダメージはスキルLV MAXでも意外と伸びないことだ。ステータス画面におけるワールウィンドのダメージ値は更に低いが、あちらは高速連続ヒット且つ移動攻撃である。

対する長所はワールウィンドでは決して得られない効果、即ち「○○時、□□(スキル)を投射」系の能力が活きること、及び武器以外の攻撃力上昇効果も適用されること。特に前者は大きく、 その道の第一人者であるアトマズ・スカラブ ・ シェイファーズ・ハンマーが真の実力を発揮することで、 とても「二軍」とは言えないような強烈な殲滅力を発揮する。



Atma's Scarab
アトマズ・スカラブ
護符

要求値(REQ) LV 60
 +3 照明範囲を拡大
 毒耐性 +75%
 +40 の毒ダメージを追加(4 秒間)
 攻撃者に与えるダメージ:5
 5% の確率で、攻撃ヒット時にLv 2 アンプリファイ・ダメージを投射
 20% ボーナス攻撃値
攻撃時にアンプリファイ・ダメージを投射する物理攻撃クラスの至宝。
しかも攻撃回転速度の高いフレンジーなら発動チャンスがかなり高い。



Schaefer's Hammer
シェイファーズ・ハンマー
レジェンダリー・マレット

要求値(REQ)
 LV 79
必要筋力 189

  ダメージ: (102-117) - (126-340)
 +100-130% 強化ダメージ
 +2- 最大ダメージ上昇 (キャラクターレベルに比例)
 +50-200 の稲妻ダメージを追加
 150% のダメージをアンデットに与える
 20% の確率で、命中時にLv 10 スタテック・フィールド投射
 20% 攻撃スピード強化
 +8- 攻撃値上昇 (キャラクターレベルに比例)
 稲妻耐性 +75%
 +50 、ライフ上昇
 +1 照明範囲を拡大
 破壊不能
史上最強の片手武器。超高ダメージ・稲妻レジスト・ライフに加え
攻撃時にスタティック・フィールドを投射し敵集団のライフを奪う。


パラディンがジールで見せる高頻度のスタティック・フィールド投射を 馬場なら二刀流で実現して文字通り倍化できる。・・・しかしこの武器は非常に高価なので、このビルドはかなり贅沢な内容ではある。

またこの流派には更に色々分派があり、「最初から最後までフレンジーで攻撃」 「フレンジーで加速してダブル・スイング」「フレンジーで攻撃・加速・バーサークを併用」などのスタイルが確立されている。

スキル構築例としては

リープ・アタック・・・1 + アイテムブースト
フレンジー・・・MAX
バーサーク・・・1〜お好み
特定武器マスタリー・・・MAX
インクリースト・スピード・・・1 + アイテムブースト
アイアン・スキン・・・1 + アイテムブースト
ナチュラル・レジスタンス・・・ブースト込み8前後
シャウト・・・1 + アイテムブースト
バトル・クライ・・・1 + アイテムブースト
バトル・オーダー・・・MAX
バトル・コマンド・・・1 + アイテムブースト

優秀バックアップスキルはワールウインド馬場と同様、最低1ポイント振って損は無い。 またこのビルドは二刀流の効く剣・斧・メイスでしか構築できないことに注意。

ステータス配分もワールウインド馬場と同じく、近接戦闘ビルドの基本に順ずる。




リープアタック馬場(LA Barb)

こちらはリープ・アタックのスキルLV+1当たりの異常な攻撃力上昇に目をつけた猛者達によるビルドで、 日本的に言うなれば「一撃馬場」。パラディンの主流がジールになっても、 一撃必殺のチャージが根強い人気を誇るのと同じ原理に則っている。

上記の通り、リープ・アタックはスキルLVに伴う威力上昇倍率がハンパではなく、 LV31まで上げるとダメージが+1000%に達する。この凄まじさならば、近くの敵にもジャンプ攻撃を仕掛けなければならない 回転効率の悪さも目に止まらなくなると言うものだ。アクト5・クエスト5の通称「3馬場」の中にリープ・アタック 担当が居るが、奴の攻撃の重さを御存知の方ならどういうビルドなのか良くお分かりいただけるだろう。

このビルドの売りは、ワールウィンド・フレンジーと相性の悪い「スピードは遅いが超威力」の武器を好んで 使えることにある。冷遇されている槍・両手メイスなどはこのビルドに最適となるわけだ。

ということでパラディンのページでも紹介した「最終鈍器」を再び。


The Cranium Basher
ザ・クラニウム・バッシャー
サンダー・モール

要求値(REQ)
 LV 87
必要筋力 253

  ダメージ: (113-125) - (563-635)
 +200-240% 強化ダメージ
 +20-20 のダメージ追加
 150% のダメージをアンデットに与える
 75% 壊滅打のチャンス
 4% の確率で、命中時にLv 4 アンプリファイ・ダメージ投射
 20% 攻撃スピード強化
 全耐性 +25
 +25 筋力上昇
 破壊不能
凄まじい要求LV・筋力を誇るモゥスト・アグレッシヴ鈍器。
アンプリファイ・ダメージ投射と壊滅打(Crushing Blow)が脅威の破壊力を更に倍化。


スキル構築例としては

リープ・アタック・・・MAX
バーサーク・・・1〜お好み
特定武器マスタリー・・・MAX
インクリースト・スピード・・・1 + アイテムブースト
アイアン・スキン・・・1 + アイテムブースト
ナチュラル・レジスタンス・・・ブースト込み8前後
シャウト・・・1 + アイテムブースト
バトル・クライ・・・1 + アイテムブースト
バトル・オーダー・・・MAX
バトル・コマンド・・・1 + アイテムブースト

繰り返している通り、高LVリープ・アタックのダメージ修正はハンパではないので、 このビルドなら戦闘のスキルのグランドチャームを複数投入するなど、馬場にしては珍しい程スキルLVを重視すると良いだろう。 また対象の動作を制限できればベストなので、ウォー・クライを導入したり、その手の傭兵を選ぶのも良い。

ステータス配分はワールウインド馬場と同じく、近接戦闘ビルドの基本に順ずる。




投げ馬場(Throwing Barb)

このビルドは本項が紹介するようなスキル構築・ステータス配分以前に 2個の高性能投げ武器のゲットが原点にして極北の課題と言える。残りは傭兵の育成と愛だ。

投げ馬場という物は、序盤・中盤・最終装備の3パターンの強力投げ武器が最初から用意されているのでもなければとても育成に耐えられないだろうし、 しかもダブル・スローの特徴から、多くの場合そういった稀有な強力投げ武器を2本ずつ要求される。 元手ゼロの初心者なら、後々強力な投げ武器を偶然手にした時にふと脳裏をよぎる程度にしておいた方が無難と言える。

投擲武器へのマスタリー系スキルの適用ルールは既に注意点で解説した通り。 投擲武器の特徴として投擲モードと近接攻撃モードの切り替えがあるが、馬場のマスタリー系スキルは この切り替えに応じて適応対象が変化する。このビルドに入る際には、近接攻撃モードの使用頻度を最初からある程度想定していなければならない。

最も漢向けなビルドの場合はゼロ距離でも投げるのが基本となる。 実際、投擲武器の多くは近接モードよりも投擲モードの方がかなりダメージが高く設定されている物が多いため、それほど狂った計画ではない。 攻撃の基本はダブル・スロウで、傭兵は期待する行動が「攻撃力アップ」「敵の足止め」「物理無効対策」等どんなファクターなのかによって選ぶと良い。

スキルポイントに余裕がある(=比較的高LVまで育てる自信がある)場合、且つ採用する投擲武器がスローイング・ナイフ系ではない場合は、 近接モード用のアックス・マスタリー ・ スピア・マスタリーにもポイントを割くと良いだろう。 この場合は更にダブル・スイング等で攻撃できることになるが、 ここでワールウィンドを採用してしまうと、二度と投げなくなってしまう可能性があるため要注意。 しかし自制心を持って望めば投擲モードと近接モードのどちらでも強いバランス型という 非常に楽しめるビルドになる可能性も秘めている。

残念ながらメインと言うべきダブル・スロウがスキルLVに伴う威力上昇の要素を持っていないため、 威力の追及には工夫を要する。ワールウィンドメインの一般的ビルドと異なり+○○ MAXダメージ系の効果は 差ほど還元率が良くないため、Nightmare アクト2のマイト傭兵や、 フレンジー馬場の項で紹介したアトマズ・スカラブの導入は非常に効果的。

更に低確率ながら遠隔攻撃に貫通力を与える、通称「貫通ベルト」と呼ばれるアイテムがあるので紹介。直線的且つ余り高い確率ではないながら、 メインのダブル・スロウが複数対象攻撃になってくれる可能性は見逃せない。


Razortail
レザーティル
鮫の皮のベルト

要求値(REQ)
 LV 32
必要筋力 20

  防御力: 85 - 107
 +120-150% 防御力強化
 +15 防御力
 +10 最大ダメージ上昇
 貫通攻撃
 +15 、敏捷性上昇
 攻撃者に与えるダメージ 1-99 (キャラクターのレベルに比例)

確率は割りと低いが、遠隔攻撃が貫通するチャンスを持つベルト。
敏捷性とMAXダメージ上昇が密かに使い勝手を底上げしている。


スキル構築例としては

ダブル・スロウ・・・1 + アイテムブースト
バーサーク・・・1〜お好み
特定武器マスタリー・・・MAX
スローイング・マスタリー・・・MAX
インクリースト・スピード・・・1 + アイテムブースト
アイアン・スキン・・・1 + アイテムブースト
ナチュラル・レジスタンス・・・ブースト込み8前後
シャウト・・・1 + アイテムブースト
バトル・クライ・・・1 + アイテムブースト
バトル・オーダー・・・MAX
バトル・コマンド・・・1 + アイテムブースト

スピア・マスタリーアックス・マスタリーのLV MAXは飽くまでも理想。 またフレンジーで加速してから高速投げ攻撃を行うのも面白い。

ステータス配分は例によって近接戦闘ビルドの基本通り。ワールウインド馬場の項目を参照のこと。 ただしここまでのビルドよりも更に「敵に攻撃が当たらないと始まらない」ため、時には装備要求値以上の敏捷性配分も必要となる。




吠え馬場(Singing Barb)

ワールウィンドを捨てただけでは到底満足できない漢の中の漢のためのビルドで、所謂「吠え馬場」。 と言うか趣味の極みである。

基本戦略はリープの着地効果でスタン → ウォー・クライで 全体ダメージ&スタン継続・・・を繰り返すという超画期的な物で、ダメージが極めて低いため鬼神の如き根気が必要。 「マナ切れが死に直結する」と言う、ちょっと漢らしすぎねぇかコレと思う素晴らしいビルドだ。

一応幾つかの内部分派があり、これらスタン系スキルで動きを封じた敵に別の攻撃を仕掛けるか否かが焦点になっている。 強い傭兵にトドメを任せるスタイルや、中にはグリム・ウォードを使って敵を逃走させつつ投擲武器や 弓(!)でそれを仕留めるスタイルもあり、いずれにしてもその漢っぷりは他ビルドの追随を許さない。その中でも最も漢らしいのは、 論を待たずダメージソースをWar Cryオンリーとする物だ。

余談だがこのビルドはDIABLOR'70の戦略BBSに超良スレとして登場し、 スレ進行に合わせてリアルタイムでスレ主がHellのトラビンカル突破・Diablo様屠殺・Baal撃破を次々と報告し話題になった。 ・・・世の中にはまだまだ知られざる猛者が居るものである。

このビルドの最大の特徴は、装備が他のビルドとは似ても似つかぬ「魔法使い系アイテム」だということ。 マナと詠唱速度(Cast Rate)を重視し、スキルLVを極限まで伸ばす育成方法はさながらソーサレルスのそれだ。 これには馬場が密かにワンドやダガーも二刀流装備が可能なことが活かされており、 スキルLVの上昇するスイサイド・ブランチや高いレジストと魔法関係の優秀な効果を持つ ウイザード・スパイクの能力を二本分享受している。

更に、敵軍の只中で吠えオンリーを旨とする漢ビルドにおいては損害の○○%をマナに還元(○○% Damage Taken Goes to Mana) 効果を持つジュエルやアイテムを有効活用し、マナ効率をわざと殴られて回復することで賄う。 無論このような漢達が求めるウォー・クライの最速詠唱速度は+200%の境地を 必要とする模様。

これら追加情報はウォー・クライ漢ノヴァと呼び愛でる 究道者であらせられるHN:まくは〜りさん氏による物であり、Special Thanksとしてここに掲載させて頂く。

スキル構築例としては

リープ・・・MAX
インクリースト・スピード・・・1 + アイテムブースト
アイアン・スキン・・・1 + アイテムブースト
ナチュラル・レジスタンス・・・1 + アイテムブースト
バトル・オーダー・・・MAX
ウォー・クライ・・・MAX

決して武器攻撃に転ばないという誓いのため、物理攻撃系スキルは一切取得しない方がいいだろう。あくまでも言っておくが、 このスタイルは漢の中の漢のためのものなので、当サイトに紹介してあったからやってみよーくらいの軽い気持ちで始めては身の危険となるだろう。

ステータス配分例としては

筋力・・・計画した最終装備の要求値
敏捷性・・・計画した最終装備の要求値
バイタリティ・・・残りをエネルギーと分配
エネルギー・・・比較的高め

魔法使い準拠のビルドなのでエネルギーを高めに振るが、馬場はエネルギーのマナへの還元率が低いので、 チャームや他のアイテムによるブーストの方が重要ファクターになる。また幾ら魔法と言っても決して遠隔攻撃ではないので、 相応にバイタリティも必要だ。もし上記文中で紹介した「弓を使う」スタイルにするならば、相応に敏捷性を振って威力をアップするのも良いだろう。 ただし、弓マスタリーが存在しないため非常に厳しいことは言うまでも無い。




- 装備構築例 -

馬場の強さを左右する最大の要素である武器と並び、当然ながら重要な位置にある防具。スキルで高いライフを得られる馬場とは言え、 身の護りを固めることは疎かにできない。D2Xならではの優秀な防具を紹介したい。

なお、文中にも数度登場した通り、馬場は近接攻撃クラスでありながらトレハンクラスとしても一級品である。 それを志す場合はTreasure Hunting 装備構築例を参照のこと。

■兜



Tal Rasha's Horadric Crest
タル・ラシャズ・
ホラドリック・クレスト

デスマスク

要求値(REQ)
 LV 66
必要筋力 55

タル・ラシャズ・ラッピング(上級セットアイテム)

  防御力: 99 - 131
 10% のライフを一撃ごとに奪う
 10% のマナを一撃ごとに奪う
 全耐性 +15
 +45 防御力
 +30 、マナ上昇
 +60 、ライフ上昇
(Complete Bonus)
 ライフを徐々に回復 +10  65% マジックアイテム入手率上昇  24% より速いヒットリカバリー  +150ライフ上昇  全スキルレベル +3  全耐性 +50  +50 対遠隔防御  +150 防御力

「安いのに強い」の代弁者。
馬場に必須となるライフ・マナ吸収を一手に引きうける逸品。



Arreat's Face
アリーツ・フェイス
スレイヤー・ガード

要求値(REQ)
 LV 42
必要筋力 118

  防御力: 235 - 363
 +150-200% 防御力強化
 30% より速いヒットリカバリー
 20% のボーナス攻撃値
 +2 バーバリアンのスキルレベル
 3-6% のライフを一撃ごとに奪う
 全耐性 +30
 +20 、筋力上昇
 +20 、敏捷性上昇
 +2 戦闘のスキル(バーバリアンのみ)
バーバリアンの村ハロガスの軍神アリーツ(Arreat)の名を冠する兜。
ドルイド用のジャラルズ・メインと比較して、明らかにライフ吸収が光る。



■鎧



Hel + Lum + Fal
ヘル+ルム+ファル

Lionheart
ルーン・ワード ライオンハート

3ソケット鎧(3)

要求値(REQ)
 LV 41〜
必要筋力 ベース鎧に依存

 +20% 強化ダメージ
 必要ステータス -15%
 +25 、筋力上昇
 +10 、エネルギー上昇
 +20 、バイタリティー上昇
 +15 、敏捷性上昇
 +50 、ライフ上昇,br> 全耐性 +30%
強力な鎧用ルーンワード。防御値上昇が無いのでエリート鎧ベースで作りたい。
※ルーンワードの必要LVやステータスはベースかルーンの高い方に依存



Arkaine's Valor
アーケインズ・ヴァラー
バルログ・スキン

要求値(REQ)
 LV 85
必要筋力 165

  防御力: 1025-1448
 +150-180% 防御力強化
 全スキルレベル +1-2
 +0.5-、バイタリティー上昇 (キャラクターレベルに比例)
 30% 速いヒットリカバリー
 ダメージ低減: 10-15
最強のエリート鎧の一つ。ただしクラス別にスキルブーストが1か2に可変する。
馬場+2の物が手に入れば、それはまさしく最終装備だ。



■ベルト



Thundergod's Vigor
サンダーゴッツ・ヴィガー
ウォー・ベルト

要求値(REQ)
 LV 47
必要筋力 110

  防御力: 109 - 159
 +160-200% 防御力強化
 +1-50 の稲妻ダメージを追加
 5% の確率で、攻撃を受けた際に Lv 7 フィスト・オブ・ザ・ヘブンを投射
 +20 稲妻ダメージを吸収
 10% 最大稲妻耐性を強化
 +20 、筋力上昇
 +20 、バイタリティー上昇
 +3 ライトニング・フューリー (アマゾンのみ)
 +3 ライトニング・ストライク (アマゾンのみ)
アマゾンならずとも稲妻ダメージ吸収効果等で人気の高い高性能ベルト。
大幅なステータスブーストが光る。



String of Ears
ストリング・オブ・ イヤーズ
魔獣の皮のサッシュ

要求値(REQ) LV 29
必要筋力 20

  防御力: 90 - 113
 +150-180% 防御力強化
 +15 防御力
 6-8% のライフを一撃ごとに奪う
 ダメージ低減: 10-15%
 魔法ダメージ低減: 10-15
今はこのアイテムが安価に入手できるという点で恵まれた時代である。
勿論、可変値の良い物は相応に値が張る。



■グローブ



Hand of Broc
ブロクの手
レザー・グローブ

要求値(REQ) LV5
  防御力: 13 - 15
 +10-20% 防御力強化  +10 、防御力
 3% のライフを一撃ごとに奪う
 3% のマナを一撃ごとに奪う
 毒耐性 +10%
 +20 、マナ上昇
最序盤から装備できる両吸い篭手。
ワールウィンドに攻撃速度は無用ゆえ密かに使える。





Laying of Hands
レイイング・オヴ・ハンズ
ブランブル・ミッツ

要求値(REQ)
 LV 63
必要筋力 50

ザ・ディシブル (上級セットアイテム)

  防御力: 79 - 87
 +25 防御力
 20% 攻撃スピード強化
 350% のダメージをデーモンに与える
 火炎耐性 +50%
 10% の確率で、攻撃時に Lv 3 ホーリー・ボルトを発射
(Complete Bonus)
 +150 防御力  +4 の毒ダメージを追加  +10 、筋力上昇  全スキルレベル +2  全耐性 +50  +100 マナ上昇

ザ・ディシブルセットの篭手。デーモン系への強烈なダメージ上昇で人気。
ワールウィンドに攻撃速度は無効だがデーモン戦に有効。



■ブーツ


Natalya's Soul
ナターリャズ・ソウル
メッシュ・ブーツ

要求値(REQ)
 LV 25
必要筋力 65

ナターリァズ・オウディアム (上級セットアイテム)

  防御力: 112 - 119
 +75 防御力
 40% より速い移動
 スタミナ回復力 +0.25- (キャラクターレベルに比例)
 冷気耐性 +15%
 稲妻耐性 +15%
(Complete Bonus)
 魔法ダメージ低減: 15  +350 防御力  全スキルレベル +3  16% のライフを一撃ごとに奪う  16% のマナを一撃ごとに奪う  全耐性 +50

ナターリアセットの靴。
移動速度とレジストを安価に稼ぐならこれから入ろう。



War Traveler
ウォー・トラベラー
バトルブーツ

要求値(REQ) LV42
必要筋力 95

  防御力: 100 - 132
 +150-190% 防御力強化
 25% より速い移動
 +10 、バイタリティー上昇
 +10 、筋力上昇
 +15-25 のダメージを追加
 40% スタミナ減少低下
 攻撃者に与えるダメージ: 5-10
 30-50% マジックアイテム入手率上昇
高いマジックアイテム発見率を誇るトレハンキャラ至高の靴。
馬場にとって+15-25ダメージは200〜300実ダメージに還元される。



■護符


Crescent Moon
クレセント・ムーン
リング

要求値(REQ) LV 50
 10% の損害をマナに変換
 -2 照明範囲が拡大
 (3-6)% のライフを一撃ごとに奪う
 (11-15)% のマナを一撃ごとに奪う
 魔法ダメージ低減: 10
 +45 、マナ上昇
両吸いのユニーク護符。
殊にマナ吸収値は非常に高く、その他の魔法対策効果も粒揃い。


■リング


Manald Heal
マナルド・ヒール
リング

要求値(REQ) LV 15
 4-7% のマナを一撃ごとに奪う
 +20 、ライフ上昇
 ライフを徐々に回復 +5-8
 マナ回復力 +20%
古くはギャンブルにおけるヨルダンの石の前座だったが、
D2X唯一のマナ吸収リングであるこのアイテムを軽視してはならない。



Bul-Katho's Wedding Band
バルカソス・
ウェディング・バンド

リング

要求値(REQ)
 LV 58

 全スキルレベル +1
 3-5% のライフを一撃ごとに奪う
 +50 、最大スタミナ上昇
 +0.5-49.5 、ライフ上昇
肉弾戦クラス向けに生まれ変わったヨルダンの石(Stone of Jordan)のような存在。
馬場の攻撃力なら僅かなライフ吸収も相当の結果を出す。






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