今、この手にあるもの
魔王という立場になって数ヶ月。レンはそれまでに手にしていたものの多くを失い、そして多くを手に入れた。
失ったものは戻らない。同じものを手に入れようとすることは許されない。
後ろを振り返るのは嫌いだった。今がすべてだ。今を大切に出来ない人間なんかに、厳密に言えばすでに人間ではないのだけれど、とにかく生きる価値などないように思う。
だから、精一杯、レンは今を大切に生きていた。失ったものの代わりに手に入れた多くのものを、とてもとても大切にしていた。

ある日、アツロウがデジカメを片手にやってきた。
昼下がり、のんびりとテラスで紅茶を飲んでいたレンとマリのところにやってくるなり、

「はい、チーズ!」

と、お決まりの文句を言い放ったので、二人共条件反射で笑顔を浮かべ、ピースサインを作る。
ウィーン、と小さく音がなり、アツロウが、うんうん、と頷く。ポーズを解いたレンとマリは状況が掴めず、首を傾げるしか出来ない。

「…どうしたの?いきなり」
「いや、せっかくデジカメあるから」
「うん?」

聞けばアルバムを作りたいのだと言う。それを聞いてレンもマリも少し眉根を寄せた。彼の実家にはあったはずのアルバム。今まで歩んできた証がそこにはあっただろうに。
レンたちの考えに気づいたのか、アツロウは慌てたように言葉を付け足した。

「別にアルバムとか執着したことなかったんだけどさ、なんか残して置きたいんだ。ほら、たまには普通のことしとくのもアリだろ?」
「そっか」
「てことでー、レン、お前ナオヤさんとカイドー呼んで」
「はーい」

ぴこぴことCOMPを操作し、しばらくの後。
やたらと衰弱しているナオヤ(多分また徹夜で訳のわからないプログラム組んでたんだ)と、眠たそうにあくびをしているカイドーがやってきた。
簡単にアツロウが説明すると、二人とも一様に呆れたような表情になる。

「てめ、そんなことの為にレン使って呼び出したのかよ…!」
「くだらんな…」
「いやいや、そんなこと言わずに!」

会話を聞くだに乗り気ではないらしい。まさか写真を撮られるのが嫌だという訳ではないだろうし、おそらくただ単にめんどくさいのだろう。
予想通りだなあと思いながら、レンはマリと顔を見合わせて言った。

「思い出作り、楽しそうなのにね」
「そうよねえ。蓮くんだってそう思うわよね」

残念そうに同意するマリに他意はない。レンだって素直な言葉を口にしたに過ぎないのだが、それを聞いたナオヤとカイドーは一瞬沈黙し、それからやけに張り切った様子でアツロウを急かした。

「…蓮がそう言うなら付き合ってやろう」
「オラ、パソコンオタク早くしろよ」

レンでさえ先ほどの文句はなんだったのかと思ってしまうような手のひらを返したような態度になった。
アツロウは肩を落としながらレンに向き直り、お前ってすげえな、と呟いた。
レンはと言えば隣でくすくすとマリが笑っているのにも不思議そうな顔をするしか出来なかったけれど。

最初は普通の写真だった。ポーズを取って、笑顔を撮って。それがだんだん砕けていき、レンを背負ったカイドーだとか、一向に表情の崩れないナオヤを羽交い絞めにし、くすぐり倒した写真だとか(意外にくすぐったがりなナオヤは目論見通り爆笑した)、普段からすれば首を傾げるほどはしゃいだ写真になっていった。
デジカメは気に入ったものだけを残せる。ぶれたらやり直しがきくし、普通のカメラほど気を使わなくてよかったこともそれに拍車をかけた。
気づけば時間は昼ではなく夕方になっていて、相当大容量のSDカードが入っていたにも関わらず、撮影残数は一桁になっていた。

「ちょっとはしゃぎすぎた?」
「いいんじゃねえ?たまにはさ」
「なんだか久しぶりだわ、こんな風にするの」
「俺も久しぶりだな。チームの奴らとなんか撮らねえし」
「…撮ったのは入学式と卒業式くらいか」

普段写真を撮る機会というものは存外少ないようで、最初はつまらなそうな顔をしていたナオヤもカイドーも楽しんでいるようでアツロウは満足そうに笑っている。
よかった、と胸を撫で下ろし、最後に、と提案をする。

「ねえ、もう一枚みんなで撮ろうよ」

丁度通りかかった悪魔に頼んでカメラを渡す。撮影してもらい、御礼を言ってカメラを受け取ると、集合写真にはそうするようにと言い含めた訳ではないのに笑顔を浮かべたみんながいた。

それは、失ったものの代わりに手に入れた、とても大切なもの。

              


日常のひとコマ。「アルバムの中に」と同時期に書いたものの、気に入らなくて書き直してたもの。
レンの言葉に手のひら返す二人と、それに落ち込むアツロウが書きたかった…!
…最初と最後以外、ノリが軽いですよね。

2010/10/26 改訂

              

                           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル