[back]
[Home]




キカイオーの失敗と次回作に望むこと


先に言っておくが、キカイオープレイヤーの中でも自分の考えは特殊だと自覚している。
「本質的に対戦格闘ではない」「自分の好きなプレイが出来ればいい」といいながらも、
駆け引きなどで対戦ツールとして楽しんでいるし、かといって全力で勝ちに来る相手には
「轟雷は強すぎで認めていない」「待ちワイズ厳しすぎ」「即死コンボは認めない」と、
ロマンプレイ派にも、ガチ対戦派にもどっちつかずな中途半端な立場で自信が無いが
あえて自分なりにキカイオーと言うゲームが何故失敗したのかを考えてみたいと思う。

1.昔の意見
まず、稼動初期から移植に際して気になったことは、やはり。
『簡単強キャラが多すぎでライトユーザーが狩られた』これがだと思っていた、
いや、まぁ、簡単操作と裏返しになってしまうが、それを差し引いても
ラファーガのAA>PBPでダウンを奪い起き攻め浮遊機雷>キケンの
連権ループはキツ過ぎた、折角当時のネットの評判などを見てみると
日頃対戦ゲームをやらないサラリーマン層やガンダム世代の人にも
そんな漫画・アニメ好きには好評だったように感じるが、長続きしなかった。
対戦ゲームのブームも終わり、時代のスパンなどが変化しているのもあるが、
やはり軽く触ってみて、猿に狩られ辞めた人が多かったのではないだろうか。
そして当時それに不条理を感じた私は、とんでもない痴態をしでかしてしまった。

2.ごめなさい・・・
流石に「自分の意見でこうなった」と言う程には自意識過剰ではないが、
やはり当時気付けなかったのも含めて、家庭用版の不完全移植は
自分『達』のせいが何%かは確実に含まれていると思っている。
一応、家庭用版とアーケードの違いは・・・
・全シナリオフルボイス、グラフィック面の強化、轟雷のストーリーの追加。
・キカイオーのAA>AA>AA>・・・、通称ハメパンが不可に。
・キカイオーのAA>BJがアックスブローを使わなければ不可に。
・ラファーガのAA>PBPが繋がらなくなった。
・ディクセンの3段ジャンプの方向が斜め不可に。(通常版のみ)
そして、移植確定前にしつこく(恥)私が送っていたメールが
>『キカイオーの失敗は、ファンゲーマーが猿に狩られたのが原因だと思います。
> それでボクが思うに、キカイオーのハメパン(ハメじゃないけど)や
> AAPBP、ディアナのAJ乱舞などを出来なくし
> ディアナのダッシュBを地上判定にし、
> ラファーガのCCAをガードされたら抜けるようにしたり
> アップ系アイテムで浮かして超必に補正をかけたり
> すればもっといいと思います。移植のさいはそうして下さい、』
・・・いや、だから、この頃のキカイオー系掲示板(やる極、お宿)の風潮がね
こんな感じだったんですよ、電波電波言わないで下さいよ・・・。
ともかくDC版のキカイオーでは、律儀にもカプコンさんはディアナ以外の
全ての要求を満たしてくれました・・・いや、だから電波じゃなくて。
結局、その時点での(実力の)キカイオープレイヤーから寄せられた意見が
そのようなものだったのだと思っています。
なんだかんだ言っても、結局は完全移植の方が良かったと思う今日この頃。
少しの違いなので、オリジナルとアーケード2つのモードを切り替えれたら
より遊べたと思い残念でしょうがない。(私立ジャスティス学園の移植のように)

3.本気の対戦ツールとして
そして、結局現在(2004年9月時点)でも個人的には対戦ツールとして
遊べている超鋼戦紀キカイオー、しかし上級プレイヤー(と言うか身内)では
いつのまにか暗黙の了解が出来てしまっているような気がする。例えば、
 ・露骨ガード待ちして、パワーアップや超必殺を狙わない。
 ・キカイオーのハメパンは控えめに。
 ・ラファーガのAA>PBPや露骨赤アイテム狙いは控えめに。
 ・ラファーガのスピナー形態でのチキン待ちはしない。
 ・ディアナの即死コンボはしない。
 ・ワイズの即死コンボは程々に、露骨ガード待ちはしない。
 ・相手が萎えているのに、轟雷で一方的にいじめない。
(注・あくまで私が思っているだけなので、深く気にしないで下さい。)
それだけ守るだけでも一方的な萎える試合が無いような気がする。
しかし、自己ルールやローカルルールで縛らないと対戦になりえない
ゲームは一般の対戦ツールになりえないのは認めなければいけないだろう。
しかし、キカイオーと言うゲームの独特な点(そもそも格闘ゲームでない)を
考えてみれば、現在の結果は成功なのか失敗なのかは判断は難しい。
少なくとも私の中では大好きなゲームであり、これからもやっていくだろう。
しかし叶うことなら、キカイオー2作目が出ることを心から祈っている。



LastUp 04'09/17 新生K州マツマ大學・翔洋
http://kikaioh.len.jp/

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!