【カコ?】
[Home]



【0604】   若さ、若さって何だ?

さて、そろそろ実年齢を言うのが恥ずかしくなってきたシモイグサです。
「えぇぇぇぇぇ、○○才には見えないっすよ、文章無茶苦茶だしぃ〜。」
「ボクって年上の人とマトモに話せないんですよ、直したいですけどね〜。(ちなみにウチも年上)」

あぁ、そうさ! 精神年齢はまだガラスの十代(死語)さ!!
なんだかんだでネット開始直後は最若手で、2ヶ月そうめんとジャガイモのみ食べていたら
目が見えなくなって社会人のネトモに救援物資送って貰ったり、見境無く人に噛み付いたり、
日記で当時付き合ってた彼女のノロケ話を延々と書きなぐったり、PCに彼女の名前付けたり、
他人のサイトに出た荒らしにマジギレして電波発言連発したりと、色々ありましたが・・・
今となっては良い思いでです(顔文字)い、いや、本当に反省してます許してください先輩。
・・・と、とにかくですよ、最近の若年層に多いのですが、熱いとか熱くないとそんな以前に
若さゆえの過ちと言うか、『もらったッ!』>『まずいッ!』みたいな勢いが無いような。
なんか無難で、失敗を恐れぬ『わかものはばかもの』さが無いとイッパイアッテナも嘆いていました。
 いや多分、ウチみたいなのばっかり増えたら、若いというよりウザいですが・・・(独りツッコミ)

ともかく『若さってなんだ?』と人に聞いたところ、ギャバンに聞くのが一番と言われたので。
ルジャーナ領のスエサイド部隊のギャバン・グーニー隊長に、どうしたらソシエお嬢様みたいな
強気な炉利キャラとケコーン出来るか?ハァハァ・・・と、詳しく聞き出そうとしたのですが、
ギャバン隊長は核爆弾でわずか0.05で蒸着完了したので聞き出せなくなってしまいました☆
このままではしょうがないので、では、ギャバンの歌詞のプロセスをもう一回見てみよう。

男なんだろ? ぐずぐずするなよ
胸のエンジンに 火をつけろ
俺はここだぜ 一足お先 光の速さで明日にダッシュさ
若さ、若さって何だ? 振り向かないことさ
愛って何だ? ためらわないことさ
ギャバン あばよ涙 ギャバン よろしく勇気
宇宙刑事ギャバン

悪い奴らは 天使の顔して 心で爪を研いでるものさ
俺もお前も 名もない花を踏みつけられない男になるのさ
若さ、若さって何だ? あきらめないことさ
愛って何だ? くやまないことさ
ギャバン あばよ過去 ギャバン よろしく未来
宇宙刑事ギャバン

若さ、若さって何だ? あきらめないことさ
愛って何だ? ためらわないことさ
ギャバン あばよ涙 ギャバン よろしく勇気
宇宙刑事ギャバン

若さ、若さって何だ?
      『振り向かないことさ』
若さ、若さって何だ?
      『あきらめないことさ』
愛って何だ?
      『ためらわないことさ』
愛って何だ?
      『くやまないことさ』


・・・あの、ネタ抜きである意味真理だと思うのですが。どうでしょう?
そうさ、俺もお前も名もない花を踏みつけられない男になるのさ(ヨロシク勇気!)


【0609】   架空請求キター、研究スルー!

ある方が架空請求を受けてヘコんでいたので、ネタとして成仏させる為その葉書を頂きました。
いやぁ、ワラタ。その葉書をとりあえず改行、アンダーバーともに忠実に書き出してみると
前略、貴方様がご利用されている機関での料金が未納となっ
ており、日々延滞金が発生している次第です。本日、当社が貴
方様のご利用になられた運営業者から債権譲渡(民法467条に基
づき)を正式に受理致しましたので、今後は当社がご請求をさせ
ていただきます。万が一、お支払いやご連絡が無き場合は、
法的処置 (差し押さえ、裁判所への召集) に加え金融機関
の全面停止処分、信用情報センターへのブラックリストの
登録等をさせていただきます。なお、直接ご実家に裁判所
からの通知が送られてくるケースもございます。 お早目の
ご連絡
 (お客様の良心) 心よりお待ちしております。

 * お客様は、未だにご利用になられた機関の完済手続きが全く済
   んでおりません。尚、未納料金や遅延損害金などのご説明もご
   ざいますので、一度ご連絡下さい。
電話受付時間 (月曜日〜土曜日)9:30〜17:00
地域担当
     石川 090-9183-5872
     吉村 090-9805-2826
     山下 080-3279-5994


      (有)徳田代行サービス

オラ、なんだかすっげぇワクワクしてきたぞ!
とりあえず散々偉そうなこと言った後に、相手がマトモな業者だったらJISATU確定なんで
まずは法務省が公開している「債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧」にてチェック
・・・よし、無い。 よって、ファイナルジャッジメント承認!
そんなワケでまずは軽く架空請求業者、徳田代行サービスの矛盾点を斬ろうかと思います。
 マジレスすると、下記の理由で法的根拠が無いので、最初から架空請求業者だと思ってます。

貴方様のご利用なられた運営業者から債権譲渡(民法467条に基づき)を正式に受理しましたので

この手紙を見て、一番目がつくのはこの文章でしょうね。何か難しいそうな言葉が羅列してますし・・・
でも、これ冷静に見るとかなり面白いんですがwww いや、とてもユーモラスでwwwwwwww
私の手元に偶然実務六法があったので(目が虚ろ)ちょっと民法467条について調べてみました。
 第4節 債権ノ譲渡

第466条 債権ハ之ヲ譲渡スコトヲ得 但其性質カ之ヲ許ササルトキハ此限ニ在ラス.
2 前項ノ規定ハ当事者カ反対ノ意思ヲ表示シタル場合ニハ之ヲ適用セス 但其意思表示ハ之ヲ以テ善意ノ第三者ニ対抗スルコトヲ得ス.

第467条 指名債権ノ譲渡ハ譲渡人カ之ヲ債務者ニ通知シ又ハ債務者カ之ヲ承諾スルニ非サレハ之ヲ以テ債務者其他ノ第三者ニ対抗スルコトヲ得ス.
2 前項ノ通知又ハ承諾ハ確定日附アル証書ヲ以テスルニ非サレハ之ヲ以テ債務者以外ノ第三者ニ対抗スルコトヲ得ス.
えーと、お前ら日本語しゃべれって感じぃ☆
ワタシぃ、良く判らないのでぇ、非常に親しい友人の前頭葉君とか海馬兄サマに聞いた所ぉ

簡単に説明すると、466条1項に規定されている通り「債権も財産なので譲渡出来る」とされています。
そこで467条が補足されるのですが、「債権を譲渡する場合には、『譲渡人』が債務者に通知するか、
債務者に許可を貰わなければ、それを主張できない。」とされているんですよね。ほら、笑えるwwww
えーと、『譲渡人』って言うのは、債権を売った人なんで、今回の「貴方様がご利用されている機関」にあたり
正式な処理をしているなら受理した業者から先に連絡するってことはないんですよね。にやにや、
しかも、何の債権かの特定もできず、また誰から譲り受けたのかも記していないこんな稚拙な葉書では、
同条項の趣旨を全うしていないもので、何の法的効力も無いんですよね、無知な二重の設定が秀逸すぎる。

・・・と、言ってました。えーと、私には良く判らないですけど。これってネタってことですよね?

とりあえず久しぶりに笑わせて頂きました、流石に見覚えの無い延滞料金払うまでは面白くなかったですが。
まぁ面白かったしカツ丼ぐらいおごってあげるんで、徳田代行たん(有)今度会いませんか?ハァハァ、


【0615】   根底にある正偽の魂

あえて言うのは恥ずかしいですが、私は正義の味方が大好きです。
ただ、悲しいかな。漫画やアニメみたいな自己犠牲の精神もほとんど無いし、
正義なんて曖昧なもので、その定義も人それぞれなのも自覚していますが、
それでもやっぱり正義の味方には憧れて、今でもそうなりたいと思います。
それは自己満足であり、安っぽい正義感であり、ただの自己満足であることも
そんなことは最初から判っていますが、どうせなら『やらないよりも、やる偽善』
今、自分の出来ることをするまでです。

・・・と、ここでやめておけば少しはマトモな話だとは思うのですが。
期待に応えないといけないと言う脅迫概念があるので(目が虚ろ)、続けます☆
気を取り直して、いつのころからそんなキャラになったのか思い出そうとした所
何故か、幼稚園の景色が浮かんできました・・・。
「しょうらいなりたいおしごと」と言うので、みんなが消防士やら、お花屋さんやら、
運転手さんと言っていた中で、独り「サンバルカン」だったような・・・(年がばれる)
いや、まぁ、スーパー戦隊はお約束としても、むしろ今の自分の根底にあるのは、
むしろメタルヒーロー、しかも弟と一緒に見た機動刑事ジバンのような気がします。
平和と正義を愛し、自らが傷ついても最後まで戦い抜く、子供にも優しいヒーロー
しかしひとたび悪者を目の前にすれば、毅然とした態度で悪者に立ち向かい宣言
「(ここで光る大門を掲げつつ)警視庁秘密捜査官・警視正!
バイオロン法 第1条、機動刑事ジバンは、犯人を処罰することが・・・出来る。
第2条、(この辺曖昧) 第2条補足、場合によっては、抹殺することも許される。」

この毅然とした態度から、正義の態度や、かっこいい理屈っぽさや権力パワーに憧れ
段々と今の自分を形作っていった気がします。
少し気になったので、ジバンが戦う法的根拠の対バイオロン法をネットで調べてみた所
【バイオロン法(一部)】

第一条
機動刑事ジバンはいかなる場合でも令状なしに、 犯人を逮捕することができる。

第二条
機動刑事ジバンは、相手がバイオロンと認めた場合、 自らの判断で犯人を処罰することができる。
(補足)場合によっては、抹殺することも許される。


第三条
機動刑事ジバンは、人間の生命を最優先とし、 これを顧みないあらゆる命令を排除することができる。

第六条
子どもの夢を奪い、その心を傷つけた罪は特に重い。

第九条
機動刑事ジバンは、あらゆる生命体の平和を破壊する者を、 自らの判断で抹殺することができる。
カッコイイ・・・
バイオロン法第2条により、ジバンは相手がバイオロンだと認めた場合
独自の判断で礼状も無しに捜査、及び逮捕することが出来ます。(1条、2条)
それは言い換えれば、『ジバンがバイオロンと判断したものに関して強制執行が可能です』
また3条で規定されている通り、人間の生命を守る為なら何をしてもいいことが定められていて
子供の心を傷つけたものに関しては、自らの判断で抹殺する事が出来ると規定されている以上、
その相手に対してどんな方法をとってもいいと宣言されています。(6条、9条)
また、9条における生命体は特に人間と規定していない為、例えば蚊を叩き殺そうとした相手に対しても
『独自の判断』で抹殺することが可能と規定されています。(9条)
つまりジバン様に逆らうとバイオロン法により、どんな相手も勝手に抹殺することが可能となります。
また、ジバンは既に死亡している人間であるので、刑法199条殺人罪も適用されません。
・・・なんか私のアレな性格は、ジバンのせいのような気がしてきました。(多分被害妄想)


【0618】   社会不適合者・・・

よくわからないのですが、私の知らない水面下で色々な企画が進行しているらしいです・・・
・ドキッ!社怪人だらけの平日富士急 IN 世界最長お化け屋敷。
                   >ショックで腰を抜かしている所を「やった!やった!」とWanさんに激写される。
・ウホッ!終電後に新宿二丁目のハッテンバにい・か・な・い・か?
                   >屈強な兄貴に、(体と心に)一生消えない疵を刻み込まれる・・・。ガクブル、
・自○の名所?深夜の樹海を、ミリタリー織田君達と横断計画。
・憑きますた?木にぶら下がった紐やその下に落ちてる腐乱○体回収部隊。
・呼びますた?丑三つ時に樹海の中心で、蝋燭百本用意して百物語。

                   >遭難したりK察に発見され社会人として死亡、むしろ自縛霊お持ち帰りで死亡。
・十代のS君(苗字)を拉致して、無理矢理オカマバーに連行する。
・十代のS君(仮名)を拉致して、コミケ一日目から毎日徹夜組をさせる。
・十代のS君(HAJIKE)を拉致して、無理矢理聖コスプレ学園に連行する。
・十代のS君(脳内擬人化)を拉致して、むしろ何かのキャラのコスプレさせる。

                   >むしろ合言葉は友情完了(終了)!と言われて無視リストに入れられ終了・・・。
・日本人の魂を受け継ぐものとして、終戦記念日に靖国参拝して祖父の英霊に敬礼。
                   >真面目な企画のハズが、W君(仮名)がウヨ君に喧嘩売って新聞沙汰に・・・。
・架空請求会社の事務所に2人で行って、コンクリゲタ履かされ東京湾にダイヴ。
                   >・・・本当にやりかねなくて結構不安。えっと、じょ、冗談だよね?(かおもじ)
・11月公開予定のt.A.T.u.アニメ映画を有給とって徹夜で並び生きた伝説となる。
                   >見に行った人、数人だけだったらどうしよう・・・。そして伝説へ!(勇者トロ)

・・・全てが駄目な気がします、はい。
むしろ私、お化け屋敷とか怖いもの苦手なので、富士急のゲゲゲの鬼太郎お化け屋敷で
あまりにも怖かったので、目をつぶって耳ふさいで相方に手を引いて出口まで誘導して
もらったくらいのヘタレなんですが・・・。  樹海って何?  えーと、普通にコロサレル?
いや、ホントやるんでしょうか? ね、ネタですよね・・・?(かおもじ)
今年中に2〜3個実際に実行してここで報告するような気がするのは、多分気のせいではないような気がします・・・。


【0619】   それこそがファンタジー?

某オンラインゲームをやっていた所、まわりに聞こえる発言でファンタジーの定義について
アツく(寒く?)語っていた青少年がいたので、こっそりとその会話を聞いていたところ
だいたい言っていることを要約すると「やはり魔法はファンタジーの基本ですね。」
「剣と魔法と冒険、これこそがファンタジーの定義っすよ!」のような会話をしていました。
・・・カッコイイ。
しかし、話を聞いていると、あまりにも自信満々に自分の理論を語っていたので、
段々自信が無くなってきまして(ビバ!ヘタレ)、辞書を引いてみることにしました。

ファンタジー 1 [fantasy]

(1)空想。幻想。夢。
(2)形式にとらわれず作者の自由な幻想によって作り上げられた曲。幻想曲。
(3)幻想的・夢幻的な文学作品。

                              三省堂提供「大辞林 第二版」より

あぁ、よかった、段々自信が無くなってきてたんだよな・・・。ここで間違えたらJISATUだし、
やっぱり、彼の理論はおかしい。IGIARI!
元々ファンタジーの定義はアレですが、私は『不思議な物語』こそがファンタジーだと思います。
剣と魔法が無くっても、少しの非日常性と、それにより展開される(色々な意味での)冒険、
剣と魔法の世界はもとより、学園ファンタジーなんていうのも好きですし、やっぱりなんといっても、
中華風ファンタジーの最高峰として、初期ドラゴンボール(天下一武道会開始前)は外せません。
・・・と、DOKIDOKI(脳が)WAKUWAKUアドベンチャーじゃないかと自信が無くなって来たので
文学部卒のハイネたんに、「ファンタジーって剣と魔法だけじゃないよな?NA?」とメールした所、
「はぁぁ? あなた、正統派ファンタジーって言葉知ってます。」と心強い返事を頂きました☆
JISATU!
我が名はシッタカ!そなたは美しい!!(義理の妹に貰った形見を、即効もののけ姫に渡しつつ)

い、いや、だからさ、ファイナルファンタジーってファンタジー度低いと思うんですよ!(暴言)
いや、まぁ、剣と魔法と冒険の世界がファンタジーの基本なのは認めます。
西遊記、しかり。水滸伝、しかり。 いやまぁ、指輪物語が最初のファンタジーなのは判りますが
今の世の中でのファンタジーの定義って、やっぱり『非日常性と、それにより展開される冒険』
これじゃないでしょうか?と主張しようとしたら、「一般人に定義聞いても剣と魔法と言われるでしょ。
つまり正統派ファンタジーとは剣と魔法の世界のことを言うんだけど。」と10秒で論破されました。
あぁ、最初からわかっていたさ!、ウチに知的なキャラが無理なことぐらいナ! JISATU・・・
あ、いや、でもね、これだけは言わせて欲しいです。
このHPのトップページにも掲げてあり、一期一会の心とともに、私の信念でもある言葉ですが
『あなたの心は、今も冒険に満ちてますか?』、そう、いつまでも夢と冒険の心を忘れない限り、
世界には冒険と不思議が待っているのではないでしょうか。夢を見続けることが、俺のファンタジー。生きることが好きさ!
あなたの心は、今も冒険に満ちてますか?


【0627】   ぽちょむきん

数年前にアフタヌーンに連載されていて、いつのまにか打ち切られてしまっていた
ぽちょむきん(1〜4巻 北道正幸)と言う作品があるのですが、特撮のパロディで
すごい秀逸な設定で注目していただけに、本来どうなっていたのか気になります。
どのような作品だったかと言うと、

・一巻の表紙が、仮面ラ○ダースナック。 本物  ぽちょ
・全280種類(と言う設定)のトレンジャーカードが1・2・3巻の初回版には付いている。
・主人公は悪の首領が残した2人の最終怪人・・・らしい女子中学生。
・元ゲルニッカー(悪の組織)の構成員だった義父達により、新ゲルニッカー結成。
 しかしノリノリの義父に対して、普通に女子中学生していたい2人は激萎え。
・ちなみに2人の担任は、「・・・。だが、日本では2番目だな」なんて言う宮内先生。
・ト(都)レンジャーは、東京都民の、都民による、都民の為だけのヒーロー。
・先代トレンジャーレッドは、ヒーローというレッテル(変身の為の刺青)もはがれ平穏に生活していたが
 ゲルニッカー対策本部長に娘を拉致され、対策本部に無理矢理協力させられる。
・無能な新ゲルニッカーに業を煮やした対策本部は、自分たちの正義を誇示するためにも、
 自らがゲルニッカー軍団を騙り大量虐殺を試み、それをトレンジャーに阻止させることを計画。
・『この世から悪の組織が無くならないのはどうしてだろう』、・・・簡単なことだ。
 実はヒーローと悪の組織は、どちらも「正義の味方」が作り出したシステムだからだ。

 悪には意外な弱点(ある食品を食べると怪人の毒ガスを中和できる)があり、それは契約した企業と
 話し合って決める弱点、また、悪がいるからこそ人々には正義が必要になるのである。
・幼稚園バスジャック、貯水池に毒、幼稚な計画は、「無能を装いヒーローの存在価値を下落させる」作戦だった。
 しかしその計画も失敗、現在の首領は作られたシナリオ通りトレンジャーに虐殺される。
 「私が死んでも、奴ら(都)はすぐに私を蘇らすだろう。近い将来、名前を変え・・・」と首領が
 残った構成員(義父)に結果的に託した最終怪人が、ヒーローにとって最も都合の悪い『戦わない怪人』だったのだ。
・・・で、ここで打ち切り。

ある意味パロディの王道はすべて抑えつつ、古き良き時代の戦隊やライダーのお約束を
笑いのネタにしているのが本当に秀逸だと思ったのですが、やはり都知事から苦情が来たか(苦笑)
そういえば、ぽちょむきん内では都知事自身が 都市博を中止したお金で地下に首領を培養する施設を作っ
・・・うわおまえらなにをする(政府の黒服に連れて行かれつつ)


楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル