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【P】 パンチ属性。(アーマー削り値有り) 数値はDCデフォルト設定の対ディクセンで検証。    【B】 ビーム兵器。(光学干渉力有り)




夢幻合体 ツインザムV(ファイヤー)  DATA BASE


*ツインザムVの形態については、公式設定上でもファイヤー・プラズマタイプと言う呼称と
 ツインザム1・2と2種類で呼ばれていますが。ここではツインザム1・2の呼び方を採用しています。


−−−−−−基本技−−−−−−

◆パンチ          A   【P】1発 2.5、2発 5(7.5)、3発 8.5(16)
パンチ攻撃を最大で3発出す、他のキャラと違い遠近の違いが無いのが特徴。
2発で止めると隙が大きいので、それを餌に最初はワザと2発止めて、その直後に
3発出しきりなどの読み合いで攻めていくか、連続技以外ではまず使わない。

◆ファイヤーマグナム   B
前方に向けファイヤーエネルギーを射出する技で、
相手のミサイル兵器は焼けるが、エネルギー干渉は起こらない特殊な光学兵器。
空中で出すと真下に向けて打つ対地ファイヤーマグナムとなる。

◆ファイヤーサンシャイン  AB(タメ可)    【B】
ボタンを押すことにより3段階にチャージできる光学兵器。
チャージすることにより大きくなり、光学干渉力、威力がアップする。
最大の特徴は、このゲームで3つしかない発射後本体は動ける光学技で
相手と飛び道具がぶつかって光学干渉を受けている間に、本体は動けて
硬直している相手に一方的に攻撃をぶつけることが出来る点である。



−−−−−−特殊技−−−−−−

◆対空ファイヤーマグナム    4B
斜め上45度にファイヤーマグナムを出す技。
ローリスクローリターンな先読み対空技として使える。

◆ファイヤースラッガー     高速移動中A   【P】1発 12
前ダッシュ中にAで出るスライディング。ヒットすると様々な追撃が可能になる、
ここからの浮いた敵へのAAAコンボで、3割近く相手のアーマーが削れるのはオイシイ。

◆対空ライジングサンシャイン   6AB    【B】
斜め上45度に向けライジングサンシャインを出す技で、チャージ不可。
ファイヤーマグナムに比べ出が遅いのと、光学干渉力があるため遠距離対空などに使う。

◆サンセットサンシャイン  (ジャンプ中に)AB    【B】
地上に向けファイヤーサンシャインを出す技で、チャージ不可。
多少着地タイミングをずらすことが出来る。



−−−−−−ガード不能技−−−−−−

◆パワーブレイカー      ABJ
相手のガードを崩しファイヤーサンシャインを当てる技で
出は遅いが、ツインザム唯一のガード不能技である。



−−−−−−避け攻撃−−−−−−

◆避けファイヤートマホーク  AG   【P】1発 12
相手との軸をずらしトマホークで突きに行く技で、出した後に硬直がある。
咄嗟の回避などに使っていくのが基本となる。

◆避けファイヤーマグナム   BG
相手との軸をずらしファイヤーマグナムを出す技。
決して弱いわけではないが、いまいち使いどころが分からない。



−−−−−−必殺技−−−−−−

◆トマホークブレイカー     (ジャンプ中)A   【P】1発 12
ツインザムVの中で最強の判定を持つ技で、これを振り回しているだけで強い。
ヒットするとダウンするが、そこから更ダウンした相手にもう一発入り、アーマー削り値も高い。
対ボス戦など、これだけでゴリ押し出来るほどの性能を持っている。
ただし、その判定に頼ってばかりいるとそれ以上上手くなれないので、ご利用は計画的に。

◆ファイヤートマホーク      6A   【P】1発 10.5
前方にトマホークを振り下ろしつつ小ジャンプで飛びかかる技で
ダウンした相手への追い討ちや、トマホークインパクトなどから連続技にすることができる。
ダメージ、アーマー削り値とも高いが、ガードされると死亡確定なので注意。

◆トマホークインパクト      4A   【P】1発 12
トマホークを小ジャンプで上空に向けて振り上げる技で、対空にもなる。
アーマー削り値が高く、ここからの連続技がかなりオイシイのでつい狙いたくなる。
(アッパーファイヤーストーム)

◆ツインザムラッシュ       46A(空中可)   【P】1発 0、2発 0(0)、3発 0(0)、4発 0(0)、 5発 21(21)
コマンド完成後自動でジャンプし、そこから急降下キックからのコンボを決める技。
最後の1発しかアーマー削り判定が無いので、ガードされると途中をジャンプで回避されると切ない。
空中から出した場合は、その場から急降下してラッシュを加える為、この技を使用する場合は
通常で出すより、ジャンプ即出しの方が発生が早い。

◆シューティングスターブロー   46B
前方に向け連続でエネルギー弾を放つ技で、出は遅いが壁になる。
ただヒットしても威力が低く、光学干渉力も無いので全く使えない。



−−−−−−超必殺技−−−−−−

◆ファイヤーストームフォーメーション     46AB
コマンド完成後2機に分離し、螺旋状に進みながらビームを照射する技。
ホイールカッターやトマホークインパクトで浮かした敵に確実に入れていく形となる、
光学干渉力は無く、無敵時間も存在しないのには注意。(アッパーファイヤーストーム)

◆チェンジクロスツインザム    (空中で)46AB
ツインザム2(プラズマタイプ)へと変形する技。
変形時に発生する衝撃波に攻撃判定があり、2段階目の衝撃波の威力が非常に高い、
ただ変形中は無敵ではなく、相手の攻撃に潰される場合がある。潰された場合変形はする、
超必殺なので、当然変形にはゲージを使うので注意(アップ変形)



−−−−−−ファイナルアタック−−−−−−

◆ファイヤースラッシャー          ABGJ
最終ラウンドで相手の体力を半分以上減らせば一度だけ出せる技で、威力は255(即死)。
発動すると斧を前方に突き出し、それが相手にヒットすると天空にVの字で切り裂く。
ザム1で浮いた相手をファイナルで殺す場合は、アーマーブレイクで吹き飛んだ敵以外は
発動すると後ろに向けてファイナルを出してしまうので、相手の落下点をみこし
ダッシュで着地点を追い越して発動しなければならない。(ザムファイナル)



−−−−−−アイテム−−−−−−

◆ショックドライバー        ABJ(青アイテム)   【P】1発 10、2発 0(10)、3発 0(10)、4発 0(10)
地面にオプション兵装のショックドライバーを突き刺し衝撃波を出す技で、
突き刺した場所にアーマー削り能力がある判定が出現し、続いて衝撃波が発生する。
この衝撃波がヒットすると相手は上空にはね上げられるため、追い討ちが可能となる。
ちなみにツインザムのアイテムは、1・2ともに共通である。最大3回使用可能、(お手玉)

◆ホイールカッター         ABJ(黄アイテム)   【P】1発 2、2発 2(4)、3発 2(6)、4発 2(8)、 5発 2(10)、6発 2.5(12.5)、7発 11(23.5)
オプション兵装のホイールカッターで相手を切り裂く技。
ヒットした相手は中浮き状態となるため、そこから様々な追い討ちが出切る。
攻撃力、アーマー削り値ともに申し分の無い技である。最大3回使用可能、(お手玉)

◆デルタフラッシュ         ABJ(赤アイテム)
前方に三角形のエネルギーを照射する技で、ヒットした相手を捕縛し行動不能にする。
捕縛して引き寄せる為に、色々な追い討ちが可能となるが、出が遅い為あまりヒットしない。
全実弾兵器をかき消すため、先読みの壁に使用することもできなくはない。 最大3回使用可能。

◆メテオスォーム(仮)         ABJ(ヒーローモードユニット)
発動した瞬間、自動で隕石が降り注ぎまくる。
弱点の無い単純なパワーアップなので、回収したら是非発動したい。




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