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DC DATABASE



−−−−−−巽テクノドーム−−−−−−

セレクト画面にある『巽テクノドーム』では、資金の管理と各要素や隠しキャラの開発(追加)、
ビジュアルメモリを使った貯金の管理を行うことが出来る。
ポイントは主にヒーローチャレンジモードクリアー時に加算され、プラスアルファ的に
ビジュアルメモリで稼ぐことが出来るようになっているが、ミニゲームを出願させる為には
結局各キャラでヒーローチャレンジモードをクリアしなければいけない。
各キャラの攻略は個別攻略を参考にしてもらうことにして、ここではテクノドームで出現する
追加要素と条件を説明していきたいと思う。


1.ミニゲーム1          【デフォルトで開発済み】
 ドリームキャストのビジュアルメモリで遊べるミニゲーム、「LOVE&PUNCH」が手に入る。
 基本的にビジュアルメモリ系のゲームは、苦労の割にリターンが少ないので(電池代も高いし)
 当HPでは、今の所攻略対象外にしている。


2.ミニゲーム2          【ストーリーモードで4キャラをクリア】
 ドリームキャストのビジュアルメモリで遊べるミニゲーム、「夢幻合体!?」が手に入る。
 基本的にビジュアルメモリ系のゲームは、苦労の割にリターンが少ないので(電池代も高いし)
 当HPでは、今の所攻略対象外にしている。


3.ミニゲーム3          【ストーリーモードで8キャラをクリア】
 ドリームキャストのビジュアルメモリで遊べるミニゲーム、「じゃんけんファイト!」が手に入る。
 基本的にビジュアルメモリ系のゲームは、苦労の割にリターンが少ないので(電池代も高いし)
 当HPでは、今の所攻略対象外にしている。


4.ストーリーボックス       【ストーリーモードをクリアしたルートのみ追加】
 自分がクリアしたルートを自動的に記録してくれる。
 分岐の片方を通れば、もう片方の分岐条件も表示してくれるため、全ルート制覇を目指すなら必見。
 手軽にエンディング等を見たい場合にも重宝する。
 ちなみに、全ルートコンプリートしても、何もご褒美は用意されていないので悪しからず。


5.ムービーボックス        【ヒーローチャレンジモードでクリアしたキャラのみ追加】
 ヒーローチャレンジモードをクリアしたキャラのみ、出撃ムービーを見られる。
 ちなみにこの出撃ムービーは、アーケード(ゲームセンター)版では、ヒーローチャレンジモードを
 選択したときに自動で流れるムービーだったりする。


6.データボックス1        【5000Gで開発可能】
 各機体の公式設定等がみられるようになる。
 既に会社自体がないゲーメスムック「キカイオー魂」や、アスペクト「公式ガイドブック」等を
 入手できなかったファンには感涙モノ。


7.データボックス2        【5000Gで開発可能】
 各キャラクターの公式設定等がみられるようになる。
 企画書等をスキャニングしたページなどを、拡大閲覧できないのが不満と言えば不満か・・・。
 パルシオンの設定から、ネタにしている「ジジイ創世記オジジイ」を微妙に伺い知ることが出来る。


8.サウンドボックス        【10000Gで開発可能】
 ゲームで使われている音楽を聴くことが出来る。

9.カラオケボックス        【15000Gで開発可能】
 キカイオーの主題歌「戦えキカイオー」(for mattingでは)の
 プレイ画面取り込みのカラオケバージョンを歌うことが出来る。
 キカイオーの歌はカラオケ屋には無いため、ある意味では貴重だが・・・。


10.アニメーションボックス    【30000Gで開発可能】
 DC版キカイオーのために制作された、OVA風オープニングを見られる。
 絵も綺麗で非常にソレっぽいので、ファンなら1見の価値はあり。
 5分アニメ等でいいから、数話本編を見たかったのは、私だけでは無いだろう・・・


11.ダークパルシオン出現!    【32500Gで開発可能】
 その名の通り、ダークパルシオン(カイルートの、暴走カイ)が使えるようになる。
 通常のパルシオンとは色以外には全く違いがないため、カイファン以外では開発は最後でいいだろう。
 ただしカイが暴走しつつ全裸なので、カイ好きならまず1番に開発したい。


12.ラファーガアムリッタ出現!  【35000Gで開発可能】
 その名の通り、アムリッタ専用ラファーガが使えるようになる。
 性能は通常のラファーガと全く同じなのでアムリッタファンや、御大(黒人大好き)以外では
 開発は一番最後でもいいだろう。実際使っている人見たこと無いし・・・。


13.ワイズダックオルソロッソ出現!【37500Gで開発可能】
 その名の通り、ワイズダックオルソロッソ(赤い人専用ワイズ)が使えるようになる。
 角付きなのと、赤いパーソナルカラーの変化だけでなく、GJで発動する避け移動が追加され
 通常の3倍(な気分)で相手の攻撃を避けることが出来る。


14.ディクセンエクスペリメント出現!【40000Gで開発可能】
 その名の通り、ディクセンエクスペリメント(赤い人専用ディク)が使えるようになる。
 顔が単眼でなく2つ目(ガ○ダムヘッド)になっただけでなく、4段ジャンプの追加
 ビーム、ボム、サーベルの範囲と威力の増加がされている。


14.ブロディアUカスタム出現!   【50000Gで開発可能】
 DC版の目玉キャラ、ジン・サオトメが駆るブロディアUカスタムが使用可能に。
 キカイオーをベースにして、威力を下げた代わりに強力なバルカンとファイナルアタックを追加したような機体で、
 非力だが、AC版のラファーガやキカイオーのような感じで使っていける。
 値段も高いが、全くの新キャラを使えるのは大プラスなので、優先的に開発したい。


15.イラストボックス        【55000Gで開発可能】
 カプコンスタッフだけでなく、ファンからの投稿イラストも掲載されている。
 同じファンとして、必見。
 あぁ管理人(下伊草)にも、絵のセンスがあったら・・・。


15.パズルボックス         【イラストボックスが開発されると出現】
 15パズルもしくはスライドパズルが遊べる。
 完成した画像はイラストボックスに追加され、全部クリアすると謎のパスワードが出る。
 ちなみにパスワードは旧キカイオー研で常連の方々に資料をいただき解析した所、
 クリア進行状況により一定の法則があることが判明。ちなみに過去にこのパスワードで
 公式サイトの懸賞に応募できました。




−−−−−−ヒーローチャレンジモードの称号−−−−−−

ヒーローチャレンジモードの称号は、12体目の魔神大帝ゴルディバスを倒した後に集計される。
称号の計算は、後述の各要素により増減される。
DC版では巽テクノドームで開発する資金を稼ぐほぼ唯一の要素なので、
難易度を最低にし、タイム無制限、ラウンド数も増やすなどの工夫が重要となる。


1.フィニッシュ技
ファイナルアタック
 50000点 、 超必殺技 10000点 、 その他 5000点

2.MAXコンボ数×100点

3.超必殺技使用数×2000点

4.グラップル勝利回数×5000点

5.残りタイムによるボーナス値
90〜75 74〜51 50〜41 40〜31 30〜21 20〜11 10〜1  0 
100000点 50000点 30000点 20000点 8000点 5000点 3000点  0点 
タイム無制限の場合でも、時間経過と共にタイムボーナスは減少する。またタイマースピードの早さも影響される。

6.被ダメージ量によるボーナス値
パーフェクト 1〜35 36〜72 73〜109 110〜144 145〜181 182〜254 255以上
150000点 70000点 40000点 20000点 10000点 4000点 2000点 1000点

7.設置物破壊数×−500点(マイナス要素)

8.コンテニューした面は、強制的にコンテニュー数×1点

9.1試合中獲得得点×キャラ係数/100
キカイオー 轟雷 ワイズダック パルシオン ディクセン ボロン ラファーガ ディアナ17 ツインザムV ブロディア(推定)
100 100 124 100 112.5 100 120 110 100 100



得点・条件 獲得金 称号
 3100000点以上でアーマーを1回も破壊されず、
かつ5回以上パーフェクト勝ちをしている。
 60000G 究極の完全無敵ロボ
 3100000点以上でアーマーを1回も破壊されていない。  50000G 究極の鋼鉄ロボ
 3100000点以上。  30000G 究極のヒーロー
 3099999〜3000000点。  25000G 伝説のヒーロー
 2999999〜2600000点。  20000G 大宇宙最強ヒーロー
 2599999〜2300000点。  15000G 地球最強ヒーロー
 2299999〜2100000点。  13000G 国内最強ヒーロー
 2099999〜2000000点。  10000G 町内最強ヒーロー
 1999999〜1800000点。  8000G 村内最強ヒーロー
 1799999〜1600000点。  7000G 街かどヒーロー
 1599999〜1300000点。  6000G 自称ヒーロー
 1299999〜300000点。  5000G ガラクタヒーロー
 299999点以下。  100G ただのロボット
 1299999〜300000点で設置物を 100個以上破壊している場合。  3000G 悪魔の破壊ロボ
  1299999〜300000点で全ステージで アーマーを破壊されている場合。  3000G 傷だらけのヒーロー
   1299999〜300000点で全ステージでアーマーを破壊され、
かつ全ステージ通常技フィニッシュ。
 1000G 着ぐるみヒーロー







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