井村屋。 > 井村屋的攻略論
敵NPC固有の「不動」効果について


天翼龍あたりからはじまり、九州武将の佐賀4晶、角隈、鍋島などなど。
不動効果のつく敵も珍しくなくなった。


私も最初は「不動がついていると100%痺れない」と考えていたが、実際はそうではない
ちゃんと痺れるコトもある。
Nのインチキ技能であろうと「行動不能技を無効化する」では無くて「行動不能技に対する耐性を上昇させる」技能なのだ。
よって、あくまで耐性が上昇しているだけなので貫通するコトはある訳だ。
当然、不動の陣や不変の唄・弐とは比べ物にならない程の耐性力なので、原則的には無効化されると思って間違いは無い。



Video: 生殺与奪


貫通率(だいたい) 技能名 備考
100% 大音響 破天時代の不動も含めて100%痺れるように。
(もちろん痺れ解除後など、痺れない判定時は無効)
30%前後 生殺与奪 奥義だけあって一番貫通率が高い。
10%前後 死の誘い 判定が「毒」の為、元々不変の影響は受けない。
Nの使う不動は抗毒等も含まれていそうだが、
開幕不動には極稀に成功する。
ただしステの高い敵には当然ながら望み薄。
(自分で使う不動:例えば天翼龍など)
禁呪・縛 痺れを確認済み。
相当の廃装備でなければ、厳しいかもしれない。
大喝
望み薄 痺れ斬り、みね撃ち、我武者羅、崩旋脚 不可能 or 効果を期待できる確率では無い。
子守り
金縛りの術
一喝
金縛り





PC逕ィ逵シ髀。縲千ョ。逅莠コ繧ゆスソ縺」縺ヲ縺セ縺吶′繝槭ず縺ァ逍イ繧後∪縺帙s縲 隗」邏謇区焚譁呻シ仙縲舌≠縺励◆縺ァ繧薙″縲 Yahoo 讌ス螟ゥ NTT-X Store

辟。譁吶帙シ繝繝壹シ繧ク 辟。譁吶ョ繧ッ繝ャ繧ク繝繝医き繝シ繝 豬キ螟匁シ螳芽穐遨コ蛻ク 縺オ繧九&縺ィ邏咲ィ 豬キ螟匁羅陦御ソ晞匱縺檎┌譁呻シ 豬キ螟悶帙ユ繝ォ