キャラクター解説と基礎知識 【アマゾン】

【Section Index】

キャラクター構築例
弓アマ ハイブリッド 槍アマ
ジャベアマ 剣アマ
装備構築例





- キャラクター構築例 -

※各流派名はdiablo ii.net内Amazon Forumでの呼称を参照しています。

弓アマ(Bowazon)

アマの流派名は、海外では使用武器/メインスキルに"Zon"を足した呼称が一般的。 日本では逆に「アマ」を足すことが多い(弓アマ・ジャベアマなど)。さておき、このビルドはver1.04以降殲滅力最大・ゆえに 人口最多と目される一大勢力である。

戦略の基本は遠距離からのマルチプル・ショットによる無差別大量殺人。 敵群を遠距離にキープするためにフリージング・アローによる足止め、 デコイ・ワルキューレによる攻撃分散を基本とし、 ユニークモンスター等の単体でライフの高い敵には絶大な威力の貫通ガイデッド・アローで 対処する。まさしく万能の強さだ。

ここで問題なのはマナコスト。弓は高速で連射してこそ強力だが、それが全部スキルなら当然の結果としてマナが尽きる。 つまりマナ吸収効果が必須となる。D2Xではリングにマナ吸収がつかないものの、 D2Cでは有り得ない部位に付加されるので、どんな物でもいいから確保しよう。 なお、D2Xでは骸骨系の「肉体が無いモンスター」には吸収が発生しないので、 骸骨集団のみを相手にするのは避けたい(他の敵を同時に巻き込めばOK)。

また、マルチプル・ショット ・ ガイデッド・アローは基本的に物理攻撃なので、 Hellに登場する物理攻撃無効モンスターに対策が必要だ。弓とクロスボウのスキルツリーには フリージング・アロー ・ イモレーション・アローをトップに置く属性矢系スキルがあるが、 これらは「威力が足りない」か「マナコストが重い」という欠点があり、物理無効モンスターには吸収が発生しないこともあって、 どちらにしてもあっという間にマナが尽きる。

そこで、属性ダメージは裏武器及びチャームで稼ぐのが手だ。属性ダメージ弓は物理ダメージ量は問題ではないので、 店を巡れば割りと楽に入手できるだろう。この際はデフォルト射出速度が速い弓ならベター。 ベースを自分で選ぶという意味では、5〜6ソケットの弓に高い属性ダメージ効果のジュエルを填めて自作するのも良い。 チャームによる属性ダメージは、物理無効対策以外にもメイン武器のダメージを伸ばせるのでガンガン投入すべし。 殊に弓アマは別段スキルLVブーストを重視しないので、 インヴェントリーにはスキル系グランドチャームではなく属性ダメージやレジストのスモールチャームを満載できるはずだ。

さて、仕上げは「快適さ」の追求、即ち攻撃速度の追及である。 現在(ver1.09最終盤)、論を待たず人気アイテムと呼ぶべきブリザード・キャノンも、 一部では余り好かれていない。その「一部」とは弓クラス(クロスボウではない弓)の愛好家達で、 理由は一重に「クロスボウは遅い」からだ。・・・勿論「ボルトがかっこ悪い」と言う人も居るが。

実際、弓クラスの弓で攻撃速度を限界まで追及した状態のマルチプル・ショットは見るからに 凶器なので、これを達成したいと思うなら、このビルドを志した段階から既に最終装備の計画が必要だ。 計算の方法はパラディン構築におけるジールパラ(Zealot)と同じく以下の手順を踏むと良い。

1:Spirea's Diablo II Resourceで計画する 最終武器のベース速度を確認

2:その上で御馴染みの速度計算サイトlie swindler by 鉄人を 利用し、現実的に達成可能と思われる最速フレームを目指すべし。

では「最終装備」と呼べる程の弓だが、弓クラスには幸運にもエリートユニークが2種存在する。 片方は供給はあるが高価で、片方は夢の存在という点、 両手剣におけるドゥーム・ブリンガーザ・グランドファーザー の関係に近い。




Eaglehorn
イーグルホーン
クルセイダー・ボス

要求値(REQ)
 LV 69
必要筋力 97
必要敏捷性 121

  ダメージ  48 - (192-318)
 +200% 強化ダメージ
 +2-198% 最大強化ダメージ (キャラクターレベルに比例)
 +1 アマゾンのスキルレベル
 +6-594 攻撃値上昇 (キャラクターレベルに比例)
 +25 、敏捷性上昇
 敵の防御力を無視
現実的なレベルで入手できる最終候補の弓と言える存在。
デフォルトでは攻撃速度上昇効果を持たないのが欠点ではある。




Windforce
ウィンドフォース
ハイドラ・ボウ

要求値(REQ)
 LV 74
必要筋力 134
必要敏捷性 167

  ダメージ  38 - (244-550)
 +250% 強化ダメージ
 +3.125- 最大ダメージ上昇 (キャラクターレベルに比例)
 20% 攻撃スピード強化
 6-8% のマナを一撃ごとに奪う
 スタミナ回復力 +30%
 +10 、筋力上昇
 +5 、敏捷性上昇
 跳ね飛ばす
明確な「最強」が存在しないゲームにおいても、極めてそれに近い至宝。
「入手するとゲームに飽きる」と言われる程の作中屈指の威力を誇る。



勿論これらに拘らず、マジックアイテムの強烈な弓をゲットして愛用するプレイヤーも居る。 そして、上級エリートユニークでありながらこれらと張り合える程の強烈な性能を持つ ブリザード・キャノンも勿論いまだ人気アイテムである。




Buriza-do Kyanon
ブリザード・キャノン
バリスタ

要求値(REQ)
 LV 41
必要筋力 110
必要敏捷性 90

  ダメージ  (85-102) - (142-415)
 80% 攻撃スピード強化
 貫通攻撃 (100)
 +150-200% 強化ダメージ
 +2.5-247.5 、最大ダメージ上昇(キャラクターレベルに比例)
 + 32-196 の冷気ダメージを追加
 ターゲットを凍結 +3
 +75-150 防御力
 +35 敏捷性上昇
Blizzard社の社名を冠する超有名クロスボウ。
射出の遅さという弱点を物ともせぬ人気・流通量を誇る。



同じ弓アマの中にあっても、 このブリザード・キャノンを「最終装備」と定めた場合は ブリアマと呼ばれて区別化されることがある。 原因は、ブリザード・キャノンの持つ数々の能力ゆえにスキル構築が 一般の場合と多少異なるからだ。

それを検証するために、まずは一般的な弓アマのスキル構築例を見てみよう。

マルチプル・ショット・・・気が済むまで
ガイデッド・アロー・・・MAX
フリージング・アロー・・・1 or MAX
クリティカル・ストライク・・・15前後
ピアース・・・15前後
ドッジ・・・1 + アイテムブースト
アボイド・・・1 + アイテムブースト
イベイド・・・1 + アイテムブースト
デコイ・・・1 + アイテムブースト
ワルキューレ・・・1 + アイテムブースト

基本はこうなる。余りスキルLV上昇効果を重視しないので、 目標値は「ブースト込み」ではなくきちんとポイントを割いた方がいいだろう。

では、対するブリザード・キャノン最終型は何が異なるかと言うと

・100%貫通効果があるため、ピアースにポイントを入れる必要が無い。
・高い冷気属性ダメージと凍結効果を持つため、フリージング・アローはLV1でも鬼のように強力。
・上記の属性ダメージのため、貫通ガイデッド・アローにより単体の物理無効モンスターなら充分処分できてしまう。
・元々射出が遅く、最初から80%攻撃速度上昇効果を持つため、防具であと20%稼ぐだけに留めるプレイヤーが多い。

これだけの能力とダメージを得る環境に、たかがLV41から突入できるのだから、 まさしく別のビルドと考えても良い程の「特例」と言えるだろう。

ステータス配分例としては

筋力・・・計画した最終装備の必要値
敏捷性・・・残り全部
バイタリティ・・・死なない程度
エネルギー・・・基本的に初期値

遠距離戦闘特化型のため殴られることを想定せず、それゆえバイタリティ配分は他のクラスのような「残り全部」ではない。 高LVにおいては敏捷性+1=ダメージ+1になるため、威力重視ならガンガン振ってOK。 ただし稲妻効果(Lightning Enchanted)や何気ない敵の飛び道具で即死するのは避けたいので、 必要と思う分までバイタリティを振ろう。




ハイブリッド(Hybrid)

D2Xの新システムである裏武器(Weapon Swap)を利用して、弓とクロスボウのスキルスキルとジャベリンとスピアのスキルとの切り替え 併用を実現したスタイル。より正確にはライトニング・フューリーも使えるようになった ブリアマと言える。

このビルドは弓サイドとジャベリンサイドの両方について、最終装備と呼んで差し支えない強力ユニークアイテムが既に市場に溢れ 安価に入手できること、及びHellゲームの殆どがモーモー牧場(Cow Level)で行なわれている現在において、そのモーモー牧場(Cow Level)を 最も得意とすることから、恐らく全クラスの全ビルドを通して人気・人口ともに最多と思われる。 初心者がマイアカウントのリーダーとするにも実に理想的な、資金の割りに圧倒的な強さを誇ることは確実だが、 最初にここから入ると他のクラスをプレイする気が起こらなくなってしまう可能性も否定できない。

さておき、現在のライトニング・フューリー人気の発端となるアマ専用ジャベリンのユニークを紹介。




Titan's Revenge
タイタンズ・ リヴェンジ
セレモニアル・ジャベリン

要求値(REQ)
 LV 42
必要筋力 25
必要敏捷性 109

  投げダメージ:(70-79) - (185-212)
  片手持ちダメージ: (70-79) - (137-155)
 150-200% 強化ダメージ
 +25-50 のダメージ追加
 +2 アマゾンのスキルレベル
 5-9% のライフを一撃ごとに奪う
 30% より速い移動
 +20 、筋力上昇
 +20 、敏捷性上昇
 数量が徐々に回復
 スタック数増加
 +2 ジャベリンとスピアのスキル (アマゾンのみ)
ジャベリンの理想の全てが詰め込んである強力ユニーク。
ver1.09でこの姿に変貌し、初めて発見したプレイヤーを驚愕させた。


表にブリザード・キャノン、裏にはこのタイタンズ・リヴェンジを 携えたアマは、マルチプル・ショット ・ ガイデッド・アロー ・ フリージング・アロー ・ ライトニング・フューリーという押しも押されぬ強力スキルを全て一人で使いこなす鬼神のキャラクターとなる。 弓サイドの「レジスト不足」という弱点も、盾を装備できるジャベリンサイドで簡単に補うことができ、 更にフリージング・アローで凍結させてから距離を取り装備切り替え→ ライトニング・フューリーで殲滅、 謀らずも敵の接近を許した場合に素早くジャベリン側の装備に切り替えて盾でブロックしつつ逃げるなど、 装備切り替えを活用したハイブリッドならではのプレイも面白い。

スキル構築例としては

マルチプル・ショット・・・気が済むまで
ガイデッド・アロー・・・MAX
フリージング・アロー・・・1 + アイテムブースト
クリティカル・ストライク・・・15前後
ピアース・・・15前後
ドッジ・・・1 + アイテムブースト
アボイド・・・1 + アイテムブースト
イベイド・・・1 + アイテムブースト
デコイ・・・1 + アイテムブースト
ワルキューレ・・・1 + アイテムブースト
ライトニング・フューリー・・・MAX

御覧の通り、一般的な弓アマライトニング・フューリーを 登載しただけの内容。ビルド的にも相変わらず遠距離攻撃特化型のため、ジャベリンの近接戦闘系スキルは一切取得していない。

ステータス配分例としては

筋力・・・110(ブリザード・キャノン合わせ)
敏捷性・・・109(タイタンズ・リヴェンジ合わせ)以上
バイタリティ・・・死なない程度
エネルギー・・・基本的に初期値

例によってバイタリティは無駄死にしないための資本でさえあれば良く、 弓サイドの攻撃力に満足するまで敏捷性にポイントを割くべきだろう。




ヤリアマ(Fendazon)

単純明快に並み居る敵をフェンドで片っ端から突き殺す、日本で言う所の「槍アマ」。 そして槍アマと言えばwatanabe氏による「私はヤリアマ」。 このビルドを志すからには、何よりもまずこの「私はヤリアマ」の読破が必須事項と断言しよう。 先に全文熟読してから当項本行に戻られたし。

本来ならばこれ程の1キャラ(1ビルド)専門ページを前にして筆者如きが持ち出す意見は皆無なのだが、 それに一任では手抜きっぽいので一席ぶってみる。ぶっちゃけた話、筆者自身もこのページを拝読するまでは 「さしものアマと言えど王道の弓アマ・ハイブリッドに比すれば槍ビルドは 硬派プレイヤー向けの弱キャラだろう」と思っていた。そして、このページによってその先入観を打ち砕かれ、 実際にプレイしてその強さを思い知った。

その攻撃力は「様々な問題点はさて置き威力だけは最強」とも言える槍クラスが既に証明しているが、 生存能力に関してもその「高攻撃力が保証する高効率のライフ吸収」 「アマが誇る2大足止め要員のデコイ・ワルキューレの存在」 「攻撃モーション中は避け系スキルやブロックのモーションが表示されないというフェンド特有の長所」 により意外な程の高水準を誇る。

・・・ただし、槍という武器クラスにはエリートのユニークもセットも存在しないため、可変値以外は共通の「最終装備候補」が 存在しない。ゆえにこそ「槍を志すことは個性派への道」ではあるが、広く最終装備とされているエリートマジックアイテムの業物を手にするには 相応の資金、もしくは運が必須となる。このことは即ち初心者プレイヤーの関門ではあるが、 フェンドの威力がその全てとも言えるこのビルドにおいて、槍の性能に関しては妥協は許されない。

これらの事情から、このビルドは実際の育成に入る前に最終装備武器が用意されていることが望ましい。 槍アマは使用するスキルの個数から見るとシンプルなように見えるが、 実際には攻撃速度と威力追求、及び両手持ち専用武器ゆえのレジスト難と言った様々な問題に対応しなければならない装備環境 (含・ソケット)は全く以って一筋縄では行かないのだ。

ここでレジスト問題に言及したが、「固定的性能の最終装備が存在しない問題」とこの問題への同期的アプローチとしては、 ルーンワードを使う手がある。




Dol + Eld + Hel + Ist + Tir + Vex
ドル+エルド+ヘル+イスト+ティル+ヴェックス

Silence
ルーン・ワード サイレンス

6ソケット武器(6)

要求値(REQ)
 LV 55〜
必要筋力
 ベース武器に依存



 200% 強化ダメージ
 175% のダメージをアンデットに与える
 必要ステータス -20%
 20% 攻撃スピード強化
 +50 対アンデット攻撃値強化
 全スキルレベル +2
 全耐性 +75%
 20% より速いヒットリカバリー
 11% のマナを一撃ごとに奪う
 命中するとモンスターが逃走 25%
 命中すると敵は視力を失う
 +2 のマナを敵を倒すごとに得る
 30% マジックアイテム入手率上昇
武器にして超高レジストを誇る6ソケット用豪華ルーンワード。
逃走効果が唯一気になるが、盲目効果と相殺しあうことも多い。
※ルーンワードの必要LVやステータスはベースかルーンの高い方に依存



このルーンワードに必要なルーンのうちヴェックス+イスト(Vex・Ist)の2種が非常に高級品のため、 これを用いて槍を作るとしても決して安価には行かない。しかしながら、御値打ち通りと言える豪華な修飾詞の数々は御覧の通り。

強化ダメージ200%という数値は、マジックアイテムの接頭辞残酷な(Cruel)の可変幅における 最低値であり、確かに威力の面ではマジックの一級品に劣る。しかしマナ吸収、20% 早いヒットリカバリー、 そして全レジスト75%の強烈な3接続詞が武器に存在することにより防具のチョイスに幅ができ、 且つそのソケットは攻撃速度及びダメージ上昇効果に専念できることのメリットは決して小さくない。 更に一般的にこのビルドでレジスト系チャームを大量投入しているスペースにダメージ上昇チャームを敷き詰めることも可能。

勿論、ルーンワード製アイテムにはこれ以上ソケットが開かないため、さしものサイレンスと言えど 「超高威力且つ攻撃速度上昇効果も併せ持つマジック槍に見事2ソケット開いた業物」を前にすれば感嘆の声を漏らさずにはおけない。

また、上記の通りこの槍自身によってはこれ以上攻撃速度を稼ぐことができないため、ルーンワードを発動させるベースには 元々ある程度以上の速度と威力を兼ね備え、且つソケットが6個開く物を選ぶ必要がある。 更にそれの上等な(Superior)品を選ぼうと思えば、それこそマジックの一級品を見つけるのと大差ない労力と運を要するかもしれない。 翻せば、こう言った苦労・工夫によるジレンマの解消がこのビルドの面白さの一端でもある。

近接戦闘クラスには必須の物理攻撃無効モンスター対策、及びスキル構築指標やステータス配分、 はてはエリート槍のベーススピードとフェンドのスィング速度の関係などは全て、 前述の「私はヤリアマ」を熟読すればマスターできる。このビルドは、 強すぎるゆえに一部では嫌われさえしているアマというクラスの全く別の側面を見せてくれるはずだ。




ジャベ尼(Javazon)

日本で言う「ジャベアマ」。海外ではアマゾンに因んで後ろに-azonが付く。プログラム言語とは関係無い。

このビルドは、ジャベリンの持つ近接モード・投擲モードの切り替えという特色により、 遠距離戦闘特化型の弓アマと近接戦闘特化型のヤリアマの中間に位置する。 即ち近距離ではフェンド、 遠距離集団殲滅にはライトニング・フューリーを使うスタイルだ。

スキル紹介で解説した通り、ライトニング・フューリーは 大集団にこそ威力を発揮する。比較的群がばらけているようなフィールドでは、 敢えてフィールドを走り回って敵を密集させることで効率を上げられる。 その際は、群が全部稲妻無効でない限りは取り敢えず連射してしまって構わない。 最後に残った稲妻無効モンスターをフェンドで 仕留めれば問題無いからだ。

既に紹介したタイタンズ・リヴェンジの強烈な性能により、 ライトニング・フューリーは既に過去最高の性能を持っている。 ではフェンド側はどうかと言うと、 流石のタイタンズも直接攻撃ダメージは並の片手武器と 変わらない。しかもアマにはバーバリアンやアサシンのような マスタリー系スキルが無いため、 フェンド自体が持つダメージ上昇効果と クリティカル・ストライクが頼り。

ここでタイタンズの性能を見なおすと、 ストック数自動回復が目に入る。これにより、修理の効かない イシリアル版でも時間さえ経てば回復するため、 イシリアル属性の持つダメージ上昇と装備要求ステータス低減が充分に活かされる。 この点が評価され、タイタンズはイシリアル化すると 値が上がる数少ないアイテムの一員となっている。入手したら是非投入したい。 ただし流石の自動回復効果も、投擲モードで数量を全部投げ切ってしまうともう回復できないため要注意。

このビルドは元々集団殲滅用の属性攻撃を持つため、 ただの物理攻撃無効モンスターに対しては改めて対策を練る必要は無い。 唯一の難敵は物理・稲妻属性共に無効なユニークモンスターだが、 これに出会ってしまう可能性は運の問題。稲妻属性以外の対策を用意する場合、 毒属性スキルとしてプラーグ・ジャベリンがあるにはあるが、 殊にライフの高いユニークモンスターの対策とするにはやや心許無い。 この場合は店で高い炎か冷気属性のダメージがついたジャベリンを購入して裏装備に仕込み、 高目の炎ダメージを持つチャームをありったけ導入すると良いだろう。 その際は裏装備側の盾として、ドルイドのページに何度か登場するティアマッツ・リビューク を用意すればベスト。

スキル構築例としては

クリティカル・ストライク・・・15前後
ピアース・・・15前後
ドッジ・・・1〜13前後
アボイド・・・1 + アイテムブースト
イベイド・・・1 + アイテムブースト
デコイ・・・1 + アイテムブースト
ワルキューレ・・・1 + アイテムブースト
フェンド・・・MAX
ライトニング・フューリー・・・MAX

ライトニング・フューリー等の遠隔攻撃は一級品だが、 フェンドを使う近接戦闘はやや攻撃力不足を 感じるかもしれない。その場合はNightmare アクト2で攻撃の(Offensive)傭兵を雇い マイトを使ってもらうと良いだろう。

ステータス配分例としては

筋力・・・110(サンダーゴッズ・ヴィガー合わせ)
敏捷性・・・109(タイタンズ・リヴェンジ合わせ)以上
バイタリティ・・・残り全部
エネルギー・・・ライトニング・フューリーの連射に耐えられる値(初期値でも可)

筋力と敏捷性は、攻撃力上昇のために好きなだけ伸ばすのも一つの手。 また、マナ吸収装備は絶対必須なので忘れないように。 それでもマナが不足するなら少しエネルギーを伸ばしても良い。防具に関しては、 ライフ上昇スキルを持たないクラスの近接戦闘ビルドということで、 例によってアサシン・パラディンのページで紹介している物が役立つはず。 ただしアマにはデコイ・ワルキューレという二つの囮が存在するため、 例え近接戦闘を行なうにせよ、殴られる回数は他クラスより遥かに少ない。 これらの運用に熟練すれば、物理レジストは最重要視しなくても大丈夫なはずだ。

なお、本項の執筆にあたってはHN:ぽむき氏からのメールを多いに参照させて戴いたので、 Special Thanksとしてここに掲載させて戴く。




剣アマ(KSOH Rogue)

何をやっても平均以上に強くなってしまうアマに満足できない漢の中の漢のためのスタイルで、 そのスタイル名はDIABLO I のローグがKing's Sword of Hasteと 盾で武装した様に由来する。

このスタイルの修羅道っぷりは一切の攻撃系スキルが使用不能と いう時点で証明済みだろう。クリティカル・ストライク ・ ペネレイト ・ デコイ ・ワルキューレ だけを頼りに単純に武器による通常攻撃を行う。まさに気分はDIABLO I だが、当時の基本である ストーン・カース・ ファイア・ボール ・ チェイン・ライトニング ・ マナ・シールドは跡形も無い。 正直言って殆どマゾ。

しかしここで明確にしておきたいのは、ストーン・カースの代役として フリージング・アローでも投入しよう物なら、 何時の間にか弓アマに化けることは必至ということ。 修羅の道に踏み込んだのである。ならば貴方は修羅でなければならない。

スキル構築例としては

クリティカル・ストライク・・・MAX
ペネレイト・・・お好み
デコイ・・・1 + アイテムブースト
ワルキューレ・・・MAX

近接攻撃にはペネレイトの効果が半減するが、 このスタイルは他に振るアテも無いので最早好みの問題。というかこのスタイルにテンプレートなど無い。 例えばインナー・サイトで防御を下げてから攻撃することを基本に据えるもの良い。

ステータス配分例としては

筋力・・・装備品の要求値ギリギリ
敏捷性・・・装備品の要求値ギリギリ
バイタリティ・・・残り全部
エネルギー・・・絶対に初期値

アサシン・パラディンのページに紹介されている優秀な防具、片手武器は、このビルドにとっては「是非とも投入したい」と言うより 「それくらいは用意しないと話にならない」というレベルの物。 ただし断っておくがここまで完全武装してもHellをクリアできる保証は皆無。




- 装備構築例 -

文字通り「何をやらせても強い」という境地に到達しつつあるアマ。 しかしその強さは装備品の高ダメージとライフ・マナ吸収に大きく依存しているため、 いくら強いと言っても装備に手を抜いても大丈夫という訳ではない。 ただしアマは現在(ver1.09最終盤)において最もプレイ人口の多いクラスのため、 その装備品もまたトレード市場に最も出回っていると考えて差し支えない。上手くゲットしよう。

また、アマは防具をトレハン向けの物に換装しても戦闘力を維持できる。 それを志す場合はTreasure Hunting Sample Equipmentを参照のこと。

■武器




Lycander's Aim
ライサンダーズ・エイム
セレモニアル・ボウ

要求値(REQ)
 LV 42
必要筋力 95
必要敏捷性 118

  ダメージ  (70-80) - (155-176)
 +150-200% 強化ダメージ
 + 25-50 のダメージ追加
 20% 攻撃スピード強化
 +2 アマゾンのスキルレベル
 5-8% のマナを一撃ごとに奪う
 +20 、エネルギー上昇
 +20 、敏捷性上昇
 +20% 防御力強化
 +2 弓とクロスボウのスキル (アマゾンのみ)
アマ専用ユニーク弓。
強化ダメージが最低値でもD2C最強の150ダメージ弓を上回ってしまう。




Lycander's Flank
ライサンダーズ・フランク
セレモニアル・パイク

要求値(REQ)
 LV 42
必要筋力 115
必要敏捷性 98

  ダメージ  (132-154) - (305-356)
 +150-200% 強化ダメージ
 + 25-50 のダメージを追加
 +2 アマゾンのスキルレベル
 30% 攻撃スピード強化
 5-9% のライフを一撃ごとに奪う
 +20 、筋力上昇
 +20 、バイタリティー上昇
 +20% 防御力強化
 +2 ジャベリンとスピアのスキル (アマゾンのみ)
アマ専用のユニーク槍。
Shael ルーンを填めれば強力エリート槍まで充分繋いでくれる。



■兜




Stealskull
スティール・スカル
カスク

要求値(REQ)
 LV 35
必要筋力 59

  防御力: 192 - 248
 +200-240% 防御力強化
 10% 攻撃スピード強化
 10% より速いヒットリカバリー
 5% のライフを一撃ごとに奪う
 5% のマナを一撃ごとに奪う
 30-50% マジックアイテム入手率上昇
両吸い・攻撃速度上昇・トレハン用途にも使える強力な兜。
カスタマイズ案もレジスト付加・アイテム発見率上昇など多数。




M'avina's True Sight
マヴィーナズ・トゥルー・サイト
ダイアデム

要求値(REQ)
 LV 64

マヴィナーズ・バトル・ヒム(上級セットアイテム)

  防御力: 200 - 210
 +150 防御力
 ライフを徐々に回復 +10
 +25 、マナ上昇
 30% 攻撃スピード強化
(Complete Bonus)
 20 、筋力上昇  +30 、敏捷性上昇  全スキルレベル +3  全耐性 +50  +100 防御力  +100 攻撃値上昇  100% マジックアイテム入手率上昇

マヴィーナズセットの頭部。ポニーテールを出せるのも一つの売り。
防具がデフォルトで持つ攻撃速度上昇値では最大の30%を誇る。



■鎧




Nef + Lum
ネフ + ルム

Smoke
ルーン・ワード スモーク

2ソケット鎧(2)

要求値(REQ) LV 37〜
必要筋力 ベース鎧に依存



 +75% 防御力強化
 +280 対遠隔防御
 全耐性 +50
 20% より速いヒットリカバリー
 Lv 6 ウィークン (18 回分)
 +10 、エネルギー上昇
 -1 照明範囲を拡大
レジスト不足を一気に解決してくれるルーンワード。
勿論、同じルーンワードのライオンハートも捨て難い。
※ルーンワードの必要LVやステータスはベースかルーンの高い方に依存




Jeweler's Archon Plate
of the Whale

宝石職人のアルコンプレート(鯨)
アルコンプレート(4)

要求値(REQ)
 LV 63
必要筋力 103

  防御力: 410 - 524
 +(81 - 100)  ライフ
 ソケット (4)
ベースは別段限定せず、この修飾詞を持つ鎧は非常にアマ向け。
最終的な理想はレジストと攻撃速度を併せ持つジュエルを4個填めることだ。



■ベルト




Thundergod's Vigor
サンダーゴッツ・ヴィガー
ウォー・ベルト

要求値(REQ)
 LV 47
必要筋力 110

  防御力: 109 - 159
 +160-200% 防御力強化
 +1-50 の稲妻ダメージを追加
 5% の確率で、攻撃を受けた際に Lv 7 フィスト・オブ・ザ・ヘブンを投射
 +20 稲妻ダメージを吸収
 10% 最大稲妻耐性を強化
 +20 、筋力上昇
 +20 、バイタリティー上昇
 +3 ライトニング・フューリー (アマゾンのみ)
 +3 ライトニング・ストライク (アマゾンのみ)
ライトニング・フューリーユーザーに限らず、
稲妻ダメージ吸収効果も人気の高い高性能ベルト。




Nosferatu's Coil
ノスフェラトゥズ・ コイル
ヴァンパイア・ファング・ベルト

要求値(REQ)
 LV 51
必要筋力 50

  防御力: 56 - 63
 敵の速度低下 10%
 +2 のマナを一人倒すごとに得る
 5% のライフを一撃ごとに奪う
 +15 、筋力上昇
 10% 攻撃スピード強化
 -3 照明範囲を拡大
攻撃速度上昇とライフ吸収を持つベルト。
高い筋力ブーストもエリートアイテム装備に役立つ。



■グローブ




Laying of Hands
レイイング・オヴ・ハンズ
ブランブル・ミッツ

要求値(REQ)
 LV 63
必要筋力 50

ザ・ディシブル (上級セットアイテム)

  防御力: 79 - 87
 +25 防御力
 20% 攻撃スピード強化
 350% のダメージをデーモンに与える
 火炎耐性 +50%
 10% の確率で、攻撃時に Lv 3 ホーリー・ボルトを発射
(Complete Bonus)
 +150 防御力  +4 の毒ダメージを追加  +10 、筋力上昇  全スキルレベル +2  全耐性 +50  +100 マナ上昇

ザ・ディシブルセットの篭手。デーモン系への強烈なダメージ上昇で人気。
安価に20%攻撃速度上昇篭手を入手しようと思ったらまずこれだ。




Lava Gout
ラヴァ・ガウト
バトル・ガントレット

要求値(REQ) LV 42
必要筋力 88

  防御力: 100 - 144
 +150-200% 防御力強化
 2% の確率で、攻撃時に Lv 10 エンチャントを発射
 凍結効果時間半減
 13-46 の火炎ダメージを追加
 +20% 攻撃スピード強化
 火炎耐性 +24%
20%攻撃速度上昇に加え、様々な炎属性ダメージを付加する篭手。
物理無効対策は必須のアマなのでなかなか使い勝手が良い。



■ブーツ




Natalya's Soul
ナターリャズ・ソウル
メッシュ・ブーツ

要求値(REQ)
 LV 25
必要筋力 65

ナターリァズ・オウディアム (上級セットアイテム)

  防御力: 112 - 119
 +75 防御力
 40% より速い移動
 スタミナ回復力 +0.25- (キャラクターレベルに比例)
 冷気耐性 +15%
 稲妻耐性 +15%
(Complete Bonus)
 魔法ダメージ低減: 15  +350 防御力  全スキルレベル +3  16% のライフを一撃ごとに奪う  16% のマナを一撃ごとに奪う  全耐性 +50

ナターリャズセットの靴。
移動速度とレジストを安価に稼ぐならこれから入ろう。



■護符




Atma's Scarab
アトマズ・スカラブ
護符

要求値(REQ) LV 60
 +3 照明範囲を拡大
 毒耐性 +75%
 +40 の毒ダメージを追加(4 秒間)
 攻撃者に与えるダメージ:5
 5% の確率で、攻撃ヒット時にLv 2 アンプリファイ・ダメージを投射
 20% ボーナス攻撃値
攻撃時にアンプリファイ・ダメージを投射する護符。
そしてこのアイテムの恩恵を最も享受するのはマルチプル・ショットに他ならない。




The Cat's Eye
ザ・キャッツ・アイ
護符

要求値(REQ) LV 50
 30% より速い移動
 20% 攻撃スピード強化
 +100 対遠隔防御力
 +100 防御力
 +25 、敏捷性上昇
攻撃速度上昇と高い敏捷性ブーストを持つ護符。
移動速度も上昇するため、位置取りを重視するプレイヤーに人気。



■リング




Manald Heal
マナルド・ヒール
リング

要求値(REQ)
 LV 15


 4-7% のマナを一撃ごとに奪う
 +20 、ライフ上昇
 ライフを徐々に回復 +5-8
 マナ回復力 +20%
古くはギャンブルにおけるヨルダンの石(SOJ)の前座だったが、
D2X唯一のマナ吸収リングであるこのアイテムを軽視してはならない。




Raven Frost
レイヴン・フロスト
リング

要求値(REQ) LV 45
 +150-250 攻撃値上昇
 +15-45 の冷気ダメージを追加
 +15-20 、敏捷性上昇
 +40 、マナ上昇
 冷気吸収 20%
 凍結されない
性能不問なら安価に入手できる最終装備の一つ。
速射キャラは凍結無効の恩恵が大きく、最低15の敏捷性上昇も美味しい。



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