〜魔法の鍵〜

■2014年01月21日(火)  サーバトラブルから復旧しました
grp0121231059.jpg 600×800 120Kなにやら、19日の夜ぐらいから、サイト上の各種プログラムがサーバエラーで動かなくなっていました。
そのせいで、せっかく始めたばかりの「同人誌に関するアンケート」が機能しなくなってしまいました。
きのうからきょうにかけて、この日記、掲示板、チャット、そしてアンケートが利用できなくなっていましたが、先ほど復旧したようです。
このまま、安定してくれるといいのですが……。

さて、上で書きましたように、アンケートを始めました。
一応、2月いっぱいまでの1ヶ月ちょっとの間で集計しようと思っています。
内容は、これまでに出した同人誌に関するもので、この機会に感想や要望などを寄せていただければ……と思います。
そして、前回のアンケートから行いましたが、アンケートに回答してくれた方には、何かしらのお礼をしようと思っています。
アンケートで、メールアドレスを記入してくれた方には、何かしらのプレゼントを……と考えていますので、よろしければメールアドレスもご記入ください。
(なお、こちらからのメールを添付ファイルつきで受信できるようにしておいてください)

それから、とらのあなにて通信販売中の冬コミ同人誌「聖女学園外伝 高き誇り〜Report〜」ですが、追加で在庫を補充いたしました。
現在、「注文可能」となっております。
大量補充とまでは言えませんので、ご希望の方はお早目に。
コメント(絵文字を使わないようにしてください)【上限:500字】
  • 同人(2014/01/25 02:02)
    同人誌の入手が困難な為DL版の販売を希望します。真由美催眠読みたいー!
  • 明美Love(2014/01/30 23:33)
    数年ぶりの明美イラストきたー! 嬉しい! 今年は明美の活躍?期待してます!
Name   Message   

■2014年01月12日(日)  短編「クリトリス強化プログラム」をアップ
grp0112221904.jpg 600×800 66K新年初めの更新は、先日日記にも書きました「クリトリス強化プログラム」にしました。

これは、以前チャットでゆんさんとお話した際に、いろいろ妄想した内容を文章にしたもので、とにかく、強気なのにクリトリスが弱い女の子が、徹底的にクリトリスをいじめ抜かれる……というストーリーです。

先日のチャットで、ゆんさんに見ていただきましたので、一般公開しました。
強気なことを言うごとに泥沼にはまっていく女の子を、ご覧ください。


ところで、冬コミで頒布しました「聖女学園外伝〜高き誇りReport〜」ですが、虎の穴での通信販売が現在売切れの状態となっています。
近日中に、在庫を追加する予定ですので、また予約可能の状態になると思います。
コメント(絵文字を使わないようにしてください)【上限:500字】
  • をのこ(2014/01/13 19:39)
    うおおおお!!!
  • oga(2014/01/14 20:19)
    びゃぁああすごいぃぃ!!
  • 兵(2014/01/15 00:52)
    クリ責めとかなんという俺得
  • ゆん(2014/01/15 01:23)
    ロックさん、いつか続編ですね♪リベンジです笑
  • kkk(2014/01/16 22:32)
    いいね
Name   Message   

■2014年01月07日(火)  新年のスタートダッシュ
grp0107003555.jpg 600×800 122Kそろそろ新年気分も抜け始め、通常モードに移行するころでしょうか?
私自身も、そろそろ更新に向けてエンジンをかけなければ……と思っている、きょうこの頃です。

という訳で、正月の間に少しだけ文章を書いたり絵を描いたりしていました。
そして、ようやく短編ではありますが2本ほど完成の目処がついてきたところです。

ひとつは、少し前に描いた「サバイバルゲーム」の後日談。
散々恥ずかしい思いをさせられて、ようやく終えたサバイバルゲームの後に襲い掛かる新たな恥辱……。
「捕虜少女兵尋問ゲーム」で解放と引き換えに結ばされた降伏条約で、全女子生徒はあいさつ時のスカートめくりが義務化。
さらに、サバイバルゲームで最後まで戦い抜き、屈辱の投降を余儀なくされた女子生徒が、職員室に呼び出されて告げられた理不尽な通達……その結果、体育館で繰り広げられる「全裸ほふく前進訓練」とは? ……という感じのお話です。

そしてもうひとつは、昨年の中ごろにチャットでお話しましたゆんさんとの間で盛り上がった「生意気女の子のクリトリス徹底調教ストーリー」です。
これは、クリトリスのローター責めにめっぽう弱いにもかかわらず、つい強気な態度を取ってしまうというゆんさんとのチャットで盛り上がったネタをベースに、聖女学園の反省室で繰り広げられる徹底的なまでのクリ責め指導を描いたものです。
こちらは、ゆんさんをモデルにしたオリジナルキャラクタでのストーリーになります。
思ったより多めの分量になってしまったので、できれば事前にゆんさんに見てもらいたいとも考えていますが、なかなかチャットでも時間が合わず……。
また、随分と時間がかかってしまったこと、お詫びします。


さて、どちらを先に完成させようか……と思案中です。

というわけで、何とか新年のスタートダッシュをかけようとしていますが、いかんせん、息切れも早いですので、この後はいつものペースに戻るかも……です。


さて、今回の絵は、実は随分前に描いたままHDDに眠っていた絵を引っ張り出しました。
とある場所に囚われてしまった女の子です。
ちょっと感情の起伏があまり見られなさそうな女の子ですが、もう囚われてから1週間ほども経過している……というシチュエーションです。
与えられるのは1日2回の餌と呼んだ方がいいような食事だけ。
ロープにつながれて、狭い牢屋に入れられて自由に動き回れない少女は、食事をするのも排泄するのも、すべてここに座ったまま……。
プライバシーも人権もない少女に、果たして希望は……というイメージです。
(ちなみにスカトロ注意です)
コメント(絵文字を使わないようにしてください)【上限:500字】
  • K(2014/01/07 20:13)
    明けましておめでとうございます。今年も楽しみにしております。この尋問には機械による拷問が登場するのでしょうか??!!今から楽しみです。
  • 666(2014/01/08 13:45)
    サバイバルゲームの復讐しとかなきゃ!
  • ゆん(2014/01/09 10:38)
    ロックさんお久しぶりです。聖女のギミックをフル活用させてほしいです笑 機械いいですね♪
Name   Message   

■2014年01月02日(木)  あけましておめでとうございます
grp0102020537.jpg 600×800 99K皆さん、あけましておめでとうございます。

コミケに参加された方々、お疲れ様でした。
そして、会場で私の同人誌を買っていただいた方々、ありがとうございます。
今回、4回目のコミケ参加で、4作目の同人誌頒布となりましたが、レポート形式の同人誌ということで、これまでにはあまりないスタイルでの作品になっているのではないかと思います。
挿絵つきとはいえ、2段組み書式となっていますので、それなりに文章のボリュームはあるかと思います。
そして、お仕置きの全貌レポートということで、かなりいろいろな要素を盛り込んで沙有希を苛め抜いた1冊になったのではないかと思っています。
買っていただいた方々に、楽しんでいただければ幸いです。

また、虎の穴での委託販売も開始しております。
どうやら、事前予約分についてはさばけてしまったらしく、コミケ前日までは「注文不可」となっていましたが、正式発行日を越えたところで、通販分の在庫が少し増えたようで、今はまた注文可能になっています。
ただ、先ほど見たところ「在庫僅少」となっていましたので、お求めの方はお早めに。

同人誌を読んでくださった方の感想なども、書き込んでいただけると嬉しいです。


今回で4回目のコミケ参加でしたが、毎回行くたびに混雑レベルが上がっているような気がしてなりません。
今回、参加人数は前年度を下回ったというような報道がありましたが、体感的には去年以上に人ごみに押しつぶされた感じがしました。
夏とは違って息苦しいほどの暑さというものはない一方で、みんな厚着なので圧迫度が上がっているというような気がしました。
何にしても、年末の大イベントということで、どの参加者も熱気がすごかったですね。


さて、今回も山月誌さんのところで委託頒布をお願いしていたのですが、そこで私への伝言メッセージを残された方がいましたので、この場を借りてお返事を書こうと思います。
メッセージは、以下のようなものでした。
「オリキャラCGの新作も見たいです
 ’08頃みたいにCGの色を濃くしてほしい
 ’09頃から髪の毛とか薄くなってる
 線の色?濃さ?の違いがロックさんのこだわりでしたらm(__)m」
とのことです。
こちらについて、少しお答えしておこうと思います。

新作オリキャラCGの件ですが、これは聖女学園などのサイトコンテンツの中のキャラクタの新作CGということですよね。
こちらにつきましては、そのようなご要望を受けまして、これから少し増やしていこうと思います。
意識的にキャラクタCGを減らしていたつもりはなかったのですが、このような指摘を受けてその理由を分析してみました。
実は、イラストはキャラクタCGも無名キャラCGも同じぐらい描いているのですが、キャラクタCGの場合は、その絵にストーリーをつけて公開しようか……という思いが湧いてしまい、CG単独での公開をためらってしまう……というのが、理由のひとつと思います。
すぐにストーリーもつけて公開できればいいのですが、ボリュームを増やそうとしたり、ストーリーがうまく収束せず公開に踏み切れなかったり……という感じで、お蔵入りになっているものもあるので、結果的に無名キャラCGの方が、多く公開されているというのが実情です。
これからは、少し意識を切り替えてみようと思います。

さて、次のCGのタッチの変化についてですが、こちらについてはある程度意識的なものです。
色が薄くなったというのは、絵のタッチを鉛筆画風のスタイルに切り替えたため、全体的に淡い色になってしまいました。
これは、正直言って私の画力の低さを補うためのごまかし要素が多分に入っています。
一筆できれいなラインが描ければいいのですが、何度も重ねてなぞりながら線を描いていくような描き方をしているため、何度もなぞりながら主線を描くには、このようなタッチの方が都合がよかったというのが理由です。
あと、ラフ画っぽいイメージを前面に出す意図もありますね。
髪の毛の色というのも、タッチの変化によるものなのですが、何となく髪の光沢を表現したくて、今のような感じになっています。
これらについては、若干私の意図が入った上での絵柄となっていますので、新たな画法を見出すまでは、あまりスタイルを変えずにいこうと思っています。
ご期待に沿えず申し訳ありません。


さて、新年から長々と書いてきましたが、一応年始ということで新年のあいさつ用の絵を描きました。
上でキャラクタCGを……と言いながら、それに反するようで申し訳ありませんが、事前に用意していた絵ですので、どうかご容赦を。
イラストは、雪遊びをしている女の子です。
マフラーやブーツは着用していますが、あまり暖かそうな格好ではないですね(笑)

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント(絵文字を使わないようにしてください)【上限:500字】
  • (2014/01/03 10:13)
    あけましておめでとうございます。今年も楽しみにしています。
  • 夢瑠(2014/01/03 22:44)
    遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
  • 冬桃(2014/01/04 13:15)
    あけましておめでとうございます(`・ω・´)本年もよろしくお願い致します(´ω`*)
Name   Message   

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2008年01月 04月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 04月 05月 07月 08月 09月 12月 
2022年01月 03月 04月 05月 07月 08月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2024年01月 02月