ある。
ただし、「適正知力」という表現から光栄が裏設定した隠しパラメータのように取られがちだが、
敵NPCに設定された知力等のステータス値と、PC側のステータス値から割り出される沈黙等の成功率が
乱数や計算方法等によって一定の偏りを見せているだけで、光栄が意図して設定した数値帯ではないはず。
よって、○○のボスは知力370で沈黙がよく入る・・・・といったものではなく、○○をこえると入り難くなる、
又は○○〜○○の間は良く入るといった幅広いものである。
敵NPCのステータスは変動しないので、沈黙が入りやすいとされている知力値の「幅」が、
「適正知力」とされている訳である。
アルゴ等にも左右されるが、入りやすい数値帯で何度も戦うのと、入り難い数値帯で何度も戦うのでは
沈黙が入る"引き"が全然違う。 これは意識的に動いていれば露骨に感じるほどの差なので、アルゴ次第では割り切れない差である。
「知力を上げすぎると沈黙が入りにくくなるような事はない」という制作者のインタビューがあったらしいが、
そのような設定を"意図的に"実装していないというだけの話である。
「知力を上げるほど沈黙成功率も上昇する」というものでもないので、どのみち過剰な付与は意味が無いということだ。
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