強襲装甲 ブロディアUカスタム DATA BASE
−−−−−−基本技−−−−−−
◆ブロディアパンチ (近)A 【P】1発 2.5、2発 4.5(7)、3発 8.5(15.5)
近接時はAAAと、Aボタンを押した回数だけパンチ攻撃を最大3発出す。
AAと2発で止めると、こちらの相手の隙に比べ相手ののけぞりが長い為、そこから更に連続技を狙える。
アーマー削り能力があるので果敢に攻めたい所。
ブロディアはやや決定打にかけるため、確実にAAから超必殺を決めていきたい。
◆ブロディアバルカン (遠)A
遠距離Aは3ヒットするバルカンを、最大2セット発射する。
1セットで止めれば隙が少なく、また画面の端から8割程度まで届くのが心強く
ヒット後は近距離なら超必殺2種及びファイナルアタックが連続技になる。
ただし与えるダメージは、全て回復可能ダメージ(黄色ダメージ)なので
相手のアーマーを破壊しなければ、牽制としてやや力不足は否めない。
◆ギガクラッシュ B
地上で小さい爆発を起こす。原作(サイバーボッツ)では、フルゲージ技だったが
今作では存在自体が謎技になってしまっている。
空中版は多少爆風が広がるようにはなっているが、実戦に組み込むのはやや無謀か?
ヒーローモード発動時は、地上版にビットふぁ更に2発ギガクラッシュを出してくれる。
◆フルメタルチャージ AB 【P】1発 2.5、2発 2.5(5)、3発 3(8)、4発 3(11)、5発 3(14)、6発 3(17)
単純な対空としての判定はそこまで強くないので、いまいち使いにくい。
ヒーローモード発動時は、上昇後にビットが援護ビームを発射してくれる。
−−−−−−特殊技−−−−−−
◆対空バルカン 4A
斜め上45度にバルカンを発射する技、フルメタルチャージよりリターンが大きいので
先読み対空として1セットだけ置いておく感じで使っていきたい。
◆ガドリングロッド 高速移動中B 【P】1発 2、2発 2(4)、3発 2(6)、4発 2(8)、5発 2(10)、6発 7(17)
前ダッシュ中にBで出る多段ヒット攻撃。
それなりにアーマー削り値がありヒット後は相手を吹き飛ばすので、隙に狙っていきたい。
◆追い討ち AJ(BJ) 【P】1発 3.5、2発 3(6.5)、3発 4(10.5)
正式名称、『ニールドプレス』、原作(サイバーボッツ)での追い討ち攻撃。
追い討ち性能としては、ブロディアキック追い討ちよりアーマー削り値が低いが
ゲージが溜まりやすい利点があるので、状況により使い分けたい。
−−−−−−ガード不能技−−−−−−
◆パワーブレイカー ABJ 【P】1発 2、2発 2(4)、3発 2(6)、4発 2(8)、5発 2(10)、6発 7(17)
相手のガードを崩しガドリングロッドを当てる技。
必ず6ヒットし、威力も通常版と同じな為、崩し技として非常に有能。
−−−−−−避け攻撃−−−−−−
◆避けブロディアタックル AG 【P】16
相手との軸をずらしながら特殊技のタックルを出す技。
避けキカイオータックルのコンパチだが、こちらはAなのに注意。
◆避けガドリングロッド BG 【P】1発 2、2発 2(4)、3発 2(6)、4発 2(8)、5発 2(10)、6発 7(17)
相手との軸をずらしながらガドリングロッドを放つ技で、軸をずらし後に自分から突進する。
性能は通常のガドリングロッドと何ら遜色が無いために、ダッシュ距離が無い場合等にも重宝する。
−−−−−−必殺技−−−−−−
◆ブロディアキック (ジャンプ中に)A 【P】12.5
空中からおもむろに垂直キックを出す技で、出が早い。
追い討ちにも使えるが、ミスorガードされると隙が大きいので注意。
◆ブロディアアッパー 6A 【P】12
強力なアッパーを放つ技で、アーマー削り能力がそれなりに高い。
◆アイアンネイル 46A
コマンド完成後、構えてから鉄の爪を伸ばす。
ヒットさせれば相手をシビれさせることが出来るが、ガードされると終了。
これがキケン技だったら、ブロディアはとても面白いキャラになっただろうに残念だ。
−−−−−−超必殺技−−−−−−
◆プラネットクラッシャー 46AB 【P】1発 2、2発 2(4)、3発 2(6)、4発 2(8)、5発 3(11)、6発 3(14)、7発 3(17)、8発 3(20)、9発 2.5(22.5)
原作(サイバーボッツ)のサイバーEXで、全作からAAからコンボとなっている。
相手に突進し乱打した後フルメタルチャージでフィニッシュする技で、ガードされても最後まで出して
しまうのも原作通り。近接AAAコンボの2発止め(AA)から繋いでいくのが一般的。
◆マトリックスボルカノン (ジャンプ中に)46AB
地面を走る衝撃波を発生させる技で、衝撃波により相手を後ろに吹き飛ばすので
ガードされても比較的反撃を受けにくい。
やや近距離で相手の牽制技と相打ち気味に発動し、カウンターで吹き飛ばすのが面白い。
−−−−−−ファイナルアタック−−−−−−
◆ブレイクシャフト ABGJ
最終ラウンドで相手の体力を半分以上減らせば一度だけ出せる技で、威力は255(即死)。
出が早くリーチがあり、近接AAAコンボの2発止め(AA)から連技になるほど性能が高い
−−−−−−アイテム−−−−−−
◆スーパー.8(エイト) ABG(青アイテム) 【P】目の前でヒット 1発 8、2発 4(12)、3発 0(12) 投げヒット 1発 3、2発 0(3)
超空間から取りだしたタコ(原作中ボス)を投げつける技で、最大3回使用出来る。
持ち上げ時ヒットと投擲時ヒットのダメージが違うのが微妙だが、ヒット後爆破するので
そこで浮いた敵に更に追撃が出来る。
◆ブロディア・ボム ABG(黄アイテム)
ブロディアの背丈ほどもある巨大な爆弾を相手に投げつける技で1回限り、
着弾した瞬間に巨大な爆風が広がり、浮いた敵に追い討ちが可能。
また爆風を恐れてガードで固まった敵に、爆風で隠れパワーブレイカーなどを狙って行ける。
◆ブロディア・ビーム ABG(赤アイテム) 【B】
通常キャラのABの如く、光学兵器のビームを最大3回放つ。
他のキャラのABに比べても、特に強いわけでもないヘタレビームなのが悲しい。
◆明鏡止水ハイパーモード(仮) ABG(ヒーローモードユニット)
ジン・サオトメが精神集中することにより、一定時間ビットによる援護が受けられる。
対象となるのは、ブロディアバルカンとフルメタルチャージで、援護ビームが助けてくれる。
原作では1ボタン技なのだから、ディクセンのサテライトのように使いたかったのが残念である。
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