【カコ?】
[Home]



【0103】   審判の日、その名はレーション死・食・会!
前編『お前はここにいてはいけない存在なんだ、暗黒の世界に戻れ!』

明けましておめでとうございます、バックショット藤原です。
どうやら軍事関係では、バックショットと言うと散弾銃を指すらしいですね
ミリタリー織田君(オタクン)のWさん(仮称)に言われて初めて知りました。
軍事ネタ判らないと言うか、むしろサープラス(軍事物横流し屋)ショップの
存在を知らなかった私が、サープラスショップの実質オフ会に参加するなど
・・・無謀だ、無謀すぎる。
しかも更にハメなことに、私を誘っていながらWさん(仮称)はキャロルさんに
メールを送るのが微妙に遅れ、参加確認のメールが来ない状況に・・・。
 コマンド?
 ・軍事マニアな方の中に独り放り出され、体育座りをしながら始終無言な管理人。

>・招待状が無いのに、(メール事故で届かなかったと脳内解釈し)参加するWさん。
こんなにヤベェ状況なのに、オラ、なんだかすっげぇワクワクしてきたぞ!

ともかく、どちらにしろ望まれない存在である二人が、荻窪に到着。
「9時42分に到着するので、遅刻したら死刑!」とW君(仮称)を脅しつつ
中央線と山手線を乗り間違えそうになって遅刻してくる管理人はお約束、
W君、遅刻しそうだからタクシー使って急いで来てくれたのにね☆
・・・あぁ、俺、マジで新打法(シンダホウ)がいいね。
とにかく11時イベント開始の所、超気合で10時10分には店に到着。

丁度シャッターを半開けして中から店員さんが出てきたのですが、
50分前に到着 > まわり軍事マニア(更にWさんについては招待状無し) >
気まずい > さっきから黙っているけど一体君達何しにオフ会に来たの? > 
軍事ネタ判らないでアリマス!&サー、招待状ありません、サー = JISATU!
・・・流石に最悪の事態は避けたいので、一旦荻窪駅前まで戻りZDXの対戦で
時間を調整してから、10時50分ぐらいに到着するように東京キャロルに突撃。
店内に居た人当たりのいい店長さんにそれとなく話を聞いた所、
『今回は小規模でやろうと思ったのだけど、予想外に30〜40人応募があった。』
『より多くの人にレーションを体験して貰いたいと思うのだけど、店の限界もあるし。』
『しょうがないので、泣く泣く9人に厳選して招待させて貰いました。』
何故か、参加メンバーが10人居るのですが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
       ||
     ∧||∧
    ( / ⌒ヽ JISATU
     | |   |
     ∪ / ノ
      | ||
      ∪∪
       :
      -====-
あまりにも緊張して、おもわず自己紹介の時にハンドルネームじゃなくて
本名で自己紹介をしかけ、改めてシモイグサと言い直したハメ。
ちなみにこのお店(東京キャロル)のある場所は、杉並区。
下井草とは杉並区にあります、むしろここから徒歩で行ける距離です。
例えるなら、新宿で開催したオフ会で「初めまして、新宿太郎です!」や
「こんにちは、歌舞伎町次郎です。」と自己紹介しているようなもので・・・
うへぇ俺、痛君(イタクン)、しかも案の定、軍事な話についていけないし。
Wさん(仮称)は、軍事世界では山田洋行さんとか第二のHN使ってるし。
しかも招待状無い負い目からか、饒舌なはずのW君が微妙に無口だし。
ボクタチハ、ワカリアエタカモシレナインダ!(ハマーン様にボコされつつ)


【0103】   審判の日、その名はレーション死・食・会!
中編『確かに議会を武力で制圧したのも悪かったのです。』

シモイグサ「(まわりの無言に耐え切れず) み、皆さん、おいくつぐらいなのですか?」
参加者A「え、年齢ですか? 74式戦車ですよ。うふふふフふふふ、」
シモイグサ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
参加者B「最近会社での昼食時にレーション食べてます、いい感じになってきました。」
シモイグサ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
山田洋行(仮称)さん「シモさん、銃撃ちまくってるんでしょ?感想聞かせてくださいよ。」
シモイグサ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

ごめんなさい、素で軍事ネタが判らなかったので、部屋の隅で体育座りをしながら
虚ろな目でコーヒーを飲んでいたシモイグサです。バックショット!
しかも奥で店員さんがレーション24食分(全種類)を湯煎していてくれているので、
待ち時間にそれぞれ自己紹介をしていてくださいと言われたのですが・・・、
誰も会話を開始しないので、結局私が一番最初に自己紹介するハメに。
そうこうしているうちに、待ちに待ったMREレーションが喫食可能になり、
東京キャロル(有限会社 武遊・東京支店)さん主催のレーション全24食
『レーション死食会(正式名称)』が開催されることに。
とりあえずレーション写真をアップする前に、今回の参加にあたり予習した
レーション用語(?)をメモしておきます。
 MREレーション
レーションというのは軍事食のことを指し、MREと言うのはMeal Ready to Eat =
調理済・すぐ食べられる食糧のことで。
各国の特色にあわせたレーションがあり、兵隊の食事の為非常にハイカロリーなのが特徴。
全24種類があり、最近では菜食主義者用のベジタリアンメニューなども追加された。
ちなみに軍隊の所有物なので、それを軍人が店屋に流すことは当然・・・。

 レーションの状態
本来流通するはずの無いものなので、状態のいいものはなかなか無い。
通常5〜10年は保存出来るものだが、我々が手に入れることが出来るものは
本来なら入手出来ないものであると言う性質上、消費期限切れの物が多く
また、中身がクラッシュ(破裂)しているものなども多いのである意味博打。
そもそも管理人が興味を持ったのは、災害を想定した保存食としてだったが、
保存期間も状態も安定して入手することが不可能な為そのような用途に向かない。
しかし、栄養のバランスや1食分のセットの内容など学ぶ点は多いと思う。
値段は時価だが、1月現在キャロルさんでは一食1300円前後販売されていた。
ちなみに今回の死食会は第2回目らしいのですが、今回初めて期限内の
MREレーション(2003年モノ)を使用・・・と、言うか、期限内のレーションを
販売している東京キャロルさんは、同業者からも譲ってくれと頼まれるくらいの
優良店らしいです、マンセー、マンセー!

とりあえず最初のターン。
01「ビーフステーキマッシュルームソース」(写真左)、02「ポークヌードル」(写真右)


03「ビーフラビオリ」(写真右)、04「カントリーキャプテンチキン」


出てきた瞬間に専門用語の連発で焦りましたが、なんでも02メニューの
「ポークヌードル」は、以前にあった「ポークチャウメン」の親戚らしいです。
いや、まぁ、チャウメンとか言われても判らないので詳細は不明ですが。
なんでもレーションは、毎年少しずつメニューが変わっているとのこと。
味の詳細ですが、01「ビーフステーキマッシュルームソース」は、
ほていの焼き鳥の缶詰の味がしましたw

03「ビーフラビオリ」は、レーションファンには好評らしいですが
個人的にはあまり好きではない(と言うか多量に食べられない)味でした。
・・・えーと、なんと表現したらいいだろ。
サイゼリアのドリアを半日放置して食べたようなぱさぱさした味と言うか、
コンビニのブリトーを温めて貰った後数時間放置して、再加熱したような
なんともそのような味でした。
いえ、決して不味くは無いんですけどね。
ちなみに賞味期限の切れたラビオリは地獄の味だそうで・・・。
レーションファンの皆様は、おいしいおいしいと言って食べていました。
04「カントリーキャプテンチキン」は普通においしかったです。Justice!
食べるのに夢中で、写真を撮り忘れるぐらい食べてました。ブフゥ、
ちなみに右上にちらっと見えているのが、全食標準装備の大型クラッカー
手前に見えるクッキーみたいなのが、最近導入されたウェットクラッカーで
えーと、水に濡らしたクラッカーの味がしました・・・。(目が虚ろ)


【0103】   審判の日、その名はレーション死・食・会!
後編『サラさーん、愛してますサラさーん。(管理人=リアルカツ)』

後半はぐだぐだで、ほとんど写真を撮れてませんが。

05「グリルチキン胸肉」(写真左)、08「ハンバーガー」(写真右)


05「グリルチキン」は大人気で唯一ほおっておいても完売していました。
06「オリエンタルチキンタイソース味」は、序盤は物珍しさでみんな食べましたが
オリエンタル味=本格ベトナム風トムヤムクム系と言う事で、付け合せのそば飯の
失敗したようなご飯(正式名称失念)と共に最後まで残り、うちらが処理しました。
07「チキンサルサ」は、正直失念。多分不味くはないはず・・・。
そして新メニューの08「ハンバーガー」に飢えた狼のように群がる人たち。
珍しさも手伝って瞬時に完売。・・・ていうか、おまいら、先に出されたメニュー完食汁!
ぶっちゃけ、うちとWanく・・・じゃなかった、山田洋行君が2人で潰しているのですが。

味は、濡れクラッカーに挟まれた乾燥肉を水で戻したような物体でした・・・。
スペースワールドのお土産で宇宙食ハンバーグを食べたことがある人なら判りますが
あの味がしました。むしろあれそのもの?

??????????


後半記憶無い(と言うか、ビールと剣菱社長に薦められて酒弱いので記憶飛んだ)の
ですが、09「ビーフシチュー」は普通においしかったのと、
03「ビーフラビオリ」、10「チリマカロニ」、11「パスタ 野菜トマトソース」
12「黒豆と米のブリトー」、13「チーズトルテーニ」、14「パスタベジタブルアルフレッド」
20「スパゲッティミートソース」、21「チキンテトラジー」ミートソース系の味の違いが
段々判らなくなって来たと言うか、カロリーオーバーと言うか、やっぱり酔っているので
記憶にないですごめんなさい。(どうやら店員さんにウチと山田君が自衛官に間違われて酒を勧められたらしいです。)

そして、本来なら出す予定は無かったらしいですが。
酒乱の気があるS伊草君(仮称)が熱烈希望したので(タチが悪い)
レーションファンにはかなり評判が悪いシェーク三種を店長自ら制作。
1.レーションの袋の最上部を、ナイフや鋏でカットします。
2.キンキンに冷えた水を注ぎ、注ぎ口を2〜3回織ります。
3.1分間シェイクした後、一気に飲みます。

ちなみに、急いで飲まないと分離してクソ不味くなるそうです。
また、冷えた水を利用しないと生温いネチョネチョした物になるそうです。
むしろ、マックのシェーキを想像していると、下呂温泉らしいです。

山田君いわく「安いプロテインに砂糖を混ぜた味。」だそうで、とりあえず実食。

・・・・・・・・・・ごめん、普通にうまいんですが。
バニラ = バニラアイスの蓋の上にこびりついているアレの味。(大好物)
ストロベリー = MOWのストロベリー味がとけたような味。
チョコレート = ミロ(ネスレ)そのもの、これのみ普通に完売した。
うまいうまい言って飲んでいたら、ダークマター山田洋行さんに
『じゃあ、シモイグサさん残り全部飲んでくださいね。』と笑顔で言われて、
8割残っていたバニラを渡され『イッキ!イッキ!イッキ!』とせかされ、
バニラシェーク(推定600キロカロリー)を、イッキ飲み。
直後にイチゴシェークを渡されイッキ飲みさせられました・・・。
えーと、軍隊の新人イジメですか?(いや、まぁ、私はリアル新人ですが)

結局、10人でレーション(肉体労働軍人1食分×)24食を完食。
むしろ山田洋行君とウチの二人で、確実4割近くは食べていました。
・・・後半ワケ判らなくて、思わず戻しそうだったよ☆
しかし、正直な話、思いのほかおいしかったし。
なにより社長&店長&従業員さんがいい人で、是非次回も参加したいと思いましたし
想像していたような怖いイメージ(失礼な発言だ・・・)の無い明るい軍事関連屋さんで、
今度友達を連れてレーションを買いに行こうと素で思いました。
むしろこれを機に、レーション道(?)にハマったかも。
そしてお土産を頂きましたが、新宿であった花島田長官や二階堂あやめさんや、
泊めて頂いたはいねタンや、一緒に遊んだマツマ学長様に配ってしまいました。
お土産その1、韓国の子供用レーション風お菓子。200円。
レーション風お菓子「兵卒」は、おやつカンパニーから出ている
ラーメン丸にそっくりな外見と味がしたのは気のせいニダ!

いや、ホント東京キャロルさんマジお勧めですよ。バックショット!
いや、別にお土産で買収されたワケじゃなくいて、駅から近いですし買い物行くなら普通に付き合いますよ。


【0103】   冥土喫茶に行って来ました

レーション死食会終了後は、アリカの格闘ゲーム「ファイティングレイヤー」の
世界ナンバーワンプレイヤー花島田長官と、エロゲー声優(だと記憶している)
二階堂あやめさんと、当初は新宿あたりでご飯を食べる予定だったのですが、
Wa・・・じゃなかった、山田洋行君もウチも死ぬほどレーションをご馳走して頂き
腹いっぱいで下呂温泉寸前だったので、マックで軽く会話をすることに。
お互いの近況を報告したり、山田君にあることないこと報告されたり、
二階堂あやめさんにいぢめられたり、キャロルさんで頂いたお土産を
長官達に配ったり、山田洋行君にウチの近況を捏造して報告されたり、
Wan、テメー! ボクタチハ、トッテモ、ナカヨシデス・・・。(体育館裏で狗君に腹を殴られつつ)
兎に角、長官やあやめさんとは超おひさしぶりなので、そのまま別れるのも
名残惜しいので、長官の提案で秋葉のコスプレ喫茶に行くことになりました。
そういえばコスプレ喫茶と言えば、4年ほど前、まだ私が大学生だった時に
長官に連れて行ってもらったのが人生で初めての経験でした。

そぅ、あれは4年前、私は魔神大帝と戦った・・・。

花島田長官「ケイラム(管理人のこと)、おごってやるから例のメニュー注文しろよ。」
シモイグサ「押忍!任せてください! KI ・ A ・ Iッ!!」

コスプレ店員「ご注文の方よろしいでしょうか、ご主人様。」
花島田長官「じゃあ、ケーキセットで。」
シモイグサ「あぁ、うぅ、えーと。た、たいやき、お、お願いしますぅ。」
コスプレ店員「すみません、たいやきは本日品切れになってしまっているんですよ。」
シモイグサ「うぐぅ、ふぁいとっ・・・だよ。
       じゃ、じゃあ、ホ、ホットミルクを店員さん、持ってきて下さい。(ハァハァ)」

そぅ、あれは4年前、私は魔神大帝と戦った・・・。

 ホットミルク そう言う名前のコンビにでもお馴染みのエロ漫画雑誌・・・ではなく、当然少し暖めた牛乳のことです。

いや、まぁ、あの頃よりは多少大人になりましたよね?(ウツロ
花島田長官と、人生二度目のコスプレ(メイド)喫茶に行ってきました。

例によって、山田君とウチの胃袋は限界状態。
しかし新春特別メニュー(別名・実質一択ボッタクリ)により、ケーキ、パフェ、
ホットケーキのセット(ドリンク付きで千〜千二百円)しか頼めないハメ。
悩みに悩んで、なるべくカロリーの低そうなケーキを頼んだのですが、
しばらく経ったのち、ケーキは全て品切れと言われました。
しょうがないので、みんなでパフェセットを頼んだのですが、
何故か私のチョコパフェだけが20分経っても来ないハメ・・・。
むしろ周りを見回してみると、うちらの席だけ水とおしぼり出てないし
むしろあやめさんのティーポッド一回注いだだけで持っていかれたし
・・・こんなヤベェ状態なのに、オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!
そしてトドメ、頼んでないコーヒーが2杯来た。
この時点でキレて、「あ”ー、サービスですね、いただきまーす!」と
コーヒーを飲みかけたのですが、良識派のWan君に止められました。
まわり見てみると、その店員オーダー間違いをしまくっているのですが。
・・・キャラ作りじゃなくて、リ、リアル、ドジっ娘(こ)キター!
も、もぇ〜☆
いいよね、いいよね! これでメイド服にネコ耳ついてて
「てへ☆」なんて言ったら最高だよね! ね! ね!















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて思うか、この無能。
<><かえれ!><ミスラ><><やったー!>

あ、いや、まぁ、なんと言うか、新年初ブチ切れしてきました。えぇ、
でも、チキン大人なんで、何も言わずに出てきました。えぇ、
長官、おごって頂きましてありがとうございますまた行きましょう。えぇ、


【0115】   さらば阿佐ヶ谷、君の事は忘れない。

親愛なるキカイオー仲間達へ。
報告します。
2月20日を持って、聖地阿佐ヶ谷ゲームインメイトは
閉店となります。
今まで足を運んでくれて、
今までコインを入れてくれて
今まで熱い戦いを展開してくれてありがとう。
元店員として深く御礼申しあげます。
またイベントでは至らない点多々で本当に申し訳
なかったと、この場を借りて謝罪させてもらいます。
ゲームインメイトはちょっと遅い自分の青春でした。
皆様の胸に少しでも残ってくれれば幸いです。
皆、本当にありがとうございました。 (まるはん氏より)
GAME IN MaTe(ゲームインメイト)
阿佐ヶ谷パールセンター(駅前アーケード街)にある、小規模ゲームセンター。
主なキカイオー対戦会の開催場所として、1998年からお世話になっている
アットホームな空気とメンテの良さがウリで、近所に50円ゲーセンがある中
阿佐ヶ谷駅周辺で一番の集客力を誇っていたと記憶している。

思えば、ゲームインメイトと知り合ってからが
このHPの実質的な始まりのようなものだった。
日高成君、オキシンさん、コーリィさんやフォーカス君、
にわさんやWan様など、心強い仲間と出会えたのも、
メイトがあったからと言っても過言でありません。
200円で3時間フリープレイにしてくれ!
1クレジット2プレイ5ラウンド制にしてくれ!
5人ワイズ対戦やってもいいですか?

5人がそれぞれレバーやボタンを担当して、設定上5人乗りの機体(ワイズダック)を操縦。
2台の筐体に10人が密集する状況は非常にアレな状態だが、隊長の命令通りに動かない
混乱が逆に面白く、みんなでワイワイ遊べて個人的に大好きなイベントだった。
参考までに、5人ワイズの2人版「二人羽織ワイズダック」の時点での混乱ぶりをこちらからどうぞ。


他店だったら以後出入り禁止になっても文句の言えないワガママ。
そんなバカを、笑って許してくれるスタッフに店長様。
いつのまにかキカイオープレイヤーの間では、「約束の地」
大げさだが阿佐ヶ谷のことを、そう呼ばれるようになっていた。
2005年2月20日にて、ゲームインメイトは閉店。
しかし、ここで体験した貴重な経験、知り合ったアツい仲間などは
これからも生きていくと信じています。
お疲れ様、阿佐ヶ谷。君の事は絶対に忘れない、絶対だよ!
 で、キ研関係者各員。 X話「約束の地、永久(とわ)に変わらぬ誓い。」はいつ開催しますか?(結構本気で)


【0116】   災害伝言ダイヤルの使い方 ( ・ ω ・ ) >

明日で、阪神淡路大震災から10年になります。
10年経った今でも、完全な復興とはいえないかもしれませんが
中越地震の被災者も含め、一日でも早い復興を願っています。

さて、とりあえず身近な問題として、仮に地震が起こったら。
事前の準備も大丈夫、そしてとりあえず身の回りの安全は確保した
その後に気になるのは、やはり身内の安否ではないでしょうか。
そんな時に利用できるのが、NTT東(西)日本の災害伝言ダイヤル
現在災害時ではありませんが、試用的に利用できます。
要は、(2日間しか内容は保存できませんが)全国どこでも
確認・録音が出来る留守番電話で、一般回線だけで無く
携帯や公衆電話からも利用可能です。
詳しい使い方ですが、まずは171をダイヤル。
ガインダンスが流れ、1(保存)か2(再生)を押した後に
自分の家の電話番号(例えば03−1234−5678)をプッシュ。

・・・などと言われると、その時点面倒臭そうなので
1711+家電の番号 (録音時)
1712+家電の番号 (再生時)
いやむしろ、最初のダイヤルの時点で、1711家電
(例えば03−1234−5678なら)17110312345678と
ダイヤルするだけで録音が可能です。
情報料無料(市内通話料のみ発生する)のサービスなので、
一度試しにやってみたり、心配性なおばあちゃんに教えて
あげてみてもいいかもしれません。

地震が起こらないのが理想ですが、必ずその時は来るもの。
今のうちに、自分に出来る事は学んでおきたいと思いました。
そしてなによりも、被災者の一日でも早い復興を願っています。


【0118】   じゃ、邪パンキター!!!

■主役のパン、製造販売 アニメ放映と連動
ローソン、テレビ東京、小学館は先月23日に、アニメと連動した販売で提携することで合意。
アニメに登場する様々なパンを、放映と同時進行でローソン店頭に並べる。
週刊少年サンデーに連載中の漫画「焼きたて!!ジャぱん」が原作。
販売するパンは、アニメに登場する豆乳入り食パンやクリームパンなど。
アニメ番組のストーリー進行に歩調を合わせて2週間に1回程度新製品を投入。
常時4種類を品ぞろえする計画だ。価格はローソンで販売する他の菓子パンと同水準となりそうだ。
製パン最大手の山崎製パン(東京都千代田区)が製造する方向で最終調整している。
テレビアニメの放映直後に独自商品を展開することで、視聴者の購買意欲を刺激するのが狙い。

去年9月に、鳴り物入りで発売されたローソン・コンビニジャぱんシリーズ。
原作でしっかりと↓こう言い放たれているだけにどんなものが出るか期待されたが。
     
第一弾から、原作にありもしないジャぱん・・・いや、邪パンを発売。
その驚愕のラインナップ、あんぱん、しょくぱん、クリームパン、チョココロネ
・・・ちなみに、(豆乳で作った)食パン以外は原作には一切登場しません。
むしろ現在(1/18)までで、厳密に言って原作に登場したのこの食パンのみ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、もしかして!
>テレビアニメの放映直後に独自商品を展開することで
これって、テレビアニメの放送直後に(便乗して、当社で通常に販売している
定番の商品、いわば我が社ブランドの)
独自商品を展開することで(ボロ儲け)
っていみなんだね☆ あははははは、にほんごってむずかしいなぁ〜。
さすがだぁ、やっぱりサンピエールのおじちゃんはうそつきじゃなかったよ!



なんて思うかクズカスが!最近このパターンばっかり・・・。
しかも通常商品より明らかに2〜3割増しの価格だし、同水準じゃないし。
・・・いや、まぁ、それはいい。なによりも実際に商品化してくれることが、
ファンとしては嬉しいし、必ず新作が出たら買っていますしね。
でも不人気の為1ヶ月位新商品が出なくなり、公式サイトも更新停止。
折角コンビニジャぱんを崇め紹介するコンテンツを作っていたのに、
コンビニ企画のフェイドアウトっぷりに過疎コンテンツになっていました。
しかし、コンビニジャぱんは帰ってきた!5つの仲間を引っさげて、

デニッシュサンド(捏造) 長いシューサンド(捏造)

プリン風味パン(捏造)

エクレア風ホイップクリームサンド(捏造)

58号 クッキーメロンパン原作は寿司メロンパン

 
 

当然、ジャぱん○○号と表記されていない4種のパンは
原作には一切登場せず(アニメでも今の所未登場)
かろうじてカスっている寿司メロンパンも、クッキーメロンパン?
・・・こんなヤベェ状態なのに、オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル