【カコ?】
[Home]



【1106】   ついカッとなってやった、ボランティアなら何でもよかった
5日目「バーンアウト」(1/3)

朝に本部に行って昨日の物資担当の状況はどうだったかと聞いた所、
「11月4日と全く同じ場所で、同じことして、同じような対応をされた」と
憔悴しきった顔のサブリーダーに言われました。
流石にみんな激しく萎えたらしく、災害対策本部の方も予定を切り上げ
一般ボラ(日帰りボランティア)として現地に行くと言って帰ったらしいです
やる気も、経験も、社交性もバッチリだった某県の災害対策本部の方が
力を全く発揮できずに燃え尽きていくのを垣間見て活動の難しさを痛感。
しかも静かに燃えているタイプだったサブリーダーも、もう投げやり気味に
「もう情熱無くなりました、あと2日ですし帰らず適当にやります。」と乾いた
笑いをしていましたし・・・、その葛藤と無力感と悔しさ、心中ご察しします。
昨日咄嗟に、現実世界(ヴァナ・ディール)で鍛えたジョブアビリティ、絶対回避+とんずら発動しておいてよかった lol
あ、一応真面目な話、昨日のウチの活動は「各ボランティアセンター間の
物資一括管理体制構築の為。」として、正式にコーディネータの隊長と、
物資(実質)リーダーと、物資(の名義上)リーダーにちゃんと許可を貰い
外に出たので、暴走スタンドプレイじゃないですよ・・・。ホントだよ!

丁度話題に出ましたので、ウチが来たときの物資メンバーを表に表すと
 名義上の物資ボス、兼寮長
ウチは今日まで物資の仕事をしている所を見たことのない初老の男性。
急に膨れ上がった人員(30人超)の宿泊場所と車置き場を交渉するために忙しく
こちらまで手が回らない。センター長に話を通す前には一応最初に伺いを立てる。
                  ↓
 実質の物資ボス
口癖は「適当でいいんだよ適当で。」の、イケイケタイプの現役大学院生。
しかし実情は・・・、本当に適当で、本部の狭い倉庫でさえずさんに管理されていた。
3日後帰宅予定だが、新潟県内在住の為休養もかね本日は一時帰宅。
                  ↓
 サブリーダー
実質物資ボスと正反対の理論派で、データ管理や入力を一手に任されていた。
しかし昨日のプレッシャーで、肉体的にも精神的にもボロボロに・・・。
明日帰宅予定で、滞在時期の兼ね合いからウチとWサブの体制でいっていた。
                  ↓
 物資の愉快な仲間達
実際に滞在予定が短かった人も居たけど。みんな昨日でカエッチャッタ・・・。
                  ↓
 シモイグサ
ここの管理人、昨日の激萎え事件当時本部にいなかったで、激しく気まずい。

しかもここ数日本部を見てきて、本部の物資がやった仕事と言えば
・(コンビニ程度の大きさの)災害対策本部の倉庫の在庫チェック
・被害の少なかった長岡市の避難所をめぐりニーズ調査
・今後行うであろう物資共有化の為の送信FAX雛形作り

以上・・・。
流石にこのままじゃ色々とまずいと思い、本格的に共有化を進めることに。
とりあえず午前中は、入力関係の資料や書類の場所の引き継ぎを受け、
午後はサブリーダーと名義物資ボスの許可を貰い、本部が借りている
レンタカーをお借りして各ボランティアセンター間をまわることにしました。


【1106】   ついカッとなってやった、ボランティアなら何でもよかった
5日目「今も我が心に!」(2/3)

午後は本部の物資リストを持って、各地のボランティアセンターまわり。
長岡市物資担当は非常にフレンドリーな感じで、お互いの携帯番号を交換し
前日約束していた資材リストを交換、まずまず好調なスタート。
川口町の方は、メディアでよく報道されている為色々な団体が勝手に立ち入り
ボロンティアセンターは文字通り戦場で、各担当をたらい回しされた挙句、
ようやく物資担当者と話合うことが可能に、ちなみに本日からようやく正式に
本部から各ボランティアセンターに特派員を送り、本部との情報の共有化を
計る・・・って、流石にそれは遅すぎないか!な計画が開始されるので
昨日本部に来たばかりの女の子をついでに引渡し。
 ちなみに山間の川口町は、ボランティアの泊まる所はありません。
 >流石にそれだとアレなので、キャンプ会社がテントを大量に寄付してくれました。
  >それが川べりの土手に、ずらーっと50個くらい並んでします。
   >山間なのでデフォルトで寒いです、しかも川べりなので超寒いです。
    =数日で体調壊す人続出! _| ̄|○ダカラ、フユヤマノソウビモッテコイトイッタノニ・・・
ごめんよ女キャラ、名前も覚える前にお別れになっちゃって。
ウチと同郷なのは判った、元気で頑張ってくれ。君の事は(多分)忘れない・・・、

閑話休題、現地の物資担当の人と突っ込んだ話をしたり手伝いをしていたら
時間も遅くなってしまったので、長期ボランティアの為の炊き出しを頂く。
すごご、すごご、カレーは辛れぇからカレーって言うんじゃ。
思えばこの5日間、カップメンカップメンカロリーメイトカップメンカップメン
カロリーメイトカロリーメイトカップメンカップメンしか食べてなかったので
TぽおK!、なんだかwwwwみなぎってきたぜwwwwwwwwww
ちなみにこの時気が付いたのですが、まだ川口町は電気も復旧していなく
ライトも無い為、コンサートなどに使用される発光ペン(正式名称不明)を
使って夜の闇をしのいでいました。  ↑折り曲げると発光する棒状のもの
・ ・ ・ こ れ だ ! !
前日各ボランティアセンターに頼んでおいた各センターの余剰資材リストに
確かライトがあったのを思い出し、本部に残っているサブリーダーに電話。
その場でリストをFAXして貰い確認、小千谷にて余剰大幅にあり。
キター!
その場で川口町の物資担当に余剰リストのコピーを渡し、明日までに
なんとかするので、明日までに車と人員を用意して欲しいという旨を伝え
その足で小千谷の資材置き場に移動後、担当に状況説明。
今まで各センター同士の交流は無かったのですが、なんとか交互の
物資のやりとりが出来る為の第一歩は踏み出せたような気がします。
災害対策本部は、そのサポートや情報の集約、仲介でいいんだよね?
・・・ちなみに自分は今まで、本部の役割を一切説明されていないので
この方向性が間違っていたらリアル切腹モノなのは秘密の話です☆



【1106】   ついカッとなってやった、ボランティアなら何でもよかった
5日目「友人にガイル少佐や、マキシマのそっくりさん居ます」(3/3)

21時頃に事務所に帰ると、みんながレーション(軍事食)食べてました。
なんでも、明日から物資担当に入ることになった元レンジャー隊員の
おぢいちゃんが、友人のマイケル(仮称)から貰ったものらしいです。

レーションなんて初めて見る&食べるので、川口町で炊き出し頂いて
かつ帰りの車の中でカロリーメイトをかじっておなか一杯だったにも
関わらず、好奇心に勝てずにがっつりと実食・・・。


 解説中...

ほぅ、これが噂のレーションですか・・・。
ふむふむ、クラッカーに付けて食べるのが基本形で、スナック(ヌガー)、
飲みものにココア(or コーヒー or 粉末ジュース)の内2種が基本セット。
今回のパックは、ベイクドポテト+スパムに、フルーツ、ジャムですか。
さて、いただきます・・・。 (はむっ)

うみゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、予想外でッ! マジうみゃぁぁぁぁぁ!!

カップメンONLYの生活に、ジャガイモの素朴な風味が清涼剤。
少し濃い目の甘いブルーベリージャムは疲れた体に染み渡り、
デザートのフルーツは、ほんのりゼリー風味で食べやすい。
レーションレーションレーションレーション!
レーションレーションレーションレーション!
レーションレーションレーションレーション!
喰らえ、レーション曼荼羅ッ!!

うはwwwwそれは亜米利加な人が海兵隊に憧れる気持ちも判りますわ。
ソニックブームとサマーソルトで、待ち、ハメ、チキン、なんでもやるッ!!
やってくれるぜ!!(CV M・ダッチシェーファー少尉)


 解説終了...


ハァハァハァ・・・、つい興奮しすぎて、我を失ってしまったようです。
ともかく趣味・美食ハンターとしては、芳醇な味のレアモノを食し大興奮。
あまりにもリアクションが大きかったので、レンジャーおぢぃさんが苦笑し
「そんなに喜んでくれる人が居ると思わなかった、後から1個あげるよ。」と
言ってくださいました。キター!!!!!!!!
おじぃちゃん、これからレンジャー隊長と呼ばせてください( ・ ω ・ )> タイムれんじゃー

あと、これ以降なんとなくみんなの接し方が変わってきた気がします・・・
どうやら、軍事マニアだとおもわれてしまった、ようです。o---rz
今日のメモ
・実力のある人が実力を出せずに終わる、そんなことが続きます・・・。
・やや先走り気味だが、手ごたえはあった気がする。若さで明日へダッシュだ!
・ここまで来て言うのもなんですが、一切説明されず臨機応変に実戦が多いです。
この日のブログ(2)
「番組の途中ですが・・・」 「レーションレーションレーションレーション」




【1107】   ついカッとなってやった、ボランティアなら何でもよかった
6日目「ぶっちゃけ、最適ですよ!」(1/2)

とりあえず本日でサブリーダーが帰られるので、考えうる出来る限りの
引継ぎを受けるためにセルフストーキング。
いや、自由に使える車が無いので身動きとれないのもありますが・・・
あぁそうそう、あしながおぢさんがデリカを提供してくれるらしいので
回収しに行って名義上ボス@寮長さんは居ないし、実質リーダーも
(ずっと市内で活動していたので)帰る前に外の世界見たいと言って、
東京のNPO法人が無償提供してくれるPCを取りにレンジャー隊長と
出かけていたので、しこしこと書類整理や在庫表のマクロ組んでました。

所でウチの携帯のデフォルト着信音、ネタ師¥Cuスタ平さんの歌う
『半角ロボ・エロドウガー』の自分の特に気に入っている部分を編集して
3GPにエンコードして着うた(正式にはiモーション)にしているのですが。
(前奏22秒)チャララララチャーララーチャララララー、
チャララララチャーララーチャラー、
チャララララ、チャチャラララチャラ、チャララチャラ、
チャララチャラッチャー、チャラ♪


ぶっちゃけ、オ○ニーをする為にエロ動画は必要ですよ。
クレクレエロ動画、はよクレエロ動画。エ、エ、エロドウガー。
半角ロボ!(タンタンタンタン♪
半角ロボ!(タンタンタンタン♪
半角ロボ!エロドウガー!! イエェイイェイェイェー。
いやね、通常どう考えても20秒以内に電話出るじゃないですか・・・
だから今までね、問題なく着信音にしていたのですが。
携帯電話おきっぱなしで、倉庫の在庫チェック&修理してまして
音量6(MAX)でフルコーラスで事務所にながれちゃったんですが☆


なんかね、本部に帰ってくるとね、みんなの態度がぎこちないんですよ。
事務の子とかクスクス笑ってるし、なんか違和感があると言うか。
でね、軽く昼兼夕飯食べようと、カップメンを給湯室で作っている時に
人事担当の女性が、にやにやしながら私の前で携帯電話を発信・・・
チャララララ、チャチャラララチャラ、チャララチャラ、
チャララチャラッチャー、チャラ♪   ぶっちゃk(ry

はい、ご期待通り、爆笑の中、マッハで止めに行きましたよ、えぇ・・・。
「シモイグサ君、面白い着信音持ってるね。自作?」とか言われて、
耳まで真っ赤にしてあわあわしていました、えぇ・・・。
この時点で、見事ないじられキャラに内定しました。<やったー!>
       ||
     ∧||∧
    ( / ⌒ヽ JISATU・・・
     | |   |
     ∪ / ノ
      | ||
      ∪∪
       :
      -====- いや、別にこれはこれでおいしいからいいもん。 ・・・ホントだよ!


【1107】   ついカッとなってやった、ボランティアなら何でもよかった
6日目「初めまして、バックショット藤原です。」(2/2)

本日は物資としては微妙な日で、某有名カメラ会社にデジカメ提供の交渉後
アプール様にPC提供の交渉をしようとしたら、「休日は担当が居ないので」と
たらい回しにされた挙句門前払いを受けて欝死。
とりあえずすることがないので、NPOから頂いたPCを受け取って設置したら、
いつもより早めに終わり終了ミーティングまでに時間があまりました。
丁度よかったので、溜まりに溜まった洗濯物をコインランドリーに持ち込み
洗濯、洗濯!これが新潟に来て、初めての洗濯なのは秘密の話です・・・
いやね、だからさ、災害でキケンが危ないので洗濯施設なかなかないの。
決して物ぐさなわけじゃないって、ホントだよ!

夜の終了ミーティング終了後、一旦宿泊場所に移動後に駅前へと移動。
今日で帰ってしまう人が多数なので、本部のみんなで新歓&送別飲み会で
物資担当みんながまず会場に到着、46席くらい用意した広間に通され・・・
寮長@気難しい初老のおぢいちゃん、リーダー@体育会系超ゴリ押しメン、
サブリーダー@バーンアウト(プチハイジソ)状態、元レンジャーおじいちゃん、
ヘタレ@シモイグサ。ちなみに官民合同の本部なので、偉い人も来ます。
KI・MA・ZU・I!!
流石にバツが悪いので外で待っているのを提案しましたが、外も寒いので
席に座って待つことに=物資担当が下の席に密集。若干平均年齢高し。
待ち時間という微妙な空間の為、話題も微妙で微妙な沈黙が続き微妙に
KI・MA・ZU・I!!
あまりにも気まずいので、携帯でブログを更新していた私はヘタレです。

なんだかんだで、メンバーが揃い乾杯。
ちなみに以前プチアル中になって肝臓を壊してから、麦汁が苦手で
ややバーサーカー先生のけがあるので、日本酒も4合以上飲まないと
心に誓っていたのですが・・・、まぁ、お約束通り、偉い人に酌をする>
「新潟の酒はうまいぞ」と頂く>飲む>うまい>「いい飲みっぷ(ry」>
後に、スポーツドリンクのように飲んでいたと言われるスピードで飲んで
開幕30分で酩酊>泥酔となり、モロ、本性出しまくり暴走開始。
聞いた or 覚えてるだけで・・・
 ・誰かのビールの中に日本酒ぶちまけて飲まそうとして、逆に全部飲まされる。
 ・どこかの偉い人と飲み比べ。(氏ね自分・・・ orz)
 ・日本酒に醤油とウーロン茶注いで飲みだす。
 ・出汁取り用の小さいカニの足から必死に身を取り出し食べる。
 ・「リアル職業は何?」と聞かれて、ネット芸人!と返し、サイトを教えろと言われ焦り
  なぜか証拠に過去に撮ったネタ写真を携帯から自ら見せて更にドツボにはまる。
 ・なぜか音頭を取り出し、みんなに自己紹介大会を強要。
・・・えーと、お酒を初めて飲んだ中学生か何かですか?

あなが、あったら、はいりたい・・。
ちなみにバックショット藤原と言うのは、私のマジシャンネーム(芸名)です・・・。バックショット!!

今日のメモ
・携帯はいつも持ち歩こう!出歩く時はマナーモードが基本だね☆
・さけは、のんでも、のまれるな・・・。
この日のブログ(2)
「無限携帯」 「命の洗濯を・・・」



【1108】   ついカッとなってやった、ボランティアなら何でもよかった
7日目「即実戦、あなたは冷静になれますか?」(1/2)

今日は物資の名義上のボス@寮長おぢいさんと一緒に川口町入りして
一日ぶりに現地の物資担当と会話。
どうやらややぎこちないながらも、小千谷−川口町間の物資の共有化が
開始されたらしく、寮長もその結果に満足してくれたので自分の方向性は
変な方向には間違っていなかったと確認できて、ようやく一安心・・・。
折角なので、以前から気になっていたけど、恐れ多くて中々聞けなかった
本部の位置付け、そして本部の物資の目指すべき道と権限を詳しく確認。
大体自分の思っていた通りのスタンスだった為に安心しました。
しかし今回初めて災害ボランティアでしたが、早速問題点を感じます。

それは、来るための方法・装備・心構え等の情報が皆無である。
これは私が見つけられなかっただけかもしれませんが、個人レベルで参考になる
サイトが発見できず、行くための交通手段(各ボラセンへの行き方含む)さえも判らず
ほぼぶっつけ本番で現地入りするなど、行き先の見えない不安が続きました。
参加するまでの方法も含め完全に手探りで、その時点で諦めた人も多いのでは。
また、本部の位置付けや期待されている仕事(情報共有化の為の報告)の説明も無く
いきなり現地に飛ばされ放置されるなど、全てがプロ使用なのが気になりました。
しかも現地に入っても即実戦で、まわりは多少経験しているので当然のように振舞うが
いつも慌しい為聞ける空気でなく、また聞いてもほとんどの人が理解していない現状。

最初の数日は不安でどうすればいいのか判らず、ようやく本質的な問題を
自覚したのが5日目。しかも同じセンターの人でも、各地の現場に直接
出たことはおろか、センターから一歩も出たことが無い人が多数の中。
私は、初日から各地のボランティアセンターを見せて頂き、また堀の内
ボランティアセンターの立ち上げに関わり、各センターや本部の目指す
方向をおぼろげながら学ばせて貰ったにも関わらず、この状態・・・。
確かに私は要領のいいタイプでは無いですが、1週間程度の参加では
ようやく自分のすべきだった仕事を理解しただけで終わってしまった人も
多いのではないでしょうか。
確かにマニュアルの通用しない世界ですが、少なくとも自分が判る範囲で
新人さんのフォローに入ったり、説明し不安を軽減していこうと思いました。


【1108】   ついカッとなってやった、ボランティアなら何でもよかった
7日目「完成、その名は資材ベース!?」(2/2)

自分のやりたい仕事は比較的順調だし、ついに群馬のあしながおぢさんが
寄付してくれたデリカも到着し、上機嫌。うほほ、すごご、すごご。

(脳内で勝手に)命名・スピン号 ( ・ ω ・ )> コンゴトモヨロシク

ついカッとなって運転してみた、マニュアル免許持ってるけど運転したこと無かった。
坂道発進は怪しかったけど別に運転できた、今は反省している・・・。

閑話休題。
某地区に一般非公開の資材ベースが出来ることになり、本部スタッフとして視察。
議員センセに貰った秘密兵器(県資材リスト)が被災者の為の物資だとするなら、
ここにストックされるものは、ヘルメット・スコップ・ネコ(一輪車)などですなわち
災害復興の為の物資にあたります。
三条市の水害の際に使われたバケツなど、正直あまり使用出来ないものも
ありますが、不足していた物資も補完出来るのは心強いです。
でもね、一言だけ言わせて・・・
資材ベース正面の道路

資材ベース裏の道路
次地震来たら、まず寸断され(ry
今日のメモ
・自分のやる仕事がうすぼんやりしか判らなくて不安でも、俺達が頑張るしかないッ!。
・何故なら俺達の目標は一つ『全ては被災者の為に!』 少しでもみんなの不安を取り除くために・・・。
・現場では臨機応変、マニュアルなんてないけれど。気合と勇気と工夫で乗り切れごー!
この日のブログ(5)
「余震キター」 「スピン号キター」 「資材ベース」 「裏もこうなってる」 「久々のPCでの更新です」





楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル