カンキカイオー(公式ガイド発売記念創刊号)(中編)


先日、(2月12日)にアスペクトさんから
『超鋼戦記キカイオー公式ガイドブック』(1400円+税)が発売されました。
内容は、目も当てられないような凄まじいもので。
上級者はもちろん、初めてキカイオーを触る人に誤解を植付けるような内よ・・・
いやいやいやいや、かなり誤植が目立つので。
本来書かれるべき内容をツッコミコメント付きで解説することにします。


ストーリーモード攻略

とりあえず、この攻略本の6割異常を占めているのが
ストーリーモードモードリプレイ式攻略・・・だが、
間違いが多すぎるので、前のように指摘していたらギガ単位まで
冗談抜きに行ってしまう。なので、とりあえず2つの例を上げてみる。

ラファーガ(VS轟雷)
(最初に書いてある轟雷の説明等7割省略)〜
俺はスチールダッシュを使い、近距離からA攻撃連打を浴びせる。
相手が浮いたら追い討ち攻撃。もしくはダッシュからの
対空タックルで吹き飛ばし、そこから追い討ち攻撃を仕掛けた。
この強力な連続攻撃の前に、轟雷はなす術もなく沈黙した。
 毎回こんな感じで状況説明に7割以上使ってます。
 それにしても轟雷に遠距離からスチールって有効だったんですね
 私はてっきり、避けAかジャンプ瘴気閃光で反撃されるものかと
 思っていました。

 さらにラファーガのAAA>ダッシュ対空タックル>追い討ち
 って可能だったんですね。 さぁ、早速やってみよう。
 ・・・・あれれ、出来ない・・・・。
 じゃあ難易度さげて、対空タックル>追い討ちやってみよう。
 ・・・・・・あぁそうか、きっとこれはACやDCでは出来なくて
 PS2で出るキカイオー2で使えるテクニックなんだね。
 (注・キカイオー2の発売予定はありません。)


パルシオン(ケイ編)
(文章の6割をクヴァールが現れたことに費やしている)〜
空中に浮かんでいる敵に向かってジャンプ攻撃や、
光線を連発するパルシオン。
だが敵も長い触手や分身を使った攻撃でパルシオンを苦しめる。
長い戦いの後、一瞬の隙をついたパルシオンが
ファイナルアタックを決め戦いは終わった。
しかしパルシオンも深い傷を負ったように見えたが・・・。
その時、突然魔神大帝〜
(以下1割略)
 毎回こんな感じで状況説明に7割以上使ってます。
 しかも肝心の攻略サイドがジャンプ攻撃や光線でファイナルアタックでしょ。
 ・・・・・・・・・・・・・。 まぁ、全編こんな感じです。 カッコイイ・・・、


インスト『表』

正にインスト『表』なんですが、間違いがいっぱい・・・。

P69 ボロンの技データ
特殊技
巨大鉄球転がし、巨大鉄球落とし、愛は道連れ
超必殺技
ローリングアタック、対空鉄球ストレート、お祭り大江戸キャノン…
 反対です。

P77 ディアナの技データ
特殊技
エメラルド・ティアー、ダイヤモンド・ロード
超必殺技
パンチ、対空ソニックエッジ…
 キカイオーやってなくても、見れば分かります。

P85 轟雷の技データ
特殊技
鬼神雷斬、旋風斬刻、闇虚空弾
超必殺技
空対地疾風狂波、空対瘴気閃光…
 一度でも見なおせば分かります。


はぁ・・・もうどうでもいいよ。
とりあえず技術ややりこみ度を指摘したら
公式ガイドの文章を全て書きなおさなければいけないので
諦めるとして。
今日のように明らかに間違っていることを
今度手紙に書いて指摘しようと思います・・・。(本気)


明日も更新

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル