■闇に惑う心を抱いて■


−6−


 あいつと別れて歩くこと数十分。
 俺の家の前に、着いた。
 俺は、深呼吸をして、ドアノブに手を掛ける。
 躊躇いがちに。

 家の中に入り、リビングのドアを開けると、ソファに勇士兄が座っているのが見えた。
「……勇士兄」
 声を掛けると、勇士兄が振り返った。
「……ただいま……」
 自分から話しかけたくせに、俺は既にここから逃げたい気分になっていた。
 いつも、そう。
 満月の次の日は、顔を合わせ辛い。
 俺は自分の決めたことを後ろめたくなんて思っていないし、勇士兄に何を言われても人間の血を吸う気はない。
 だから、逃げる必要なんてないのだけれど。
 どうしても、顔を合わせるのが苦痛だ。
「……どうだった」
 しばらくの沈黙の後、案の定、勇士兄が訊いてきた。
 いつも訊くことだ。
 特に昨夜は、外に出ていたわけだし。
「……別に何も」
 そして、俺の返答もいつも同じ。
 実際、何もないのだ。
 ただ、満月の夜が過ぎるのを待っているだけなのだから。
 俺は、勇士兄や他の吸血鬼みたいなことはしないのだから。
 ……ただ、今回は何もなかったというわけではなかったけれど。
 あの男のことを言う必要はないと思ったので黙っていた。
「瑞希、いつまでそうやってるつもりだ?」
 不意に、勇士兄がいくらか怒ったように言った。
「血を吸いたくないならないで仕方ねえとは思ってたけど、いつまでもこんなんじゃ駄目だろ。そろそろ、考えを改めたほうが良い」
 あれ、と思う。
 普段はこんなこと言わないのに。
 今までだって、あれこれ言われたことはあったけれど、こんなにはっきりと俺の意志を否定されたことはなかった。
 ここまできついことを言われたことすらなかったのに。
「解ったな」
 俺は何も答えていなかったのに、念を押すような物言いと明らかな命令の言葉に、沸々と怒りがこみ上げてきた。
「……だろ」
「瑞希?」
「俺がどうしようと俺の勝手だろ! 勇士兄にそんなこと言われる筋合いはねえよっ」
「瑞希!」
 ぱん、と音が鳴った。
 頬が熱を持って、じんじんと痛む。
 ――叩かれた……。
 そう解った途端、俺は勇士兄を叩き返していた。
 だって理不尽だ。
 何で、俺が叩かれるんだよ?
 かつてないほど、勇士兄を睨み据える。
「……お前は解ってない」
 静かな、けれど威圧感のある勇士兄の声がすぐ傍で聞こえる。
 俺の睨みなど、意に介していないというように。
「吸血鬼が血を吸わないとどうなるかなんて、全く考えてねえんだろ?」
「……どうなるって言うんだよ! 俺は、平気だろっ」
 勇士兄たちとは違うだろうけれど、今の俺に何の問題があるのだろう。
「勇士兄たちよりも、ちょっと人間に近くなってるってだけだろ!?」
「……それが問題なんじゃねえか……」
 激昂する俺に、勇士兄は溜息混じりにそう呟いた。
 そして、俺を見据えて、一言一言を確かめるようにしながら、ゆっくりと言ったのだ。
「今はそれで良いかもしれない。だが、その先は? ずっとお前がそのままでいられる保証がどこにあるんだ?」
 衝撃が走る。
「俺が知っている限り、人間の血を吸わない吸血鬼なんてお前だけだ。誰も、血を吸わなければどうなるかなんて解らねえんだよ! お前は……この先、人間よりも衰えていって……最悪、死んだりしたらどうするつもりなんだ」
 死ぬ……?
 血を吸わなければ……?
 考えたこと、なかった。
 俺は、このままいけば、人間になれるかもしれないなんて、そんなことばかり考えていて。
 もしかしたら、死ぬかもしれないなんて、考えたこともなかった……。
「俺だってこんなこと言いたくねえけど。でも……はっきり言う。俺は、お前の意志よりも、お前の命の方が大事だ。俺だけじゃねえ、親父たちだってそうだ。他の一族はどうか知らない……だが、俺たちはそう思ってる。お前の意志を曲げてでも、な」
「ゆ、勇士兄……」
「この先、血を吸わなくても普通に生きていけるという保証がない限り、俺は今言ったことを取り消さないからな」
 ……なんてことだろう。
 全然知らなかった。
 気付かなかった。
 勇士兄が、こんなことを思っていたなんて。
 俺を、案じていてくれていた、なんて。
 俺は、家族に嫌悪すら感じていたというのに。
 それなのに……。
 俺は、自分のことしか考えてなかった……。

 項垂れる。
 頭が、痛い。
 胸が、苦しい。

 俺は、どうすべきだろう?
 これまで通り、自分の意志を貫くのか。
 ……けれど、そうすると、命の心配があるかもしれないのだ。
 それならば、自分の意志を曲げてでも生き延びることを選ぶのか……。

 唇を痛いほど噛み締めた時――。

「俺の言うこと、解ったよな? だから、次の満月には血を――」
 勇士兄のこの言葉に、はっと我に返ったように、顔を上げた。
 次の満月には、血を――。
 血を、吸えと。
 そう、言ったのだ。
「俺、は……俺は、それでも、嫌、だ――」
 言われた瞬間、俺は何も考えずに……何も考えられずに、反射的にそう言っていた。
 だって、突然そんなことを言われても、自分の意志を簡単に変えることなどやっぱりできない。
 けれど、このままだと、俺はどうなるんだろう?
 今まで通り、過ごせるのだろうか?
 俺は、何を選ぶべきなのだろう?
 自分の意志? 命?
 けれど、命なんて――そんなの、確実に死ぬと決まったわけでもないのに。
 確実にそうなると、決まったわけでもないのに……。
 ――だけど、もしも。
 本当に、死ぬなんてことになったら……。
 どうしたら……どうしたら、良いんだろう?
 解らない……。
 解らない……っ。
 頭のなかが、ぐちゃぐちゃで。
 考えても考えても、渦のなかに消えていくような感じで。
 立っていられるのが不思議なほどだった。
「瑞希……」
 近くにいるはずの勇士兄の声が、遙か遠くから聞こえたように思える。
 そうやって、勇士兄の声だけが聞こえる最中、俺はふと、あの男のことを思いだした。
 あいつは、自分のことを吸血鬼かどうか解らないと言っていた。
 けれど、俺に会ったことで吸血鬼だと確信してしまった。
 そして、俺も。
 あいつのことを、吸血鬼だと思っている。
 牙もあったのだから。
 それならば――。
「あいつと同じ歳になるまでは、大丈夫ってことじゃ――」
「あいつ?」
「あ……」
 思わず、口に出してしまっていた。
 勇士兄が怪訝そうにこっちを見ている。
「あいつって……瑞希、何かあったのか」
「な、何でもない! 俺、ちょっと出てくるから」
 勇士兄を振りきって、慌てて家を飛び出す。
 あの男のことを言えば、更に話がややこしくなりそうだったから、追及されたくなかった。
 それに、混乱しすぎていて、これ以上勇士兄と会話することが嫌になっていた。

 俺は、宛もなく走り続け――。

 どこをどう走ったかも覚えていなかった。
 それなのに、気がつけば、さっきまでいた所に戻っていた。
 あいつのマンションの部屋の前に。
 本当に無意識だった。
 ここにくるつもりはなかったのに。
 大体、あいつは今いない。
 仕事中なのだから……。
 それでもここに来てしまったのは、何故なんだろう。
 俺のことを知っている数少ないひとりだからか。
 あいつの話を聞いてしまったからか。
 あいつの意見を聞きたいのか……。
 解らなかったけれど。
 俺は、ドアの横にある『衣笠』という表札を黙って見上げ続けていた。




 当たり前だけれど、あの男は帰ってこない。
 解っていながら、小1時間ほども待っていた自分が不思議で仕方なかった。
 いつまでもここにいても仕方ないし、どこかに行こう。
 といっても、行く宛はないのだけれど……。




 しばらくマンションの辺りをうろうろとした後、公園を見つけたのでそこに行ってみた。
 ベンチに座る。
 ひとり、ぼうっとしながら。
 甦るのは、勇士兄の言葉だけだった。
 頭のなかのすべてを占めている、あの言葉だけ。
「はあ……」
 自然、溜息が零れる。
 言い様のない、不安が押し寄せてくる。
 そんな、どうしようもない思いを抱えていると。

「瑞希……?」

 突然、聞き覚えのある声が頭上から降ってきた。
 驚いて、顔を上げた。
 その声の主を認めて、目を見開いた。
「……基……」
 掠れた声が、喉を突いて出た。
 いくらか安堵の声音を滲ませて。
 何故ならそこにいたのが従兄弟の基、だったから。
「やっぱり瑞希? 何してるの、こんなとこで……どうか、した?」
 それまで穏やかだった表情が、俺の顔を見た途端、曇った。
 余程、酷い顔をしていたのだろう。
「大丈夫?」
 心配そうに訊ねてくれる基に、何の返事も返せないまま、俺の意識はそこで途切れた。



2003/05/20



BACK  TOP  NEXT



Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!