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【P】 パンチ属性。(アーマー削り値有り) 数値はDCデフォルト設定の対ディクセンで検証。    【B】 ビーム兵器。(光学干渉力有り)




夢幻合体 ツインザムV(ファイヤー)  DATA BASE


*ツインザムVの形態については、公式設定上でもファイヤー・プラズマタイプと言う呼称と
 ツインザム1・2と2種類で呼ばれていますが。ここではツインザム1・2の呼び方を採用しています。


−−−−−−基本連続・連携技−−−−−−

◆ダッシュA>近接AAA(ファイヤースラッガー>AAAコンボ)
ダッシュAで上吹き飛びになった相手には、AAAコンボが連続技になる。
AC版では確実3段入ったが、DC版では難易度が上昇している為AAで止まってもしょうがない
ちなみにワイズのような重量キャラには、A>(ダウンした相手に)AAAと決めることが出来る。

◆ジャンプA>ジャンプA(トマホークブレイカー>トマホークブレイカー)
トマホークブレイカーでダウンした相手に再びトマホークブレイカーが入る。
ダメージ・アーマー削り量がかなり高く使いやすいが、それに頼った戦いしか出来ないのも寒いので
利用は計画的にしたい所。

◆4A>6A(トマホークインパクト>ファイヤートマホーク)
トマホークインパクトで浮かした相手に襲いかかる技。アーマー削り能力が高い、
AC版限定だが、ゲージに余裕が有る場合は、後半をファイヤーストームフォーメーションに変えよう。

◆青ABJ>色々(ショックドライバー>)
ショックドライバーがヒットした相手は上空高くへはねあげられ、ほぼ全ての攻撃が確定。
当然ホイールカッターも連続技になる。ちなみにアイテム系統はツインザム1・2とも共通。

◆黄ABJ>色々(ホイールカッター>)
ホイールカッターがヒットした相手は中浮き状態となる、
当然ショックドライバーも連続技になる。 ん、と言うことは・・・・。

◆4A>46AB【AC限定】(トマホークインパクト>ファイヤーストームフォーメーション)
ツインザムの超基本技、俗に言うアッパーファイヤーストームだが
DC版では大幅に難易度があがり、実質AC版限定コンボとなってしまった。
浮いた相手をそのままファイヤーストームフォーメーションで持っていくので、威力・爽快さともに高い。

◆ダッシュA>64AB【AC限定】(ファイヤースラッガー>チェンジクロスツインザム)
これもかなり重要、ダッシュAで浮いた敵にクロスツインザムが連続ヒット。減る、
ツインザム2でも共通で使える連続技である。



−−−−−−趣味技−−−−−−

◆浮かせ>ABGJ(色々>ファヤースラッシャー)
浮かせからファイナルアッタックを入れることが出来る、
ただ、特定の技で浮かせてからファイナルは何故か後ろ向きに発動するため
ダッシュで相手を急いで追い越し即ファイナルを出さないと間に合わない。



−−−−−−基本戦略−−−−−−

ツインザムは非常に安定したキャラで、(変形により)全ての距離で戦える。
ただし超威力な連続技も無く、頼みの綱の変形にもゲージを要すため強キャラとは言い難い。
更にDC版変更により更に弱体化させられた感があり、涙を誘う。

とりあえず中距離ではで出るファイヤーマグナムが信頼できる。
これは光学干渉力は無いにせよ、ミサイル兵器をかき消すのには充分で
弾速が比較的遅いため攻め込む転機の壁にすることも出来る。
また、そこからやや離れた地点ならファイヤーサンシャイン(AB)が強い
このファイヤーサンシャインはボタンを押しっぱなしにすることで3段階まで溜める事が出来、
それに伴い光学干渉力も上昇するので、相手の光学兵器を相殺しておける時間も長くなる。
ある程度まで溜めれば、例え相手が(超)ビーム兵器で焼きに来ても、光学干渉中に自由に動けるため
ツインザムがジャンプA等で一方的に殴り倒せる。
また、溜めている時間に比例し弾の大きさも巨大化していくので、ジャンプ対策にもなる。

また、近距離こそがツインザム1の真価を発揮出切る場面で
万能に使えるジャンプAでごり押し、相手の隙を見て空中ツインザムラッシュ(46A)
また、トマホークインパクト(4A)で浮かせば追い討ちが確定するため
狙っていく機会が多い。
またダッシュ攻撃のプラズマスラッガー(ダッシュ中A)も信頼できる。

超必殺は、浮かせて当てるのが基本となるファイヤーストームフォーメーションと
ゲージを使っての変形技であるチェンジクロスツインザムがある。
また、無敵ではないがクロスツインザム発生時に発生する波動は判定が強い為、
カウンターヒットでかなりの黄色ダメージを与えられる点にも注目したい。



−−−−−−ETC−−−−−−

◆お手玉
ザムのショックドライバー(青アイテム)で相手を浮かすことが出来る。
また、ホイールカッター(黄アイテム)で相手を浮かすことが出来る
更に、アップ系アイテムからは相手を大きく浮かしなおすことが出来る。
つまり・・・タイミングさえ合えば、使用回数内ならひたすら浮かしなおすことが出来る。

◆ザムファイナル
ツインザムのファイナルアタックは、浮かせた相手に発動すると
何故か後ろ向きに発動する。つまり浮かせた相手をファイナルで拾うには、
浮いた相手を追い越して使っていかなければならない。

◆アッパーファイヤーストーム【AC限定】
ツインザムの超基本。 相手を浮かせてからのファイヤーストーム。
これを確実に決めていけなければ、勝っていくのは難しい。




LastUp 03'08/01 新生K州マツマ大學 ・翔洋
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