■遠い、約束の時へ。■


□第2章 夢、鮮やかに


−1−


 何が起こったのか解らなかった。

 視界から、全ての景色が消えて。

 次の瞬間には、眩しくて目を開けていられないほどの光が襲った。

 やがて、その光も……。

 弾けて、消えた。

 僕の意識も、同時に消えていった。

 最後に、波の音が、聞こえた。






「……う……ん……」

 唐突に、目が覚めた。
 今まで夢を見ていたような気がする。
 頭がぼんやりしていて、すぐにはどんな夢だったか思い出せないけれど。
 身体を起こすと、何かが落ちた。
 と同時に、頭に鋭い痛みが走った。
 身体も何だかだるい。
 動かすのも億劫だったけれど、落ちたものを拾わなければと手を伸ばす。
 それは、真っ白な手拭いだった。
 僅かに濡れているそれは、温かかった。
 それを手に持ったまま、辺りを見回す。
 僕は、固いとは言えないけれど柔らかいとも到底言えないような、少し色の褪せた白い布団の中にいた。
 枕元には水を張った桶が置いてあり、その縁に手拭いが掛けてあった。
 手の中にある手拭いと全く同じものだ。
 他に目立つものといえば、小さな囲炉裏があるくらいだ。
 もっと何かないかと首を巡らせようとしたけれど、だるさと痛みに断念した。
 けれど、見えた部分だけでも言えることがある。
 それは、ここが随分と質素な部屋だということ。
 そして、僕には全く見覚えのない場所だ。
 薄暗いその場所に、僕は寝かされていたらしい。

 がたっ。

 突然、物音がして、反射的にそちらを見た。
「痛……」
 勢いよく振り向いたため、再び頭に痛みが走った。
 眩暈がして頭を抑える。
 それでも、物音の原因を確かめようと視線だけをそちらに向ける。
 開いた戸口から、陽の光が部屋の中に射し込んで、薄暗かった部屋が少し明るくなる。
 少し眩しくて目を細めて見ると、誰かがいるのが解った。
 ――子供だ。
 部屋の中を、何やら心配そうな顔で覗いている。
 目が合った。
「あ! 兄ちゃん、目が覚めたんだ」
 途端に、顔から心配そうな表情が消え、嬉しそうに笑った。
「嘉壱ーっ。あの人、起きてるよーっ!」
 そしてすぐに僕に背を向けて、元気の良い声を張り上げて、外に向かって叫んだ。
「早くーっ」
 飛び跳ねながら、手を振っている子を、僕はぼんやりと眺めていた。
 しばらくすると、足音が聞こえてきた。
 それは段々と近づいてきて大きな音になっていく。
 戸口の外から、男が走ってくるのが見えた。
 子供を押し退けるようにして、中へと入ってきた男は、立ち止まらずにまっすぐ僕に向かってきた。
 近くまで来ると、手を伸ばされる。
 呆気にとられている僕を無視して、その手がそっと額に置かれた。
「熱は下がったみたいだな。気分は? どこか痛いところはあるか?」
 安堵したようにひとつ息を吐いて、男は早口にまくし立てる。
 熱――?
 手元にある手拭いを改めて見る。
 これは、そのために――?
「ああ、まだもう少し、横になっていた方が良い」
 そう言って、僕の手から手拭いを離させると、布団に寝かされた。
 僕は戸惑いながらも、再び身体を起こそうとする。
 少なくともこの人たちは、熱を出していた僕を看病してくれていたようだから、これ以上世話を掛けるわけにはいかないと思って。
 けれどそれは、思いの外に強い力で押し止められた。
 男が慌てて、布団を抑えていたからだ。
「う……」
 胸が圧迫されて、少し苦しくなった。
「嘉壱、兄ちゃん辛そうだよ。もっと落ち着いたら? 心配なのは解るけどさー」
 いつの間に近くに来ていたのか、さっきの子供が嘉壱と呼ばれた男の背から顔を覗かせた。
「あ、ああ――すまなかった」
 子供の言葉を聞いて、布団を抑えていた手をようやく退けてくれた。
 僕は、ほっと安堵の溜息を漏らす。
 それを見て、子供は満足そうに頷く。
「そうそう、兄ちゃんごめんな。嘉壱ってがさつだから」
「いい加減にしろ、弥太」
「はいはい、ごめんなさーい」
 子供――弥太は、とても謝っているとは思えない口調で嘉壱に答えている。
 良く解らない状況に置かれながらも、2人の会話を聞いていると口元が綻んでしまった。


「それで、気分は? 大丈夫か?」
 弥太との会話を終わらせた嘉壱が、僕の方に向き直る。
「あ、大丈夫です……」
「本当か?」
「……いえ、その……頭が痛いです。身体も少しだるくて……」
 心配を掛けないようにと言った言葉だったけれど、嘉壱に疑わしそうに見られてたじろいでしまった。
 だから、あっさりと本当のことを伝えた。
「そうか……やっぱりもう少し寝ていた方が良いな。3日間も熱でうなされていたから体力も落ちているだろう」
「3日……?」
 そんなに……?
「そうだよ。兄ちゃん、海に急に現れてさ。海水でびしょ濡れだったんだよ!」
 確かに、その状態なら、熱を出しても不思議じゃないかもしれない。
 けれど……。
 急に、現れた?
 どういうこと……?
「弥太。その話はまた今度だ。快復してからゆっくり話せば良い」
 問いを返す前に、嘉壱の言葉が先に発せられた。
「えー」
「弥太」
 不満そうな声を上げた弥太だけれど、嘉壱の少し厳しい声に肩を竦める。
「……はいはい、解りましたっ」
 拗ねた口調でそう言うと、ふてくされたように弥太は寝転んでしまった。
 嘉壱はそれを見て溜息をつく。
 それから、こちらを見て改まったような口調で話しかけてきた。
「俺は嘉壱(かいち)だ。そして、これは、弥太」
 最後の言葉は弥太を振り返って言う。
 さっきからお互い呼び合っていたように、嘉壱と弥太というのが2人の名前だとはっきり解った。
 が。
「あーっ。勝手に名前教えんなよ。自分で言いたかったのに……。それに、おれは弥太じゃなくて弥太郎(やたろう)!」
 寝転んでいた弥太――弥太郎が、急に飛び起きて嘉壱を睨んだ。
「……悪かったな」
「もう良いよ……で、兄ちゃんの名前は何て言うの?」
「……篤紀……」
「ふーん。じゃ、篤紀兄ちゃんだ」
「弥太……何で、篤紀は兄ちゃんで俺は呼び捨てなんだ?」
「ずっと嘉壱って呼んでたんだから今更元に戻せないよーだ」
 2人の会話に、自分の名前を言う以外、口を挟めなかった。
 黙って、2人の会話を聞いているだけだ。
 ふと、この2人はどういう関係なんだろうと思った。
 兄弟、かな?
 けれど、全然似ていない。
「おれと嘉壱は、兄弟だよ」
「あ……」
 訝しげに見ていたのに気付いたのだろうか。
 弥太郎が、教えてくれた。
 似ていないけれど、やっぱり兄弟なのか……。
 嘉壱は大人のようだし、弥太郎は見て解る通り子供だ。
 いくつ離れてるのかな?
 そんなことを思っていた時。
「……義理のな」
 嘉壱が不意に発した言葉に、弥太郎の身体が強張った。
 哀しそうに、嘉壱を見る。
 唇を噛み締めて……今にも泣き出しそうな表情だ。
 嘉壱はそれを見もせず、桶を持って立ち上がった。
 弥太郎は、黙って嘉壱の所作を見ている。
 哀しそうな表情はすぐに消えたけれど、僕はどうしても、さっきの弥太郎の様子が気になって仕方がなかった。
 義理の兄弟……。
 弥太郎は、その言葉が哀しかったんじゃないかと思う。
 嘉壱のことを本当の兄のように思っているみたいだから、尚更――。
 ……じゃあ、嘉壱は?
 わざわざ、義理のって付け足したってことは、弥太郎のこと弟として見ていない……?
 けれど、2人とも仲良さそうなのに――。

「――篤紀」
「……えっ?」
 上の空だったところへ、急に名前を呼ばれて驚いた。
「篤紀、何か食べるか?」
 その言葉に、首を振る。
 頭は痛いし、身体はだるいし、とても食べられそうにない。
 現に今、首を軽く振っただけでも、少し頭が痛かった。
「……食欲ないから……」
「じゃあ、せめて水くらい飲め。汲んでくるから。弥太、行くぞ」
「……うん。篤紀兄ちゃんは、大人しく寝ててね」


 2人が慌ただしく出ていくと、途端に静かになる。
 急に、寂しくなってきてしまう。
 すぐに戻ってくると解っていても。
 心許ない、今の自分は不安に陥っていってしまう。
 ひとりきりは……苦手だ。
 かといって、何か考えようとしても、思考が、流れていく。
 考えなければいけないことも、知りたいこともたくさんあるはずなのに。
 今は……何も、考えられない。
 考えられなかった。

 疲れた……。

 そうして僕は、ゆっくりと眠りに落ちていった。



2003/06/28



BACK  TOP  NEXT



PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル