【カコ?】
[Home]



【1001】   本当にあった怖い話【ビデオ屋の個人情報】

押忍!無駄な気合と自意識過剰っぷりだけはマックスファクター下伊草です。
近所にオープンした午前0時まで営業している素敵なレンタルビデオ屋が、
100円割引券を大量にくれたので、旧作・準新作が当日200円から割り引いて
実質100円で借りられる素敵なコンボを決められるので、最近借りまくっています。
そこのビデオ屋でどこかで見たことがある人が仕事をしているように見えたのですが、
特に話しかける機会も無く、今まで普通に利用していたのですが、先日偶然彼が
私の返すDVDをチェックする機会があったので、じっと名札を見てみたところ
まさに予想通りの人だったので、懐かしくさのあまりつい声をかけてしまいました。

ちなみに彼は、中学時代の織田(オタ)君な友達で、それなりに話す仲だったのですか、
いや、むしろ、高校の時も偶然同じ高校に進んだのですが。いや、なんというか・・・
彼は中学生になっても、いや、高校になっても小学校の通学用ヘルメット被って
自転車で爆走する素敵な方だったので
、楽しい高校生活ではまず関わりあいたくなi(ry
全く話さないまま卒業し、現在に至っている程アツく固い友情で結ばれています。
結局、「最近どんなかんじなの?」「まぁ、一回京に出たけど都落ちしちゃってなーw」
「んじゃ、今度機会があったらゆっくり話そうナ!」と、無難な会話で別れたのですが
なんかね、すごい内容のね、メールが来たの・・・。

誕生日おめでとう(^^
今年で2X歳だね。
この前の都合の話、結構微妙かと(^^;

たんたんたーん、たんたんたーん(火曜サスペンスのテーマ)
・・・えーと、私の誕生日なんで知っているんでしょうか、私のメアド何で知ってるんでしょうか、
いや、親にも忘れ去られているくらい影の薄いワタクシですが、なんていうか、うーむ、
あまりにも焦ったので『うはwレンタルビデオ会員情報か、びびったww』と思わずマジレス。
中学のとき、29日だっていったなと思って。」と返事が来ました☆ えーと、メアド?
   コマンド?
1・レンタルビデオの会員情報を調べました。シモの借りたエロエロなDVDの履歴もチェック済です。
2・中学時代から8年近く交流無かったのに覚えています☆シモのHPまでチェック済です(はぁと)
3・中学時代から覚えています、個人情報もゲットしてサイトもチェックしています☆

  コマンド? 

   コロス 

> 殺される 


さんばんさんばーん☆ いや、2番でも1番でも激しく怖いですが・・・。
えーと、あの、結構本気でシャレにならないような気がしないでもないですが。どうでしょう?
あ、あハ☆  ボクもそろそろ銀河教会に行って白黒つけるべきなのでしょうか?


【1010】   ゼブラーマン最高!

先日発売されたゼブラーマン3巻(山田玲司 小学館)買って来ました。
2巻までの予定が、人気の為5巻まで続刊が確定した山田版ゼブラですが
原作を超えて、ゼブラーマンの設定を生かしきっている気がします。

まず、原作では家族問題の根本的な解決など無く消化不良でしたが、
山田版は、娘が、妻が、そして息子が、怪人の起す事件に巻き込まれ。
そして何度も、本当に悲しくなるくらい主人公は負ける。(ボコボコにされ)
しかも3巻では、怪人の心的外傷により自殺しかけた娘に正体がばれる。
作者の絵もイマイチですし、何より情けない、本当に情けないヒーロー。
しかし家族の為、正義感の為、絶対に諦めない主人公。
その姿が、何故か(コスプレマニアな主人公が愛している劇中劇の)あの、
”本当”のゼブラーマンにだぶって見える。
劇中劇では人気が振るわず打ち切られてしまったが、改造人間ではなく
しかし負けても絶対に挫けない、主人公の好きなあのヒーローと重なる。
いつのまにか、そんな主人公がカッコ良く見えてくるから不思議である。
そして作者の独特のセンスも見逃せない、例えば今回出た3巻の怪人に
薬を使って「子供のままいたい、その為には汚い大人を殺すしかない」と
洗脳された子供達が、捕えられた主人公に対し尋問を始める。
 『ライフセーブ、大人テスト。』
このネーミングの時点で激しい脱力感に見舞われるが、内容が秀逸で。

 第一問
空はどうして青いの?
 第二問
春の次はどうして夏なの?
 第三問
牛は殺して犬を助けるのはどうして?
 第四問
お金持ちは幸せ?
 第五問
負ける人がいるのに・・・どうして人は勝ちたがるの?
 第六問
あなたは・・・、何のためにいきてきたの?

あなたは怪人に捕えられています、そして相手の質問で間違った答えをすると
濃硫酸で殺されます、あなたは果たして正しい答えを答えられますか?
ちなみに主人公は、全七問の大人テストの中で

 第一問
『そ・・・それはつまり・・・、光の屈折で7つの光の中で青が一番・・・。・・・その・・・、それが網膜細胞に青としての信号を・・・・』
 第二問
『そりゃあさ・・・、地球の地軸がかたむいているせいで、公転している時の・・・』
 第三問
(試されているんだ、私がこんな姿だから・・・、中身が「大人」なのかどうかを・・・)と考えているうちに
「今のとこ答えは最低・・・、ヒーローの仮面をかぶった腐った大人の回答ね。」と、ゼブラスーツ越しに硫酸をかけられる。
 第四問
(最初はあったらあったでいいけど・・・と言いかけて)『金持ちは全員悪魔だ!! 俺達の敵だ!!』と絶叫。
子供達に「考えてないねこいつ。」「実に大人っぽいよね・・・」と言われる。
 第五問
・・・・・・。(声も出ない)
 第六問
(呆然として)『・・・そうか、それが大人か・・・。』
そして自分の生きる道を見直し、その場は逃げる。まぁ3巻の最後で第6問の答えを出しますが。

深い、非常に深い問題です。
「親」として「優しい大人」として、夢のある答えを出すのが正解でしょうか?
それとも、「真実を知りたい子供に(科学的真実を)教える親」として答えを出すのが
正解でしょうか? 状況と、歳と、相手の求めている答えにより正解は違います。
そしてなにより、怪人に操られた『ピーターパンに導かれたウェンディ達』の求める
正しい答えと言うのは、自分達のエゴにより作り出された正解。
つまり、彼女達が嫌悪する大人と同じような、自己のエゴによる答えを強要する正解。
彼女達が「真理の正解」だと思っているものは、本来なら多数の答えがあるはずなのに
まるで汚い大人のように、自分の意見を既に自分達が強要している矛盾なのです。
・・・あ”、何をいいたいのかわからなくなってきましたので以下略。
ともかく、コミック版ゼブラ、クライマックスの5巻まで今から楽しみにしています。


【1014】   焼きたてジャぱん・・・パン(第一週)
後編『来たぞッ!!SHINEな企画を持つ番組!』 Shine(シャイン)=光る、輝く、照らす。

■アニメ版ジャぱん第1話 あらすじ
中世の戦争のシーンをバックに、戦争と同じように各国の名前を冠したパンが作られたと説明。
そして21世紀の日本でも、今、名前を冠したパンが作られる!とナレーション(原作第6話冒頭参照)
・・・そしてそれには「太陽の手」が必要と、いきなり今後の展開をネタバレ気味展開。
新作を完成させる主人公だったが、家族が誰も居ないのに気付く。今日は主人公が上京する日だった・・・。
家族総出の見送りの際に、新作のジャぱん55号(アンパン)を配布、家族大絶賛。そこでオープニング。
以降はサンデーのジャぱん特設サイトで、第1話を立ち読み可能。
ジャぱん1号へのリアクションが超大袈裟(アニメ版ミスター味っ子風)になっている以外は変化無し。

今回の小学館とローソンのタイアップ、かなり無理がある気がするんですよね・・・。
まず、昨日写真を載せた『ジャぱん55号 つぶあんぱん(湯捏仕込み)』。
原作では最初の1コマ目で出ているのですが・・・
あ、あれ?しょ、しょくぱんマン様?  左と全く同じシーン「う、美味ーいッ!!」            あ、あれッ、これボクの顔と違いますよバタコさん?  愛と、勇気だけが友達SA!
  コミックス版、ジャぱん55号              アニメ版、ジャぱん55号
開幕3分で捏造キター!!
原作では、どう見ても色つきの食パン(好意的に見てもココアブレッド)にしか見えないのですが
アニメ版では丸い形のアンパンに変更、しかも、家族の褒め方が尋常でない。
「小麦が持つ本来の甘さが、餡子の甘さと上品に融合しちょる・・・。」「私、今一瞬日本が見えた!」
「あたりまえじゃッ、俺が作るパンは日本のパン、ジャぱん! これがジャぱんッ、55号じゃぁ!!」
(この間、ひたすら視聴者の視点はアンパンのアップを中心に写されている)
確か原作は、圧倒的な資本でまわりを叩き潰そうと卑怯な手を講じる敵役『サンピエール』に対し、
天衣無縫な主人公とアツい仲間が、至高のパンで闘うリアクション漫画なような気がしたのですが
いきなり香ばしい資本主義のにおいがぷんぷんしますよ・・・。

まぁ気を取り直して、昨日食べなかった分を実食。
・ジャぱん12号 チョココロネ(湯捏仕込み)   ・ジャぱん01号 豆乳入り食パン(ハーフ)
   「豆乳」と「にがり」をバランス良く加え、ソフトでしっとりとした食パンに焼き上げました。豆乳は小麦粉に対し20%使用しております。           「豆乳」と「にがり」をバランス良く加え、ソフトでしっとりとした食パンに焼き上げました。豆乳は小麦粉に対し20%使用しております。


まぁ、お約束として、原作のジャぱん1号を再現・・・。
丁度いい鉢が無かったので、わざわざ納豆用の鉢を買ってきました。
あぁ、もう、食べる前からクソ○ズそうですわ・・・。 =  構図的にイマイチでした・・・。
え、味ですか?
思ったより不味くはなかったですが、良くも悪くも想像通りでネタにならず。
原作では「納豆も豆乳も同じ大豆から出来ている、よって合わないはずはないッ!」
そんな展開でしたが、やはり納豆はご飯と、もしくは酒のつまみに食べるのが一番。
あえて「豆乳」と言われないと判らないパンですし、違いはないでしょう。
まぁ、一応これだけは原作どおりのパンなので一応及第点、ファンなら1号安定かな?
いやむしろ、それ以外のパンがポ○モンパンと一緒で名前だけなのが悲しすぎますが・・・。

所でこのタイアップ企画考えた人って、果たして原作読んでいるのでしょうか?
原作は受賞から最近にかけやや低迷気味ですが、恐らくジャぱんが一番面白かった
だろう時期に、このような展開ががあるんですよね・・・。むしろ確信犯なのかなぁ?


           ↓


           ↓


           ↓


           ↓


           ↓


           ↓


           ↓


           ↓


4巻収録の30話「禁断のリアクション」より
  自虐ネタ? アニメ版では(無理矢理)修正されるのかな。
このタイアップ、面白いですね☆


【1022】   就職戦線MS(マジスピン)08小隊・DESTROY
PHASE-01『なにをすべきか・・・。その名はデストローイ!』

あの就職戦線を潜り抜けた俺の元に、一通の手紙が届いた。
唯一の血を分けた妹からの手紙には、こう書いてあった。
 >何をすればいいのか判らない、
 >何をしたいかも判らないし・・・、
 >不安でしょうがないよ、お兄ちゃん。
  10月19日に届いた妹からのメールより
いいなぁ、素直で可愛いなぁ・・・リアル妹。ハァハァ、
これは血を分けた兄として、なんとしても助けてあげたいと思い
既の中に記憶から忘れかけていた、かつて自分が就職戦線で
戦った時の記録を紐解いてみた・・・。

 >俺は何をすべきなんだ!!
 >マジで何をすべきか判らない。
 >むしろ何をしたいのかが判らない。
 >>俺は一体何が出来るんだ、
 >一体何をすることが出来るんだ、
 >何をしていいのか、
 >何をすればいいのか判らない。
 >助けてよ、ピーターパン!!
   就職戦線開始の10月10日に日記より

えーと、仕込みじゃなくてマジなのですが、時代は繰り返す?
素直に可愛い妹を助けてあげたいと思いますし、
原作(?)をリスペクトした展開も期待できるので、
今後の展開が不安でありまた楽しみでもあります・・・。

 次回予告
繰り返される歴史、それは定められたDestiny(運命)なのか。
苦悩する妹に過去の自分を重ねたシロウは、ある助言する・・・。
次回、就職戦線・露骨!MS(マジスピン)08小隊・DESTROY
PHASE-02「破滅への宿命? 封印された事故分析」
           その運命・・・細胞に刻み込めデストローイ!


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル