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【P】 パンチ属性。(アーマー削り値有り) 数値はDCデフォルト設定の対ディクセンで検証。    【B】 ビーム兵器。(光学干渉力有り)


特務機兵 ディクセン  DATA BASE



−−−−−−基本技−−−−−−

◆レーザーサーベル    (近)A   【P】1発 2.5、2発 4.5(7)、3発 9(13.5)
近接時はAAAと、Aボタンを押した回数だけ最大3回切りつける。

◆銃攻撃 (遠)     A
レーザーライフル又はバズーカで攻撃する。撃ち分けは銃持ち替えで行う。
レーザーライフルは発生と弾速が早い上に隙も少なく連射が出来るが、
ヒットしても相手はダウンせず相殺能力もほとんどない。
パワーバズーカはレーザーライフルと違って発生も弾速も遅く隙もあるが、
ヒットすればワイズダックすらダウンさせることが出来、そこから追い討ちも可能。
またどちらの攻撃も射程が短いため画面端までは届かない。
どちらを使うかは趣味の問題ではあるが、個人的にはあえて隙を作って相手の反撃を誘う
餌にも利用でき、ヒットすればダッシュBが確定連続技になるバズーカをお勧めしたい。

◆ハンドグレネード・ショート  B
近距離にハンドグレネードを落とす技で、地上・ジャンプ共通。
着弾すると小さな爆風を発し、その爆風がしばらくのあいだ残る。

◆フィクサーキャノン       AB    【B】
遠距離まで届く光学兵器。
ガードされても多少相手の体力を削ることが出来、ミサイル兵器も焼ける。
ジャンプ中は下斜め45度にフィクサーキャノンを放つ。



−−−−−−特殊技−−−−−−

◆銃持ち替え       2or8G
特殊操作で切り替え、上又は下とガードを押すことで銃を持ちかえる。
持ち替え中は無防備なので、安全区域で相手の隙を見て持ち替えよう。
ちなみにディクセンは、デフォルトではレーザーライフルを装備している。

◆対空フィクサーキャノン    4AB    【B】
フィクサーキャノンの対空板で、上斜め45度にビームを放つ。
先読みが必要で、おもむろに『置いておく』感じでヒットさせていくのが基本となる。
対人戦で相手に運良くヒットさせて、以後の相手の動きを抑制する程度で。
実際には対空を狙うより、ディクセンの機動性を生かしてこちらも動き回った方が
いい結果を生むことが多い。

◆空対空フィクサーキャノン  (ジャンプ中に)6AB    【B】
空中で正面ににフィクサーキャノンを放つ技。
空中での唯一の正面に向けての攻撃であるがそれ以上でも以下でもない。

◆ブーストスラッシュ        AJ(BJ)   【P】 7.5
先読み対空で、威力が高く確実に発動するのが特徴。
対空フィクサーキャノンよりも微妙に発生が早く、アーマーも削れる為対空に利用していくことになる。
浮かせた相手の追い討ちに迷ったら、とりあえずこれで安定&アイテムもう一個ゲットするのも悪くない。

◆ブーストタックル       高速移動中B   【P】 18.5
前ダッシュ中にBで出るタックルで、ヒットすると相手を画面外に吹き飛ばす。
アーマー削り能力が高く、浮かせた相手の追い討ちなどに多用することになる。
また発動時はディクセンの姿勢が低くなるため特定の上段技をくぐることができる。
特にワイズのミサイルランチャーをくぐれるのは大きい。

◆レーザスラッシュ(仮)   (ジャンプ中に)A   【P】1発 4、2発 3(7)、切り上げ 3.5(10.5)
空中からレーザーサーベルで襲いかかる技で2ヒット。
ヒット・ガード問わず追加Aでライジングスラッシュが出る。
ライジングスラッシュからのハイパーフィクサーはディクセンの主なダメージ元である。

◆フルバーニアジャンプ      (ジャンプ中に任意方向)J
ディクセンの特徴を表している技で、空中で2回までバーニアを吹かせる。
全方向姿勢制御が可能でレバー方向に移動できるために
使い方によっては小ジャンプや大幅な滞空、そしてコンボなどが狙える。
(理論永久)



−−−−−−ガード不能技−−−−−−

◆パワーブレイカー      ABJ
相手のガードを崩しフィクサーキャノンを当てる技で
出は遅いが、ディクセン唯一のガード不能技である。



−−−−−−避け攻撃−−−−−−

◆避けサーベル       AG    【P】1発 11、切り上げ 4(15)
相手との軸をずらした後切りつけに行く技で、
ヒット後はAで自動的にライジングスラッシュを出す。

◆避けハンドグレネード   BG
相手との軸をずらしハンドグレネードを出す技。



−−−−−−必殺技−−−−−−

◆ライジングスラッシュ         4A   【P】 12
レーザーサーベルで相手を跳ね上げる技で、アーマーも削る。
跳ね上げた後はブーストタックルもしくは、ハイパーフィクサーで追い討ちしていくのが基本となる。
(お手玉) (理論永久)

◆ハンドグレネード・ロング       6B
ハンドグレネードを遠距離に投げる。地上・ジャンプ共通、

◆エイミングサテライト         46A
頭上に浮いているサテライトが高速に相手方向に飛び自動的に攻撃する技。
サテライトは相手を追尾してから攻撃するので、ほぼ相手の居る地点に飛んでいく。
サテライト自体の攻撃力は極めて低いが、サテライトと同時に本体が攻めこんだり、
サテライトを嫌がって遠距離でジャンプした敵をハイパーフィクサーキャノンで迎撃するなど
ある程度こちらの思い通りに相手をコントロール出来る「牽制」技としては優秀。
しかしサテライト自体の攻撃力は低く、発動後の硬直も大きいために、適当に出していくと
そこを逆に相手の超必殺などに焼かれて数倍のダメージを受けてしまう。
確かに悪くない性能だが、それだけでは負けてしまう為アクセント程度にしか使われない技。
初心者は、この技を忘れて接近戦メインで戦っていくのが勝利への近道かもしれない。

◆リフレクションサテライト        64A
ディクセンで一番面白い技と断言出来るが非常に難しい。別名リフレクター、
サテライトが前方にフィールドを一定時間発生させ、飛び道具を完全にを無効化し
その後報復ビームで反撃する完全な魅せ技である。
飛び道具判定であれば、基本的に超必殺でも無効化出来るため非常にカッコイイ。
ただし、当然エイミング中は出せなく、ミスった後はカウンターくらい判定なので
超必殺ビーム技を取るのに失敗すると、文字通り死ねる。
(リフレクター)

◆エイミングサテライト         (空中で)46A
エイミングサテライトは空中でも出せる。
ただ空中で出してしまうと、その後バーニアで空中制御が出来なくなるので注意。



−−−−−−超必殺技−−−−−−

◆ハイパーフィクサーキャノン     46AB    【B】
フィクサーキャノンの超必殺技で、連続技・牽制などに使っていける。

◆スラッシュ&シュート         64AB   【P】1発 0、2発 0(0)、3発 0(0)、4発 0(0)、銃乱射 22(22)
コマンド完成後サーベルを振り下ろし、そのサーベルが何かに接触するとそのまま3回切りつける。
そしてその切りつけが相手にヒットしているとアーマーを削った後にビームライフルで相手を撃ちぬく。
ちなみに後半の銃7連発はデモ技扱いなので、ヒット数は表示されない。
クセが強いため基本的には使用しないが、漢をあげるために使っていきたい技である。



−−−−−−ファイナルアタック−−−−−−

◆ファイナルシュート          ABGJ
最終ラウンドで相手の体力を半分以上減らせば一度だけ出せる技で、威力は255(即死)。
発動すると腕を前に突き出し、捕縛した敵を空中に投げビームライフルで貫く。
何故か顔と左腕が不自然に隠れるため、往年のワンシーンが頭をよぎる。
ただし出は全キャラ中最も遅く、また連続技に組みこむのが非常に難しい



−−−−−−アイテム−−−−−−

◆ヘルファイヤー         ABJ(青アイテム)
火炎放射で相手を焼く技で、ヒットした相手を一定時間行動不能に出来る。
最大3回使用可。

◆スパークガン          ABJ(黄アイテム)
ヒットした相手を痺れさせることが出来る対機兵用スタンガンで最大3回使用可。
出自体はあまり早くないので、相手が動くのをみこして置いておく感じになるが
それならスチールダッシュの方が強いのが実情である・・・。こだわりか?
ちなみに、スチールダッシュと同じよろめき判定なので、ここからスチールダッシュや
もう一度スパークガンを当てると強制ダウンになってしまう。

◆ナックルショット         ABJ(赤アイテム)   【P】1発 2、2発 3(5)、3発 3(8)、4発 3(11)、5発 3(14)、 6発 3(17)、7発 3(20)、8発 4(24)
推進器付きのナックルで相手を殴りつける技で、アーマーをかなり削る。
ヒット状況により相手をダウンさせることが出来る、最大3回使用可能。

◆Vダッシュ・ディクセン(仮)         ABJ(ヒーローモードユニット)
発動した瞬間、ディクセンの背後にVガ○ダムのオーバーハングキャノンそのものな武装が追加。
空中ジャンプ回数が無限となり、またBボタンのボムが3連拡散ボムに、遠Aの射撃系武器を撃つ時に
自動的に相手をサーチするホーミングレーザー(ただし相手はよろめかない)が追加される。
強化され弱点の無い単純なパワーアップなので、回収したら是非発動したい。
特に相手のアーマー破壊時のレーザーライフル(こちらのほうが連発出来る)連打の削り量はダテじゃない!
拾った瞬間に遠距離から発動し、『嘘(ウッソ)ー!、おかしいですよカ○ジナさん!!』と対戦相手に言わせよう。




LastUp 04'04/07 新生K州マツマ大學 ・翔洋
http://kikaioh.len.jp/

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