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【P】 パンチ属性。(アーマー削り値有り) 数値はDCデフォルト設定の対ディクセンで検証。    【B】 ビーム兵器。(光学干渉力有り)




夢幻合体 ツインザムV(プラズマ)  DATA BASE


*ツインザムVの形態については、公式設定上でもファイヤー・プラズマタイプと言う呼称と
 ツインザム1・2と2種類で呼ばれていますが。ここではツインザム1・2の呼び方を採用しています。


−−−−−−基本技−−−−−−

◆パンチ          A   【P】1発 2.5、2発 5(7.5)、3発 8.5(16)
パンチ攻撃を最大で3発出す、他のキャラと違い遠近の違いが無いのが特徴。
2発で止めると隙が大きいので、それを餌に最初はワザと2発止めて、その直後に
3発出しきりなどの読み合いで攻めていくか、連続技以外ではまず使わない。

◆プラズマミサイル   B
前方に向けプラズマミサイルを射出する技で、
ジャンプ中は下斜め45度に打ち出す『対地プラズマミサイル』となる。
特に低空からの対地ミサイルは強力で、後半の2発がヒットすればそこから連続技を狙える。

◆プラズマドリルバスター  AB    【P】1発 2.5、2発 3(5.5)、3発 3(8.5)、4発 2(10.5)
ドリルで地面に潜り一定距離を移動して現れ攻撃する技。
しばらく上段判定が消えるが、地雷などの下段技には引っかかるので注意。



−−−−−−特殊技−−−−−−

◆ハンマークラッシュ     (ジャンプ中)A   【P】1発 12
ツインザムVの中で最強の判定を持つ技で、これを振り回しているだけで強い。
ヒットするとダウンするが、そこから更ダウンした相手にもう一発入り、アーマー削り値も高い。
対ボス戦など、これだけでゴリ押し出来るほどの性能を持っている。
ただし、その判定に頼ってばかりいるとそれ以上上手くなれないので、ご利用は計画的に。

◆対地プラズマミサイル    (ジャンプ中)B
下斜め45度にミサイルを打ち出し、後半の2発がヒットすればそこから連続技を狙える。
このゲームには少ない、普通の格闘ゲームの飛び込み技から連続技のように使っていけるのが嬉しい。
判定はそこまで強いとは言い切れないが、上記のハンマークラッシュと混ぜて使用することにより
相手を固めていくことが可能となる。
またレバー斜め後方向入れで軸をずらしつつ逃げミサイルも、嫌らしく使えていい。

◆対空プラズマミサイル    4B
斜め45度にプラズマミサイルを出す技・・・なのだが、
ジャンプ即Aやチェンジクロスツインザムが対空として優秀すぎるので、
使いどころが無い技である。

◆プラズマドリルストライカー  (空中可)6AB    【P】1発 2.5、2発 3(5.5)、3発 2.5(8) 、4発 3(11)、5発 3(14)、6発 3(17)、7発 2(19)
前方に向けドリル形態で突進する技で、地面に潜らない代わりにヒット数と
アーマー削り度が倍近くアップする。
ちなみに空中でも出せ、この場合も正面に飛ぶため着地点をずらすことが出来る。

◆プラズマドリルクラッシャー  4AB    【P】1発 2.5、2発 3(5.5)、3発 3.5(8)、4発 3(11)、 5発 3(14)、6発 2.5(16.5)、7発 2.5(19)
上空に向けドリル形態で突進する技。
各技は名前こそ違えど、ドリルバスターの方向違い技だと思ってもらっていい。

◆プラズマドリルプレッシャー  (ジャンプ中に)AB    【P】1発 2.5、2発 3(5.5)、3発 3(8.5)、4発 2.5(11)、5発 2.5(13.5)
斜め下45度に向けドリル形態で突進する技で、要はドリルバスター空中版。
ただし低空で出して地面に到達した場合、そのまま地面にそって移動するので注意。

◆プラズマスラッガー     高速移動中A   【P】1発 12
前ダッシュ中にAで出るスライディング。ヒットすると様々な追撃が可能になる、
ここからの浮いた敵へのAAAコンボで、3割近く相手のアーマーが削れるのはオイシイ。



−−−−−−ガード不能技−−−−−−

◆パワーブレイカー       ABJ    【P】1発 2.5、2発 3(5.5)、3発 3(8.5)
相手のガードを崩しプラズマドリルストライカーを当てる技でアーマーも削る。
出は遅いが、ツインザム唯一のガード不能技である。



−−−−−−避け攻撃−−−−−−

◆避けプラズマハンマー     AG   【P】1発 10
相手との軸をずらしハンマーで突きに行く技で、出した後に硬直がある。
咄嗟の回避などに使っていくのが基本となる。

◆避けゼログラビティボール   BG
相手との軸をずらしゼログラグラビティボールを発生させる技。
ゼログラ本家と違い、ガードさせても反撃こそは受けないがこちらが有利になることは無い。



−−−−−−必殺技−−−−−−

◆プラズマハンマー        6A   【P】1発 9.5
トマホークを振りかぶり相手を真上に吹き飛ばす技で
ダメージ・アーマー削り値とも申し分が無く。更にヒット後追い討ちが出来る、
意外と隙が無いので、相手の反撃を誘う餌にも使用出来る。 (一人野球)

◆スピンドロップ         (ジャンプ中)2A    【P】1発 3.5、2発 4(7.5)、3発 3(10.5)、4発 4(14.5)、5発 3(17.5)、6発 4(21.5)
上空からきりもみ状に突撃する技で、アーマー削り量が多い。
ガードされると反撃を受けやすいが、相手の頭上からめくり気味に出すことにより
振り向く一瞬の隙にバックジャンププラズマミサイルで逃げることが出来る。
ちなみに通常6ヒットさせるのは、非常に難易度が高い。

◆ツインザムホームラン     46A   【P】1発 15
大きく振りかぶりヒットした相手を画面端まで吹き飛ばすことが出来る。
ダメージ・アーマー削り能力共に高く、出した後は意外と隙が無い。
(一人野球) (ザムフェイント)

◆ゼログラビティーボール    46B
ツインザムの前方に多段ヒットするプラズマ球を作り出す。
ミサイルをかき消すことも出来、更にガードされるとこちらが有利になるので
そこからパワーブレイカーが狙えたりする。 ん・・・もしや? (ゼログラ猿)



−−−−−−超必殺技−−−−−−

◆プラズマストームフォーメーション   46AB    【P】1発 2、2発 3(5)、3発 3(8) 、4発 3(11)、5発 3(8)、6発 3(14)、7発 3(17)、8発 3(20)
コマンド完成後2機に分離し、地面を這うように遅いかかる技でアーマー削り能力がある。
ただ、超必殺技としては威力・隙共にいまいち頼り無い。

◆チェンジクロスツインザム        64AB
ツインザム1(ファイヤータイプ)へと変形する技。
変形時に発生する衝撃波に攻撃判定があり、2段階目の衝撃波の威力が非常に高い、
ただ変形中は無敵ではなく、相手の攻撃に潰される場合がある。潰された場合変形はする、
超必殺なので、当然変形にはゲージを使うので注意(アップ変形)



−−−−−−ファイナルアタック−−−−−−

◆プラズマドリルインパルス         ABGJ
最終ラウンドで相手の体力を半分以上減らせば一度だけ出せる技で、威力は255(即死)。
発動するとハンマーを振りかぶり、それが相手にヒットするとドリルで相手を破壊する!
別のコーナで説明するが、ツインザム2はファイナルが点灯してからが非常に面白い。
(ザムファイナル) (ザムフェイント)



−−−−−−アイテム−−−−−−

◆ショックドライバー        ABJ(青アイテム)   【P】1発 10、2発 0(10)、3発 0(10)、4発 0(10)
地面にオプション兵装のショックドライバーを突き刺し衝撃波を出す技で、
突き刺した場所にアーマー削り能力がある判定が出現し、続いて衝撃波が発生する。
この衝撃波がヒットすると相手は上空にはね上げられるため、追い討ちが可能となる。
ちなみにツインザムのアイテムは、1・2ともに共通である。最大3回使用可能、(お手玉)

◆ホイールカッター         ABJ(黄アイテム)   【P】1発 2、2発 2(4)、3発 2(6)、4発 2(8)、 5発 2(10)、6発 2.5(12.5)、7発 11(23.5)
オプション兵装のホイールカッターで相手を切り裂く技。
ヒットした相手は中浮き状態となるため、そこから様々な追い討ちが出切る。
攻撃力、アーマー削り値ともに申し分の無い技である。最大3回使用可能、(お手玉)

◆デルタフラッシュ         ABJ(赤アイテム)
前方に三角形のエネルギーを照射する技で、ヒットした相手を捕縛し行動不能にする。
捕縛して引き寄せる為に、色々な追い討ちが可能となるが、出が遅い為あまりヒットしない。
全実弾兵器をかき消すため、先読みの壁に使用することもできなくはない。 最大3回使用可能。

◆ツインザムサイクロン(仮)         ABJ(ヒーローモードユニット)
発動した瞬間、自動でツインザム2の回りに竜巻が発生する。
アーマー破壊後の削り能力は高いが、ヒットしても強制ダウンしてしまうため不便感は否めない。
ただし相手に使われるよりははるかにマシなので、積極的に発動したい所。

◆バキュームツイスター         (ヒーローモード中に)G
ツインザム2の回りに停滞していた竜巻を引き寄せ、大きな竜巻にする。
相手を引き寄せ、AAコンボ等で削るのが妥当か?




LastUp 03'08/01 新生K州マツマ大學 ・翔洋
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