幻想水滸伝 ゲームプレイのきっかけや感想
もちろんネタバレ。
さらに。ルック、ならびにジョウイのファンの方、見てはいけません。
幻想水滸伝3
待ちに待ってた!
ポリゴンになるという情報に、かなりがっかりした記憶があります。
幻水は、シンプルなのがいいのに・・・と。
体験版で、バディ制の使い悪さにげんなりした記憶も。
システムでは、バディ制反対っ!
やりにくい。特に防御型戦士。をい、何故貴様動かん? とか思ったもん。
頼むって。前衛にいようが、後衛にいようが、雑魚戦くらい肉弾戦でいこうぜ魔法使い。
前の戦士と後ろの弓使いで、ターゲットが異なるのは当たり前じゃないかっ!
いやもう、お願いだから一人の単位で操作させて下さい。(滝涙)
ライドオンは協力攻撃で・・・。ってダメ?
キャラは、なんだかもう、ゲド隊に対する贔屓が強すぎます、自分。
だってみんな、いい味出してるんだもん。
6人セットで動かすべきだ。うん。
使いやすさでエミリーかな。あの連続攻撃数はとてつもない。
魔法と攻撃のバランスでネイ。歌も使えるしね。
だから確か・・・クリス、クイーン、エミリー、ネイ、アイラ、エステラ・・・ってパーティーで戦ってたりとか。
別格でナッシュが好きなので、クリスの隊にはナッシュを可能な限り入れてたかな。
最後は・・・クリス、ナッシュ、エミリー、ネイ、アイラ、ユミィ・・・・だったか。
綺麗なおねぇさんは大好きさっ!
ユイリもルシアもエレーンも、もちろん好きさっ!!!
シナリオは、疑問点多し。
何がどうしてそうなってるの? 頭悪いのか、自分。
トリニティサイトで、主人公の動向は解るんだけど・・・。
疑問は長いので後にまわしつつ。
シナリオの展開は好きです。それぞれの立場ってのがよいですね。
ただ・・・同じ町や城を何度も探索しなければならないのは、勘弁(半泣き)
「飽きたーーーー」と叫びながら、あの、だだっ広い街や城を走り回ってましたとも。
思うに、やはり主人公を一人選んで、その主人公だけで最後まで進むことができて、
その後、2周目とか外伝とかの形で、他の主人公の立場が見れる。というのがよかったかと。
まどろっこしいんだよぉっ。
あと、思い入れに差があるから、やっててきついシナリオもあるわけです。
「めんどい・・・だけど、これやらないと次が見れない・・・」
こう呟いた人は結構いると推測するが、如何に?
あと、負け戦が多すぎるっ!
負けてシナリオが進むってのもアリだけど、あんまりあるとイライラします。
やっぱさぁ・・・勝ちたいじゃないっすか。ユーバーとかユーバーとかユーバーとかっ!(笑)
集団戦闘もねーーー。守るとか逃げるとか・・・。勝ちたいっての。無理だけどさーーー。
ハルモニア軍、やけに強くて苦労しました。っていうか味方が弱いのか?
しかも、それまで自分で育てていたキャラじゃなく、今入ったキャラや軍を使わなくてはいけないことが多いので、育てる隙が無い。
しかもなんの条件なのか、ぜんっぜんユーバーにダメージいかなかったりとか・・・。
とにかく「うっきーーーーーーーーーーーーーー!」でした。集団戦闘は。
(でも、全部圧勝できる人もいるんだから、やっぱり私が下手なんだろう)
おかげでラストの集団戦闘では、いいだけウサを晴らさせていただきました。
出会ったユニットは叩き潰すっ! 瞬殺っ! こっちはほぼ無傷で。
気持ちよかったーーーーー。
全部圧勝したかったなぁ・・・。ちなみに圧勝回数は3回。
あとは・・・エンディングを見て「誰が主人公だよ。」と悪態叩きました。
パッケージのセリフがセラの言葉だったことからも容易に推測できますね。奴っすよ。
主人公として3人を定義してるんだからさぁ・・・3人を主人公にしようよっ!
ってわけで、今回もGOOD END(っていうの? 108星集めきったENDのつもり)は気に入らない・・・
という、ひねくれ者の〇久でありましたとさ。
それでも全部GOOD ENDのデータを引き継いでいくのだろう・・・(遠い目)
「メーカーの指し示す道ならば、進むのでしょう。それは、ゲーマーの性なのですから。」
腐女子。
読む分には相変わらずどんなCPだろうとOKな節操無し。
どんとこい! (笑)
ゲド隊長には萌え過ぎてます。
大好きですねあのタイプ。我が好みのタイプを色々くっつけたような人です。
だからこそSSやら祭りやら、萌えが止まらないわけですよ。
こっから先は、細かい疑問点。旧運び手に関する疑問が多いので、気力のある人だけどうぞ。
疑問1.リザードクランが祭りの日にイクセを狙ったのは、単に報復のためだけなのか?
絶対なんかあると思ってたんだもん。だいたい、報復ってだけなら、休戦条約の時にやってるし。
よーーーーーっぽど恨んでたってこと? その辺、もうちょっと見たかった。
祭りを狙うっていう作戦が、意地悪くて好き。(え?)
疑問2.ワイアットが水の紋章を手放したのはいつなのか?
炎の英雄と同時期? シンダル遺跡使って、扉に封印して、ってのが似てる。
封印してあっても、老けないのね、君は。
炎の英雄とは、封印の仕方が違うんだろうってのが、周りと話し合った結論。
半分封印みたいな。 全部封印した炎の英雄は2年で死んだわけだしね。
でもそれ言ったら、主人公系が奪われた時ってどうなってたんだろう?
ゲドあたり、数日の命になっててもおかしくなさそうですがねぇ・・・。
で、話戻すと、炎の紋章は倒した人のものだけど、水の紋章は別くさい。
だって、氷竜倒しても、手に入らないもんね。
やっぱ、一時預かりってくらいなものなんだろうか、とか。
で。結構、封印に関して用意周到じゃないっすか、あの人達。
シンダルの知識といい、封印といい、ダミーの存在といい。
いつから準備してたんだよ君らは。
知識はなんとかなっても、アルマキナンやルビークへの影響力を考えると、ある程度知名度が上がってからでないと、準備出来ないんと違いますか?
けど、紋章の暴走が起きてから、けっこうすぐですよね、手放したの。
はてはて〜〜〜
コミックで、旧炎の運び手の活動期間が18年になってました。
・・・・・・・・・・・・・・・・それはそれで長過ぎだろうよ。
大体、人質(村質?)とられて英雄捕まってた間に、どうして紋章奪われなかったんだ? しかも、助けるの遅過ぎ。
色々色々、やっぱり不満というか、矛盾というか、わかんないことだらけです。
疑問3.ルックの紋章は特別なのか?
今回、ルックが自殺したくて周りを巻き込んだって見方を私はしてます。
えらい迷惑なやっちゃ、とか。
今までの主人公達を見てるんなら、ちったぁ他の方法考えろや、とか。
いやでも、案外レックナートの差し金(育てる際、潜在意識に色々埋め込んでるとか)か?とか。
でもさぁ、ほぼ同一体であるササライの紋章を奪えるくらいなんだから、自分のも外せるだろうよ。
他の5行の2つ集まったところで、セラと誰かに頼んでさぁ。ダメかい?
そういえばササライは、2の集団戦闘の時に真の紋章を授けられてたそうで。(友人に聞くまですっかり忘れていましたよ)
でも、ルックは幼い時に攫われて、しかも紋章付きでしたよね?
クローンに紋章を継承させる時期って、いつなんですかヒクサクさんっ!
ルックの前例を元に、ササライで調整というのかと思いきや、ササライはルックの兄ですから、またそれも違う。
作られ方が違うのですか? ルックだけ特別に結びつき強いんですか?
その辺、いつか解明されるんですか? わからないことだらけです。
疑問4.ビュッテヒュッケ城が50年契約された時の詳細。
炎の英雄のように、城を自由にしたかったんなら、炎の英雄が死んだ、あるいは紋章を手放した後か?
とか思ってるんですが、ほぼ同時期ですよねぇ。
炎の英雄が結んだハルモニア不可侵50年契約も、切れたばっかなんだから。
そんで、なんでゲドとワイアットに、グラスランドとゼクソンの説得が可能なんだ?
ゲドがグラスランドってのはmyドリー夢が出来たのでOK(笑)
ワイアットのゼクソン??? myドリー夢でゼクソン出身ですがね、貴方。
でもあなた、運び手メンバーだったんですよね。
私は気づかなかったけど、モノクロ画面での回想シーン、炎の運び手メンバーの後ろ、画面右端にいたんでしょ?
てことは盗賊行為に1枚噛んでる可能性ありますね?
ゼクソンに利になること、何もやってませんよね?
っていうかゼクソンってグラスランド側にしたら敵なんだから、かなり交渉はやっかいですよね?
でもって、もしあなた、ゼクソンに顔だしてるんなら、その後、覚えてる人もいたりして、困りません?
さり気に騎士団に入っちゃったんでしょ? 何年後かは知りませんが。
他にも、細かいとことか。炎の英雄の実年齢はいくつだ?とか。
いやまぁ・・・ゲドに関して何か書こうと思ったら、疑問だらけでどうにもなりません。
語られていないことが多すぎます。特に50年前。
ルックとセラの出会いも気になるし、ルックとハルモニア(っつーか、レックナートとハルモニア)の関係も気になるし。
レックナートもジーンも強い力持ってて、怪しい。世界の構成に関わってるくさい。
いやもちろん、エッジと熊の関係は? ってのも、かなり気になる。
2キャラのその後とかさーーー。
3やっての最終感想「この、幻想水滸伝3自体が伏線っぽい。」
次からの作品で真の紋章の謎、ひいては世界の謎に、さらに迫り、ラスボスはヒクサクか?とか。
仲間内で、壮大な(?)先読み合戦が繰り広げられております(笑)
この辺、ファンサイトとかの考察読むと面白いんだろうなーーー。
深読み、先読み、重箱の隅つつき。好きなんだけど時間が無い。(資料も無い)
今はキャラ萌えで精一杯。(笑)