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【P】 パンチ属性。(アーマー削り値有り) 数値はDCデフォルト設定の対ディクセンで検証。    【B】 ビーム兵器。(光学干渉力有り)




強襲装甲 ブロディアUカスタム  TECHNIQUE



−−−−−−基本連続・連携技−−−−−−

◆近AAA>ジャンプAorAJ(BJ)(AAAコンボ>ブロディアキックor追い討ち攻撃)
AAAコンボでダウンさせた相手に、ブロディアキックや追い討ち攻撃で追撃。
ブロディアキックの方がアーマー削り値が高く、追い討ち攻撃の方が超必殺ゲージの溜まりが多く
また失敗したときの隙が少ない。
ブロディア自体の攻撃力は最低レベルなので、臨機応変に確実に相手に追撃していきたい。

◆近AA>ABGJ(AAコンボ>ファイナルアタック)
AAヒット確認ファイナル、当然相手は即死。
使ってみれば解るが、ブロディアは攻撃力が低いために、これを組み込んでようやく人並み。
裏を返せば、ファイナルはブロディアにとって最後の切り札なので、確実に決めていきたい。

◆近AA>46AB>AJ(BJ)(AAコンボ>プラネットクラッシャー>追い討ち攻撃)
AAヒット確認超必殺(+追い討ち)、これだけ当ててようやく人並みのダメージ。
攻撃力の低いブロディアが生き残るにはこのコンボは必須な為、ぜひ会得したい。
ちなみにブロディアキックでも追い討ちが可能だが、ここでは安定で追い討ち攻撃をお勧めする。

◆青ABJ>6A>4A>A>64AB(青アイテム>ブロディアアッパー>対空バルカン>ブロディアバルカン>マトリックスボルカノン)
青アイテム投げでこちらに吹き飛んできた相手にブロディアアッパーで浮かせ直し
ここまでくれば対空バルカンが確実にヒットさせられる為、そこから地上バルカンに繋ぎ
そのまま超必殺のマトリックスボルカノンでお手玉しつつ相手を吹き飛ばす。
難易度は大幅に上昇するが、青アイテムを省略しても対空バルカンに繋げることは可能。
また対空バルカンから、落下中の敵にファイナルアタックを当てたりするのも面白い。

◆青ABJ>6A>4A>A>GB(青アイテム>ブロディアアッパー>対空バルカン>ブロディアバルカン>避けガドリングロッド)
上記のコンボとほぼ同じになるが、最後を避け攻撃に変化させたバージョン。
ダッシュbのガドリングロッドと全く同じ性能の避け攻撃が、タイミングによりフルヒットする。
とても頑張っている感じがして気分爽快なので、ブロディア使いとして一度は決めたい。

◆6A>AB>ジャンプAorAJ(BJ)(ブロディアアッパー>フルメタルチャージ>ブロディアキックor追い討ち攻撃)
ブロディアアッパーで浮かせた相手にフルメタルチャージが3ヒット(+追い討ち)。
ベース機体のキカイオーと比べるとあまりにもダメージが安いのが涙を誘う。
ただし上記のアッパ−から対空バルカンを含んだコンボ以外では、浮かせてからの安定&最大ダメージ。
自分から狙う機会はないとは思うが、参考程度に覚えておきたい。

◆遠AA>赤ABJ【連携】(ブロディアバルカン>赤アイテム)
アーマーを破壊した相手に、隙の少ないブロディアバルカンで中〜遠距離でチクチク削り
相手がジャンプしそうなタイミングに、ブロディアビーム。
ジャンプしようとした相手はビームに引っかかり、ガードしていた相手はほぼビームを連続ガードする。
他の2つに比べ使いどころのない赤アイテムだが、このように連携に使用すると面白い。



−−−−−−趣味技−−−−−−

◆青ABJ>6A>4A>ABGJ(青アイテム>ブロディアアッパー>対空バルカン>ファイナルアタック)
青アイテム投げでこちらに吹き飛んできた相手にブロディアアッパーで浮かせ直し
ここまでくれば対空バルカンが確実にヒットさせられる為、落下中の相手をファイナルで捕縛。
ヒット確認ながら、流石にここまで連続技を決めてからファイナルに繋げられたら、相手は文句を言えないはず。
青アイテムで相手がこちらに吹き飛んでくるベストな距離を覚えるのが大変だが、一度は狙ってみたい。



−−−−−−基本戦略−−−−−−

ブロディアは一撃が強力な一発キャラのキカイオーのデグレード(パワーダウン)版で
中〜近距離戦を得意とするが、いかんせん決定打に欠けるのが否めない。
ただし、ラファーガやキカイオーが失ったAA凄い痛い打撃が使用可能で
かつAAファイナルも可能、また牽制技として有能だが、一切実ダメージを与えられない
地上バルカンなど、一長一短な性能が通好みである。
ただし、他のキャラと違い『この技さえ振り回していればCPUは楽勝!』と言う技が無い為
ある程度の実力がないと、コンピューターにさえ勝のは難しいだろう。

とりあえず中距離では(遠A)で出るブロディアバルカンで牽制する。
A単発とAA2発によりバルカンの発射数が違い、それだけでも相手を翻弄できるが。
与えられるダメージが全て回復可能ダメージかつ、アーマー破壊前ではガードされると
1ミリも削れないため、ブロディアはまず接近してアーマー破壊を狙うのが定石となる。
接近に優秀なのが、ダッシュからのダッシュB。多段ヒットで、アーマーをそれなりに削れ
また、相手の攻撃を見たらダッシュから避けガドリングロッド(GB)
ジャンプBでの飛び込みに移行出来るのが心強い。
ちなみにブロディアには、基本的に遠距離攻撃は存在しない。

また近距離ではAAコンボ(AAA又はAA止め)で攻めるのが基本となり
AA止め攻撃からは、プラネットスマッシャー(46AB)につないでいくのが基本となる。
AAAコンボでダウンした相手に追い討ちなど、確実にダメージを稼いでいきたい。

超必殺は、乱舞技のプラネットスマッシャーと
地をはう飛び道具マトリックスボルカノンがある。
プラネットスマッシャーがヒットする状況では、マトリックスボルカノンは確定するが
逆に言えば、わざわざアーマーの削れて追い討ちできるプラネットスマッシャーを使わない道理が無い。
どうせ漢(オトコ)の機体を使うのならば、対空に相打ち狙いでマトリックスボルカノンなどを
ぶっぱなしてみるのも一興かと思われる。



−−−−−−ETC−−−−−−




LastUp 04'01/07 新生K州マツマ大學 ・翔洋
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