→中学一年生ゾロ子ちゃんとサンジ先輩、出会って一回目のバレンタイン。

「手作りチョコ(1)」




店のディスプレイが、ヴァレンタイン一色になってきたころ、ナミが言った。
「今年はチョコ作るんでしょ? 一緒にやらない?」
 一体なんの話だ? チョコなんか買えばいいじゃん。
「大体、ナミがチョコやりたい相手なんか、なにやったって喜んで食うだろ」
「そうかもしれないけど、っていうかまあその通りだけど、やっぱ違うって!」
「……溶かして固めて、そんだけだろ? なんか楽しいのか?」
「……なんだかんだと理由をつけちゃあいるけどさ、あんた、本当は単に恥ずかしいんでしょ。手作りチョコレートをバレンタインデーに手渡すっていうシチュが」
 ぎく。
「まあ、いいけど。14日の直前の休みに、一日かけてチョコ作る予定なんだけど、そのときついでにチョコケーキも焼いたげるから、つきあってよ」
 …………チョコケーキ。
「チョコバナナケーキにもチャレンジするのよ〜」
「行く」
 そんなわけで、まんまとナミの家まで行ったら。
「はい、あんたの分の材料」
「……は?」
「チョコ作るのにつきあってくれるんでしょ? ゾロ?」


 ナミが型に入れる普通のチョコや、チョコケーキやチョコバナナケーキなんかをせっせと作っている間に、オレが完成させたのといえば、やっとひとつだけ。いや、数はいくつか作ったんだけど、ナミにダメ出しされたのがごろごろ。焦げた匂いがしたり、変に表面がブツブツしてたり。
 失敗作はどうするのか聞いたら、
「いるでしょ。口に入ればなんでも消化するヤツが」
 いや……だけどそれはお前の彼氏なんじゃねぇのか、確か。
 なんとか合格をもらったチョコは、よりにもよって、ハ、ハ……ハート型ッ。うわ、なんかアレだ。視界の中に入れたくねー。誰がこんなベタなモンもらって嬉しいかなァ。
 とは思ったが、ナミの勢いに飲まれて、ラッピングまでしちまったからには、もう渡す……しかないのかなぁ。
 でも、3年生なんて、受験シーズンの今は部活にも来ないし、こっちの教室に来てるときに渡すなんて絶対嫌だし、かといってアッチの教室までノコノコ行くってのも……。
「あーもう、どーすりゃいーんだよッ!」
 ……とりあえず、ナミの意見に従って、カバンにチョコを入れて、持ち歩く。
 ……それだけで、けっこうかなり死ぬほど恥ずかしいっつーのッ。
「おはよー。ね、持ってきた?」
「ま、まあ一応」
「あのさ、今日の家庭部、アホコック来るって言ってたわよ。14日には持ち物検査もあるって聞くし、どうせなら今日のうちに渡しちゃえば?」
「なあ、ひょっとしてお前、ずいぶん前から下調べして計画立ててたりしてない?」
「してる」
 ……さようで。
「どうせ、勢いつかないと渡せないでしょ、こんなモノ」
 ……確かに。
「……ねえ、怒ってる?」
「いや? 怒ってねェよ」
「ホントに?」
「ホント」
「そ? じゃあ、これあげるっ」
 透明なビニールとリボンの、簡単なラッピングのペロペロチョコレート。
 表面には、「ガンバレ」の文字。
 別に、あんなヤツにチョコ渡すのにガンバらねーって。
 ホイっと渡して終わりだって、たぶん。


「よ! どしたの。いーニオイしたから引き寄せられて来たとか?」
 そう言って、背の高い男子生徒が、つまりサンジ先輩が、エプロンつけたまま出迎える。
「ちょうど出来るころだし、ちょっと食ってく? 今からみんなで味見するし」
 甘ったるい、ココアパウダーのニオイ。
 チョコレートのニオイ。
「ナミさんにも伝授した、秘伝のチョコケーキでござい!  おっと、部活の連中にも伝授しまくってるから、既に秘密でもなんでもねーやな。わはは」
 そうだ、考えてみれば当たり前の話。
 ケーキも、しょっちゅう作って。
 オレの好みに合わせて、あんまり甘くないのとかも、自由自在で。
「……や、いい。食べない」
「えーなんで! まさかダイエットとか言うなよ?」
「その、そういう気分じゃ、ないから」
「なに? 気分悪いのか? 保健室に行くか?」
「違う、オレ、部活、行かなきゃ」



 途中の、中庭に面した渡り廊下の、潅木の繁みに。
 ちょっとヘタっててみっともなくなってたラッピングのチョコを、隠して。
 捨てた。



「ウス」
 校門で待ち伏せされてたとはまったく考えてなかったから、正直ビビッた。
 夕日にきらきら、金の髪。
「なんで逃げたの?」
 そんなこと聞くなよ。
 部活の後輩とチョコでもケーキでも食ってりゃいいじゃん。
「別にッ、関係無いし」
「…………コレ。俺のじゃなかったかもしんねかったけど、食っちゃったから」
 サンジ先輩がポケットから取り出したのは、折りたたまれた、見覚えのあるラッピングの紙。
「他にも持ってる? チョコレート」
 ブンブンと首を横に振る。
「そんなの、いくつも持って来てナイ……」
「ふうん」
 なにか言いたそうに、口をうにゃうにゃさせてたけど、結局。
「じゃ、また、明日」とだけ言って。
 ラッピングの紙を、ポケットに入れて。
 ぽん、と背中を叩いて、小走りに追い越していった。



  胸が苦しかったのが、
  もっと苦しくなるってのは何でなんだろ?





 

----2004.02.10. AKITOH. Sandy Sandy Sait.----


あきとー様のサイトの、バレンタイン企画第一弾です。
ゾロ子ちゃんが可愛すぎますw
想いはなかなか通じないようで、しっかり通じているようで。
青春だなぁ……(ポンワリ)
ゾロ子の恥ずかしがる純情なところが萌えます。
あきとー様、有難うございます!!



戻る


PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル