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【P】 パンチ属性。(アーマー削り値有り) 数値はDCデフォルト設定の対ディクセンで検証。    【B】 ビーム兵器。(光学干渉力有り)


魔法の国のポリンちゃん  DATA BASE



−−−−−−基本技−−−−−−

◆鉄球ジャブ     A   【P】1発 4、2発 4.5(8.5)、3発 7(15.5)
最大3発ジャブを出す。アーマー削り能力がある。
3段目は前面に大きく伸びた後、急速に後ろに戻るため比較的反撃を受けにくい。
また、後ろに戻った後は自由に動くことが出来るために、3段目を餌に
不用意に追っかけてきた相手に超必殺などを狙うことが出来る。

◆鉄球ジャブ>シャベルキケン連係>ダウン鉄球攻撃    A>B>B   【P】1発 4、2発 5(9)、3発 8.5(17.5)
AAコンボの2発目をBに変えることで、キケン連係に派生する。
2段目のシャベルがキケン技なので、ガードされても連続技が可能になる。
ヒット・ガード問わず3段目までB派生で出せるが、2段止めで各種追い討ちがアツい。
ただし2段目の発生が若干遅い為、読まれると簡単に潰されてしまうので注意。

◆シャベルアッパー   B   【P】 8(破片は0)
地面をシャベルでえぐり土砂ごと放り投げる技で、シャベルと土砂の両方に判定がある。
シャベルは跳ね上げ攻撃でアーマー削り能力があり、土砂は飛び道具等を相殺でき、多段ヒットする。
中距離で出しても、土砂が多段ヒットするので比較的相手を固める事もできる。
ちなみにジャンプ中に出すと、判定のとても強いシャベルアッパーが出る。
地上版・ジャンプ版とも、シャベルで跳ね上げた後に様々な追い打ちができる。(シャベル猿)

◆根性ラリアット     AB(連打)
実弾兵器を消し去る事ができる竜巻の障壁を作り出す。
かなりの高さまで竜巻が発生するので対空面でも使うことができる。
連打で発生時間を伸ばすことが出来るが、一定時間出していると目を回し倒れこむ。
基本は連打をしないで浮いた敵に、ジャンプシャベルアッパーや超必殺で追い討ちを
していくのが基本となっている。

◆空中根性ラリアット     AB(押しっぱなし)    【P】
1発
2、2発 1(3)、3発 2(5)、4発 1(6)、5発 2(8)、6発 2(10)、7発 2(12)、8発 1(13)、9発 1(12)、10発 2(14)、11発 1(15)
ジャンプ中に出すと腕を広げて回転し、一定時間飛びまわる事ができる。
AB押しっぱなしで浮遊しレバーで動くことが可能。
地上の相手にガードさせてつつ着地すると、相手のガード硬直の間に着地できるので
そこから様々な攻めに移行出来る。



−−−−−−特殊技−−−−−−

◆ローリングアタック     (ジャンプ中)A   【P】 8
空中でAボタンを押している間回転し離すと相手方向に飛び体当たりをする。
相手にガードされると跳ね返り相手の目の前に落ちるため反撃を受ける。

◆対空鉄球ストレート     4A
名前の通り斜め上方向に鉄球ストレートを出す。
アーマー削り能力は無いが、リフレクターでは取れない(飛び道具ではない)微妙な技。
ヒット後は相手は浮いてから倒れるので各種追い打ち可能。

◆お祭り大江戸キャノン    64B
「わぁ〜ぃ♪」の声と共に花火を多数打ち上げる技で、完全に遊び用の技。
一見対空のように見えるが、当たり判定は存在しないので注意。
一定数打ち上げると、全ての行動でキャンセルできるようになるので
余裕を見せつつ相手の反撃を誘い、そこからガードやジャンプで回避し反撃する
餌として使えなくもない。

 

◆つまずきインパクト     6AB   【P】 12
相手方向に倒れこむ技で、キケン(ガード不能)技。
ヒットすると相手は吹き飛びダウンするが、ガードさせればよろけている間に様々な技が入る。

◆垂直落下ローリングアタック    (ジャンプ中)2A   【P】 16
空中から真下にしりもちをつくローリングアタックを出す。
空中の相手に当てればそこからさらに追い打ちができる。

◆ダッシュローリングアタック    (ダッシュ中)A    【P】1発 1、2発 1(2)、3発 2(4)、4発 1(5)、5発 5(10)
ダッシュ中にAで、山なりの軌道でローリングアタックを出す。
即ダッシュ・通常ダッシュによって微妙に軌道が変わる。

◆ダダッコアタック          (ダッシュ中)B   【P】1発 2、2発 2.5(4.5)、3発 2(6.5)、4発 2(8.5)、5発 2(10.5)
ダッシュ中Bで、多段ヒットするダダッコパンチを出す。
出した後の硬直が長いので多用は禁物だが、安定高威力の追い討ちになる。



−−−−−−ガード不能技−−−−−−

◆パワーブレイカー      ABJ   【P】1発 3、2発 3(6)、3発 3(9)、4発 3(12)、5発 3(15)、6発 2.5(17.5)
相手のガードを崩し破壊ドリルを当てる技。
威力・アーマー削り能力の両方において有能なパワーブレイカーである。

◆愛は道連れ        46AJ(BJ)   【P】 57
発動と同時に頭上に5カウントが出現し、0になるとガード不能の大爆発を起こす。
威力は非常に高いが、発動と同時に相手が凄まじい勢いで逃げにまわるのは確定で
爆発後は必ず反撃を食らうために、完全なネタ、もしくはバクチ技。

(3種キケン読み合い)↓

◆つまずきインパクト     6AB   【P】 12
上方向に判定が広く、キケン表示が出てからヒットするまでの時間が短いのでフェイントに使える。
ガードさせれば超必殺技が確定。

◆鉄球ジャブ>シャベルキケン連係>ダウン鉄球攻撃    A>B>B   【P】1発 4、2発 5(9)、3発 8.5(17.5)
AAコンボからの派生で出すキケン技、AAコンボで固めると思わせつつフェイントで出せる。
ただし多少出が遅いので読まれてきたらAAコンボとの読み合いで対処していこう。

◆ピヨピヨハンマー       ABG(赤アイテム)
赤アイテムはガード不能のピコピコハンマーを出すことが出来る。
上の2種と違う所は、ヒット・ガード問わず相手をピヨらせることが出来る点だ。



−−−−−−避け攻撃−−−−−−

◆避けローリングアタック     AG   【P】 7.5
画面奥方向に飛んで軸をずらしつつローリングアタックを出す技、
Aボタンを押しっぱなしにする事で、避けジャンプ後滞空可。
避けた後に滞空して襲い掛かる所がトリッキーで良い。

◆避けシャベルアッパー   BG
相手との軸をテクテク歩いてずらした後、土砂を巻き込んだシャベルアッパーを出す技。
多少軸をずらす速度が遅いので使うなら先読みが必要。



−−−−−−必殺技−−−−−−

◆鉄球ストレート     6A
腕についた鉄球を前方向に伸ばして叩く技で、アーマー削り能力は無いが画面端まで届く。
Aボタンを押しつつける事で長く伸ばす事ができるが、その分隙が増大する。

◆破壊ドリル       46A   【P】1発 3、2発 3(6)、3発 3(9)、4発 3(12)、5発 3(15)、6発 2.5(17.5)
腕が巨大なドリルに変形し攻撃し、相手のアーマーをガリガリ削り取る事のできる技。
多段ヒットし、威力が高いので追い打ち等に使っていってもかなり強い。
出した後もボロンが後ろに後退するので、比較的カウンターを食らいにくい。

◆大江戸キャノン    4B
「たまや〜!」の声と共に煙突から花火を打ち上げる、通称『花火』。
空中の花火に当たり判定あるので、一応先読み対空に使って行けるが力不足。
主な使い方は挑発や余裕を見せたい時などに、おもむろに打ち上げるくらいだろう。

◆逆噴射煙突    46B(押しっぱなし)
かがみ込んで前方向に煙突から炎を噴出す技、Bボタンを押しっぱなしにする事で永久に出せる。
意外と当たり判定が出るのが速く、ヒットさせると相手は燃えて一定時間行動不能になる。
その間に好きな攻撃をいれる事ができるので、おもむろに出して相手を燃やしていくのがいい。

−−−−−−超必殺技−−−−−−

◆巨大鉄球転がし     46AB   【P】1発 3、2発 4(7)、3発 3(10)、4発 3(13)、5発 3.5(17.5)、6発 3(20.5)、7発 11.5(32)
自分の体ぐらいの大きさの鉄球に変形して、相手に突進する。
多段ヒットし、威力・アーマー削り能力共にかなり高くボロンの主戦力にもなる。
鉄球の中に本来の喰らい判定は残っているので、飛び道具やリーチの長い技などに潰される場合もある。
ガードされると隙が大きいので注意。

◆巨大鉄球落し     64AB   【P】 30
左手の鉄球を切り離し、空中にブン投げ相手の頭上に落下させる。
発動すると相手方向に両手を突き出し、ヒットすると攻撃モーションに移る。
ダッシュA等の隙をキャンセルできる。 (ローリングキャンセル)

◆愛は道連れ    46AJ(BJ)   【P】 57
発動と同時に頭上に5カウントが出現し、0になるとガード不能の大爆発を起こす。
アーマーの半分以上を吹き飛ばす上、ダメージも非常に高いので相手としては脅威の技だが
相手に当たらない場合、バラバラになった部品が復帰する際にかなりの隙ができてしまう。
空中で爆発した場合、復帰して着地後にすぐ動けるので地上の場合よりは隙は小さい。
ちなみにカウンタは、ボロン側が行動出来る状態でしかカウントされない。(自爆鉄球)



−−−−−−ファイナルアタック−−−−−−

◆わくわくボロン劇場          ABGJ
最終ラウンドで相手の体力を半分以上減らせば一度だけ出せる技で、威力は255(即死)。
ヒットした瞬間、アレな空間になり、とてもアレな劇場が始まるボロンらしい技。
一歩前に踏み出す為に比較的使いやすい、当然スチールダッシュからは確定。(ファイナルインパクト)



−−−−−−アイテム−−−−−−

◆ぼ〜そ〜新幹線       ABJ(青アイテム)
相手を追尾しながら走る新幹線を放つ、アイテムストック1個使用。
出してしまえば一定時間たって消えるまで常に出続ける為、相手としては非常に嫌らしい。

◆魔法の壷         ABJ(黄アイテム)
サッカーボールやスイカ等様々な形をした爆弾を出す
相手にヒットするか、一定の距離転がると爆発する。主に牽制などに使っていく。

◆ピヨピヨハンマー         ABJ(赤アイテム)
巨大ピコピコハンマーを出して相手を打つキケン技で、最大3回使用可。
もちろんキケン技なのでガードさせれば超必等安定だが、
この技はヒットしても相手がピヨリ状態で一定時間行動不能になる。
上方向にも当たり判定が大きいので、唐突に出しても意外と避けられない。

◆アダルトモード(仮)         ABJ(ヒーローモードユニット)
発動した瞬間ポリンが大人に変身し、ボロンの回りにオプションが装着される。
装着中はAAAコンボに修正が入り、追加コマンドでいらっしゃい魔法も発動する。
ちなみにヒーローモード発動時の発生、硬直共にゼロフレームなので挑発のお供にも使える。

◆いらっしゃい魔法    (ヒーローモード使用中)64A
ヒーローモード時にボロンの周りに浮いている物体が相手に飛んでいく
地上の相手にヒットすれば相手を拘束し目の前まで引っ張ってくるので、追い打ちが可能。
ただしジャンプ等で避けられてしまうと、物体が画面端に達して帰ってくるまで無防備なので注意。




LastUp 04'05/14 新生K州マツマ大學 ・翔洋
http://kikaioh.len.jp/

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