マツマ総合図書館
     >マツマダイガクカコ  
 最終話・『震える矢場(ヤバ)』

【0611】   【次回番組のお知らせ】

 西暦2002年のとある春の日。
ここ新宿では●●●(セゾン系)による展示会の真っ最中。
同社に勤める熱血青年・若木圭一郎は、 展示中の巨大ロボットをバカにされ不機嫌になっていた。
そこへ謎の怪物ヘタレダインが出現。突然の来訪者に会場はパニックと化す。
若木は撤退命令を無視し、同僚をつれ新宿大ガードに乗りこむが…。

 リーマンだって。平和を守れるんだ!

 もしくは・・・

 西暦2002年のとある春の日。
ここ新宿では●●●(セゾン系)による展示会の真っ最中。
就職戦線に敗れはしたが、都会に憧れ新宿駅で暮らす若木圭一郎は
自分を不採用にした会社の展示会を見て不機嫌になっていた。
そこへ謎の怪物へタレダインが出現。突然の来訪者に会場はパニックと化す。
その時、他人の不幸をあざ笑う若木は空からの閃光に包まれた・・・
国がやらなきゃ東京(オレ)がやる
都民の、都民による、都民の為『だけ』のヒーロー
都(ト)にかく! 都(ト)ことん!? トレンジ(以下略)


 『今日の請うご期待!』
衝撃の内容は今週末に明らかになる!
新番組の内容を決めるのは、君(某社の役員)だ!!


【0613】   ヘブン・アンド・ヘルッ!

いや、こんなサイト開いてて言うのもナンですが。
今の今まで、『勇者王ガオガイガー』見たことなかったンですよね・・・。
でも、タギリ系を目指すなら避けては通れない道(建前)というか熱烈に進められたので
とりあえずターンA(3)と一緒に、一巻だけ借りてみることに。
早速再生してみたんですが、過去の記憶を取り戻しショック!
第一話微妙に見た記憶がある・・・。
記憶の糸をたぐってみると、九州では1年遅れぐらいで放送されたので前評判で
『こいつはアツい!』と聞いたので見たには見たんですが
DCでゲームしながら時々チャンネルかえつつ鑑賞していて
まず開幕3分見逃しゴミの島から見始めたが、ゾンダー出たあたりでツマンナかったのでゲーム
そして博士達が『2年前と同じだ・・・』と言うシーンを見てエヴァっぽかったのでゲーム
むしろ新幹線形態に変形したあたりで超ツマンナイと思って、
それっきり二度と見ることなかったんですよね・・・。てへっ(顔文字)

結局、改めて5話まで見た感想は・・・
1話 なんかタレててツマンナイと思った。
2話 ファイナルフュージョンするのに、毎回緊急ボタンを叩き割るのはアレだと思った。
3話 戦闘終了後に毎回死にそうになるのは、緊張感を生むよりもタレると思った。
むしろ、成功率30%(失敗したら即死)の変形を『勇者なら気合いと勇気でなんとかなる!』と承認する長官に
アツいと言うよりも、むしろ萎えました・・・ゴメンナサイ。

4話 ディバイディングドライバーって空間を断裂させ、相手を異空間に吹き飛ばし消滅させる技かと思ってましたが
マクー次元(ギャバン)に相手を引きずり込む技なんですね・・・ってそれって悪役特権ジャナイデスカ!

5話 むしろヘル・アンド・ヘブンはかなり燃えると思うんですが、なんで発動前に
『ギルギルガン国語ぉ〜 はぁぁぁぁッ!』って言うんですか? 凄く気になります、授業中ですか?

↑いや、国語は流石に嘘ですが。
何度聞いても『ギル・ギル・ガンッ! ゴーグ・ゴォー』に聞こえます・・・
ちなみにガオガイガー詳しい人に質問なんですが・・・。
1・
ファイナルフュージョン前の、ガイガーのお尻あたりから出てる気体はなんなんですか?
  最初は変身時は攻撃しちゃ駄目(お約束)無敵フィールドだと思ったんですが、3話目にして変身中に殴られてるんですが・・・
  あと、あの変身開始時の両手を垂直に広げつつ、お尻から気体を出しながら回転するシーンが非常にアレに感じるのは
  自分の熱血度が足りないからですか?
2・なんでも機械を取り込む敵のゾンダーですが、主人公メカを取り込めば勝ちだと思うのですが・・・。(禁句?)
3・主題歌の『人の心の幸せを壊すゾンダー許せない』って、歌詞的におかしいっていうか普通に歌えますか?
4・現状では、ゾンダーに対抗しうる唯一の兵器であるガオガイガーですが。
  システムの都合上、確率はほぼ0に近い(推定10%以下)や30%の成功率(失敗したら即死)でしか変形出来ないのに
  それを認証するのはアツいんでしょうか? 熱血って言うより無知だと思います・・・。
4・いや、むしろ。
  宇宙から落下してきて、2年間全く動かなかったギャレオンですが
  なんでそれと合体出来るんですか? むしろ、イキナリ起動してなんで奴はガイの言うこと聞くんですか?


・・・と、文句たらたらですが。
実は、もう3巻まで借りてきました(苦笑)
しかもこれだけ長く書いているってことは、かなり気に入っ(略)
オタ君でゴメンナサイ・・・。ゴルディオンハンマー見るまで辞められません、
むしろ質問なんですが、ブロークンマグナム=奇怪王のロケットブ(以下略)

 『今日のヘブン・アンド・ヘルッ!』
マール大国の人形姫2と3(日本一ソフトウェア)にランディって騎士が居るんですが。
そう叫けび相手に突っ込んでいく技があります。叫びがアツいので愛用してたのですが
これがモトネタなんですね・・・。(恥)


【0614】   鳴らない電話。

あ、言い忘れていましたが。
先日の国家の犬試験イン岐阜、見事に落ちてました☆
12日当日に岐阜県のHPをチェックしてみたんですが
受験番号掲載だったので、既に覚えていない時点で
君は、不・採・用!(プレイヤー殉職)
ちなみに、『今週中に連絡する』と言われた某社の最終試験
今の今まで電話なかったので、今日明日あたりには来るハズなので
どんどん精神的に追い詰められています・・・。
結局、今日も電話連絡が来なくてアレな気分なので
またビデオでも借りて気分転換(現実逃避)しようと外に出たら
20世紀警備保障(仮)から、封書が届いていました!
毎度のことながら、『まことに不本意ですが、採用を見送らせて頂きます。』
って表現はヘコみますよね。まぁなんツーか、しょうがないんですが・・・
相変わらずの薄っぺらい封筒にゲンナリしつつも開封、
まぁ、お約束ですが祝!内定ゲット
笑うしかないですよね、こんな場合・・・
丁度いい機会なので・・・もう、この日記辞めます。
どうせ内定しても、内定していなくても辞めるつもりだったんですけどね
 ・・・あはハはははは(自嘲系)

 『今日の就職戦線』
さようなら。今までの苦悩・・・


【0615】   震える矢場(ヤバ)・前編

『もう、俺の前では誰も試験に落とさせないッ!!』
そう叫び、陸戦型ディクセンを駆る男。
シロウ・ヤマダは、地球連邦軍MS(マジスピン)08小隊の小隊長だ。
就職1年戦争も最終局面を迎えていたが、思うように結果を出せないでいる彼は焦っていた・・・
(最近焦ってるようで、日記がかなりツマンナイすよー)
08小隊を除隊し、最近ギターを購入したエレドア・VIC・マツマの台詞を思い出し
シロウはまた、胃がキリキリと痛くなった。

(俺だって、好きで焦ってるワケじゃねーんだよ。)
誰に言うのでもなく、彼はひとりつぶやいた・・・
経験者なら判ると思うが、(就職)戦線で常に見えない影に追い詰められている、
姿の見えない、未来の見えない敵への不安感は言葉にあらわせないほど強大で
その重圧により、日に日に自身の感情の起伏が激しくなっていき
些細な事で怒りやすくまた沈みやすくなっていく自分が、彼は嫌で嫌でしょうがなかった。
(ウルサイナ!)
また誰にともつかない相手(空間)に感情をあらわにし、彼ははっとなった
このままではいけない・・・、旅に出よう。
この戦いが終わったら、軍を除隊し色々な場所へと旅に出よう。

そう心に決めたシロウは、機体の出力を全力で走り出した。
・・・しかし運命の皮肉か、走り出した彼の前に立ちはだかったのは
愛菜(99年度版)操る反就職組織の巨大な機体だった・・・。

 『今日の就職戦線最終局面』
・・・・・・・・・・・・・。(何もしゃべるな)


【0616】   震える矢場(ヤバ)・後編

このままではいけない・・・、旅に出よう。
この戦いが終わったら、軍を除隊し色々な場所へと旅に出よう。

そう心に決めたシロウは、機体の出力を全力で走り出した。
・・・しかし運命の皮肉か、走り出した彼の前に立ちはだかったのは去年まで愛し合っていた
愛菜(99年度版)操る反就職組織の禍々しい巨大な敵・・・。

現在の彼氏のことを旦那様と呼ぶ愛菜(99年度版)に、心を痛めるシロウ。
しかし、次の彼女の一言が。彼の精神を完全に崩壊させた・・・
『あハ、一社しか受けてないけど。内定貰っちゃったよ☆』
ちなみにその次点でシロウは一社も内定していなく、精神は極限状態だった。
『ちなみにこの会社しか受けてなくて、落ちたら
 また来年探そうかと思ってたんだけどね☆』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
その時シロウは、血の涙を流していた。
愛菜を全力で愛し、自分の全てを捧げていたあの夏
そして別れの時に全てを否定され、一方的に捨てられた冬
未だに愛菜によせるほのかな想いと葛藤が交錯し、彼の中で何かがはじけた・・・
『あは、オメデト。』
唇をへの字に曲げ、彼は必死に祝福の言葉を搾り出した
・・・もう、どうでもいい。
そう思った彼は、自ら戦うことを諦めていた。(PSO購入
その時だった、アプサラスのハイメガ粒子砲が地面を薙いだのは
収束された高密度の閃光に包まれる中、彼はこう叫んでいた。
女はいいよ、結婚て逃げ場があるからヨォ!
しかし彼の叫びは、(人道的理由の為)声にはならなかった
そしてシロウの意思は、高熱と光につつまれ完全に停止した・・・。






そして必死の捜索も空しく、結局シロウ隊長は見つからなかった
結局それから2日後に、隊長宛に就職戦線終了の封書が届いていて
長かった就職1年戦争も、あれからすぐに終結された。
・・・でも俺は信じてる
隊長はきっとどこかで生きていると言うことを
だから俺は、今までの就職1年戦争を記そうと思う
隊長と共に歩んだ、就職戦線MS(マジスピン)08小隊の軌跡を
MS08小隊  アイバ・ケイスケ(あだ名・ニゲル)



 『今日の就職戦線最終局面』
露骨!就職戦線MS(マジスピン)08小隊  


戻る

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!