マツマ総合図書館
     >マツマダイガクカコ  
 第6話・『就職戦線激化?』

【0301】   新打法(シンダホウ)がいいネ♪

あ”ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、ス・ト・レ・ス溜まるゥゥゥゥゥ!!
リミットブレイク寸前っスよぉ! 超級武神覇斬っスよぉ! Rミカっスよぉ!
そんなワケで京都DE接待最終日、またまた祖父母がやってくれました。
 (前振り)
・新幹線発車20分前、急に祖母が『絵葉書が欲しい・・・』と言い始める。
・祖父(ジイサン)が肺気腫で動けないので、俺が急いで買いに行くことに。
・(3時)50分だからね! と、念を押し猛ダッシュで買いに行く。
・陵辱(ゲット)官僚! 急いで階段を駆け上がり、祖父母を探す。
・元いた場所に祖父母が居ないので、ダッシュで席のある13号車へ!
(前振り終り)
 居ない・・・
   居ない・・・
     何処にも居ないンだヨォ!!!!
下の(東京駅のような)売店郡を二往復走り抜けても居ない、
新幹線のホーム全体を走り抜けても居ない。
しょうがないので新幹線に駆け込み、不安のまま発車。
あ”ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・
ダメモトで新幹線内(全16号車)の中を2往復・・・
やっぱり居ない。
あ”ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・
あまりにもムカツいたので、静岡着いたら大吾先輩と飲もうと電話・・・
出やしない。
あ”ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・
呉(クレ)イジーになりそうになったので、電池切れそうな携帯を
洗面所で充電しつつ実家に電話。
電話して帰って来たら、祖父母(ジジイババア)席に座ってるハメ!!
なんでも・・・待ってたら3時39分発の列車が来たから乗ったら、指定席無くて
途中でお前が居ないのに気付いたので、駅員に聞いたら違う列車だったので
名古屋で降りて乗り込んできた
ハメ。

携帯持ってンだから、電話しろよ・・・
むしろサァ、50分発だって言ったじゃネーかヨォ・・・
・・・お前らサァ、
新打法がいいね!!マジで!

 『今日のロトの紋章』
  コマンド?
  ・コロス
  ・殺される


【0303】   就職戦線激化?(前編)

 ・・・ついに、来たか。

就職戦線の最前線に投入されて、早5ヶ月
ついに、ついに・・・初の実戦である『企業見学』に参加することになった。
今回の戦いは、いままでのようにはいかない。
なぜなら・・・見学、採用試験の日程等の後の最後の最後に
『最近関心のあることについて(自己紹介・3分)』があるからだ・・・
要は、自己PRと言う奴だ!
ここで正直に言うと、俺は生まれてこのかた経験が無い キー坊さんお願いします
・・・だからこそ、憧れと畏怖の念をそれに持っているのだが。
ハッキリ言って、何を言ったらいいのかが判らない!!
まぁ、だからこそ全く志望していない企業にこうして参加するのだが
何せ今日が初めての参加と言うので、震えが止まらない・・・
俺は、震えを押さえて今日潜入する企業の前に立った。
学校法人上井草自動車学校の前に、
1年に3度もスピンした、MS(マジスピン)08小隊隊長が初体験するには
おあつらえ向きな場所だろう。

俺は『募集要項・過去3年に大きな事故をしていないこと』の欄を見て
一抹の不安を感じずには居られなかったが、大きな事故=人死にが出た事故
と、勝手に解釈することにした。
・・・あぁん? いちいち文句タレてんじゃねーぞ三ダース!
所詮俺らは軍人だ! 使い捨ての(企業間)戦争の道具だ!
はン、所詮こっちも使い捨ての相手に、いちいち気をつかってられっかよ。
玉砕上等! この戦いで一回り大きくなって来いッ!
そう俺は呟くと、俺は受付まで全速力で特攻をしかけた。

 『今日の就職戦線』
なにごとも経験で・・・。シロウ初体験?
 ようやく企業訪問開始!(遅すぎ)


【0304】   就職戦線激化?(後編)

 K州松眞大学工学部経営管理学科のヤマダ・シロウです!!

そうやって受付に会社説明会参加の旨を伝え、4階の総務部に通された。
到着時間、9時5分前。
9時受け付け開始、30分開始の説明会ならかなりいい時間だろう。
とりあえずまだ誰も到着していないので、気分を落ち着ける為にBE・N・JYO!
ビビってる(死語)じゃないぞ! この腕の震えは・・・震えは・・・
む、武者震いだ・・・って、さっきからいってんじゃねーかよ三ダース!
実戦前で体が無性に震えてるだけなんだよ! ウルサイウルサイッ!!
鏡を見ながら日記のネタを考えていたら気持ちが落ち着いてきたので、
会場である、総務部会議室の前で背筋を伸ばして胸を張って待機。
軍人は歯が命でアリマス。判ったかコノヤローなどと考えること5分後、
・・・誰も来ない。
ようやく受け付け開始だな、まだ誰も来ないのか。まったくもって話にならないな、
こりゃ俺様の一人舞台だろうと考えること10分後(9時10分)
・・・全く誰も来ない。
無理矢理ハイに向けたテンションの限界が来て、徐々に不安な気分になってきたのは
このあたりだ・・・。 そして更に10分後(9時20分)
・・・自分以外全く誰も来ない。
はっきり言って、自己PRなどやったことはおろか見たことさえない。
その見えない不安を払拭するため。あえて今回の企業に潜入したのだが
所詮、田舎の未来の無い職場。就職難と言ってもこんなイバラの道を
自ら進もうとする奴は少ないだろう・・・。 つまり参加者はわずか一人。俺一択、
誰かの話を聞いた後に、それを参考にすればいいと思っていた俺は
言い切れない焦燥感に追い立てられどうにもいれなくなった。
そして、ついに9時30分・・・
我慢出来なくなった俺は、総務部事務所に駆け込んだ。
そこで聞いた台詞は、俺には信じられないような言葉だった・・・。  ↓オチはこちらをドラック。
『え? 会社説明会は5日(月曜)ですが?』
日程を間違っていたハメ!
・・・だってヨォ。ギリギリになって資料と案内が来るんだもん、焦るだロォ。ナァ?
あ、あ、ちょ、ちょっと待てよ三ダース。な、なんだよ、その切羽詰まった顔はッ。
・・・も、もしかして転属ですか?NO!NO!NO!
で、では、もしかしたら降格だったりしますか?NO!NO!NO!
・・・あ、あの、回避不能で銃殺ですか?YES!YES!YES!
シロウ、失態による銃殺刑で再起不能(リタイヤ)


 『今日の就職戦線』
企業からの案内はしっかり見よう。
 睡眠を取ろうと同じ位に基本過ぎ。(幼稚園並み)


【0305】   事故PR?

 K州松眞大学工学部経営管理学科のヤマダ・シロウです!!(二度目)

再び9時5分には到着、受付終了。
流石に今回は他の受験生も居たので間違いではないだろう、
他の敵キャラが居るのにBE・N・JYOというのもナンなので
30分間ぼけっとして、ボス(面接官)が登場するのを待ちました。
その間に今日の敵キャラをチェック、奥側から(外見数値共全て推定)


・ちょっと(就職的に)出来そうなTONGARIキッズ  推定就職パワー 30000
・ちょっと(学校的に)出来そうなOTAKU       推定就職パワー 100
・人生の師匠・ターナーに超ソックリな人        推定就職パワー 未知数
・ジャパニメーションO・TA・KU(眼中に無し)     推定就職パワー 0
・普通の人(特徴無し)                  推定就職パワー 10000
・主人公シロウ・ヤマダ(就職戦線でスピン)      推定就職パワー 露骨!
・内定っぽいオーラを出してる人(ラスボス)      推定就職パワー 内定
とりあえずOTAKUとラスボスは気にするだけ無駄な気がしたので、
TONGARIキッズを勝手にライバル視して、説明会に臨みました。

ありきたりの説明が終わり、ついに今回のYA・MA・BA!
『最近興味のあること(自己PR・3分)』が開始されました。
TONGARIキッズ=W杯日韓共催から、国際交流の大切さを説く。
OTAKU=大リーグの話で国際進出がなんたら。(オタクは興味無し)
ターナーにソックリな人=本物がこっそり応援しに来てくれたのかと思った。バイクの話してた、
ジャパニメーション=リアルOTAKUなんでイタくて視線を合わせられなかった。
普通の人=女子ソフトと自分のソフトの経験を語り、努力の大切さを説いていた。
ラスボス=自分の体験からラリーについて説明して、更にハッキリ気持ちよく話していた。(俺なら内定出す)
シロウ・ヤマダ=この管理人。
どーでもいいですが、「とりあえず発言形式ワカラナイから、誰かの聞いて言えばい〜や。hehe,」と
タカをくくって全く考えていなく。更に、唯一ネタに出来そうだったバイク話と
スポーツ系(フェンシングヤッテルンスヨ!コンボに移行可能)を言われた為、
何を言っていいか判らなくなり、ネタ抜きで頭が真っ白に・・・
ちなみに実際にその場で言った発言を再録します。
『みなさん、初めまして☆ K州松眞大学工学部経営管理学科の、山田志郎です。
 本当は大リーグかバイクの話をしようと思っていたんですがみなさんに言われちゃったんで(笑)
 ・・・え〜と、え〜と(沈黙3秒) 最近車で旅に出た時の話をします。
 ・・・・・・く、車っていうのは最高のツールで・・・あ、いや
 車と言うのは最高の移動手段だけでなく、最高の遊びのツールだと思うんですよ。
 ・・・あ〜、つまりですね。私は友達と車を使って色々な所に行ったのですが、
 そのお陰で色々なことを楽しむことが出来ました。
 ・・・・・・つまり、安全運転は大切だと思ったので、安全運転を教えることにより
 みんなに車の楽しさを少しでも知ってもらえるようにと、今回は応募させて頂きました。』

ちなみに、つまってることはマジでつまってます。
いや、むしろ咄嗟に考えようとして意味不明に事故りまくってます。
さよなら、上井草自動車学校・・・永遠に・・・
あ”ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、就職戦線開幕スピン!
なぁ、愛菜。俺、就職出来るのかなぁ・・・


 『今日の就職戦線』
事前に言うことは決めておこう。(自己分析不足)


【0311】   対決!メンテックカンザイ

ついに明日は・・・志望度のかなり高い(本命と言ってもいいくらいな)
『メンテックカンザイ(ハイパーテックジャパン)』の会社説明会及び一次選考会の日です。
・・・ちなみにまだ履歴書書いてません。
・・・更に前日までDCのスポーン対戦してました。
 不採用!
既に戦う前から負けている感が否めないですが・・・
ともかくリクナビ主催のイベントで、ここを見た時
超気合いの社長の話を聞いて、思わず灼熱の指が疼いたことを思いだし
明日の為にも今日は早く寝ることにします。

 『今日の就職戦線』
今更だけど、俺の夢ってなんだろう・・・


戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル