【カコ?】
[Home]



【1112】   ついカッとなってやった、ボランティアならなんでもよかった
11日目「我ガ名ハ、スーパーハカー(前編)」(1/2)

うへぇ、どうやら本格的に風邪気味になってしまったっぽいです。
咳や喉の痛みや頭痛はないのですが、寒気と体のダルさが本格的、
・・・熱は、恐ろしくて計れませんでした。
兎に角、これは精神的疲労と信じ本部へ移動。今日の私の仕事は、
大きな物資の移動は無く、某有名カメラメーカーとのデジカメ提供話の
詰めぐらいしかないので、今日はみんなに仕事を任せ手抜き気味に。
とりあえず朝の朝礼、最後に連絡事項が無いかとセンター長が確認
サイコさん『はいっ!提案があります。』
『そもそもこのセンターの役割について疑問に思うのですが。 私は昨日埼玉からタクシーを利用してこちらまで来て、各センターの現状を 視察してきたのですが、正直このセンターではニーズを吸い上げているとは いえず歯がゆい思いをしました。そこで提案なのですがもっと定期的に情報の 共有化を推し進めてニーズを吸い上げマッチングし共有化が必要だと思います。 そこで私が思うことがhうぇhふぃおjfぽjflfpこkgpろkrg@pれk んjrqjふぃおfニーズjくぃfjfぽfjkqボラセンpfkflkqふぇf ;lkf本部kうぇkhqfjkfjkボラがれklじぇれjrklセンターrj rgklれjけrlrkぇくぇぇr(10分間熱論)』
話が終わらなさそうなので、センター長が一旦制止して朝礼終了。
その後すぐさまセンター長に電波を発生させようとしたサイコさんを、
すぐさま人事担当の女性がホバーク>外の喫煙所に強制連行。
ちなみに事前知識、サイコさんの昨日の活動。
11日朝頃到着すると電話
      ↓
携帯持っていない(自称)ので連絡不能
      ↓
ようやく夕方到着、各地をタクシーでまわってたらしい
本部のPCを触って何か納得してた
      ↓
同室の女性に電波発信(これが言い合いに見えた)
      ↓
興奮して、シモイグサに暗黒電波発信

午前中いっぱい人事担当の女性と話していたのですが、気になりつつも
某カメラメーカーにデジカメ8台提供して頂ける代わりに、メーカーからの
現地調査員(本部が適切か、被害状況はどうなっているのか)を受け入れ
物資運びのついでに明日一日各地を紹介する話で確定。
昼飯にサラダスパを食べつつ野菜ジュースを飲んで、栄養ドリンクで薬を
流し込むようなケミカルパワー全開の食事で体力回復。
食事終了後書類整理をしていると、人事担当の女性に呼び出される。
彼女も物凄くブチギレていましたが、どうやら言っている事を総合すると
・サイコさんが、『シモ君が「サイコさんのやるべき仕事を自分(シモ)が代わりにやるから、
 本部のホームページ製作の仕事を彼女(サイコ)にさせてあげて。」
と言っていた。』とか
 言っていたけどけど本当?そんなこと言ってないよね?
・何であの子タクシーで来てるの? 交通費なんて出るわけないのに。
 その8万寄付してもらった方がよっぽど助かったのに・・・。
・とりあえず追放する方向で話をすすめるつもり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
り、り、り、リアル電波キター!!!!!!

当然ですが、何で私が見知らぬ人の仕事を肩代わりするなんて約束しますか、
むしろ、昨日彼女と話した記憶が、無いのですが・・・。(一方的に話された)
やばいやばい、マジやばい、何か判らないけど、マジやばい。
結局、「やり残した作業がある」とPC前に居座っていたサイコさんですが、
「センターの意向に添えないようならお帰りください」と追い返されていました。
いや、確かに大前提として排他的な考えは良くは無いと判ってはいますが。
こちらが求めた仕事の「し」の字もしないで、頑なに我を通そうとする姿勢。
流石に今回ばかりは同情は出来ません・・・。


【1112】   ついカッとなってやった、ボランティアならなんでもよかった
11日目「聖☆マッサージ学園」(2/2)

とりあえず最低限やらなければいけないことは消化したので、
15時頃いい感じに薬が効いたのをいいことにソファーで1時間仮眠。
寝て起きたら気分はスッキリ、セブン・イレブン・いい気分、
多分サイコさんが居なくなったからかなり爽やかな気分でした。
しかしスピン号も他の人が乗っていってしまい、時期的にも完全に
救援物資から復興への物資への二ーズが移り変わっている時期なので
特に差し迫ったニーズも無く暇。しょうがないので本部の在庫チェック後、
掃除&お茶汲みなどをして過ごしていると、本部の偉い人から指令が
「下の整体学園で、足裏マッサージやってくれるらしいから行ってきて。」
人柱キター! しょうがないので、ついカッとなってマッサージに行ってみた

 感想


きもちぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・。


足裏ヤバイ、マジヤバイ。
TVなどによりツボを押されて悶絶すると言うイメージが先行していますが、
あれは実はあまり健康効果が無く、逆に副交感神経(?)を刺激しすぎて
逆に良くないことが多いらしいです。
痛くして欲しいならしますがと言われましたが、丁重にお断りし通常コース。
・・・至福の瞬間、いや、ホントに気持ちよくなってきて、眠くなってきます。
体もぽかぽかしてきて、ストレス解消。
なんでも話を聞いてみると、全国展開している整体学校の新潟校が出来た
矢先に件の中越地震。学校の宣伝と自分達の出来ることをしたいと思い
被災地をまわって無料でマッサージや、体操の指導をしているらしいです。
いいなぁいいなぁ、人にはそれぞれ特技や性格の違いがあるものですし、
災害への闘いは人それぞれ、特技を生かして活躍している姿はやっぱり
生き生きしてて、カッコイイです。がんがーれ!
しばらくスーパーでお菓子でも買って差し入れ入れながら通いそうですw
今日のメモ
・どのような素晴らしい能力を持っていたとしても、協調性が無い人は・・・。
・改めて、ボランティアの難しさを考えさせられました。
・足裏マッサージ超素敵。
この日のブログ(1)
「足裏やばい、まじやばい」



【1113】   ついカッとなってやった、ボランティアならなんでもよかった
12日目「リアルジョブ=接待師」(1/3)

「提供するにあたり、当社としては現地を直接見て手渡しをしたいと思ってます。」
「何かお手伝い出来る事はありませんか? 個人的にも気になっているのですが。」
「出来ればなるべく被害の大きかった所に行って、お力になりたいです。」
来た来た来たニーズ(要望)があがってきました、ボラボラボラボラボラボラボラボラ
ボラボラボラセン・・・マッチング(合致しました)ッ!      TO BE CONTINUED...

ズギュンズギューン、どうでもいいけど正義の味方(ライダーやメタルヒーロー)って
みんな無職ですよね・・・。 職業・熱血ヒーロー 収入・みんなの声援?
いや、まぁ、どうでもいいですよね・・・リアルジョブ(職業)接待師のシモイグサです。
そんなワケで、某社の交渉担当なのもそうですが、現在本部に居るボランティアで
各地をまわったことがあるのが自分だけなので、喜んで接待役を承りました。
嫌な表現ですが、『現地に来た人が見たがっている被害状況』も判っていますし
個人的に目からウロコだった、アルファ米もご馳走しようと思い購入し準備完了。
 しつこいですが、アルファ米マジお勧め。

私だけでは不安と言う事で(苦笑)、最長老のレンジャー隊長にもご一緒してもらい
駅までお迎え > スタッフ総出で歓迎セレモニー(提供本当に助かりました) > 
長岡ボラセン紹介(及び、川口町に運ぶ物資回収) > 本部の概要紹介 > 
途中の崩れた駅や倒れた電柱を車窓で解説 > 丁度輸送ヘリ発見で興奮 > 
ぐちゃぐちゃに潰れてしまったショッピングモールの惨状を車窓から解説 > 
このあたりでアルファ米プレゼント、ゲスト自らの手で作って貰う(蛇足?) > 
レンジャー隊長(阪神淡路大震災からのボランティア経験者)の勉強になる話 > 
そうこうしている間に川口町ボラセンに到着、レンジャー隊長に解説を任せている間に
すぱっと荷物の積み下ろしをしつつ終わらせて資材ベースに向かいました。


【1113】   ついカッとなってやった、ボランティアならなんでもよかった
12日目「被災地に被害を期待してしまう自分・・・」(2/3)

判っていてあえて書いています、私もボランティアを体験した当初はそうでした。
今も完全に払拭出来たとは言えませんが、災害ボランティアに参加するにあたり
本当はあってはならないことですが、『被災地に被害を期待してしまう』部分が
誰しも多少なりともあると思います・・・。
初日のブログで既に書いてしまって自己の汚点ですが、倒壊した街を想像して
降り立った先のスーパーが通常営業していたのに(表現はどうであれ)落胆した
私は、汚く弱い人間です・・・。それは認めなければいけないと思います。
思い出してみれば3日目に会ったカップルに対して私は腹を立てていましたが、
彼女らの「折角子供と遊んだり老人の話し相手してあげようと思ったのに。」
この時点で、クソ重い荷物(食料・水だけで10キロ超)を捨てようと思いました。
正直、本質的なことは彼女らと何も変わりませんよね・・・。


 地すべりにより公園の地盤自体が落下、無残な滑り台・・・


 電灯が根元から折れて、グランドにも無残な亀裂が。

不謹慎な考えですが、「人の役に立ちたい」と言う尊い考えが根底にある以上、
その考え方は否定などできませんし、自分のことを棚に上げる事など出来ません。
この現状を見(変な表現ですが)喜んで写真を撮っているゲストに罪はありません
しかし、確信犯的に被災地の惨状を強調し、紹介する私は罪付きだと思います。
だからこそ、私がこのボランティアを体験し、何を学んだのか克明に記します。
真面目な話、それこそが私の贖罪、私なりの闘い方だと信じています・・・。


【1113】   ついカッとなってやった、ボランティアならなんでもよかった
12日目「ボ、ボッ○クリ・・・?」(3/3)

とりあえず接待大作戦は大成功( ・ ω ・ )>
先方の希望していた日帰りボランティアの受け入れ先も決まり、
更に無能太郎の島流し先も無事内定。心地よい達 成 感 !
折角新潟に来たのに、カップメンカップメンコンビニ弁当カップメンで
終わってしまうのはあまりにも寂しすぎるので、現地出身ボラの方に
お勧めの定食屋を紹介してもらい、物資担当3人で突撃。

 え、えーと、ミッ○ー?

軽い不安感に包まれつつも入店。
ここの店のウリは、日替わりで通常セットの一品が600円に割引らしく
入店した瞬間、本日はカツカレー(710円>600円)割引の文字を見て
割引という言葉に脊髄反射しゼロフレ注文。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ふと冷静になって考えれると、最近体調崩し気味な為カレーは無い、
むしろ定食屋に来てカレーは無いと思ったが後悔先に立たず・・・
しかし体調管理を考えても、栄養は必要だと思った為にサラダを注文。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
しかも普通にカレー皿にサラダ盛り付けてあるし・・・(言ってくれよおばちゃん)
しかも、なんか、恐ろしい文字を目にしたのですが・・・

 610円? セ、セットの料金だよね?

 ギャァァァァァァァァァァ、お 約 束 !

ま、まぁ、野菜炒めより高いし、みんなで分け合えるサイズだしいいや
・・・・・・・・・・・とは、まぁ、世の中はうまくいかないワケで。

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

 味噌汁サイズのサラダ=610円
         ||
       ∧||∧
      ( / ⌒ヽ JISATU・・・
       | |   |
       ∪ / ノ
        | ||
        ∪∪
         :
        -====- 

サイズがサイズなので、サービス品だと淡い期待を抱いていたのですが。
会計、1210円(内訳・カツカレー600円+サラダ610円)
トッピング以外、カツカレーの上に乗っている野菜と同じように見えるのは
多分気のせいです。いや、気のせいだと言ってください。きのせいだと・・・
今日のメモ
・「偽善」や「自己満足」と、「熱血」や「奉仕」は紙一重です。
・同じく、誰もが一歩間違えばトラブルメイカーの危険性があります。
・アルファ米本当にお勧めです。(特に今日の写真の銘柄はうまいです)
この日のブログ(3)
「リアルジョブ・接待師」 「崩壊した公園」 「ボッタくられたー」





Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!