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【P】 パンチ属性。(アーマー削り値有り) 数値はDCデフォルト設定の対ディクセンで検証。    【B】 ビーム兵器。(光学干渉力有り)




魔法の国のポリンちゃん  TECHNIQUE



−−−−−−基本連続・連携技−−−−−−

◆ジャンプB>46A(シャベルアッパー>破壊ドリル)
ジャンプシャベルアッパーでダウンした相手に追い打ちで破壊ドリルが入る。
ダメージ・アーマー削り量がかなり高く使いやすいので、CPUにも対人戦でも頼りになる。

◆AB>46AB(根性ラリアット>巨大鉄球転がし)
対空にも使える地上根性ラリアットで浮かせた相手に、即鉄球転がし。
空中で浮いて居る時に、巨大鉄球転がしが空中でフルヒットするように出すのがコツ。
巨大鉄球転がしを出すタイミングが遅いと、途中で落としてしまい反撃を受けるので注意。

◆4A>6A(対空鉄球ストレート>鉄球ストレート)
対空鉄球ストレートで浮かした相手には追い打ちができる。
破壊ドリルあたりがダメージは高いがたまには鉄球2発で追い討ちしてみたい。

◆ジャンプAB>2A>AB(空中根性ラリアット>垂直落下ローリングアタック>根性ラリアット)
空中ラリアットで相手を巻き込みつつ相手を自分より下の位置に調整し、
その状態から垂直落下ローリングアタックを空中であてる。
空中で当てるのに成功したら追い打ちに根性ラリアットの竜巻をカス当てる技。
アーマー削り値やダメージだけでなく見た目もいいので、一度は決めてみたい。

◆ジャンプAB>ジャンプB>追い打ち(空中根性ラリアット>シャベルアッパー>追い打ち)
空中根性ラリアットの後、落ち際に空中シャベルアッパーで跳ね上げて追い打ちを入れる事ができる。
追い打ちには超必の巨大鉄球転がし等、様々なものが出来る。
またさらにジャンプから空中根性ラリアットに繋ぐ事が可能。つまり・・・、

◆相手の起きあがりにA(避けられ)>46A>ダッシュB>・・・【連携】(A>破壊ドリル>ダダッコアタック>)
CPU限定連携で、相手の起きあがる瞬間にA(パンチ1発)を出すと
ほぼ100%避け攻撃を出してくれるために、それを破壊ドリルで潰し追い討ち。
ダダッコアタック後は密着になるので、相手の起きあがりにAと、以下繰り返し。
ラスボスのゴルディバスでさえはまってくれるため、とりあえずエンディングを見たい初心者や
ヒーローチャレンジモードで上を狙いたいプレイヤーにお勧め。

◆キケン攻撃>64AB【連携】(各種キケン攻撃>巨大鉄球落し)
つまずきインパクト・鉄球ジャブ>シャベルキケン連係・ピコピコハンマーなどのキケン技をガードさせても
超必殺の巨大鉄球落しに繋ぐ事が出来る。ただしキケン技はガードさせないといけないのに注意。
ただピコピコハンマーのみはヒット・ガード問わず相手を一定時間行動不可に出来るので便利。

◆46AJ(BJ)>キケン攻撃or46ABorジャンプABorダッシュB【連携】
(愛は道連れ発動>各種キケン攻撃or巨大鉄球転がしor根性ラリアットorダダッコアタック)

自爆技『愛は道連れ』を発動したら、相手はまず逃げるかガードで固まる。
相手のアーマーが50%を切っていれば、ガードさせてもアーマーブレイクして吹き飛ばすので反撃を受けない。
ダッシュBや鉄球転がしは、相手をホーミングして追っかけてくれる為ヒットさせやすく
また、相手の起きあがりに重ねても、ほぼ確実にガードを誘発できる。
空中ABも自分で方向をコントロールできるために、ヒットさせやすく。地上にいる相手に対しても
いやらしくまとわりつけるために、カウントへの時間を調節できる。
また、裏の選択肢で、各種の技を意識させていれば、ここで崩し(キケン)技も生きてくる。
自爆関係とそのカウント調整は重要な要素の為、ぜひ使いこなせるようになりたい。



−−−−−−趣味技−−−−−−

◆スチールダッシュ>46AJ>ABJ>一瞬歩いてAB>ABJ>ダッシュABGJ
   (スチール>愛は道連れ>ヒーローモードアイテム発動>根性ラリアット>パワーアップ>わくわくボロン劇場)

スチールでよろめいた相手の前で硬直の無い技を発動し、浮かせてファイナルに繋ぐ。
完全な魅せ技で、ゲージ一本・ヒーローモードユニット・アップ系アイテム・ファイナル点灯時限定。
途中を省略しても可能だが、猿相手にはこのフィニッシュで圧倒だ!



−−−−−−基本戦略−−−−−−

ボロンは巨体を生かしたゲーム屈指のパワーキャラであるが、
魔法の力で動いているため、爆発力はあるのに(実際爆発するし)動きは意外と素早い。
また、相手を翻弄する攻撃や崩し技が多彩で、パワーでゴリ押し、固めて崩して超必殺、
花火を上げつつ自爆など、様々な攻めを展開できる。
魔法のチカラで判定がおかしい(強い)技が多いキャラなので、初心者にもお勧めである。
とりあえず『近づいて、殴ったりしろ!』

遠距離では純粋飛び道具の無いボロンにはキツいので、とりあえず近づいて殴りにいく。
中距離で攻めるなら、鉄球ストレートやダッシュAで攻めていき、接近戦に持ちこむ。
相手の牽制攻撃をジャンプAB押っぱなしの空中根性ラリアットで移動しながら避けつつ近づいたり、
奥手前移動(レバー斜め要素入れ歩き)で避けながら近づこう。
空中根性ラリアットはAB押しっぱなし+レバー入力である程度挙動を制御でき、そこから更に
通常技のAのローリングで斜め下に突撃、激強判定かつリターンもおいしいBのシャベルアッパー、
フェイントの尻もち落下の2A垂直落下ローリングアタックなどで相手を幻惑できる。

近距離はボロンの独壇場なので、得意の連携&読み合いで相手をハメていきたい。
3種類も存在する発生・判定のそれぞれ異なるキケン技、対空鉄球ストレートによる固め
飛びこみ空中根性ラリアットからのAAAその他への読み合い等
読み合いだらけの戦いになるので、対人戦をどの位こなしているかが強さに直結する。
最初はジャンプB等に依存するのはしょうがないが、徐々に色々な技を出せるようになっていこう。

超必殺はキケンから繋がる巨大鉄球落しも使えるが、地上の相手にカウンターヒットしやすい
巨大鉄球転がしも使える状況ではキッチリ使っていこう。

慣れてきたら近〜中近距離の逆噴射煙突(46B押しっぱなし)も炎上やられ付与で強行動。
炎上した相手には何でも入るのに、制限・前提条件無しで出し続けられるのは優遇されている。
ただし相手が燃えたらすぐBを離さないと炎上やられ>炎で追撃強制ダウンで勿体ない。
また中距離でおもむろにお祭り大江戸キャン(4B)発射も面白い。
ボロンの頭上に花火を打ち上げる技だが、なんとこの花火自体に当たり判定がある。
ダメージは微々たるものだが、ロボットプロレスのこのゲームでこんな浪漫対空を決めたら
実質その試合は"勝った"ようなものである。また硬直も比較的少なく、意外と安定行動。
CPUとは違うハチャメチャな動きで戦えれば、更に立ち回りが楽しくなるだろう。



−−−−−−ETC−−−−−−

◆ジャンプB猿(シャベル猿・アッパー猿)
下り気味に判定最強のジャンプBを出す事で隙無く着地でき、再度ジャンプBから固めていく技
ヒットするとさらにジャンプBから超必に繋げたり、破壊ドリルに繋げるのを繰り返すという寒い技。
ただしCPU相手なら遠慮は無用なので、これでもかと言うくらいに狙ってみるのもいい。
  実録アッパー猿.mp4

◆ローリングキャンセル
ダッシュA・およびAAAの隙を超必の巨大鉄球落しでキャンセル出来る。
巨大鉄球落しには隙が少なめなので、気軽に出していけるのが嬉しい。

◆自爆鉄球(爆弾転がし)
その名の通り自爆カウント状態で巨大鉄球転がしを出す技で
自爆カウント中に相手をダウンさせ、起きあがりに巨大鉄球転がしを出して
相手がガードしている間に自爆するという仕組み。
巨大鉄球転がしの巨大な判定は、起きあがり無敵でも避けられる技が数少なく安定に自爆できる。
猿系の技だが、相手のアーマー破壊後体力が3割を切っている、もしくは相手のアーマーが
半分以下なら、そのまま勝利をもぎ取れる、もしくは確実アーマーブレイクが嬉しい。




LastUp 22'10/21 新生K州マツマ大學 ・翔洋
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